妊娠判定hcgに該当するQ&A

検索結果:1,860 件

不妊治療について、専門の方にお聞きしたいです。

person 40代/女性 -

現在、体外受精をしています。 ◆Q1◆一般的なケースでお尋ねします。 妊娠判定でβ-HCGが少しでも出ると、直後の周期は移植を見送ったほうがいいのでしょうか?移植を見送った方がいいとすると、どこにどのような影響があるためですか?あるいは、数値によるのであれば、数値がいくつ以下になればβ-HCGの影響を気にしなくてよいのでしょうか。 ◆Q2◆個別のケースでお尋ねします。 前周期(12月)で下記の結果でした。 ・胚盤胞自然周期移植(3回目の移植) ・妊娠判定でβ-HCGが1.1 ・経過観察後、生理が来て8日目でβ-HCGが0.1(←今周期、1月) ・40歳になったばかり ・質がよいという判定の凍結卵があと1つ ・質がよいという判定の胚盤胞ができたのは今回の採卵が初めて(これまでは初期胚で凍結) いい卵が取れている状況ですので、せっかくなら次の移植も万全の状況でしたいとは思っています。が、全く問題がないのであれば、もちろん早く(今周期、1月)進めたいと考えています。 次周期と比べて、今周期のデメリットが少しでもあるようでしたら、どのようなものが考えられるかご教示いただけますか。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

「BT21で検査薬陽性・子宮外妊娠の可能性?」

person 20代/女性 -

【BT8でhCG1.75→BT11で14.45へ上昇。子宮外妊娠の可能性についてご意見を伺いたいです 】 お世話になります。不妊治療中の20代女性です。 以下のような経過をたどっており、子宮外妊娠の可能性や今後の対応について、医師の方のご意見を伺えればと思います。 ⸻ 【治療歴・経過】 • 体外受精(ホルモン補充周期)にて5日目胚盤胞を1つ移植(5/26) • 使用薬剤:エストラーナテープ、ルテウム膣用坐剤(判定日より前に中止) • BT8(6/2) 判定日 → hCG:1.75(生化学的妊娠と診断、ホルモン補充は中止) • 5/29より月経開始(通常よりやや重い生理痛あり) • BT11(6/5)、次周期準備のため受診 → 採血でhCG:14.45 • 同日にドゥーテストにてごく薄い陽性ライン確認 • 本日(6/9、BT14)、ドゥーテストで以前より明確な陽性反応を確認 ⸻ 【質問内容】 1. BT8で1.75と下がったhCGが、BT11で14.45まで上昇している状況は、   子宮外妊娠の可能性があると判断すべきでしょうか? 2. 一度月経様出血を経てからhCGが上昇していることから、   遅れて着床したごく初期の子宮内妊娠の可能性もあるのでしょうか? 3. このような経過において、   どのような経過観察(hCGの推移・経膣エコーなど)を行うべきか、   また患者としてどのような症状に注意すべきかご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)