ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:730 件

一年前からまぶたの赤みと痒み

person 40代/女性 - 解決済み

・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 乳児湿疹?アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。 生後1ヶ月半の頃に顔の湿疹がひどくなり、皮膚科を受診して乳児湿疹ということでロコイド軟膏&保湿剤で数日で良くなりました。 しかし先日また肌が赤くなり、目の周りがすごく赤かったので心配になり別の皮膚科(最初に行った皮膚科が1分診察だったので。。)を受診しました。 そこで診てもらうと、「乳児湿疹は普通こんな風に目の周りが赤くならない。おそらく肌が弱い子で、何かのアレルギーでしょう。」と言われました。。。 今は何のアレルギーか分からない&離乳食の時に食物アレルギーがある可能性が高いと言われました。 そして今はロコイド&プロペトを混合したものを湿疹が出た時にその都度塗ればいいとのことでした。 質問がこちらになります。 ・これはやはりアレルギーでしょうか?(写真参照) また、何のアレルギーの可能性が高いかお分かりになりますでしょうか? 朝起きてリビングに移動すると、気付いたら赤くなってます。頻度は週1~2日程度です。 寝室では症状は出てこないので、リビングの何かに反応してるのではと考えているのですが… アレルゲンが不明だと、何に気をつけたらいいか分からず毎日心配すぎて… ・症状が出たらステロイドを塗る→治ったら止めて保湿剤のみという治療法で問題ありませんか? ちなみにステロイドを塗ったら20分程度で赤みが完全に引きます。 現在は週1~2日赤くなります。主に目の周りだけです。 どうぞよろしくお願い致します!

2人の医師が回答

3歳の子供 目の周り ステロイド 長期使用

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが2歳前から目の周りのアトピーがひどく、ステロイドを塗っています。 ロコイドを3ヶ月塗っていて、そこからコレクチムに切り替えましたが また今年になって酷くなりステロイドを使っています。ステロイドで綺麗になればコレクチムですがコレクチムにするとすぐに掻きむしりステロイドに戻ってしまいます。 長期間ステロイドを目の周りに塗ることも心配ですし、コレクチムもほぼ毎日1年は使用しているので不安です。 掻きむしると良くないと言われ、ステロイド使いますが緑内障が怖く、でもそしたら掻きむしって白内障のリスクがあがるといわれます。 医者もいくつも行きましたが、もうどうしたらいいのかわかりませんˆˆ; 1、緑内障は眼圧を計ってそのときに大丈夫であれば後々にステロイド使用が影響することはありませんか?ステロイドもほぼ毎日と言っていいくらいに使用してます。 目の周りにはロコイド3ヶ月、そのあとプレドニン眼軟膏、(しかしプレドニンでは追いつかない)ので今はクロベタゾン酪酸エステル0.05%を使っています。 2、ステロイドを塗れば、緑内障、掻きむしると白内障、ステロイドを塗ることと掻きむしるのを止めることどちらを優先するべきなのでしょうか 3、体もアトピーがひどく生まれた時からほぼ毎日ステロイド塗ってます。副作用は大丈夫なのでしょうか。体は酷いところはリンデロン、その他はリドメックスを塗っています。 ステロイド生活から抜け出せず、また副作用も心配で参りますˆˆ;

3人の医師が回答

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんのかぶれ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10月10日産まれの5ヶ月の赤ちゃんです。 あごがかぶれてかゆがって色々なところにこするので悪化して体液が出るようになってしまったので1ヶ月ほど前に皮膚科に行きロコイドにワセリンを混ぜた薬を処方されました。 その時にワセリンを塗ってから薬をつけてもいいと言われセッセとワセリンを塗っていましたが悪化する一方でかぶれが口の周りにも広がっていきました。4ヶ月検診の時にアゴがジュクジュクしてるからと亜鉛が入ったワセリンをもらいましたが悪化する一方で別の皮膚科に行きました。 そこではワセリンは悪化させるから保湿は一切しないでこれだけを塗るようにとロコイドのチューブをもらい付けたところあっという間に綺麗になりました。1週間後にまたみせたところ良くなったのでワセリンを混ぜたロコイドに切り替えるよう薬が出ました。変えて3日ほどでまた赤くなってきましたがロコイドは顔の場合2歳未満の子供は10gまでなら安心と書いてあるのを読んで心配になりました。 前にもらったチューブは顔だけではなく身体の赤いところにも塗るように言われて塗っていたので顔にどのくらい使ったかわかりません。 ほとんど治っていましたがワセリン入りにして3日目で今写真の状態です。 またワセリンをやめてチューブのロコイドに戻して大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)