メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

蝸牛性メニエール病

person 30代/女性 -

先日耳鳴りと耳の圧迫感でステロイド剤を飲んだら、副作用がでて先生に相談しましたが、その節はありがとうございました。その後すぐ耳鼻科にいきましたら、大きい病院に紹介され入院を勧められ入院して鼓膜にチューブ入れて薬をいれる治療を勧められましたが、私みたいに反復性の場合はその治療しても聴力が落ちるだけなので勧めないという意向で、MRIも異常なし、蝸牛性メニエールと診断されました。日によって、耳の調子がよかったり悪かったり、しかしステロイド剤を飲めば副作用で胃がボロボロになるから飲ませられないため、イソバイドとメチコバールを飲んでます。その薬を飲んでも効いてるような効いてないような。ステロイド剤を飲めれば完治できるんだろうけど、飲めないので一生この耳鳴りと耳の圧迫に耐えないといけないと言われました。ステロイド剤を飲まずに、イソバイドとメチコバールを飲むしか治療法はないのでしょうか。ガヤガヤしている場所へはいけないし、職場もうるさいので、たまに倒れそうになります。なので外出も怖くて出れません。何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

音響外傷からの蝸牛型メニエールはありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

2024年10月末に美容室のオートシャンプーの音が大きく耳元でした後に自分の咀嚼音がこもったように聞こえ違和感を感じ、翌日耳鼻科を受診。アデホスコーワ、メチコバールを処方されましたが違和感は2日後位には解消。仕事は3年近くインカムを左耳に付けてのものでした。違和感が無かった為に仕事を続けた所、12月上旬に、周りの機械の音などが響く、帰宅時に道路を走る車の音等がゴーゴー聞こえる、という症状によりそのまま同じ耳鼻科を受診。めまい、耳詰まり感は無く聴こえも悪くないようで、メニエールではないと診断。この時は、前回と同じ薬に加えてベタヒスチンメシル6mgが処方されました。ところが、翌週から左 耳の耳鳴りが酷くなり別の耳鼻科を受診した所、左耳2000ヘルツのみ25dBとなりメニエールだということでイソソルビド、メチコバール、アデホ スコーワ、ステロイド薬を処方され2週間後には回復。すると今度は2025年 1月に左耳に低いブーンブーンという耳鳴りが始まった為に再度受診した 所、めまいのないメニエール再発と言う事で、ステロイドを除いた同じ薬を 処方されました。3月中旬には耳鳴りは残ったものの聴こえは回復したので 治療は終了。4月上旬に雨が続いた後に耳鳴りと耳詰まり感が悪化したので受 診した所、左耳低音部125が45dB.250が40dB.2000が30dBと悪くなっており クリニックでは限界がある為に大学病院へ紹介され入院となりステロイド点 滴治療になりました。病名は左低音感音難聴、メニエール疑い、というも のです。4日後には低音部聴力回復、右耳のみ8000が25dBであるものの年 齢によるもので正常値だとの事。退院はしましたが、かすかに左耳のブーン という耳鳴りと右耳からはシーンや、キーンという耳鳴り。また後頭部から はチリチリという音が聞こえて苦痛です。質問は、私は当初、音響外傷によ り有毛細胞が障害を起こしたのでしょ うか?低音部感音難聴ならば、内耳の、むくみが取れれば回復しますか? 耳鳴りがとても辛いので、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

40代男性、回転性めまいの原因

person 40代/男性 -

3年前、強い回転性めまいと繰り返す嘔吐(安静にしても治らないめまい)で救急搬送されました。複視などの症状もありフィッシャー症候群と診断され、1週間ほど入院加療しました。MRIも撮りましたが、脳梗塞は否定されました。症状は1ヶ月ほどでなくなりました。 3ヶ月後、再び同じ強い回転性めまいが起こり、再度入院。MRI異常なし。このときは前庭型メニエールとの診断でした。時間経過とともに症状消失。 それからは半年に1回くらいにめまい発作が起き、その度に良性発作性めまいと診断されています。 先週土曜日、皿洗いを終えふと頭を上げたところ回転性めまいが起き、1分ほどでめまいは消失、強い眠気に襲われそのまま就寝。 日曜日はめまい、ふらつきなし。 月曜日に土曜日と同じようにふと頭を上げるとめまいが起き、同じく1分ほどの安静で消失。1時間後の車運転中に急にめまい発作が起き、また1分ほどで消失しました。運転中はできるだけ頭を動かさずにいました。このめまい発作後も強い眠気に襲われました。 先週土曜日と昨日月曜日の発作で今までと違う点は2点、 1、めまい発作後に強い眠気に襲われる。 2、今まではめまい発作後1週間〜1ヶ月程度ふらつき感があったが、今回はふらつき感はなく通常生活が送れる。 今日耳鼻科受診し、耳石は落ちていない、メニエールかな、ということでお薬だけ出されました。 脳などの精密検査を受けた方がいいと思われますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)