検索結果:429 件
叔母のメニエールについて質問させてください。 30代で3人出産し、その後吐き気、目眩がひどくなりましたが受診はせずに自然な収まりにまかせていました。40代で横浜赤十字耳鼻科で受診・入院し、それからは1年に数回の発作にみまわれていました。7年前に現在の住まいに移ってからは年に1、2回の発作で収まっています。発作時に服薬していて大事にいたっていません。セファドール25mg錠・アデホスコーワ顆粒10%・ナウゼツリンCD錠。今の処方がベストでしょうか。本人はある医師から頓服としてトラベルミンが良いと聞いたそうですが、代替できるのでしょうか。また今後の病状の進行はどうなる場合があるのでしょうか。
1人の医師が回答
60代女性です。めまい、難聴で大学の耳鼻科を受診してます。3年ぐらい前からめまいに苦しめられていました。メニエールだと言われました。まず右耳が聞こえなくなり、今ほとんど聞こえません。今年5月に急に、左耳も聞こえなくなり、入院しましたが、改善がありませんでした。絶望状態です。ところが、時々ですが、左耳がボーと耳鳴りがしだすと、少し聞こえるようになります。担当医に相談しても、相手にしてもらえません状況です。補聴器も使ってみましたが、チリチリ音が増幅されるだけで頭が痛くなるだけです。 左耳がボーと耳鳴りがして少し聞こえるのを大事にして、なんとか回復させたいです。良い治療、良い薬がありませんか? どうか回答お願いします。
先日耳鳴りと耳の圧迫感でステロイド剤を飲んだら、副作用がでて先生に相談しましたが、その節はありがとうございました。その後すぐ耳鼻科にいきましたら、大きい病院に紹介され入院を勧められ入院して鼓膜にチューブ入れて薬をいれる治療を勧められましたが、私みたいに反復性の場合はその治療しても聴力が落ちるだけなので勧めないという意向で、MRIも異常なし、蝸牛性メニエールと診断されました。日によって、耳の調子がよかったり悪かったり、しかしステロイド剤を飲めば副作用で胃がボロボロになるから飲ませられないため、イソバイドとメチコバールを飲んでます。その薬を飲んでも効いてるような効いてないような。ステロイド剤を飲めれば完治できるんだろうけど、飲めないので一生この耳鳴りと耳の圧迫に耐えないといけないと言われました。ステロイド剤を飲まずに、イソバイドとメチコバールを飲むしか治療法はないのでしょうか。ガヤガヤしている場所へはいけないし、職場もうるさいので、たまに倒れそうになります。なので外出も怖くて出れません。何かいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
元カレとの行為は3月28日か29日だったと思います。 生理は4月14日〜19日頃まで来てたと思います。 でもいつになく腹痛もなければ量も半分くらいで期間も短かったです。 あまり気にしてなかったのですが25日に極度の目眩と吐き気の為救急車で運ばれました。 搬送先では『妊娠の可能性はありません』と答え、メニエールだと診断されましたが、5日間入院しても症状が変わらなかったので退院して現在自宅療養中です。 昨日今日はいくらか起きて食事など取れるようにもなってきたのですが、基本は横になっています。 今更ですがとても不安です。 生理が短かったのも気になりますし28日頃下着にうっすら赤みかかった不正出血があったんです 妊娠の可能性も否めないのでしょうか?
妊娠初期からウテメリンの薬を服用し、20wの頃に突然ひどい回転性の目眩で夜目が覚め、次の日も治らないので病院に行き、これをきっかけに拒んでいた切迫流産で入院を決めました。それからウテメリンの点滴を現在26w続けています。途中に1度、今日午前中にまたひどい目眩に襲われ頭痛吐き気など症状もあり、不安です。目眩や体調不良は天気が悪いせいでしょうと先生は言いますが、なんせ回転する意識がとびそうな目眩のだったため、とても怖いです。考えられる原因ありますか?メニエルにもなった事もありませんし、妊娠前にこんな事は一度もありません。 今は目眩止め?と吐き気止めのおかげか落ち着いてはきましたが、とても辛いです。
昨年12月、聴力低下、閉塞、回転性めまい(それ以降めまいなし)で突発性難聴と診断され、入院。ステロイド、血流改善の点滴をうけましたが、聴力はもどらず通院治療となり、一ケ月後蝸牛型メニエールと診断されました。メニレットゼリー、メコバラミン、アデボスを約半年服用してます。4月末までは地震の影響などで悪くなることもありましたが、回復傾向で平均20dBでしたが5月以降下がるばかりで平均45dBで低音ばかりではなく中間部分も悪化して、ステロイドの点滴をしましたが改善せず、もう回復の見込みはないでしょうか?主治医はまだ聴力の固定化の結論は早いといいますが。耳鳴り、閉塞感、難聴がつらいです。
3/20、右顔面麻痺とフワフワする眩暈で受診。脳幹出血(橋)の診断。安静のみで3日目で止血確認、麻痺はなく左手足の感覚障害極軽度。歩行リハビリ開始。入院中メニエール発症も10日間の入院で退院。次出血したらオペもとの事。 血圧も発症前から100/50程度。仕事と子育てでほぼ休みなし。 コロナワクチン3回目を発症2週間前に実施。 造影MRIで予想としては奇形かな。と。ただ出血の起因となる高血圧、動脈硬化、食生活の乱れもなく、なんでだろう。との見解。 発症2ヶ月経過し普通の生活をして良い。散歩したり車の運転も許可されました。しかし毎日再出血するのではないかと不安にかられてしまう。 ワクチンの副反応なのか、過労なのか。 ちょっとの頭痛や眩暈でも再出血なんじゃないかと不安。 どうしたら防げるのか。 普通の生活をしても大丈夫なのか。 子供がまだ小さく母が必要な時期です。
5人の医師が回答
2024年10月末に美容室のオートシャンプーの音が大きく耳元でした後に自分の咀嚼音がこもったように聞こえ違和感を感じ、翌日耳鼻科を受診。アデホスコーワ、メチコバールを処方されましたが違和感は2日後位には解消。仕事は3年近くインカムを左耳に付けてのものでした。違和感が無かった為に仕事を続けた所、12月上旬に、周りの機械の音などが響く、帰宅時に道路を走る車の音等がゴーゴー聞こえる、という症状によりそのまま同じ耳鼻科を受診。めまい、耳詰まり感は無く聴こえも悪くないようで、メニエールではないと診断。この時は、前回と同じ薬に加えてベタヒスチンメシル6mgが処方されました。ところが、翌週から左 耳の耳鳴りが酷くなり別の耳鼻科を受診した所、左耳2000ヘルツのみ25dBとなりメニエールだということでイソソルビド、メチコバール、アデホ スコーワ、ステロイド薬を処方され2週間後には回復。すると今度は2025年 1月に左耳に低いブーンブーンという耳鳴りが始まった為に再度受診した 所、めまいのないメニエール再発と言う事で、ステロイドを除いた同じ薬を 処方されました。3月中旬には耳鳴りは残ったものの聴こえは回復したので 治療は終了。4月上旬に雨が続いた後に耳鳴りと耳詰まり感が悪化したので受 診した所、左耳低音部125が45dB.250が40dB.2000が30dBと悪くなっており クリニックでは限界がある為に大学病院へ紹介され入院となりステロイド点 滴治療になりました。病名は左低音感音難聴、メニエール疑い、というも のです。4日後には低音部聴力回復、右耳のみ8000が25dBであるものの年 齢によるもので正常値だとの事。退院はしましたが、かすかに左耳のブーン という耳鳴りと右耳からはシーンや、キーンという耳鳴り。また後頭部から はチリチリという音が聞こえて苦痛です。質問は、私は当初、音響外傷によ り有毛細胞が障害を起こしたのでしょ うか?低音部感音難聴ならば、内耳の、むくみが取れれば回復しますか? 耳鳴りがとても辛いので、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
6月9日に陽性と診断されました。 高熱が三日続き、咳、緑のたん、のどいた、関節痛、昨日からとくにめまいがひどくなり立ち上がるだけでふらふら、吐き気がします。歩くときに目からはいってくる情報がしんどくてめまいがして、吐き気がします。 陳列棚に酔うような感じに似ているかもしれません。先月末はメニエールを患っており入院していました。 回転まではいかないのですが、起き上がると頭がくらっくらしてかなり辛いです。 あと脱水もあるかもしれません。喉が痛くてあまりのめなくて、ウイダーinゼリーなどを少しづつのんでいます。 唇が紫色なのも心配です。 熱は今朝には下がり36.9です。 コロナでめまいがすることはありますでしょうか。 唇が紫色は大丈夫でしょうか。 心配です よろしくお願いいたします。 いつもありがとうございます
4人の医師が回答
3年前、強い回転性めまいと繰り返す嘔吐(安静にしても治らないめまい)で救急搬送されました。複視などの症状もありフィッシャー症候群と診断され、1週間ほど入院加療しました。MRIも撮りましたが、脳梗塞は否定されました。症状は1ヶ月ほどでなくなりました。 3ヶ月後、再び同じ強い回転性めまいが起こり、再度入院。MRI異常なし。このときは前庭型メニエールとの診断でした。時間経過とともに症状消失。 それからは半年に1回くらいにめまい発作が起き、その度に良性発作性めまいと診断されています。 先週土曜日、皿洗いを終えふと頭を上げたところ回転性めまいが起き、1分ほどでめまいは消失、強い眠気に襲われそのまま就寝。 日曜日はめまい、ふらつきなし。 月曜日に土曜日と同じようにふと頭を上げるとめまいが起き、同じく1分ほどの安静で消失。1時間後の車運転中に急にめまい発作が起き、また1分ほどで消失しました。運転中はできるだけ頭を動かさずにいました。このめまい発作後も強い眠気に襲われました。 先週土曜日と昨日月曜日の発作で今までと違う点は2点、 1、めまい発作後に強い眠気に襲われる。 2、今まではめまい発作後1週間〜1ヶ月程度ふらつき感があったが、今回はふらつき感はなく通常生活が送れる。 今日耳鼻科受診し、耳石は落ちていない、メニエールかな、ということでお薬だけ出されました。 脳などの精密検査を受けた方がいいと思われますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 429
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療