レスタミンコーワクリーム1%に該当するQ&A

検索結果:388 件

子宮筋腫の開腹手術後の傷跡ケア(テープの交換)について

person 40代/女性 - 解決済み

去年12/14に子宮筋腫の手術を開腹で行い、傷は縦13cmです。 術後の説明で、テープが剥がれたら剥がして良いが、自分からは剥がさないようにと説明を受けました。それ以外の説明はなく、傷跡ケアについて何も言われていません。 術後のファスナートは、まだかろうじてついていますが、端の糊が黒くなったり、テープが皮膚から浮いている箇所があります。時々少し痒みもありますが、もらったレスタミンコーワクリームを塗ると止まります。 以下、3点質問させて下さい。 質問1. テープを交換する頻度はどのくらいが良いですか? 貼り続けすぎるより、逆に適度に交換した方が良いのですか?それともまだ私はこのテープをキープした方がよいでしょうか? 質問2. 傷跡を消したい場合、テープ固定をする期間の目安を教えて下さい。 質問3. 手術時は、ロキソニン湿布やテーピングで被れると言った私にキャビロンの皮膜剤や色々して下さり、シャワーも安心して入れました。 インターネットで見たマイクロポアやアットノンだけを貼り付ける方法より、時間がかかってもいいので肌と傷にベストなテープをしたいです。 手術を振り返って同じようにしようとも思いましたが、皮膜剤の使い方がイマイチわかりません。これがベスト!というやり方を教えて頂きたいです。以下も考えてみました。よろしくお願い致します。 1.今あるテープをキャビロン 皮膚用リムーバーで取る。 2.キャビロン ハンドモイスチャーローションなど保湿をする。 3.待つ 4.キャビロン 非アルコール性皮膜 1ml ナプキンタイプで傷以外の周りを拭く。 5.ファスナートを術後と同じように貼る。 6.ガーゼをのせる。 7.フィルムドレッシングを貼る。 8.フィルムドレッシングとガーゼだけ交換し、ファスナートの交換頻度を下げる。

2人の医師が回答

ラコール かゆみ 赤み

person 10代/女性 - 解決済み

拒食症で13歳の娘は10/30に入院しました。 ラコールで経管栄養を摂取しています。 入院1週間は シャワー禁止でタオルで体をふくだけだったせいか、体が感想してかさかさするといい、保湿剤を出してもらい塗っていました。 が、11/5くらいから、体が痒いと言いだし、少し書くと赤く広がります。 体がむずむず痒いと言うし、腕、背中、お腹、脚、おしり、と痒みが断続的に表れています。 医師にラコールの副作用ではないか?と何度も言っているのですが、ラコールで副作用は少なく、あまり聞いたことがない。赤くなっている時の写真を見せても、蕁麻疹のようなあかい広がりはあるけれど、赤くプツプツなっていないので、蕁麻疹でではないし、おそらく 乾燥からくる痒みだと言います。 副作用がなるなら、もっと早く出ると言うし、こちらが子供が痒くて仕方ないと言っても、いや、痒みだと言います。 私は素人ですが、自分自身も蕁麻疹がよくでたり、アトピー皮膚炎を持っているので 痒くて仕方ない状態が良く分かり、ましてやラコールで副作用が出ているなら、このまま続けていいのか?という疑問が消えません。 今出されているものは、レスタミンコーワクリームとワセリンだけです。 あまりに痒みがひどいなら、ポララミンを注射すると言われ、半日子供が訴えてやっと昨日の夜打ったようです。坑ヒスタミン薬は常用はよくないし、薬は最終手段で冷やせとか、塗り薬でとか同じことばかり言われ、体の中から痒いと言っているのに、話が通じません。 本当にこのままラコールで大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

断乳後から乳首のかぶれ 現在妊娠初期

person 20代/女性 -

妊娠初期の者です。 昨年の6月に1人目の断乳をした辺りから、乳頭がかぶれました。かゆくてかゆくて仕方ありません。この頃の症状は、掻きすぎてかぶれたのか?膿んだような時もあったし、所々切れたような場所がある時もありました。 初めは皮膚科で何度か見てもらい、弱めの薬から始まり、いくつかの薬を処方してもらいましたがその場しのぎで結局治らず。今年の1月、今言っている産婦人科とは別の女医さんの産婦人科に診てもらったところサッと見て『乾燥ですね』と言われ、アボコートという薬を処方してもらいました。この薬は塗った時は良く効いていました。かゆくなる回数も減っていたんですがやはり油断するとまたかゆくなります。 その後もかゆくなれば塗っていんですが、このたび妊娠がわかり4週くらいまでは塗ってしまっていたんですが、辞めてレスタミンコーワクリームに独断で変えてました。(ちょうどじんましんが出て皮膚科で出してもらった) しかし、今日妊娠検査として病院へ行ったのですが初期ということもありレスタミンもできるだけ塗らないように言われました。安定期まで我慢です。 しかし、今の乳頭の状態は右は下半分が腫れていたり、左は先の丸いところだけ腫れていると思います。とりあえず保湿としてワセリンを塗って寝ようと思います。でもワセリンも長期的に使わない方がいいですよね? いったいどうしたら治るのか…毎日の悩みです。 あと、赤ちゃんが産まれた時に母乳をあげられないんじゃないのか…あげても薬を吸収しまくっている乳首から出る母乳は大丈夫なのか…心配でなりません( ; ; )

2人の医師が回答

0歳9ヶ月 鼠径部・四肢・頸部後ろに蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんです。 5日前から咳がでており病院を受診、喉が少し赤いくらいとのことでした。 クラリスロマイシン+プランルカスト+アスベリン&カルボシステインsy+ツロブテロールテープが処方され5日間内服+貼付しておりました。 病院を受診した日の夜に39度台の発熱がありましたが、1日で解熱しました。 今日で内服を飲み切りましたがまだ痰絡みの咳が多く、新たに鼻水も多量に出てきたため本日午前中に再度病院を受診したところ、同じ薬を継続処方となりました。 咳や鼻水の症状は軽減傾向ですが、夕方から鼠径部〜大腿・両前腕に蕁麻疹のような発赤があり、両膝や膝裏・下肢にかけては発疹?発赤?のようなものが出現していることに気付きました。 また、頸部後ろと下腹部にも発赤・皮疹?があり、これはあせもの可能性もあるかなと思いましたが、念のため急遽皮膚科を受診したところ、すべて蕁麻疹だろうとの診断でレスタミンコーワクリームを処方され適宜塗布するよう指示されています。 鼠径〜大腿部と前腕にある発疹は蕁麻疹様に見えるのですが、それ以外は蕁麻疹のようにボコッと隆起していません。 すべて蕁麻疹なのでしょうか? 風邪を引いていたこともあり蕁麻疹ではなく水ぼうそうなど何か別の病気なのかな?と思って不安です。 セカンドオピニオンで他院や小児科を受診するか悩んでいます。 明日受診したほうが良いでしょうか? 蕁麻疹でもこんなにいろんな部位へ発疹が散在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

2歳の子供、アナフィラキシーと診断、原因不明

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の子供が今朝アナフィラキシー症状と診断されました。 下記の経緯や症状などから、 1.アナフィラキシー症状以外の可能性はあるか 2.原因は何と考えられるか 3.血液検査はするべきか、どの項目でするのがいいか 4.今後気をつけることは何か 教えてください 経緯 7:40 起床 8:00 バナナ一本食べる 8:15〜9:00 パン食べる ※自宅のホームベーカリーのパン ※材料はブラン、強力粉、水、牛乳、塩、きび糖、パネトーネ種、ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、アプリコット、レーズン、クランベリー等が入ったセット) ※ただしナッツの部分は取り除いてパンの部分だけ食べた 9:30 車でお出かけ、授乳 10:00 一回目嘔吐 10:40 二回目嘔吐、顔が浮腫んでくる 11:00 ぐったり、くしゃみ出る 11:30 病院受診、手足中心に蕁麻疹、アナフィラキシー症状と診断 12:30 プレドニゾロン散タケダ1%、セチリジン塩酸塩DS1.25%タカタを各一袋飲む。レスタミンコーワクリームを蕁麻疹に塗る→段々回復 14:00 蕁麻疹がましに→いつも通り元気に 16:00〜18:00 昼寝 20:00 まだ顔のむくみあり 21:00 再度薬を飲ませる予定 アレルギー ・今まで特に指摘なし ・牛乳、鶏卵は検査済みでアレルギーなし ・バナナは毎日食べる ・パンも同様の材料で今まで食べたことあり ・ナッツはできるだけ取り除いて食べさせてるが、過去にくるみなど口にしたことはあるが特に症状なし ・アーモンドやカシューナッツは初めてかもしれない、今回食べたというほどの量は食べてない 医師コメント 症状としてはアナフィラキシー。食べてから1時間以上経っており原因不明、明後日再度受診する様に よろしくお願いします。

4人の医師が回答

帯状疱疹の疱疹が消えた後の痒い痛みと期間

person 70代以上/男性 - 解決済み

帯状疱疹についてお尋ねします。 左脇腹に異常を感じたのは2月10日でした。休日をはさんで2月12日内科での診断は帯状疱疹でした。その時処方されたのはアメナリーフ錠200みミリ7日分、タリージェ錠5ミリ7日分とビダラビン軟膏でした。夜間の痛みはロキソニンでほぼ収まり、睡眠はとれていました。疱疹はこの後、左臀部と下腹部へかけて広がっています。 2月17日、左膝あたりの痛みが特にひどい。 2月18日、タリージェをさらに3日分とロキソニンが処方されました。この時点で帯状疱疹は水泡になることもなくほぼ収まりかけていました。 2月20日、医師も疱疹はほぼ消えていると判断。ロキソニンとマーズレン20日分処方。 2月24日から肌着のこすれでも敏感に反応するかゆい痛い感じがあり、夜も絶え間なく出てくるかゆみで眠れない。就寝前にロキソニンを数回試したが、効き目はなかった。 3月5日、イコサベント酸エチル粒状カプセル、レスタミンコーワクリーム、ロキソニンとマーズレンを処方。ロキソニンは効かないのになぜ処方されたのか不思議。 疱疹後のかゆみはいまだに続いています。午前中は辛抱できますが、特に夜間は眠れなく鬱になりそうです。 ここでお尋ねですが、高齢である私の場合、今の症状は帯状疱疹後神経痛でしょうか。それともこのかゆみはあと一ヶ月ぐらい続くもしくは帯状疱疹後神経痛として半年以上続くものと見た方が良いのでしょうか。詳しいご教示をお願いします。

4人の医師が回答

ステロイドの副作用について。内服薬プロドニンと粘膜含む陰部へのプロペトとデプロドン外用

person 20代/女性 -

数日前にも質問させて頂いてますが状況が変わったので再投稿です。改善しなく昨日別の皮膚科受診しました。 切っ掛けは恐らくvioを全剃りし、その日からVがチクチク→日が経つ事に痒み範囲の広がり、粘膜部分も痒くなったので先週月曜日婦人科受診→キンダベートと痒み止め内服処方 翌日に皮膚科へ受診、毛穴が点々と赤い所有りで毛嚢炎扱い?でアクアチムとレスタミンコーワクリームの外用とフェキソフェナジン、漢方抑肝散の内服薬処方 粘膜は改善?されたが陰毛部分の痒みが治まらず土曜日再診し、処方は変わらずだがフェキソ〜を倍量で1回二錠服用指示、 当日は受診前に1錠内服為、夜から二錠で服用したが夜中に粘膜の痒みが悪化?しこの状態になってから一番の痒みだった為、翌朝日曜はフェキソ〜の服用1錠とキンダベート外用にし 月曜日別の皮膚科と先週の婦人科の検査結果を聞きに受診 婦人科検査結果は淋菌、クラミジア陰性で特に菌に問題はない?と言われました。 皮膚科では患部をみて、これは辛いねと短期で治るようにエピナスチン夜1錠、プレドニン内服とプロペトとデプロドンプロピオン酸エステルの混ざったもの?がカップに入った外用薬を処方、粘膜にも塗っていいというのと塗りまくっていいみたいな事を言われました。その代わり3日後絶対再診!とも言われています。 昨年酷い蕁麻疹が出た時にその病院で治してもらったので、これで一気に引いてくれるなら本望ですが 強いステロイドを粘膜含め陰部への使用は短期間なら大丈夫なのか?と、 婦人科面?では現時点ではカンジダ等罹ってなさそうなのでステロイド使用は大丈夫そうですが… 1件目の皮膚科は毛嚢炎と診断した処方薬だと思うのですが、ステロイドで悪化しないか?との心配はあります。 粘膜の痒み悪化したのはレスタミンの塗りすぎでかぶれはありえますか?

3人の医師が回答

2週間前から肌が痒く蕁麻疹のようなブツブツが出ています

person 30代/女性 -

2週間前に肘下・膝下が痒くなり、蕁麻疹のようなものが出たため外科専門の先生が皮膚科も診ているところに受診しました。 その際にビラノア錠とヒルドイドクリーム、ベタベタメゾン吉草酸エステルを処方されました。  それらを使って1週間くらいしても、痒みが変わらず、太ももの前側や二の腕に同じような細かいブツブツが出ることがあり、ブツブツが出ていないところも痒かったため再度受診しました。 その際に↑の薬に+してレスタミンコーワクリームとファモチジンD錠を処方されました。 痒みが酷い時用にデカロドン錠とムコスタ錠を3日分だけ処方されています。 痒みが良くなった日もあったのですが、そこまですごく良くならず、昨日から痒みが強くなったので、デカドロン錠とムコスタ錠を飲み始めました。 しかし、今日になり、お腹や胸〜背中の辺り、太ももの付け根周りなど今まで出ていなかった場所にも細かいブツブツが広がっています。 添付した写真は今日出ているものです。 写真だとうまく写っていませんが、ブツブツが出ている場所は全体的に赤くなっています。 最初に蕁麻疹と症状されたのですが、皮膚科の先生方から見て、これは普通の蕁麻疹でしょうか?毛穴に沿うように赤いブツブツが広がっていて痒いです。 昨日の朝夜と今朝ステロイド剤を飲んだにも関わらず今日は症状がひどくなっているので、このまま後1日半ステロイド剤を飲み続けて良いのでしょうか?  子どもの体調不良などもあり、1日だけビラノア錠を飲むのを忘れてしまった日もありますが、それ以外は毎日服用しています。 薬を飲み続けていても症状が増えているのですが、近くの皮膚科専門でやっている病院の次の診療日は水曜です。 そこまで今のビラノア錠などの薬を飲み続けて良いものでしょうか?他にできることはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

陰部がピリピリ痛い

person 30代/女性 -

陰部に針で刺すような痛みとかゆみがあります。 7月中旬 陰部にかゆみがあり、婦人科を受診 →カンジダだろうということで検査を行い、クロトリマゾールを処方される 下旬 かゆみは収まらず →検査結果でカンジダと出る。エンペシドクリームを処方される 8月下旬 かゆみ、引かず再受診 →レスタミンコーワクリームを処方される。 →塗布するとヒリヒリした痛みがあり塗るのを辞めた 9月上旬  帯状疱疹になる。この間も変わらず陰部にかゆみがある。全く改善しないため、別の婦人科を受診し検査。 9月中旬 検査の結果、細菌性膣炎とのこと。カンジダは出ず。リンデロンを処方される →塗布するとヒリヒリと染みるような痛みがあり塗るのを辞めた。 9月下旬 このときから、かゆみよりもピリピリした突き刺すような痛みが出て、それが気になり痛みで眠れなくなる。 →皮膚科を受診。視診では何もできていない。性器ヘルペスの可能性があるため、バラシクロビルを2錠5日間飲み、症状が消えたらヘルペスだろうと言われる。 10月上旬 薬を飲み終わる。痛みはやや軽減された気がするが時折ピリピリする。かゆみは変わらず。 →痛みが気になるときにバラシクロビルを1日1回飲むようにと、30日分処方される。 10月中旬 飲んでも痛みと、陰部のかゆみが改善しない。 →視診してもらうも何もできていないとのこと。掻いたために炎症を起こしているのではとのことで亜鉛華軟膏とリンデロンを混ぜたものを処方され、今に至る。 ※※※ 現状、改善されません。 おりものはほとんど出ていない、できものや赤みも出ていないです。 かゆみのため、夜になると掻いてしまいます。痛みも夜が強いです。パートナーもいますが、彼に症状はありません。これ以上どうしたらいいでしょうか…?

1人の医師が回答

緑膿菌・腸球菌 クロラムフェニコール

person 60代/女性 -

再度質問させて頂きます。 2週間前から陰部に違和感あり、徐々に痒みが出てきました。 1週間前、婦人科受診 陰部の細菌培養検査をしました。 緑膿菌 2+ 腸球菌 2+ MRSA 陰性  でした。 本日、婦人科にてクロラムフェニコール膣錠100m エストリール膣錠0.5mg を先生が入れてくださり。 レスタミンコーワクリームを処方されました。 1週間に2回通院し同じ膣錠を入れるとの事ですが、週2日のみで良いのでしょうか? 緑膿菌を調べると怖い記述もあり不安です。 3週間程前から朝起きたら倦怠感あり、血液検査の結果、膵炎の可能性ありとの事で造影剤CTを撮り結果問題ないとの事でしたが、今でも体調が一進一退で家事以外は横になっている事が多い毎日です。 ⚪︎陰部の緑膿菌から内臓に入ると言う可能性はあるのでしょうか? 神経質なのでコロナ当初より手洗い消毒は頻繁にしています。 ⚪︎このまま今の婦人科での処置でよろしいのでしょうか? ⚪︎20年程前に乳癌の為、手術・抗がん剤・ホルモン剤5年飲んでおり現在迄再発はしておりませんが、エストリール膣錠は大丈夫でしょうか? ⚪︎陰部の痒みは緑膿菌からか腸球菌からなのか? ⚪︎クロラムフェニコールで緑膿菌・腸球菌はいなくなるのでしょうか? ⚪︎現在、体調悪く(倦怠感・食欲不振等)殆ど横になっております。 これは緑膿菌と関係しているのでしょうか? (検索すると怖い記述があり不安です) ⚪︎陰部の痒みはエストリールで軽減されるのでしょうか? ⚪︎陰部からの緑膿菌は同居している者に移る可能性ありますか?(タオル類は別々の物を使っています) 追記 乳癌の治療の為40代で閉経しており おりもの等は一切出ません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)