大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

痔の痛みと下腹部、恥骨、腰の痛みについて

person 30代/女性 -

以前よりいぼ痔があったのですが数ヶ月前から激痛となり肛門科へかかりました。 その結果、いぼ痔の根本に随伴性裂肛という形の切れ痔を併発しているとのことで今月いぼ痔をジオン注にて治療します。 気になるのはトイレで痔を押し込むときなどにお尻の激痛とは別に左下腹部にも痛みを感じるのです。 それほど酷い痛みではないのですが痔と同じ左下腹部や腰のあたりがじんわりと痛みます。 また、トイレ以外でも特にお尻に痛みがあるときに左下腹部や恥骨あたり(鼠蹊部?)にも痛みが出る時があります。 お尻が痛んでいないときにも左下腹部や恥骨あたりにじんわりとした痛みを感じることもあったり、とくに恥骨は子供に乗っかられたりすると少し痛むような気がします。 この左下腹部や恥骨、腰の痛みはいぼ痔や切れ痔と関係あるのでしょうか? 気になり婦人科にもかかりましたがエコーで異常なく子宮頸がん検診も陰性、今年の2月に卵巣嚢腫手術を受けた際の血液検査やMRI検査でも嚢腫以外に問題なしでした。 (ちなみに嚢腫は良性の粘液性嚢腫でした) 手術後病室に戻る際、主治医から軽い癒着があったと聞かされたのですが特に酷いものではないから気になるときは痛み止めなどで対処しましょうというようなことを言われましたがそれ以上の詳しい説明はありませんでした。自分としても特に月経痛が酷いとかそういった内膜症のような症状は特にありません。 また、4月には大腸内視鏡検査を受けて異常なし、7月には尿管結石で救急にかかった際に腎臓から膀胱までのCT検査をしましたがこちらも結石以外問題なしでした。 痔を治療することで治れば良いのですが、治らなかった場合どういったことが考えられるのか、何科にかかるべきなのか気になります…。

2人の医師が回答

81歳男性 小腸腫瘍術後の嘔吐と腸閉塞疑い

person 70代以上/男性 -

81歳になる父親の症状についてお伺いしたいです。 【基本情報】 ・年齢、性別: 81歳、男性 ・現在の状態: 入院中(絶食、鼻からチューブ挿入、点滴管理) ・主訴: 術後の繰り返す嘔吐(発熱や強い腹痛、倦怠感はなし) 【既往歴・手術歴】 数年前: 大腸動脈瘤手術(開腹) その後: 腹壁瘢痕ヘルニア(?)で2回の開腹手術 2026年3月5日: 小腸腫瘍切除およびヘルニア修復術(腹腔鏡と開腹の併用) 腫瘍は肉眼的には良性を示唆。現在病理検査結果待ち(3/25予定)。 【経過】 ・3月10日: 術後経過良好のため退院(入院期間7日間)。 ・3月11日頃〜: 自宅にて食事摂取後の嘔吐が始まる。 ・3月12日: 救急車にて手術実施病院(A病院)受診。造影CT検査を受けるも 「異常なし」との判断で帰宅。 その後も断続的に嘔吐が続く。 ・3月14日: 以前の手術歴がある地元の総合病院(B病院)に緊急入院。 【現在】 鼻からチューブを入れ減圧中。来週火曜日(3/24)に手術執刀医のいるA病院へ転院予定。 【相談したいこと・確認したい点】 原因の推測: 術後2週間弱でのこの症状は、術後の「癒着性イレウス(腸閉塞)」の可能性が高いでしょうか。あるいは、過去の複数回にわたる手術の影響が強いと考えられますか。 今後の治療方針: 現在の鼻からのチューブと点滴による「保存的療法」で改善する見込みはどの程度あるでしょうか。再手術の可能性についても伺いたいです。 転院までの管理: 現在「熱がなく、だるさもない」状態との事ですが、このまま火曜日の転院を待っていても安全でしょうか。急変のサインとして注意すべき点はありますか。 父親とは離れて住んでおり、とても不安です。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

繰り返すお腹不調、睡眠不足

person 30代/女性 - 解決済み

一番直近で困っているのはお腹の不調です。状況を改善したいのですが、症状がいろいろでており何科にご相談すべきか困っています。アドバイスいただけますと幸いです。 【現在の症状】 ・ここ1年くらい便秘→下痢を繰り返している。大事な仕事の前にトイレに行きたくなることが多い。便秘時は歩行中に刺すような痛みがある。消化器内科で昨年7月大腸カメラ受診したが、異常なし。 ・ここ2ヶ月くらいで仕事のことを考えると胸が異常にドキドキしたり、汗が吹き出すことがある。1人でいる時に涙が意図せず出てくるこてがある。布団に入っても何故か眠りにつけず寝不足気味。→ この症状は未受診です。 ・婦人科で子宮内膜症(小腸にやや癒着あり)の治療中。2020年から2023年にかけてルナベルuld を服用していたが、現在は漢方桂枝茯苓丸料を服用中。生理痛は治療前に比べたら酷くはないが、ルナベルuld 服用中よりは悪化している。 ・脳神経外科で片頭痛、緊張型頭痛治療中(ミグシス、エペリゾン)。薬は概ね効いているが、月に2-3 痛みが抑えきれず、頭痛の症状に合わせて ロキソニン、エレプトリタンを服用。 ・未破裂脳動脈瘤があり1年に1度、MRI受診。 --- 以上のようにお腹の調子が悪いことが1番気になっているのですが、消化器内科からは一度異常なしと言われており、婦人科からは過敏性腸症候群では?と言われており、どこの科にご相談するのが良いかわかりません。 個人的にはこの一年で仕事の負荷が増え、心身に疲れが出ているのでメンタル的なアプローチも必要なのかなと感じますが、専門家の先生方のアドバイスもいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)