左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

左上腹部・左背部の痛み、違和感

person 40代/男性 -

2019年5月ごろから胃の左上あたりの肋骨より下の位置、同じ位置の裏側の背中側に、なんとも言えない痛みや違和感が生じています。 胃そのものが痛いというより、胃の左側あたり、という感じが正しく、背中側の痛みが出る場所も完全にその真裏あたり、といった位置です。 痛みが出るタイミングに一貫性はなく、朝でも夜でも食事するしないに関係なく、痛くなったりおさまったりします。 ズキズキ系の痛み時もあれば重苦しいような違和感だったり、様々ですが、どれも激痛というほどではなく10段階で言ってせいぜい1か2程度の痛みです。たまに左腰骨の上あたりに痛みや左下腹部に重苦しさが出たり、時として左の肩甲骨や肩の方までビリビリと痛むこともあったりします。いずれにしても、右側に症状が出ることは少なく(たまに鳩尾のあたりはズキズキと痛むことはあります)、左側に痛み、違和感の症状が出ることががほとんどです。 血液検査(アミラーゼ、リパーゼ等)問題なし、腹部エコー、MRI/MRCP、造影CT等も問題なかったようですが、個人差の範囲内で膵腫大と言われ、自己免疫性膵炎の可能性も考えてIGg4も取ってもらいましたがその数値も正常範囲内のため、自己免疫性膵炎は否定できるそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 大きな持病等はその痛み、違和感以外ありませんが、2年前から糖尿病と診断され、2021年3月時点での空腹時血糖値が138、HbA1cが6.2といったくらいの数値です。

1人の医師が回答

内臓からの痛みでしょうか?

person 50代/女性 -

今年の3月ころから、左脇腹(脇と骨盤上部の中間くらい)の肋骨あたり、表面なのか中なのかわからない痛みがあります。前に体を倒した時に主に感じます。右ではないので肝臓や胆嚢ではないと思いますが、左なので膵臓のがんなのではと感じてしまいます。昨夏父が82歳で胆嚢の末期がん余命6ヶ月宣告ご8ヵ月後に亡くなりました。父は右脇部の疼痛をずっと訴えていたようです。 私は14年前子宮頚部腺がん手術、10年前左下肢リンパ浮腫、2年前の夏蜂窩織炎、昨年夏から過敏性腸症候群、うつ病、リンパ浮腫悪化と病気の連続です。この4月には5年前から2回目の腎盂腎炎になり、今も尿潜血あり、経過観察中です。膀胱鏡では膀胱に異常なしでした。 あまりに感染症に弱いし、顔には頬に脂漏性湿疹が1年ほど前から治りません。皮膚科にも行きましたが、整腸剤とビオチン散で、もう今は諦めています。 こんな状態で左脇の下、肋骨部まで痛くなり、がんではないかと感じてしまいます。5月下旬には思い切って人間ドックを受けることにはしています。胸腹部CT、心臓、脳オプションもつけました。ただ、人間ドックを受けるためにも体力がいります。4月に受けるつもりが腎盂腎炎になり1ヶ月半延びました。 身長160cm、体重48,5kg。以前は若く見られていましたが、この2年でやつれました。体重も2キロほど減りました。CTで内臓のがんはほぼわかるでしょうか?

2人の医師が回答

下痢・吐き気・胃痛

person 30代/女性 -

ここ一か月下痢と左へその横と左みぞおちから肋骨にそっての痛みが続いています。 は一日中といったわけではなく痛んだり痛まなかったりとまちまちです。ここ1週間ほど前からは軽い吐き気も出るようになりました。 最初はかかりつけの内科を受診し、過敏性腸症候群だろうということでイリボーを処方され一時は下痢や腹痛がなくなったのですが、飲み終わって治ったかなと思ったら吐き気と左の背中(胃の裏あたり)の重苦しい痛みもで始めたので消化器内科を受診したところ、「左には臓器があまりないし、かかりつけの医師の言うように過敏性腸症候群だろう。胃痛や吐き気もあるので逆流性食道炎もあると思う」と言われ違う薬を処方されたのですが下痢も吐き気も一向によくなりません。 去年逆流性食道炎だと診断された時今回とは違う症状の出方をしています。 内科・消化器内科ともに問診のみで検査はしていません。どちらも胃カメラをするべきか相談しましたが検査の必要はないと言われたのですが続く不調にだんだん疲れてきました。別の病気なんじゃないか、毎日一日中体調のことばかり考えてしまっています。 やはり先生方が仰るように過敏性腸症候群なのでしょうか。吐き気や左みぞおち付近の痛みもそこからくるものと考えてよろしいですか。 食欲はあります。吐き気はありますが、実際吐くことはありません。飲酒・喫煙も一切せず納豆やキャベツなどをここ一か月中心に食べています。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

背中の痛みについて。

person 30代/女性 -

12月から胃炎と逆流性食道炎になっていて現在治療中なのですが2月頃から背中痛があります。 事務仕事なのでそのせいだと思っていましたが(実際に首も逆カーブしてます)、やはり胃が不調の時に背中も痛む感じがして他の内臓から来てるのではないかと心配で余計に背中痛が気になって仕方ありません。 場所は左の肋骨の最後から2番目あたり付近や肩甲骨あたりの背骨、おじぎした時曲がるあたりの背骨で日によって違いますが、左が多いです。今日は左の肋骨が痛いんです。またゲップも出ます。 膵臓の情報を見てしまいとても怖くて先月腹部エコーと血液検査、CTを撮りました。CTはかなり痩せ型のため膵臓が半分しか見えなかったとの事で他、甲状腺から子宮付近までは異常なしでした。 別の病院で受けた腹部エコーではとても綺麗だから心配ないと言われ、また先日胃腸科へ行き別の先生に先月受けた腹部エコーの写真を見ながらここがこうでと膵臓の説明を受けとても綺麗ですよと言われました。 昨日と昨日はいつもより胃腸の調子がよく背中痛も日中はありませんでした。 ただ今日はご飯の後にゲップと背中痛?があるので気になります。 いつもは空腹時に胃の不調と背中痛があり食べると落ち着くという感じです。 寝て起きると胃の調子も戻っています。 このような症状からどのような原因が考えられますか? もうそろそろ半年たつので、早く治ってほしいのですがゲップが出てつらいです。 他の内臓は心配ないでしょうか? エコーも12月とそして先月受けています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)