ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

新生児、サカザキ菌、哺乳瓶の消毒保管、電気について

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 新生児を育てています。 下記4点質問させて下さい。 1.ミルクを作る際に70度以上に保温できる電気ポットを使用しています。最近、最初に出てくるお湯がぬるいことに気づきました。調べたところ「最初は水量計に溜まっているお湯が吐出されますので、温くなります」とメーカーのHPに記載がありました。今はまだミルクの作る量も少量なので、退院後1週間位の間、ずっとぬるいお湯(おそらく70度以下)で調乳していたことになると思います。サカザキ菌やサルモネラ菌に感染している可能性がありますでしょうか?また感染していた場合どのような症状がありますか? 2.哺乳瓶を専用の消毒ケースを使用して電子レンジ消毒しています。消毒の効果はどのくらい持続するものなのでしょうか?どのくらいの間使用しなかったら再消毒したほうがいいですか? 3.哺乳瓶は消毒後、専用の水切りラックを使用して完全に乾燥させてから、保管ケースにしまうよう説明書に記載があったのでそうしてますが、完全に乾燥する前に次の授乳がくるので、哺乳瓶は常に水切りラックにある状態です。密閉されている訳ではないのでほこりなどが気になったのですが、密閉容器で保管しないのは良くないでしょうか? 4.赤ちゃんを電気の真下に寝かすのは良くないですか?また夜寝る時は常夜灯もつけず、真っ暗の方がいいのでしょうか? お忙しいところお手数をおかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男児です。 37週0日、双子で産まれました。 8/9(金)は朝から普段よりミルクの量が少なかったですが、全く飲めないわけではなくおしっこも出ていました。夕方になりいつもの黄昏れ泣きかと思い抱っこしていると、熱く感じたため19時半に熱を測ると37.8℃でした。 プレイマットに寝かせていると、「えっえっえー」と言うように少し苦しそうにいつもとは違う泣き声で泣くので不安です。その後ミルクを70ml飲み(いつもは100ml程飲みます)今は抱っこで寝ています。 今週の月曜(8/5)から鼻が詰まりはじめていて、この日に1歳の上の子は手足口病と診断されており、火曜(8/6)には上の子が発熱で保育園からお迎え要請がありました。(帰宅後は熱も下がり元気でした。) こちらも関係しているかわかりませんが、手足口病がうつったのでしょうか? 今のところ上の子のような発疹はありませんが、昨日から乳児湿疹のようなプツプツは出ています。 緊急受診は38℃からとなっていますが、もしこのまま朝までに熱が上がり続けて38℃を超えた場合は救急車を呼んでいいのでしょうか? また、熱が38℃を超えない場合は明日の朝まで様子を見てもよいのでしょうか? 3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱したのは初めてなので不安です。ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5週間の赤ちゃんのミルクの量

person 30代/女性 -

生後5週間の男の子を液体ミルクをメインにして母乳の混合で育てています。 規定ではミルクを飲む量がこの時期だと一日で600mlあたり(一回90ml x 6-8回)だと思うのですが、うちの子は平均して1000ml近い量のミルクを飲みます。(120ml x 9-10回) 飲み過ぎ防止のために、一回あたり90ml飲ませた後はゲップをさせてなく時はおしゃぶりを試してオムツを変えたり抱っこしたりしても落ち着かずに泣く時は、どれほどでてるかわからないですが母乳をあげます。(そもそも出る量は少ないです。搾乳で出る量が毎回ばらつきがあります。時には70ml, 時には20ml) それでも落ちつかないときはミルクをあげるのですが、多い時で一回で150ml、平均にして一回120mlは飲みます。 それでも最近は2時間後に起きてきたり3時間もたないことがあります。 便は液体すぎず、ドロドロしています。 吐き戻すことは生まれてほぼありません。 便は一日二回はでていますが、唸っていたり足をバタバタさせてることがおおいです。 病院の先生からは欲しがるたびにあげていいと言われていますが、本当にこのままたくさん上げ続けていいのか心配です。 体重は平均的で4500gです。今後は太り過ぎの部類に入るのではないかと不安です。 ご教授お願いいたします。

3人の医師が回答

昨日から始まった嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが昨日の夕方に嘔吐し、3回目の離乳食(18時過ぎ)は量を半分ほどにしてほぼ食べ、その後のミルクは作った量全部は飲まず70ミリリットルほどでした。寝る前のミルクは完飲して、21時には寝てこの日の嘔吐はその1回のみでした。その後何度か起きましたがすぐに寝ていて、朝までぐっすりでした。 今朝起きても機嫌よく熱もないです。朝の離乳食をほとんど食べ、その後150ミリリットルのミルクを8時20分頃飲みました。その後遊んでいたのですが、9時頃にまた嘔吐していました。普段吐き戻しをすることがほとんどないのでこのまま様子を見ていくか、受診すべきでしょうか? 機嫌はよく、いつもとは様子は変わりありません。 嘔吐の原因を色々考えてみたのですが、 1.便が出てなくて今朝で3日目だったこと 2.今朝8時半過ぎに四つばいから少しバランスを崩して後頭部をテレビ台の側面の角で打ってしまったこと。打って5秒ほど経ってから泣き、抱っこすると泣き止みました。打ったところは赤くなってはないです。 これらは嘔吐に関係ありますでしょうか? 今さっき便が出て、形はいつもと同じくらいの軟らかさでした。 回数は少ないですが、嘔吐があるのでこれから離乳食の量やミルクの量はいつも通りでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ケ月半の女児・完全ミルク・離乳食

person 乳幼児/女性 -

こちらやネットでも検索したのですがアドバイスお願いします。 ミルクが多すぎると離乳食を食べない・間隔を空けてお腹をすかせるというのを読んで180mlを1日5回飲ませているのですが1回を200mlにして1日4回を何度か試しました。 離乳食の食べ方はあまり変わらないのですが、ミルクの量が減ってしまうのは良くないでしょうか? 白湯・麦茶・ほうじ茶などのミルク以外の水分がまずくて飲めないのでお風呂上がりから次の授乳までが少し心配なのと離乳食から十分な栄養が取れないのにミルクの量が100ml減ってしまうと発育も気になります。 身長は約70cm・体重はまだ8kg弱だと思います。 離乳食は2回食で1回目は11時前後、授乳回数が5回の時は2回目は18時、4回の時は16時になります。 離乳食を食べる量は赤ちゃんスプーンで多くてご飯・おかずなど合わせて30匙です。 昨日は間隔を十分に空けて2回目の離乳食(にんじんとほうれん草と粉末のレバーペーストをお粥に混ぜ、トマト・バナナ・みかんを混ぜたもの)を食べさせましたが、お粥18匙でえずきました。 食べている時間は10分前後です。 飽きてしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)