検索結果:2,047 件
乳がん治療中の食事について質問です。去年2月温存手術後、放射線とタモキシフェン服用とゾラデックス注射しています。牛乳が好きで、シリアルなどと共に、毎日1リットル位飲んでいますが、乳がんに牛乳は良くないと聞きました。飲まない方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
約2年前に検診で乳がんが見つかり、グレート1、大きさ3センチ、全摘出手術を受けました。 治療は浸潤がんですが、抗がん剤は必要ないとのことで、ホルモン療法標準治療です。 ところが、閉経前のゾラデックスの注射がとても副作用が酷くて、耐えて耐えて1年半くらいで中断しました。 現在タモキシフェン単独治療ですが、生理は止まったままです。タモキシフェンでも副作用は毎日あり、漢方薬や安定剤なども併用しています。 今回のご相談は、ゾラデックスの注射の標準治療2年を待てず中断してしまったので、タモキシフェン併用とはいえ、治療効果はかなり下がってしまうでしょうか? タモキシフェンだけでも約1年生理は止まっています。
よろしくお願いします。 乳ガンの術後、タモキシフェンを飲みだして1ヶ月半が経ちます。 昨日の朝から少し鼠径部が痛かったのと、時期的にも子宮がん検診の時期なので併せて婦人科(乳ガン手術をした病院ではなく、地域の婦人科です)を受診しました。 鼠径部の痛みの件を伝えたところ、超音波で診てくださって、4センチほど腫れているとの事です。 これはタモキシフェンの副作用の可能性が高いでしょうか。早めに主治医にお伝えした方が良いですか? 卵巣が腫れる原因は他に何かありますか?また、4センチというのは腫れ具合としてはどうなんでしょうか。 鼠径部の痛みは昨日より回復をしています。生理2週間後なので排卵期でもあります。 今後どうなっていくのか、このままタモキシフェンを飲んでいて大丈夫なのか、とても不安です・・・
3人の医師が回答
・5日前くらいから下腹部痛があります。特にトイレでお腹に力をいれるときに痛いです。 ・下痢の痛みというよりも、生理痛に似た痛みですが、昨日夕方すごくお腹が痛くなって、排便したら痛みが軽減されました。 ・乳がん手術を7月にして、ステージ1だったため、9月からタモキシフェンを服用しています。 ・タモキシフェン服用後に、定期的に婦人科検診をしていて、子宮と卵巣のはれを指摘されています。ただ、悪い感じはしないとのことで、経過観察中です。 ・タモキシフェン服用後も月に一回生理があります。 ・本日婦人科と泌尿器科で、エコーや尿検査したら、異常はありませんでした。 ・乳がんが見つかってから、いろんな症状に神経質になってます。今回の下腹部痛に関して、他に調べるべきことがあれば教えていただきたいです。
こんにちは。 2020年5月に乳がんルミナールAタイプのステージ1、右乳房を部分摘出をいたしました。2020年7月からタモキシフェンを飲んでおり、四ヶ月ごとに病院で血液検査とともに定期的に診てもらっています。 先日生理不順がおこり、近所の婦人科に行ってきました。血液検査をしたところ、E2の数値が894で高いと言われました。もしかしたらタモキシフェンが効いてないのかもしれないから、主治医に聞いてみてくださいと言われました。 早速主治医のところに行き、そのことを相談したのですが、主治医からは「それは関係ない数値だから」と言われました。 このE2の数値は、タモキシフェンが効いてないからこそ高い数値として出てきてしまってるのでしょうか? またこの数値が高いと乳がんにまたなってしまう可能性も高いのでしょうか?すごく不安で仕方がありません。 なにか教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします。
今年の8月から乳がん治療のホルモン薬を服用しています。先発品のノルバデックス20を服用4ヶ月です。1ヶ月すぎからめまいふらつき、だるさなど出ていますが、ジェネリックのタモキシフェンは同じ成分ですが、ノルバデックスの副作用が強くタモキシフェンに変更したら楽になったと言う方がいましたが、めまいなどの副作用がタモキシフェンにすると楽になるのでしょうか?めまいがあるので変更した方がいいでしょうか? また、目眩の症状などは服用期間が長くなれば身体が慣れておさまってきますか? 今は、漢方苓桂朮甘湯を服用しています。 宜しくお願い致します。
乳がんになり、手術、抗がん剤治療、放射線治療をして、現在はタモキシフェンとベージニオを服用しています。 疲労回復や美容の為にビタミンCのサプリメントを取るのは大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
閉経前ホルモン陽性乳がん 化学療法+手術+放射線治療終わりました。タモキシフェンを内服していましたが、このたびCYP2D6遺伝子検査で「低代謝」となりました。トレミフェンへホルモン剤を変更してほしいのですが、この場合保険適応になりますか? もしくは、タモキシフェン増量の場合は増量分は保険適応になりますか? 病院によるのでしょうか?(国立病院は堅いなど) 先生によるのでしょうか?
2人の医師が回答
乳がん術後、タモキシフェンを服用して一年になります。先月の血液検査(別の医療機関での健診)で中性脂肪が300になっていました。(それまでも少し上がってはいましたが、60→130程度です)タモキシフェンの影響なのでしょうか?閉経して一年経つので、予定では次回の通院時点でレトロゾールへ切り替えることになっています。レトロゾールに切り替えたことで中性脂肪は低くなってくるのでしょうか。
約三年前から乳がん術後のホルモン治療をしています。タモキシフェン服用、リュープリン注射です。 五月に子宮頸がん、子宮体癌の検査は異常なしでした。 最近性交時に挿入の際、ほんのり出血します。タモキシフェン、リュープリンの副反応に性器出血とありますが、それでしょうか?婦人科系の癌の心配は1か月半前に受けたからあまり心配ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2047
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療