子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮全摘後の出血とその他の症状についてです

person 40代/女性 -

今年の2月8日に ・腹腔鏡下子宮全摘手術 ・両側卵管摘出術 ・左卵胞チョコレートのう胞焼灼術 を東京の大学病院で受けました。 (自身は地方に住んでいます) 2月の退院後10日目位に下腹部の強い痛み、悪寒、発熱吐き気などの症状があり(出血はなし) 東京まで行ける状態ではなかったので近くの医院で診て頂いたところ 血液検査でWBC8.8/CRP3.9と内部で炎症反応がでているので この時は抗生剤と解熱剤、整腸剤を処方していただきおさまりました。 3月の1か月検診(東京の大学病院)から10月4日(現在の婦人科)の検診時まで何もなかったのですが (この間運動はしていましたが性交は一度もありません) 10月26日から下腹部が痛み茶色の出血とさらに2月の時と同じ悪寒、吐き気、発熱の症状がありました。 少量の出血と強くはないですが症状も続いていたので今現在かかっている婦人科で診察を受けた所、 肉断端からの出血で少し傷が開いているかもしれないけれどこのまま様子見で、と言われました。 (右の卵巣が卵巣のう胞3センチ大なので経過観察、悪寒吐き気などの原因は分からない) お聞きしたい事は ・傷が開いている場合、再縫合をしなくてもしばらくすれば傷が塞がりますか? (傷が塞がらない可能性はありますか?又そのままでも良いのですか?) ・今後出血のたびに悪寒発熱などの症状がでる場合は、他の病気の可能性を考えた方が良いですか? (2月の時は症状がとても酷く、骨盤腹膜炎の可能性もあると診ていただいた内科医師に言われました) ・他の病気を疑う時は何科に診て頂いた方が良いでしょうか? です。 この先も出血の度に強い下腹部痛と悪寒などがあるのかと思うと不安でなりません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊症?

person 30代/女性 -

今年30歳の結婚2年目です。主人とは結婚前から同棲しているので、4年間一緒に暮らしています。 結婚を前提で一緒に暮らしていたのもあって、結婚前から特にきちんとした避妊はしていませんでした。 そろそろ本格的に妊娠を意識しているのですが、小さい頃から卵巣の病気をしたりで、自分の身体に問題がある様に思い、少し不安で相談させて頂きました。 7歳:左卵巣嚢腫(皮様嚢腫) 25歳:右卵巣嚢腫(皮様嚢腫) いずれも、開腹手術にて摘出。 今年1月:生理が終わり4〜5日経ってから下腹部に強い痛みがあり、救急にて受診。 エコー検査で卵巣に腫れがあるとの診断でした。 その辺りから、きっちり24日周期で来ていた生理が不順になりました(17日で来たり、29日で来たり…) 2月下旬:卵巣の腫れと生理不順、性交痛もあったので詳しく検査する為に不妊治療も行っている産婦人科へ。 子宮内膜症の検査をするが、内診・血液検査共に(貧血がある以外は)特に異常なしとの診断でした。 生理不順については精神的なものでしょうとの事でしたが、10月現在でも安定して生理が来ません。 卵巣の腫れについては問題は無かった様で、その後痛みを感じる事はありません。 もう1度、他の産婦人科で受診をした方が良いのでしょうか?そして、主人にも検査を受けて貰った方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーで判断できる範囲(部位)

はじめまして。去年の7月に28歳で左卵巣immature teratoma(摘出)右卵巣mature teratoma(一部温存)の手術をしました。 病理検査の結果がん細胞は無かったのですが、手術前に腹水が割れてしまい腹水の検査が出来なかった為、最終的に左卵巣はgrade1になりました。(初診時悪性初見、術中肉眼確認時抗がん剤不要判断)術後治療は無く、毎月のエコーと内診で経過観察中です。 ところが先日1年経過後の全身CT検査で膀胱と子宮の間に3センチくらいの影が発見されました。毎月の血液検査で腫瘍マーカー値は正常範囲内(手術前は200〜300ありました)だったのですが、腫瘍マーカーで検知できない範囲もあるのでしょうか。 来月頭にMRIを撮りますが、術後2ヶ月くらいに撮った時は、残った右側の卵巣付近と破裂した腹水の膜が癒着してしまい、そこに腹水が溜まっており、2センチで悪性初見では無く、経過観察継続でした。 しかし、排卵期と生理終了時(卵胞期の始まり時)右側下腹部の痛みと右足のむくみ(主治医には話済み)、右骨盤の苦しい痛み、腰痛、生理前日の頻尿が気になり、腎臓・尿管、膀胱への転移を疑ってしまいとても不安です。 結局はMRIの結果と主治医の判断によりますが、タイトルに併せアドバイスなどいただければ嬉しく思います。 乱文失礼致しました。

1人の医師が回答

開腹手術をして腸閉塞が怖いです。

person 30代/女性 -

2015年、2017年に帝王切開、先月卵巣膿瘍で開腹手術をしました。合計三回お腹を切っています。3ヶ月前くらいから腸炎など診断され、色々な抗生剤を使ったりして再燃しての繰り返しでしたが、今回は抗生剤点滴も効かずCRPも32、白血球も20000となったので膿も広がってると。腹腔鏡ではなく開腹になってしまいました。そしてやはり卵巣卵管にかなり膿があり、摘出、腸や子宮にも癒着して見える分は洗い流したと。ただまだ膿も残ってるとその後も抗生剤点滴をして、菌が特定できたと。esbl菌とのこと。そこで抗生剤がかわり、CRP3で退院して、今はファロム錠を飲んで8日目です。今はネキシウム、ファロム錠、ミヤBMを飲んでいます。卵巣とったり、洗ったり腸のほうに傷はつけないようにはしましたが、と言われ私は嘔吐恐怖なのでほんとに腸閉塞がこわくてたまりません。三回も開腹しててリスクが高いと。術後翌日から起き上がりましたがトイレいく程度、入院中も廊下あるく程度、頭痛があるときは寝てました。退院後もだらけてしまい最低限トイレなどは動いてましたが、そこまで意識して歩いたりはしてませんでした。術後が大事とみてたのでもう今からでは遅いのでしょうか。今日で術後15日です。もう癒着してしまって遅いのでしょうか?今日からウォーキングなどしてみると予防できますか?それと便にもすごく気を遣ってて、、今のところ毎日は出てるけども固くて量が少ないです。なので一度にではなく、1日2回くらいで出しています頑張って。こんなちょびちょびでも毎日出てれば腸閉塞は心配ないですか?そして下腹が出てるのですがそれは心配ないですか?腹水なども怖いです。手術でとった右側の卵巣付近も昨日痛みが出てカロナールを飲みました。術後2週間たっても取ったところや、子宮は、痛むものでしょうか?おりものなども。質問が多くてすみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮全摘後の出血と卵巣機能について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。 8/26に子宮筋腫のため、子宮全摘+両卵管+右卵巣摘出を開腹術(横切り)で行いました。 術後経過は順調で予定通り10日間で退院しました。 約1ヶ月の自宅療養をし、9月末から仕事復帰もしております。 術後1ヶ月検診でも異常見られず、終診となりました。 その後は日が経つにつれ、現在は、たまに臍周囲を押さえると少し痛いというレベルで気になるほどでもないです。 術後は力めず排便時には酸化マグネシウム服用で促していましたが、現在は服用なしで排便あります。 出血も徐々に減り、ごく少量(ピンク〜茶色)なので、経過をみており、現在に至ります。 ※術後1ヶ月検診時、入浴可、性交渉は11月〜可、仕事復帰及び日常生活の制限は特になしと主治医より指示を頂きました。 現在、性交渉はまだしてないです。 入浴もしておらずシャワーのみです。 仕事(介護職)、日常生活は通常通り行っています。 質問1:術後10週、たまにごく少量の薄いピンク又は茶色の出血がある。(8週を超えたあたりから何も出ないときもあった)現在もたまに少量の出血があるため何か異常があるのでしょうか。受診したほうが良いですか?また、このようなたまにの出血があっても入浴はしても良いですか? 質問2:卵巣を残しているためなのか、生理前に起こる胸が張った感じや痛み、下腹部の鈍痛を感じることがある。術前4ヶ月間レルミナ服用しておりました。このような症状が出てきたということは、卵巣機能が復活してきたと認識して良いのでしょうか? 質問3:便が溜まっている時に出血する気がするのですが、排便と出血は、関連しているのでしょうか? 質問4:11月〜性交渉可と指示は頂きましたが、たまに出血がある今の状態でも性交渉は大丈夫ですか? 長文、質問多く申し訳ありません。 思いの外、終診が早く不安もありご教示頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)