大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

1日のみの血便、続く腹痛について(痔持ち)

person 30代/女性 -

30歳女性です。 3月の頭より、食後直ぐに軽い腹痛が続いています。腹痛は軽度で、お腹を抱える痛みではなく、忙しくしてると忘れるような痛みです。 3月中旬に体調を家族で崩し、その際CRP13.7に上がったので副鼻腔炎と軽度の肺炎と判断されラスビックを一週間のみ、その後にもクラリシロマイシンを1週間飲んでました。経過として血液検査をしたらCRP0.2に下がってました。 その後、3/30に腹痛が起き下痢が出て、三度ほど血便が出ました。次の日に大腸カメラをしたところ大腸の所々に軽度のびらん性炎症があり生検をして結果待ちです。潰瘍なようなものはありません。 3/31のカメラ以降血便は出ておらず、下痢もありませんが、毎朝、一度柔らかめな便が出ています。(泥ではありません、形状あり) 同時期3/30くらいに4歳の長男も腹痛がありましたが、4/6に2歳の次男も血便と下痢が出ました。次男の血便も次の日には無くなり、泥っぽい下痢になりました。 私は下痢、血便はありませんが、食後の軽度腹痛は続いています。 また、三月頭に超音波エコーとCTを撮っていますが、超音波の際には小腸の画像がよく見えると言われました。(本来、腸は動いているので見えないはずだが見えるが腫瘍などは無いと) CTでは、リンパの腫れもなし腹水などもなし、異常はありませんでした。 大腸炎や薬の影響で軽度の炎症が起き、腹痛が継続することはありますか? また、クローン病や潰瘍性大腸炎などの不安があります。そういった炎症性腸疾患では1日のみの下痢血便で治ることもありますでしょうか? また子供達も時間差で腹痛などを起こしています。長男も時々お腹が痛いとまだ言いますが、経過として長い気がします。いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 血便の写真添付します

2人の医師が回答

毎回排便時に粘液が出ます

person 30代/女性 -

昨年8月に腹痛と下痢を繰り返し、粘液も出ていたため、胃腸科を受診しました。 しかし、コロナ禍の受診制限で診てもらえず、話しを聞くだけで終わり、ストレスによる過敏性腸症候群だと言われました。 受診後も下痢と粘液が続き、以前から切れ痔ではあったんですが、お尻から鮮血が数回垂れてきたこともあって、心配になり、昨年の9月に他の病院を受診しました。 そこの病院で大腸内視鏡カメラをやり「大腸はきれいで出血は痔だと思う。過敏性腸症候群でしょう」との診断を受け、半夏瀉心湯を処方してもらい、腹痛は落ち着きましたが、 その後も便秘や下痢を繰り返したり、粘液が出たり出なかったり…という状態で、今年に入ってから、粘液が排便時にほぼ毎回出るようになりました。 粘液はお尻から垂れるということはなく、排便後に最初に拭いた時だけ、茶色の粘液がペーパーについてくる程度です。 硬いコロコロ便でもバナナ状の便でも関係なく、茶色の粘液が出ます。 便秘で出なくて踏ん張ることが多いんですが、踏ん張った時は余計に粘液が出ているような気がします。 過敏性腸症候群で毎回粘液が出るのは、通常の症状なんでしょうか? 大腸内視鏡カメラをやって、異常ないと言われたのに、毎回排便時に粘液が出るのが心配になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)