寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

6ヶ月の乳児です。てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日のことです。昨日は昼から夜まで約7時間外出しており、普段お昼寝しても1時間~2時間程なのにに外出先で3時間半も寝ていました。 そのため、日中のミルクの間隔が6時間程空いてしまいました。帰宅後、泣いていたため、オムツを替えて、赤ちゃん用の椅子に座らせ、エプロンをつけて、離乳食を与えようとしたのですが、それでも泣いていて、見ているとどんどん顔色が悪くなっていき、抱っこしたのですが泣く事もできなくなり、ぐったりと脱力した感じになってしまいました。顔は青白く、唇も白っぽくなっていました。 目は薄く閉じていて、今にも意識がなくなりそうな感じでした。 救急車を呼び、救急車に乗って、話をしているうちに、少しずつ唇の色が戻ってきて、病院についた時には顔色も戻っていました。 この時は眠かったのか抱っこされながら寝ていました。 症状が出てから戻り出すまでは5分くらいだったと思います。 うちの子は心房中隔欠損症なのですが、医師からは、その症状だと心臓が原因でそうなったということはないだろうということでした。 けいれんや、目がおかしいとか、手に力が入ったりはなかったかと聞かれましたが、なかったです。熱もありませんでした。救急車の中では酸素は十分にありますと言われました。 今の状況から、今すぐに何が原因かはわからないし、てんかん等の可能性もあるかもしれないので後日、神経系の医師に見てもらってくださいとのことで終わりました。 それからは普段と変わりなく過ごしていて、特におかしいこともないのですが、あれは一体なんだったんでしょうか?てんかんなのでしょうか? 何か病気の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 30代/女性 -

今1ケ月10日我が子の話です。 先週33日でお宮参りに行きました。 その前日に知り合いの人の息子(3歳くらい)が、母親が私の子を抱っこしたので、嫉妬しして、私の子の前頭部を結構な力で叩きました。 その次の日、お宮参りの帰りに、写真館へ撮影しに行ったのですが、寝てる我が子を無理やり起こそうとして、写真撮る為の小さな椅子に乗せられ、それごと揺らし、音がかなり聞こえるくらいの強さでお尻や背中を叩き、しまいには、両顎を持ち、左右に首を振って起こそうとしてましたが、全く起きなくて、何度も同じ事を繰り返してました。 トータル、人を変えて撮影時間一時間くらいのうち30分は起こす作業でした。 写真館の人の多さと、目を開けないといけないみたいな錯覚に陥り、我が子を遠くから見守るしかできなかった自分に腹が立ちます。親として恥ずかしい限りです。 帰り道で、私だけではなく、主人もあれは酷かったと言うくらいで、本当に酷かったと思います。 揺さぶられっこ症候群は大丈夫なんでしょうか? あの後から毎日ミルクの後や一時間後にゲップしても必ず二回以上は吐いてます。 病院によってはCTを勧められましたが、CTを1ケ月の赤ちゃんが撮影しても大丈夫なんでしょうか? 症状は吐きだけで、後は至って普通なきがします。 寝てる時に、たまに痙攣みたいなのをしますが、この出来事の前にもあったきがしますし…。 CT撮影のリスクがどんなもんかわからず、揺さぶられっこ症候群でもなかったのに、CTを撮影したことにより何らかの影響が出ても困るので。 半年未満の赤ちゃんがCTを撮るのは…というお医者様もいっらっしゃれば、揺さぶられっこ症候群の方が怖いからすぐ撮りに行きなさいと言われるお医者様もいらっしゃいました。 私達夫婦はどうしたらよいでしょうか? 我が子にとって一番いい方法をアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月 抱っこから落としました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月 出生82日の女の子です。 ドンという大きな音と次の瞬間に大きな泣き声が聞こえて走りました。 赤ちゃんの横に5歳になる長女が漠然と立ち尽くしてます。 あ、多分抱っこして落としたな。と瞬時にわかりました 状況を把握するために質問 抱っこした? すると、した。との事でどのようにしたか聞くと縦抱きを立ちながらしたそうです。 泣いてたからと 娘なりの赤ちゃんをあやす術だったはずですが怖いです 縦抱きで抱っこしたけど、おろそうと思って横抱きに持ち替えたら落としてしまったそうです すぐ抱っこしましたが、なかなか泣き止まずだったので授乳。すると少し落ち着いたようで泣き止みました 泣き止んだ為また床に置こうとすると再度泣きました。これの繰り返しだったのと、頭の後ろにコブがあるような気がして救急へ 出血、痙攣、意識障害、嘔吐などはなし。グズグズくらいでした 病院では丁寧に診てくださって頭もしっかり診てもらいましたが、私がコブだと思っていた物は骨でした 追視もしっかりしているし、手足もバタバタちゃんと動かせてるから大丈夫だと思う。とのことで様子見になりました 帰宅しましたが哺乳は110mlを8:30にしました。23:30に120のみ今は寝てます 明日ら、主人が休んで1日診てくれることになったのですが心配です。私は仕事です 頭が腫れたり(大泉門や後頭部)しない限りこのまま様子見でいけると言われましたが大丈夫でしょうか? 先ほどミルクを飲む時に勢いよく飲み始めましたが一度主人が乳首を離したら号泣。その後乳首を口に当てても泣き続けて怖かったです。少し安心させてから再度口元に持っていくと続けて飲みました。普段はミルクの途中で乳首を離してしまってもすぐにまた吸いつくように飲むので心配になりました 今日寝るのが怖いです

7人の医師が回答

産褥子癇 退院後の生活

person 30代/女性 -

先日三人目を出産しました。妊娠中は何も問題なく出産自体も所用時間6時間程度で超安産でした。しかし入院から5日目の早朝、痙攣と意識喪失しました。気が着いた時にはMRIに運ばれる最中でした。検査をしましたが結局MRIも脳波も心電図も血圧も何も異常がなかったのですが、『恐らく産褥子癇発作だと思います』と医師から告げられました。それから一週間で無事退院しましたが、退院後は何に気をつければ良いのでしょうか。一応念のため血圧だけは朝晩計っています。今のところ上が100~120下は60~75くらいで安定しています。 毎日赤ちゃんのお世話で寝不足気味ですが、洗濯や掃除は主人がほとんどしてくれています。食事は義母が手助けしてくれているので、基本スローなペースで過ごしてします。そろそろ一ケ月経つので床上げと行きたいとこですが大丈夫なのでしょうか。そろそろ運動とかもしたいし、上の子供達と思いっきりたくさん遊んであげたいのですが、どこまで良いのか、そして何をもって、子癇発作はもう起きないと言えるのでしょうか。生理が来たらOKなのでしょうか。このままずっとこんな気持ちのまま過ごすのは不安なので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後二ヶ月 ウエスト症候群

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月の娘についていくつか不安点があるので教えていただきたいです。 恥ずかしながら生まれてすぐの赤ちゃんが生理的に震えたりすることがある知識がなく、初めて見た時パニックになり、生後一ヶ月の時に脳波を見てもらい正常と言っていただけましたが、それからてんかんがとても怖くなってしまいました。今でも少し震えたりすると、てんかんが発症したのではないか、脳波が異常に変わったのでは?と思ってしまいます。 1 ウエスト症候群を恐れていますが現在生後二ヶ月(日齢66日)で発症する可能性はどのくらいですか? 2 妊娠中特になんの問題もなく、出産時のトラブルもありません、3160gで出産しております。この場合ウエスト症候群になる確率はどのくらいでしょうか。 3 入眠時によく黒目が両目とも右を見ながら寝ていくことがあります。白目はよく聞きますが、横にずれていても問題はないのでしょうか?下に落ちることはありません。黒目は左右に動くわけではありません。 4 眠りの浅い時に、よく体をピクピクと動かしますが、生理的なものでしょうか? 5 てんかん、痙攣発作が起きているとして、睡眠時のみということはありますか?起きている時にピクつくことはないのですが、ピクつきが激しいこともあるので不安です。 また、話はかわりますが、 6 妊娠中、実家の猫と深く触れ合ってしまい、トキソプラズマを心配しています。今の所何も問題は出ておらず、追視もできていると思います。何か検査を受けた方が良いでしょうか。それともそれほど心配いらないでしょうか。

5人の医師が回答

2ケ月の子が転落、2回母乳を大量に吐いた

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願い致します。 先週水曜日に高さ30センチ程のソファで寝ていた所から目を離した隙にフローリングの床の上に落ちてしました。まだ寝返りできませんが元気が良い為、手足バタバタしてるうちにずれて落ちてしまったようです。(体の下に敷いてた座布団も一緒に落ちたが、落下後頭は床の上だった) すぐ大声で泣き、すぐに抱き上げると泣き止みました。 次の日(24時間後くらい)母乳を飲んだ後、縦抱きした時に床に落ちる位ボトボト吐きました。 また4日後の日曜、また母乳を飲んだ後縦抱きした時に、大量に吐きびっくりしました。前に飛ぶような吐き方ではなく、口から下にダラダラとした吐き方です。 このサイトで、同じような方の相談を調べていたのですが、二回だけ吐いたのは頻回の嘔吐にはなりませんか。また、今生後2ケ月なので母乳を吐く吐乳の一種なのかわかりません。他のけいれんや眠る時間や他の様子もとくに変わらなく、機嫌のとても良い時もありよく泣く時もあり手足はバタバタ元気にしています。普段とあまり変わらず笑顔もよく出るので大丈夫かな?!と思いながら、大量に吐いた事が気にかかっています。お腹がすいていて勢いよく母乳を吸っていた時の事ですが、初めてのことなので心配です。 また、もし病院行った場合、CTは被曝ありとありますが、レントゲンだけでしたら2ケ月の赤ちゃんでも気にしないで大丈夫なのでしょうか?何かしら良くない心配はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後5ヶ月女児、断続的に頭がビクンと動く。

person 乳幼児/女性 -

夜いつも寝る前に授乳をしそのまま睡眠に入るのですが今日はいつもと様子が違いました。 授乳前も寝ぐずりのように機嫌が悪く泣いていたのですが、授乳を始めしばらくするとビクンッと頭が大きく1回跳ねるような動きが数秒毎、断続的に3、4分続きました。 眠っているのか目は閉じていて視線や目の動きは確認できず、ビクンッと跳ねる度乳首から口が離れまた吸い付くを繰り返していました。 呼吸がしずらいのかな?とも思いましたが跳ねる感覚がきっちりしていて鼻も詰まっていなかったので不安になりました。 ビクつきが落ち着いた後様子を見るために1度授乳をやめて声をかけると激しく泣き出しました。 目は閉じていて声掛けに反応はなく、寝ながら泣いている感じです。 5分程ギャン泣きが続き、縦抱きで立って揺れると起きたのか泣き止んで目を開きキョロキョロとし始めました。 その後は声掛け等にもいつも通り反応してくれました。 普段寝付きがよく夜泣きも寝ぐずりもしません。 寝ながらピクつく事はありますが大きく1回バンザイするように動くか、手足の先が細かくピクビクと動く程度です。(これらはモロー反射や睡眠時ミオクローヌスだろうなと思います) 1、上記のようなビクつきはてんかんの痙攣発作の可能性はあるでしょうか? 2、スマホが近くになく動画が取れませんでしたがすぐ病院に受診をした方がいいですか? 3、昼間初めて同月齢の赤ちゃん達と半日触れ合う機会がありましたがビクつきやギャン泣きと関係ありますか?

4人の医師が回答

3ヶ月の子の寄り目について

person 30代/女性 -

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日夜、高さ30センチのソファーで寝ころがしてごはんを食べていたら、寝返りしたようでソファーから転がって下の絨毯に落ちていました。 うつ伏せの状態でふぇぇと泣いたのと、上の子が落ちた所を見たと言っているので起こすまで時間はたっていないと思います。(ソファーが死角になっていて見えていませんでした) 落ちた音もしませんでした。 抱き上げるとすぐに泣き止みました。 (大泣きはしていませんでした) 今日うつ伏せの練習を始めたようで、今までは横向きになろうともしていませんでした。 その後また寝返りをしようと横向きになっており、その時顔を上に向けて体を横向きにしていたんですが、その時何回か片方だけ寄り目になっていて、頭をぶつけたのか何か発作なのか心配になりました。 目は両方同じように動いているように見えましたが、片方だけ寄り目になっているような感じです。4〜5回なってたと思います。 普通に起こして抱っこすると目も合い目の動きも普通です。寝返りしようと体に力が入ってる感じではありました。 けいれんしたり硬直したりしてる様子はありませんでした。 あやすと笑っていつも通りでした。 どこか頭を打ったりしている症状でしょうか??それか病的でしょうか? 片目だけ寄り目になるのはおかしい事でしょうか? どうなったら受診した方が良いでしょうか? 眠そうにお乳を飲んでる時も目が変になっている時があります。 普段は、見つめてくる時は少し寄り目がちではありますが違和感はありません。目の動きも両目同じです。

4人の医師が回答

授乳間隔が開いたことによる低血糖、脳障害の可能性に関して

person 乳幼児/女性 -

先月、40週3日で2800グラムの女児を出産しました。 出産当日 17時 出産、その後直接授乳 23時 直接授乳、その後新生児室預け 翌日 1時 新生児室で人工乳20ミリ 9時 母子同室開始 12時 直接授乳後嘔吐 16時以降毎時間直接授乳 出産翌日午前1時から昼の12時まで授乳していません。帰室後、赤ちゃんがずっと寝ていたため、助産師の方に起こして飲ませたほうがいいかと聞いたところ、ある程度栄養と水分を持ってるし昨日生まれたばかりだから起こさなくていい、こういうもんだと言われて、私もその時はその助言に従い泣いた段階で授乳しました。生後50日を超えた現在、哺乳や体重増加に問題ないです。 しかし、今更、授乳間隔が開きすぎると低血糖になり、それが脳障害を引き起こす可能性があることを知り、出産翌日の授乳間隔が開きすぎたことをとても後悔しています。下記に関してご教示いただきたいです。 1.出産翌日に授乳間隔が10時間以上開き、授乳後嘔吐してさらに16時まで授乳されなかったことで低血糖を引き起こす可能性はあるでしょうか。赤ちゃんは顔色は良かったですが、かなり静かでぼーっとしてじっとしてあまり泣かない感じでした。私は糖尿はありません。 2.低血糖時の症状は素人が見ても気がつけるでしょうか? 3.低血糖により脳障害を引き起こす場合、けいれんなどの明確な症状が現れたのちに生じるのでしょうか?1のような症状の場合でも脳障害が生じている可能性はあるでしょうか? 4.脳障害が生じた場合、今後明らかになってくるのでしょうか?今、症状として見えてくる症状がある場合どのような症状でしょうか? 5.現在体重増加し、哺乳もできている場合、出産翌日の影響はないと考えて良いでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、上記ご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児の不可解な動き てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 もうすぐ生後1ヶ月になる新生児の不可解な動きについて教えてください。 1週間ほど前から寝入り時や朝方に手足をバタバタさせ声をだすようになりました。 詳しくは、両手を細かく痙攣させはじめ、その後手をバタバタさせたかと思うと、手で顔や耳あたりをかくような動作をし、唸ったりあーっと声を出して身体をクネクネさせます。足は何度かこぐように動かします。 その後、また寝ることもあれば、目をさまして大泣きすることもあります。 この一連の動きを数分おきに何度も繰り返します。 寝入り時はこの動きのせいで眠れないようで、手がつけられないぐらい大泣きをし、朝方は2時間ほどこの動きをして、最終的に目をさまします。 手をおさえると少しはマシな気もします。 最近は授乳中もこの動きがではじめ、赤ちゃんも自分でコントロールできないのか、むせながらおっぱいをはなして泣き出します。 毎回ほぼ同じ動きなので、何かの病気かと心配しています。点頭てんかんの症状と少し似てるような気もするのですが・・・。 産院の助産師さんや、近所のかかりつけの小児科に相談しましたが、『ガスがたまってる』『母乳飲ませすぎ』と回答をいただいたものの、これらを気をつけてもいっこうにおさまりません。 初めての育児で心配しすぎなのかもしれませんが、重い病気なのではと、気になってしかたありません。 何かの病気の可能性がありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)