初めて指を入れるに該当するQ&A

検索結果:675 件

てんかん発作でしょうか?

person 20代/女性 -

22才の娘。自閉症、中度知的障害あり。 17才の時に初めててんかん発作(大発作)、その後デパケンR 600mg/日にて発作なく、2年間はてんかん波ありましたがその後3年間はてんかん波なかったので、昨年9月より減薬開始。2月から半量の300mg/日になりました。 今思えばその頃から指を口に入れてオエっとする行為が見られ、また今までなかった失禁をたまにするようになりました。 指いれて吐くのが頻繁になり、胃カメラをしましたが、たしかに逆流性食道炎で胃酸があがりやすい状況ではありました。しかしタケキャブ飲んでも吐くことがなくなることはなく…。5月に失禁と大便を失敗(わざと?)で私に大目玉をくらい、強いストレスを感じてしまったのが誘発させてしまったのかその日の夜に5年ぶりのてんかん発作がありました。自室で倒れて、意識が朦朧としてるところを発見でした。 翌日からまた元の量(600mg)に戻したところ、この1ヶ月尿失禁も一回だけですがありましたが、指を入れて吐く行為は数回くらいと激減しました。 今まで、家に帰りたいからする行為(食品を扱う仕事なので早退させられる)と思っていましたが、この行為もてんかん発作なのかなと思っていますが、その可能性はありますか?それとも単なる自律神経の乱れでしょうか。 先週は作業所のトイレで発作を起こしたのか、トイレから20分出てこなくて、声かけて出てきたあと(顔色悪かった)すごい眠気に襲われていたそうです。 以前の発作がおさまっていた時の薬の量に戻していますが、血中濃度しだいですがデパケンの量は増やしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

便秘でしかも便がとても硬く、排便にとても苦労しています

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親のことで相談いたします。 便秘でリンゼスを服用しています。服用したてはとてもよく出ると喜んでいたのですが、最近になり、服用しても出ない日があると言うようになりました。前回の処方の折、アローゼンを頓服で出していただき服用しましたが、それでも出ないと言い、そういうときは市販のせんじるセンナを服用しています。このときは100%出ると言います。昨日も同様に服用したところ、今朝になり便意をもよおしたものの、肛門の入口で硬く、なかなか出で来ず、指を肛門に入れてこなしてから排便したとのことです。排便時、肛門がものすごく痛んだということでした。話を聞いていて、指を入れてという件があまりに衝撃的で相談いたしました。 以前にも1回リンゼスが効かなくなったときがあり、そのときはグーフィスとアミィティーザも試したのですが、服用翌日の便意がなかったため、これも効かないと言い、どちらも1日で服用をやめてしまいました。 リンゼスはとても効くと聞き服用を始め、恩恵にあずかってきたのですが、この薬も万能ではないのでしょうか。またグーフィスとアミィティーザは即効性はないのでしょうか。便が硬いというのはここにきて初めて言い出したのですが、このような症状に効く便秘薬はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)