就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

横になると、下痢しやすいのはなぜか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 1週間くらい前に、外食をした時、暴食してしまい、それ以来、水様性の下痢が続いています。 下痢は主に夕食(夜9時)を摂って、2~3時間後に起こります。 夕食後は、すぐに横になってゴロゴロしています。 ゴロゴロして過ごしていると、食後2~3時間後くらいに便意をもよおすこともあれば、早めに就寝した場合は、睡眠中に便意をもよおすこともあります。 一方で、日中はあまり下痢にならず、昼食を摂ってから2~3時間経過しても、腹痛や下痢のような症状はあまり起きません。 その他症状としては、 腹部の不快感も若干あります。 胃腸がゴロゴロ鳴ることもあります。 おならや便も臭います。 胸やけなどもあります。 基本的にメンタル的には強くなく、ストレスが胃腸に来ることはしばしばです。 今までも数回このような症状になったことはあります。 私の想像では、暴食したことにより、胃腸が弱ってしまい、下痢になりやすい状態にあること。 そして、夕食後のように、食後にすぐに横になってゴロゴロすると、日中のように、直立の姿勢ではないために、胃腸の消化に負担がかかったり、消化の機能自体が低下してしまうので、下痢症状が起きやすい。 このように、想像していますが、如何でございますでしょうか。 アドバイスのほど、宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

1歳6ヶ月男児、発熱、発疹と腹痛、軟便

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳6ヶ月男児、発熱、発疹と腹痛、軟便について質問です。 6/8 夕方下痢2回 6/9 朝下痢1回 6/10 午後下痢1回、腹痛なのか15回夜泣き 6/11 軟便1回 6/12 排便なし 6/13 軟便1回、周期的な腹痛疑う 6/14 軟便1回、夕方発熱38.5度、呼吸器症状なし、解熱剤服用後就寝 6/15 軟便1回。解熱剤服用なし、熱が38度から37度台に。両足の裏から側面にかけ直径1mmの赤い発疹(盛り上がりなし)が現れる 6/16 排便なし。早朝、腸重積を疑うほどの周期的な激しい泣き、が、1時間弱で泣きは収まる。早朝37度後半、午前中に平熱に。発疹が太もも、両腕、頬に広がり、芯があるような盛り上がりを見せる 6/17 排便なし。全身の発疹がさらに赤みを増し、芯があるような盛り上がりがます。腹部と背中の発疹は少なく、盛り上がりなし。発疹は一つ一つくっつきが見られないが、頬の発疹はニキビのよう全体的に赤み帯びている。機嫌悪い 6/18 軟便1回。全身の発疹は治る気配なし。機嫌悪い。画像ご参照 質問です。 1) 6/14発熱と6/15発疹、呼吸器症状がないことから、突発性発疹を疑うが、熱が半日で下がった点、発疹が足の裏から始まった点、腹部と背中に少く、手脚に多く出現し、芯があるような盛り上がりを見せている点が気になりますが、突発性発疹でしょうか。 2) マレーシアに住んでいて(常に最高気温32度前後)、汗疹にも似ている気がしますが、これほど等間隔で広範囲にできたことはない。突発性発疹で現れた発疹に汗疹ができた可能性はありますか。風疹麻疹水痘おたふく風邪等予防接種は完了。 3) 腹痛、下痢、軟便の原因、発疹との関連性。通常は便が硬く便秘体質。軟便が続くことはまれ。1日1回の軟便でも胃腸炎と考えられるのか。原因は何か。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

ロコアテープの副作用 下痢 顔面ひきつり

person 60代/女性 - 解決済み

両膝の変形性膝関節症の症状が10年位前からありますが ロキソニンテープを数日貼れば治るので気をつけながら生活していました。1ヶ月半前頃から就寝中や時間に関係なく 左膝がシクシク痛むようになり 左膝をかばうような歩き方をしていたら右膝も痛くなってきました。整形外科でMRIを撮ったら 左膝の滑膜が関節の間迄入り炎症をおこしている ような感じの説明でした。ヒアルロン酸の注射が始まり ロコアテープを処方されています。現在 ヒアルロン酸注射を3回打ち 痛みは一時間程の立ち仕事以外は出ていません。しかしロコアテープを3日間ほど貼らなかった日に痛くなりかけたので 不安になり 毎日2枚貼っていました。1週間前から水溶性の下痢になりました。それと同じくらいから 以前三叉神経痛でヒアルロン酸を打った左顔面が笑うとひきつるようになってしまいました。下痢は治ったりを繰り返していたので一時的になものと思って整腸剤を飲んでいましたが 今朝1番トイレに入ったら 腹痛もないのにいきなりガスと一緒に少し赤っぽい水溶性の下痢が出てびっくりしました。完全にロコアテープの副作用と確信しました。テープは剥がしましたがこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 貼らなくても副作用が続くようであれば 何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

就寝中の尿意について

person 30代/女性 -

お世話になります。 大変お恥ずかしいのですがアドバイスいただけると幸いです。 約一年前の丁度この時期に就寝中に尿が出ている感じで起きると間に合っておらずお漏らしをしてしまいました。 当時は相当にショックだったのですが日中の尿意や他に気になる症状もなかったので受診はせずにいました。 ですが昨夜、またお漏らしをしてしまい流石に何かの病気なのかと心配です。 今回は尿意を感じてなく一体いつしてしまったのか分かりません。 脳などに病が隠れているとか怖くて週明けには受診しようと思っていますが、それまで気になって今夜、寝るのも怖くてご相談させていただきました。 心なしか今日はトイレが近い気がします。 自分で思いたる点は、、 ・普段温かい飲み物か常温しか飲まないのですが最近暑くて冷たいものを飲んでいる ・5月頃から腹痛、下痢気味の症状があり消化器内科を受診した所、小腸にガスが溜まっていてビオフェルミンを処方してもらった ・5月のお腹の症状は改善したがここ一週間は生理前で便秘気味 ・梅雨入りし、お天気のせいなのか弱めの頭痛や肩凝り、疲れやすさを感じる です。 何か考えられる病気はありますか? 怖いですが、、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

そけいヘルニアと思われる症状について

person 50代/男性 -

2012年にそけいヘルニアが発見されて いましたが、出てもすぐ引っ込み 痛みもあまりなく、 放置しておりました。 ここ1週間弱い鈍痛がよく出ます。 手で触ってみると、膨らみ、隆起 等確認できません。 経験上、いじると痛みが出ることが ありましたが、今回はなかなか治まり ません 経過 病院A:医師の触診では 見つからず、CTスキャンでも 見つからず、しかし、医師は 「すぐ手術する」というため セカンドオピニオンを求める ことにしました。 病院B:医師の触診でヘルニア 探すも見つからず「まだ 手術はいいのでは」と 言われました。 病院C:ヘルニア専門医。 触診で見つからず。 検査をやり直し、エコーで 小さいヘルニアを発見。 「ヘルニアは確実にありますが 僕の見解ではまだ手術はいいと 思う」 検査では左右に存在。 初期症状で、この頃は40代で、 「まだ腹膜が強いから大丈夫」 と言われてました 現況は姿勢によって痛くなったり 痛くなくなったりです ねじりやお腹を反る ような姿勢が よくないです 就寝時や座位で痛みはとれます 吐き気や腹痛は、 微弱ながらあるのかなあと思えますが 気のせいかもしれません。 常時ではありません。 あっても微弱で、 下痢などもありません 昨年、心臓のアブレーション をやり、金欠です。 受療中に心房細動が出たとのことで (術後は出てない) 身体の負担も心配です。 手術を早く行う必要性は ございますか? ヘルニアが出てる所が 今の所わかりませんが 医師の手技で引っ込められるか もお伺いしたいです (脱腸バンドの類は 装着しないでほしいと 医師から言われました) ご回答をよろしく お願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)