妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠23週妊婦、胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 以前、「膵管拡張の疑いあり」という健康診断の結果より、精密検査の受診についてご相談させていただきました。 ※消化器内科にて超音波腹部エコーを受診しました。 膵管は約3mmの正常範囲内でした。 エコーより、腫瘍やその他異常な所見が見当たらなかったこと、健康診断では血清アミラーゼも測定しており58U/Iであったことと、年齢が30代であることも踏まえて、異常なく経過観察で良いとの結果でした。 妊娠のため、CTやMRIなどの追加検査はできないが、そもそもこの所見では妊娠してなくても経過観察で良いと言われ、一先ず安心いたしました。 しかしながら、膵臓に異常があった場合、胃痛や背中痛が起こると伺い、ここ1ヶ月以内胃痛や背中痛が増しているため、因果関係があるのか?と疑問に思ったため、ご相談にあがりました。 胸の下あたりがキリキリ痛む感じがあります。猫背になると多少マシになりますが、押したり、満腹になると痛みが増します。 ここ1か月でお腹は妊娠経過に伴い大きくなり、膵臓もかなり上の方に押されていました。検査では胸の下、手のひら一個分くらいあたりを見ていました。痛い部分も同様のあたりです。 胃も同様に押されて、生理的に痛む可能性もありますか? 直近で腹部エコーで問題ないと言われていれば、膵臓以外の要因と考えてよろしいでしょうか? 近々、妊婦健診があるため、そこで相談しようか、消化器内科の管轄になるのか、迷っています。 ご教示よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠6ヶ月、朝から右下腹部痛お腹の張り今も痛いです

person 20代/女性 - 解決済み

今妊娠6ヶ月初産の妊婦です。今日の朝起きたときから胃から下腹部にかけて痛みがあって最近よく下腹部に痛みがあってすぐに収まってたので気にしてませんでしたがだんだん痛みが増してきて右下腹部(へその右下あたり)に痛みが移動。寝返りや歩いたりの振動で激痛です。出血はなくて胎動があったのですが念のためかかりつけの産婦人科に電話したところ受付の人に症状を話しているのに遮られて話をちゃんと聞いてもらえずお腹が大きくなる時の痛みだと思いますけどね緊急性はないですから様子を見てください、出血やお腹の張りや痛みが増して我慢出来なくなったらまた電話ください、でも月曜日でいいと思いますよ、と言われてあまり親身になってもらえませんでした。今も痛みが続いており我慢できないほどではないですが痛みは強くだんだん範囲が広がってる気がします。今は下腹部のどこを押しても右下腹部がズキーンと痛みます。お腹も何時間か前から固くなってきてますが今までお腹の張りがあまり感じられなかったのでこれが張りなのかわかりません。母に相談すると盲腸では?と言われました。 この症状はまだ様子を見ていい状況なのでしょうか?また、考えられる病名は?先程の対応があって気まずくてかかりつけの産婦人科にはあまり電話したくないし、もし産婦人科関係の痛みじゃなかった場合に次にまた内科がある病院に行くのは辛いので婦人科と内科がある総合病院などに行った方がスムーズでしょうか?その場合かかりつけの産婦人科の許可などはいるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お腹が張って本当に苦しい

person 20代/女性 - 解決済み

お腹が張って本当に苦しいです。特に下腹部が、妊婦さんの様です。お腹だけぼっこり出ていて恥ずかしく、すごくストレスです。起きてすぐはそんなに張っていませんが、夜になるにつれ段々張っていき寝る前はもうパンパンです。ガスもかなり出て、すごく臭います。大涌谷の卵の所みたいなニオイで、それもすごくストレスです。お腹の張りは、小学生の頃からあります。小学生の頃、緊張しやすく毎日学校に行くだけで緊張し下痢止めのロペミンが手放せませんでした。高校の頃には、便秘がひどく何日も便が出ない状態が続いたあと物凄い腹痛とともに下痢で排出されるというサイクルを繰り返していました。あまりの腹痛に、救急で運ばれたときもありその時は救急室で左の下腹部を思いっきり押されその刺激でなのかバナナ状の便が4,5本も出ました。その後広場恐怖症、混合性不安抑うつ症を発症し現在メンタルクリニックに通っています。ちなみに無職です。最近、あまりにお腹の張りが凄いので消化器内科に行きました。お腹を見せたところ、ガスでパンパンですね、と言われ多分、腸が伸びきっているのだと思う、一度大腸カメラをしたほうがいいと思うけど急がなくてもいいかな、と言われモサプリドが処方されました。ちなみに、おなかの症状はメンタルクリニックでも話したところおそらくIBSだろうということで、メンタルクリニックから大建中湯、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。それでもお腹がパンパンな為、消化器内科に行った所、大建中湯を増やすとの事で現在服用しているのは大建中湯1日3回1回2袋、モサプリド1日3回1回1錠、酸化マグネシウム1日1回3錠、パキシル1日1回1錠、エビリファイ1日1回1錠、ゾルピデム1日1回2錠、ブロチゾラム1日1回1錠です。次消化器内科に行くまで時間が有り、全然お腹の張りが解決されないので相談しました。どうしたら、この張りから解放されますか?

4人の医師が回答

臨月に下腹部を圧迫してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠38週の妊婦です。 本日の日中に、柵の向こう側に荷物を移動させようとして、柵から身を乗り出す格好になり、柵で下腹部をやや強めに数秒間、圧迫してしまいました。 その瞬間は押されている、痛みに近い感覚がありました。 恥骨上付近からおへその間あたりが潰されるような形だったと思われます。 その後6時間以上経過しています。 破水や出血はありません。 足の付け根や恥骨付近でずきっと軽い痛みや違和感のようなものが時折ありますが、これは臨月付近でお腹が大きくなってから毎日出ている症状と同じに思えます。 痛みを伴わないお腹の張りは時折ありますが、これも昨日までと強さや頻度に変わりありません。 直後から現在、胎動は頻繁にあります。 かかりつけの産院に電話で相談したとろ、現時点の状態を踏まえると様子見でよく、他の症状が出た際に再度連絡してほしいとのことでした。 次の検診は1週間後です。 1.念のため明日にでも受診すべき事案でしょうか。一週間後の検診を待ってもよいでしょうか。 2.胎児は頭位と言われており、圧迫してしまったのは頭がある部分だと思われます。また、胎児の頭はお産に向け徐々に下がっている状況だそうです。圧迫による胎児の身体への影響は考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

最近腹部が大きくなった

person 40代/女性 -

最近ズボンがキツくなり、ウエスト周りが大きくなったのに伴い気付いたのですが、以前と比べて胸のすぐ下(アンダーバストのところ)からふっくらとしており、とりわけ左側がさらに腫れているように見えます。 下腹部も、もともとポッコリしてましたがさらに大きくなり、まるで妊娠中のようです。 体重は現在153センチの51キロちょっとで、この2ヶ月で2キロ太りました。 朝起きたての時が一番お腹はすっきりと見えますが、寝る前など1日の最後は上腹部から下腹部までパンパンというか妊婦さんのようです。とにかくみぞおちから下腹までが以前よりふくらみ大きくなりました。 先日、婦人科へ行きましたが、婦人科系は異常なしでした。 太ったことによる脂肪なのか、それとも内臓の異常など、また、腹水なのではと心配です。 先週頃から下痢でしたが今は軟便です。胃のあたりが重い感じがし、たまにムカムカもあります。また左側側腹部ウエストの位置よりやや上を押すと痛いです。 これらの症状から何が考えられますか? 左胸の下の膨らみは脾臓の腫れで起こりますか?それとも胃が腫れることはありますか?また、腹水と脂肪の見分ける方法はありますか?

3人の医師が回答

2人目妊娠中、膣から何か出ている

person 20代/女性 - 解決済み

2人目を妊娠中(13週)の経産婦です。 仕事で立ったり座ったりを繰り返したりしているうちに、膣からぽこっと何かが出てきたり引っ込んだりを繰り返しています。 今日、入浴した際に触れてみたのですが、何か柔らかいものが出ており、押し込むこともできますが、しばらくすると出てきてしまいます。 産後すぐにも同じような症状がありましたが、痛くも痒くもなかったのと、しばらくしたら無くなったため特に相談はしませんでした。 今回の症状は、便秘がひどくなるにつれ、症状が悪化したような気がします。便秘に関しては、マグミットを処方していただきましたが、服用すると吐き気が出てくるため、仕事が休みの日と夜しか服用できていません。 今回質問したいのが、 1.この出てきているものは一体なんなのでしょうか? 2.この状態を改善する方法はありますか? 3.たとえこのままの状態(膣から何かが出ている状態)でも、お腹の子は自然分娩(経膣分娩)が可能でしょうか? という3点です。 次の妊婦健診まで日が開くので、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)