妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

妊娠なのか風邪なのか不明です至急回答願います!

person 20代/女性 -

生理は比較的不順で、10月は15日、9月は24日に不明な出血が一週間、生理と思われるものは12日にきました。(因みに8月は来なくて7月は30日、7日といぅ感じでカナリ不順です) 10月19日から喉の痛さがあり、フロモックスとロキソニンを自己判断で約3日間飲み、良くならなぃので10月23日に病院でピーエイ配合錠とリカバリンカプセル250mgをもらぃ、喉は治ったのですが、頭痛、微熱、朝のみ胃の不快感があったので11月1日に行きつけの病院にて見てもらったら、お腹の風邪と診断され、ジェニナック200mg、エスペラン錠10mg、ペロリック10mg、ピーエイ配合錠、ドルセンカプセル150mg、アセトアミノフェン200mgを処方されました。5日分出されましたが、薬の多さに恐くなってしまぃ、もし妊娠の症状ならどうしようと思って2日くらいでやめてしまぃました。胃のムカつきと食欲不振はまだ残っています。 彼と同棲しているのでSEXは週に2、3回定期的にあり、中出しはありませんが避妊もしていません。 10月15日の生理以降もSEXはありますが、明確な日にちは覚えていません。 妊娠を思わせる症状としては、胃のムカつき、イライラする、酸っぱいものが食べたくなる、吐き気(はいてはいません)、腰の痛み、お腹の張り等ですが、生理前かなとも思います。 病院で処方された薬を飲み続けるべきでしょうか? 妊娠ならいつ頃検査すればいぃのでしょう? また妊娠していてもこれらの薬を飲んでしまっているのですが大丈夫でしょうか? 前の記事を見ると適当に回答している様な先生もいらっしゃるので、詳しく相談に乗って下さる方に回答お願いしたぃです。

1人の医師が回答

中絶後の出血や経過、心配ごと

person 30代/女性 -

1月21日6週で中絶しました。25日から21日間分のプラノバール服用中です。出血は24日夜から始まり現在も毎日続いています。 その出血に関しては、最近はおりもの程度や、拭けば水を含んだような赤みの多い出血、疲れたり運動後には赤い出血があるなど、いずれも少量ではあります。 合わせて喉の炎症があって31日から抗生剤、風邪薬など処方薬を服用しています。以前から逆流性胃炎で、タケプロンも服用しています。 喉痛による抗生剤とプラノバールの飲みあわせも気になるところですが、 先ほど妊娠検査薬をして中絶から12日でも薄い陽性反応がありました。 不安で、主治医に確認してみたのですが出先でカルテもなく、電話では手術も問題なかったしまだ10日程度だからこのような状態は心配しないでよいとのことでした。 不安ならまたこの週末にでも診察きてくださいと言われております。 しかし、それ以外に伝え切れなかった心配ごともありまして。 現在たまにお腹の奥をキューっと刺すような痛み、下腹部のちくっと突つかれる微妙に感じる程度(場所はまちまち)があること、 プラノバール(現8日間分服用中)の影響か最近になって胸の張りがあるような感じと今は37度1分の体温(基礎体温はつけてません)でした。 術後12日ではよくある経過で安心してよいのか、子宮外妊娠や絨毛性疾患の疑いがあるのか心配です。

1人の医師が回答

妊娠中、咳喘息の症状とフルティフォームの副作用

person 30代/女性 -

現在妊娠30週目です。10月より風邪をこじらせ11月に咳喘息との診断、12月半ばにやっと咳が落ち着きました。 一時期、タケキャプ、クラリスロマイシン、プレドニンやプランルカストなど服用してましたが、内服薬は胎児への影響もないとはいえないとのことで、今はフルティフォーム2吸入を1日2回服用しています。 質問させていただきたいのは、咳は落ち着いたのですが、疲れや乾燥を感じたり、夜になってくると喉の奥のほうに違和感といいますか掠れのようなものを感じるようになりました。 フルティフォームの副作用に声枯れがあるので、これは副作用でしょうか。 また疲れや乾燥を感じたり、寒い場所(空気の冷えた場所、早朝などに外に出る等)にいくと呼吸がしにくく刺激や息苦しさを感じたり、夜中寝ているときに咳き込んだりします。これは咳喘息がまだ完治していないのでしょうか。 妊娠中のお腹の張りなどでも呼吸しづらいというか息苦しさを感じます。 今までも3月〜5月くらいと、9月〜11月は、花粉の影響や季節の変わり目の風邪から咳喘息になりやすかったのですが、咳がおさまる頃にはスッキリしていたように思います。(都度、レルベアやシムビコートなどが処方されていました) しかし、今回は咳がおさまってからも、空気の冷えや乾燥が辛いです。妊娠の影響もあるのでしょうか。 1月末に呼吸器科に再度受診するようには言われています。

3人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎と薬の服用

person 30代/女性 -

現在妊娠22週です。 子供のRSウイルスがうつり、2/24〜風邪症状有り。 2/27〜発熱、咳、鼻水、痰がひどくなりました。 耳鼻科にて、副鼻腔炎と診断、処置していただきましたが、顔の痛み、歯の痛みが毎日辛く、2/28〜薬を服用。 発熱は4日間続きました。 クラリスロマイシン カルボシステイン カロナール こちらを1週間続けましたが、改善されず、さらに追加で4日分同じお薬を処方され飲み切りました。 顔、歯の痛みは消えず、夜になると咳もひどくなり、痰がらみの咳が出て、咳き込み嘔吐もあります。 その後、 ロキシスロマイシン 朝晩7日 カルボシステイン こちらを服用し飲み切りました。 3/12になり、やっと顔と歯の痛みから解放されました。 しかし、いまだに黄緑の鼻水と痰がでており、咳も酷くなり、痰がらみの咳が続き、お腹の圧迫感もあり、夜横になると咳き込んでしまい止まらず、咳き込み嘔吐も続き、夜寝れない日が続いております。咳は痰が絡まっている状態です。 耳鼻科に相談したところ、 ロキシスロマイシン 朝のみ7日 カルボシステイン モンテルカスト デキストロメトルファン を出していただきました。 ですが、こんなに長く薬を服用してしまって良いのでしょうか? 治りが悪く、2週間以上つづいています。 また、もともとアレルギーもひどく、花粉もあり、アレルギー性の肺炎になったこともあり、咳が長く続くタイプです。吸入薬ブデホルは使用しています。 新たに追加されたデキストロメルファンとモンテルカストは妊娠中の服用は問題ないのでしょうか? ここ数日、咳がひどく腹圧がかかるのか、お腹の張りも感じ、色々と心配です。

3人の医師が回答

妊娠中羊水検査陽性について

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきました。 体外受精で妊娠しましたが、7週でコアグラ混じり大量出血、9週にも同じく大量出血し、子宮口付近に9週当日は胎嚢と同じくらいの血腫があるということで入院になりました。現在12週で張り止めや抗生剤の点滴は終了して安静で経過をみて入院中です。しかし、9週からずっとチェックプロムの検査が陽性でなかなか退院出来ません。今の出血は鮮血は治まり、チョコレートみたいな色の出血がたまにドロっと出ます。赤ちゃんは元気で大きさも順調です。自覚として破水している感覚はなく、また腹痛やお腹の張りもないです。毎週採血してますが、炎症反応も上がっていません。 そこで質問です。主治医は、チェックプロムで陽性が出ている以上破水の可能性があるとのことです。 1、こんだけ陽性になるということは、血腫が卵膜などに影響して卵膜を弱くさせているから羊水の成分が漏れ出てるのでしょうか?主治医は、破水していない可能性もあるが22週以降も継続して陽性なら確実に破水していると判断するとのことです。 2、もう3週も陽性と言うことは、今後感染リスク高いでしょうか?もう初めの出血から1ヶ月以上出血が続いているので一番感染が怖いです。 3.現在新たな出血はなく、血腫自体は赤ちゃんが大きくなっているので、主治医からはだんだん子宮壁の一部になりかけているとのことでしたが、古くなった血腫は鉄毒性があると言われ、それが胎盤や卵膜に影響する可能性もあると言われました、今後出血やチェックプロムが正常に戻ったとしても、このような大きな血腫があった人は妊娠後期まで早産、破水などリスクは高いですか? 4.まだ出血が続いていて感染が怖いので、自分でできることとしてラクトフェリンのサプリを飲もうと思っています。効果は気休めでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中期 子宮頸管長を測る頻度について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中で、現在18週です。 5年前、1人目妊娠中に、子宮頸管短縮による切迫流早産で長期入院の経験があります。 1人目の時は、6wで脱落膜ポリープ を切除、19wに内子宮口がv字型になり、20w頚管20mm、その後ジワジワ頚管が短縮していき25w15mm、32w10mm以後横ばいでした。 入院先の高性能な経膣エコーで見ると、内子宮口側になにかがうつっていたらしく、おそらく6wで切除した脱落膜ポリープ の根っこが内側から悪さをして頚管を押しているようだといわれました。 25wで入院して32wで退院し、38wで破水して普通に出産することができました。 治療はお腹の張りがなかったため張り止めなどはなく、黄体ホルモンの膣錠を30wから35wまで毎日自分でいれていました。 安静も必要ないと言われましたが、怖かったので自主的に安静にしていました。 入院先の主治医からは、ポリープが原因だったから次の妊娠では切迫を繰り返さないと思うと言われました。 【質問です】 早産予防のためには、子宮頚管長はどのくらいの頻度で妊娠何週まで計測するのが良いですか。 2人目妊娠では12w子宮頸管4.9cm、17w子宮頸管5.3cmでした。 また、ごく小さなポリープ があると12wに言われましたが、17wでは別の先生に見当たらないと言われました。 1人目は19wから短縮したので今にも短くなっていないかノイローゼです。 いまは大学病院の産婦人科で検診していますが、1ヶ月おきの診察でいいと言われているところを心配で2週間おきに診ていただいています。 いつ頃まで子宮頚管を気にしたらいいでしょう。 不安でたまらないのですが、1ヶ月おきの診察でいいと言われるのは、リスクが高く無いと判断されているからでしょうか。 大学病院の先生方はとてもお忙しそうで、質問するのも気が引けます。 産婦人科の先生のお考えが知れたらありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠11週、絨毛膜下血腫による出血が毎日続いています

person 30代/女性 -

38歳で現在第2子妊娠中、妊娠11週になります。 第1子は3年前で自然妊娠でしたが、今回はPGT-A正常胚の体外受精(凍結胚移植)にて妊娠成立しました。 妊娠8週で12x5mmの血腫が子宮口側にあるので、今後出血するかも、と言われました。安静については特に普段通りで問題ないと言われたため、普通に生活しておりました。 すると診察の翌日からオリモノシートに少し茶色がついている?程度の出血が始まり、それ以降本日までずっと出血が続いています。 9週半ばで一度、一気にオリモノシート一面に広がる程度の茶褐色の出血がありました。胎児に特に問題はなく、厚み1cmもない程度ではあるが、子宮口側に血腫があるので、今後も出血するだろうと言われ、ダクチルを処方されました。安静指示はなしです。 それ以降、一気に出血するようなことはないのですが、1日にオリモノシート1、2回交換する程度の茶色出血が毎日続いています。お腹の痛みや張り感などは感じません。 安静にできるときは安静にしていますが、出血の度合いはあまり変わりません。 その後検診の時には、特に血腫の存在や大きさなど、何も指摘されません。経腹エコーに変わって見えにくくなった?のでしょうか。 1.こんなに毎日出血が続いていて、感染などのリスクは大丈夫なのでしょうか? 自主的に市販品で膣内洗浄などした方が良いのでしょうか。 出血が時折あるという方のお話はよく聞きますが、こんなに毎日ずっと出血しているというのはあまり聞かないので不安です。 2.体外受精、特に凍結胚移植では絨毛膜下血腫が起こりやすいと聞きましたが、本当でしょうか? また絨毛膜下血腫があることで、今後の妊娠に何かリスクが生じる可能性はありますか?胎盤形成に悪影響があるのではと不安です。 流産や臍帯卵膜付着や、低置胎盤になりやすかったりするのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠21週の妊婦 自宅安静について

person 30代/女性 -

先週の月曜日、妊娠20週1日で頚管長が34mmとなり、自宅安静4週間と言われた経産婦です。 第一子のときに、33週から36週手前まで同じように切迫早産と言われ、(頚管25mmとなり)入院していた経緯もあります。 先週の月曜日〜水曜日くらいまでは家に居ても、横になってても、その後ちょっと動いたり、10分程だけ立ってただけでも下腹部が痛くなったりしてましたが、木曜日から本日までは安静にしてる時間が長くなってきたのが良かったのか?たまに痛くなってもすぐに治まる、痛くなる回数も減ってきたという感じです。 主治医からは「安静が第一、昨日違う先生に診てもらった時には定期服用するようにと、リトドリン出たようだけど、動悸がひどかったりするようなら、薬よりも安静が第一なので、お腹張ったり、痛くなったりしないようなら、飲まずに安静で様子見ていいよ!張ったり痛くなったりするようなら、頓服で飲んでもいいし、定期服用にしてもいいよ。」 と言われたため、木曜日からはあまり張ってもないし、下腹痛も動かなければないため、飲まずに様子をみています。 このような状況から質問です。 1.安静にして横になっていたら、お腹も痛くなくて張っているとは感じてない場合、予定通り、今度の予約の12日㈪まで、特に受診の必要はないと考えても良いでしょうか? 2.仕事していたときや動いていたときよりもお腹の痛みも張りも減ってきていて、日に日に違和感を感じなくなってきているのは、安静にしている結果の良い傾向の効果と考えても良いでしょうか? 3.どのような症状がある場合、来週の月曜日の受診を待たずに、病院へ行って診てもらったほうが良いのでしょうか? 自分の感覚では良くなっているのか、悪くなっているのかがわからず、頚管長も病院に行かないとわからないので不安です。アドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

妊娠14週、経過も順調のはずなのに毎日が怖く、アドバイスを頂けないでしょうか。。

person 30代/女性 -

33歳初産、低AMHのため顕微受精で妊娠し、現在14週2日です。 毎日流産・死産が心配でたまりません。。 検索してばかりで本当に怖いです。 死産は50人に1人、とのデータも見て、書き込みも多数見つけるので、その多さに毎日不安に思っています。 このままだと気持ちもダメになってしまいそうで、先生方にいくつかお伺いさせて頂けたら、また、もし何か一言アドバイスなどあれば、ぜひ頂けたらとても嬉しいです。お守りにします。 よろしくお願い致します。 【経過】 ・妊娠14週0日で受診し、赤ちゃんは順調 ・母体含め特に何も心配は無いとのこと ・NIPTも異常なし (10週の頃、1-2日おちょこに満たない程度の鮮血があり、絨毛膜下血腫かもと言われましたが、茶出血が1週間ほど続いた後、完治したようです。悪阻もほぼ終わっています。) 最初の3ヶ月は怖くて外出もできず、通院以外家で過ごしました。 そろそろ外に出なければと思いますが、何かあるのではと怖くて決心がつきません。。 【お伺いしたいこと】 ・ここまで来るとほぼ安心とは聞くものの、実際のところどうなのでしょうか…? エンジェルサウンズなど利用するか迷っています。。 ・12週以降の流産は母体の影響が大きくなるようなのですが、どんな行為、体勢が原因になりますか? ・昨日排便をして少しいきんだ時、その後すっきりしたのですが、いつもより便が大きい(赤ちゃんサイズ?)なのが気になりました。色も便のようで出血もありませんでしたが、実は赤ちゃんが出てしまった、という可能性もありますか。。? その後お腹の張りがなくなって、少し下腹部が柔らかくなっているのも不安です。 ・寝返りや階段昇降も赤ちゃんに負担がかからないか怖いのですが、気にしすぎでしょうか。。? 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠後期の茶おりについて

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠30週です。 3日前の8月11日の夜に茶色の織物が出ました。 12日が妊婦健診だったので、その事を伝え、内診やエコー、モニターでチェックしましたが、子宮頸管も短くなっていないし、子宮内に特に問題もなく、赤ちゃんは元気で問題ないので様子を見ようとの事でした。 この時の内診時にも少し茶色の織物は出ていたようです。 初期から一ヶ月に一回ほど織物に混ざって少量の出血があるのですが、すぐに止まり、いつも異常なしです。 初めての妊娠で不安だったので、大きい病院に転院したのですが、特に問題はなく、原因は不明のままです。 そして今回ですが、いつもは一日ですぐ止まるのですが、健診後2日経った今日もまだ薄い茶色の織物が出ています。 内診の影響でしょうか…? 量的には、夕方〜夜にかけて排尿時に織物に混ざって一回くらい出る程度です。 この前診てもらったばかりで、これくらいの出血なら様子を見ようと言われているので、このままもう少し様子を見て大丈夫でしょうか?? いつもはこんなに続かないので不安になっています。 ※お腹の張りは元々多い方で、後期に入り少し増えましたが、座ったり横になると1分くらいでいつもすぐに治まります。 ※胎盤が2つに分かれていて、稀なくらい離れているようですが、幸い子宮口には被っていないし、今の所赤ちゃんにも影響はなく順調に育ってくれています。 上記※も何か出血と関係はありますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)