前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

排尿障害とpsa高値(6)

person 40代/男性 -

以前から排尿障害とpsa高値で相談させていただいている45歳男性です。psaは3か月前と1か月前の結果はともに6.1でした。直腸診断は異常なし、造影mriは前立腺左外腺に不均一なものがあり、T2で高信号、T1で低信号、造影剤入れた後にT1で低信号でした。直腸エコーではmriの不均一と同じぐらいの場所に、より広い範囲で低信号があり、mriでは癌の見え方はないがエコーから疑いがあるとのことで生検を10本行いました。下記ご相談よろしくお願いします。1.mriとエコーで所見が違いますが理由はあるでしょうか。2.癌以外に直腸エコーで黒く映るものは他にあるでしょうか。3.また黒く映っていても癌と診断されない症例は多いでしょうか。4.生検後、血尿、直腸痛、下痢が続いています。一般的にはどれぐらいで改善するでしょうか。5.直腸エコーから前立腺内腺に多くの石灰化がありました。普通は内腺と外腺の間にできると言われました。内腺の石灰化で排尿障害はでるでしょうか。6.石灰化から前立腺の器質的な問題で尿が逆流しているかもと言われました。尿素窒素が以前よりやや高めとGFRが60台とやや低めです。尿の逆流があるとして、関連性はあるでしょうか。また改善方法はあるでしょうか。あとは生検の結果待ちですが不安な日々を過ごしております。長文失礼しましたがご教授よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6月11日頃から血尿が続いてます。

person 60代/男性 - 解決済み

6月11日に気がついたのですが、血尿が続いています。オシッコに薄墨を混ぜたような色です。 急遽6月13日、地元の比較的大きな総合病院で、数日に分けて尿検査、血液検査、エコー検査、CT検査。 自覚症状として、右脇腹がぼんやりとした痛みや違和感があると話したのですが、腰痛かもしれませんと言われました。 以下、検査の結果の説明です。 1.前立腺癌もその他の癌も見つからない。 2.血液検査でも癌細胞等は見つず、数値も全て正常。 3.強いて言えば、右尿管の一部が狭くなって見えるので、尿管の癒着の可能性もあります。 4.気になるなら、カテーテル入れて尿管の細胞を取って検査することもできます。 膀胱、尿管を傷つけてしまう可能性もありえます。 5.尿管カメラは、他の病院を紹介します。 昨夜あたりから、オシッコの色も黄色くなってはきました。 県外の癌専門病院で、昨年3月に直腸内神経分泌腫瘍カルチノイドで直腸全摘出し、一時的ストマ設置、昨夜6月30日にストマ閉し、ちょうど1年経過。現在は排便障害と日々闘っています。 そこでお伺いいたします。 1.直腸全摘出後の経過観察中ですが、術後のこれらも、血尿と関係があるのでしょうか?。 2.排便障害で、排便する時に相当力んだり、お腹を押したりするのが血尿と関係あるのでしょうか?。 3.熱中症🥵で、血尿出る場合あるのでしょうか?。 4.カテーテル入れて尿管の検査する前に、併せて癌専門病院で、術後の経過観察の検査をしてもらった方がいいでしょうか?。 5.これから、どんな検査受けたらいいでしょうか?。癌専門病院には、10月に経過観察の検査予約してありますので、早めて貰うこともできるかもしれませんので、急遽7日に診察予約しました。 よろしくご教授お願い致します。

2人の医師が回答

根治的前立腺全摘手術(ロボット支援下)術後の経過について

person 60代/男性 -

令和3年12月8日に上記手術を受け10日間の入院療養を経て退院後約2か月になります。 尿漏れについては約1か月で咳、くしゃみ時を除いてほぼ無くなったのですが、会陰部の痛みと排尿後の尿道の灼熱感はいまだ続いております。病院からはロキソプロフェンとアセトアミノフェンが処方されておりそれぞれ毎食後1錠ずつ服用の指示が出ておりそれに従ってきました。会陰部痛に関しては姿勢として直立静止、歩行、着座(円座クッション使用)の順番で痛さの度合が強く(どういう訳か午前中の方が強い)着座姿勢を30分保つためには1時間以上横になっていないと痛みが強くできません。それに加え3日前から血尿が再発し、排尿時によって違いますが、赤ワインのような濃い色の尿が最初から最後まででたりロゼ程度の色のものであったりします。 ちょうど2日前に術後の定期診で担当医に話を聞く機会があったのですが、私の症状は回復の過程で普通に起こるもので心配ないとの事でした。 私の癌の病理検査結果は以下の通りです。 前立腺の大きさ4x4x4センチ 36グラムに対し癌の大きさ3センチ 癌の浸潤展開 -前立腺外進展 EPE1 -切除断端のおける浸潤 RM1 -pt分類 pT3a 担当医によれば会陰痛が通常より長く続くのは癌の浸潤が前立腺周囲の脂肪組織へもあったりしているため直腸前面やその他周囲部分を多く剥離しているためであり、鎮痛剤の効果がなくてもこれ以上の処方はできない。また、血尿については尿道と膀胱の縫合部の瘡蓋が剝がれたためでこれも一般的な回復プロセスでよくあることとの事です。 PSAの値は0.1以下でした。私の症状は担当医の説明の通り前立腺摘出術後における一般的な症状なのでしょうか?仕事を休んで既に2か月以上経過しているため現状の痛みではさらに休まなけらばならず焦りも感じています。アドバイスがあればお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)