検索結果:1,881 件
初めまして。 私の妻は現在妊娠19週目で、一度妊娠21週目のときに切迫流産の経験があります。そのとき子宮頚管無力症(字間違ってたらすみません)と診断されました。そして今回、妊娠17週の時に子宮の入口のところを糸で縛る手術をしました。シロッカー手術?しかし、妻は仕事も休み、自宅で安静にしてたのですが、寝る前にトイレに行った時に、多量の出血がありました。急いで病院へ行き緊急の入院になりました。点滴はウテメリンと止血剤を施行してました。医者の所見は「糸で縛った部分より奥の場所で出血してる。そのため、詳しく検査することが出来ないし、出血の原因が分からない」というものでした。翌日には出血の量も少なくなり、2日後には退院できるよと言われたのですが、原因がわからないまま自宅に戻っても不安だし、今のところ胎児も順調に育ってるとのことですが、前回流産してますから、凄い不安なんです。このまま退院してもよいのか、またもっと設備が整ってる大きい大学病院なんかで詳しく診てもらった方が良いのでは?など考えております。私共が通院してるのは市の総合病院です。 長くなりましたがお知恵をかしていただければ幸いです。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠21週目です。19週の時にスクリーニング検査をして、その結果を今日聞きました。胎児に異常は見られなかったのですが「子宮内に胎盤とは違う何かの塊があり、それが何かを調べるためにまたそのうちMRIをします。 」と言われました。元々変性筋腫はあるのですが、筋腫なのか血腫なのか腫瘍なのか先生もエコーでは分からないみたいです。絨毛膜下血腫は5週くらいの時に茶オリが少し出たくらいでそれからは出血も無く血腫のことは6週以降はなにも言われてません。MRIの日にちが決まってなくてまだまだなので、それまで悪性の腫瘍とか悪い方に考えて不安で眠れそうにありません。胎児の顔の横の赤丸で囲んでる部分です。
3人の医師が回答
現在妊娠20週です。19週で前置胎盤と診断されました。その際は、子宮頸管の長さは十分とのことでした。 今朝、おりものにごく少量のピンクの出血が見られました。昨日海外から帰国し現在自主隔離期間中で、隔離明けにはまた国内の別の土地に移動するため、現在かかりつけの産科がない状態です。以前こちらで相談した際にいただいたアドバイス通り、出血が増えないようなら様子見、増えてくるようなら救急外来に相談しようと思うのですが、様子見の場合は安静が必要でしょうか。上の子がいるため、可能であれば散歩等で軽く身体を動かしたいです。
妊娠19週の初妊婦です。よくお腹が張ると聞くのですが、どういう状態が張った状態なのかわかりません。下腹部(子宮)の辺りを触ると固いです。これは当たり前ですか?全体的にも固めかな?と思います。歩くだけでも痛みがあることがありますが、歩けない程ではありません。一日に数回子宮の辺りがぐっと押されて下がるような感覚になります。胎動はポコポコしているのであります。 妊娠するとお腹は固くなるものなのでしょうか? それとも柔らかいのが普通ですか?痛くなければ大丈夫でしょう? 出血はありません。ちなみに154センチ、47キロです。
妊娠17週での高位破水と出血。妊娠の継続の可能性はありますか? 現在妊娠19週目で12日ほど入院しています。妊娠17週で高位破水をし、そのあと鮮血の大量出血をして、2日目くらいで鮮血は落ち着きそのあとダラダラと茶色い古い血が今も少量出ています。 本日入院から12週まで再度破水検査をし、 うっすら陽性が出ていました。なのでまだ羊膜の穴は塞がっていないと思います。 しかし、子宮口は開いておらず、羊水も充分にあり赤ちゃんはとても元気です。 今は張り止めも抗生剤の服用もなくなりました。ただ、羊膜の穴が12日目なのに塞がらないのがとても辛く、いつ塞がるのかと毎日不安でたまりません。 また、おとといについ最近まで患っていたカンジダが再発し、膣錠を入れました。 その影響なのか水っぽいおりものがでます。 調べてみると、カンジダのおりものでも破水検査で陽性が出ることがあると言います。 羊水があまり減らないのに、陽性が出るということはカンジダも関係しているのでしょうか? また、穴は大体どのくらいで塞がることが多いのでしょうか。その後、妊娠継続はできますでしょうか。 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。
7月にミレーナを入れました。 8月は24日に生理がきて、血の量が急激に減り、茶色のおりもののようなものが3週間続きました。その後は今も生理がこず、先週から乳首が痛いです。 週に1・2回性行為が有り、毎回ではありませんが中だしをしてしまい、妊娠してしまったのかと不安になり検査薬を二度とやりましたが陰性でした。 検査薬が陰性ということは、妊娠はしていないということで安心して大丈夫でしょうか? 乳首の痛みがあるので、陰性とはいえ妊娠してるのではないかと不安です。 それと、9月の19日頃3日間ですが、茶色のおりもののような出血があり、ミレーナによる不正出血だと思っていたのですが、それが生理だったのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠19週の妊婦なんですが,昨日産婦人科で膣内の細菌検査とおりものの殺菌薬?を膣内に塗ってもらい器具を入れたので出血する場合があります。と看護師さんから説明がありました。 帰って来て,自宅で排便しティッシュで拭いたら薄い出血が少しだけついていました。 最初は看護師さんの言っていた通り膣内からの出血かと思っていたのですが,今朝また排便したところティッシュにまた同じような出血がありました。 便に血が混じっている様子はなく,腹痛などもありません。妊婦になって以来割と便秘ぎみでした。 下着に血がついたり,多量の出血だったりといった事はありません。 何か病気でしょうか? それとも痔でしょうか?
妊娠19週です。16週以降、出血が3回ほどありました。出血はいずれも2,3日で止まってはいるのですが、その度に病院で診てもらってはいます。 1番最近の出血(18週)で、子宮頸管のそばに血腫が見つかりました。2cmくらい?だそうです。出血が頻繁なので、念のため5日後に血腫が大きくなってないか確認しました。 それで今日診察に行ったのですが、 ・血腫は相変わらずある(変わらない) ・それ以上に胎盤の厚み(通常の倍くらいあるそうです)と血流?が気になる ・羊水も若干少ない気がする ・胎盤と血腫が繋がっている可能性も?エコーではわからない ・血腫と繋がっていて胎盤が剥がれたり、裏で密かに破水していたりすると危険 ・でも今できることはないので1週間ごとに様子を見る 以上のことを言われ、とても心配しています。 胎児は今どのくらい危険な状態なのでしょうか?すぐに胎盤が剥がれてしまうようなことはありますか?
現在妊娠19週の妊婦です。 今朝、おりものシートを見たらほんのりピンク色になっていました。 初期の少量の出血は時々ありましたが、これまで妊婦健診でとくに問題はありませんでした。 中期でもこのようなほんのりピンク色になる程度の出血はよくあることでしょうか? トイレで拭いた時はとくに出血はありません。今日は内科の病院にかからないといけない日で、明日以降も3歳の息子がいるので幼稚園に連れて行ったり正直安静にするというのは難しい状況です。この程度の出血?でもやはり安静にするべきでしょうか? 今日はかかりつけの婦人科がお休みで、明々後日が妊婦健診の予定なのでその日まで様子を見るので良いでしょうか?
【現在の状態】 妻(28歳)が妊娠7週目でつわりがなくなったので流産してしまったのではと不安がっています。 つわりがなくなったのは昨晩19時ごろからで、それまでは5週ごろから吐気を伴うつわりがありました。 腹痛や不正出血はないとのことです。 妊娠は今回で2人目で、5週目に産婦人科に行きましたがその際にはまだ心拍は確認されていませんでした。 過去に流産の経験はありません。 妻は2日前に嘔吐下痢を伴う腹痛があったのが関係しているのか?と気にしています。 【相談】 上記のような症状ですが、問題ないでしょうか? ※今週末の土曜日には産婦人科に行く予定ですが、上記からわかることがあれば教えて頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療