検索結果:584 件
現在、タケキャブとメインテート2.5を服用しています。 体調は安定していたのですが、3日前の朝の車の運転中に胸の圧迫感と冷や汗が出ました。動けなくなる程ではなく、運転をそのままして会社に行きました。一昨日も朝に同様の症状が出て、10分ぐらい横になっていたら収まりました。その日の夕方にかかりつけ医に相談したら3ヶ月前の血液検査で脂質等の異常がないため冠攣縮狭心症の疑いがあるとニトロを処方されました。 昨日の夕方、掃除をしていたらまた同様の症状が起き、ニトロを使用したら1分ぐらいで汗が引いていきましたが、胸の違和感は残りました。今日の早朝5時ぐらいに軽い胸の違和感で目が覚めました。 これはほぼ狭心症で間違いないでしょうか?また、狭心症だった場合メインテートは良くないとこのサイトで見て、飲むのをためらっていますがやはり飲まないほうがいいでしょうか? また、ここの所毎日あるので心筋梗塞になりかかっていないか心配です。
7人の医師が回答
最近、みぞおちの痛みがあり その痛みが胸や、脇の下までビリビリ痛みが広がるため 行きつけの内科で、先ほど、心電図を3分取って頂いたのですが 心電図は特に問題ないと言われ帰宅しました。 胃薬が出されたので、飲むことにしましたが、 胃の痛みで、こんなにも痛みが広がるのでしょうか。 後、よくみぞおちの痛みの放散痛で、心筋梗塞など言われますが、 いまの心電図で、そーゆうのはないと言われたのですが 心臓ではないと考えて大丈夫なのでしょうか? ちょうど胸の少し下の真ん中がずきずき、ビリビリ なんとも言えない痛みが急にでるため不安です。 よろしくお願いいたします。 心電図の用紙には、心筋虚血、心肥大の疑いなど書いてあるのですが 問題ないと言われました。 なぜ、こんなに書いてあるのに大丈夫なのでしょうか。 胃もそうなのですが 左胸に、一瞬電気が流れるような痛みが走り痛いし恐怖になります。 ホントに心筋梗塞などはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在甲状腺機能亢進症でメルカゾール3錠服用中です。状態は落ち着いていて、主治医の先生は甲状腺の症状ではなく、心因的な物だとおっしゃいます。 又、自律神経の疑いありで末梢神経の薬も出されています。 去年の年末、不整脈と心痛があり心エコーと24時間ホルターと心電図をやりましたが、期外収縮・特に異常はなく、心臓神経症と診断されました。 ここ最近また、心臓や背中、肩が痛いため心電図や血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 ドクターショッピングで色々な特定検査も受けましたが、異常が見られません。 今現在、子育て中でストレスを感じているのは事実です。 イライラ・気分の落ち込みももちろんありますが、体のあちこちがバラバラに痛むのが辛いのと、すごく不安になってしまいます。 父が最近、心筋梗塞を起こしたので、余計に心配になり悪循環です。 自律神経失調症は、あらゆる痛みがあると聞きますが、そのせいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
67才の男性です。以前、心筋梗塞、前立腺がんを治療しています。また現在、糖尿病であり、HbAtcの数値は6,9~7,2の間です。だだ最近になり、背中に中心辺りが大変重く感じることが多くなりました。昨年の11月の人間ドックで水嚢胞の疑いがあると言われ、再診察でCTを撮りましたが異常はありませんでした。お酒は毎日飲んでいます。(缶ビール2本)この状態ですが、背中の痛みは内臓の病気でしょうか?単なる背筋痛でしょうか?また、内臓の疑いが有れば病院では何科で診察を受ければ良いでしょうか?よろしくお願いいたします。
5~6年前から、年に数回主として、のどのつかえ感や、耐えられる胸痛(15分~60分位)があり、狭心症の検査(異けい狭心症のカテーテル検査も含む)をほとんどやり、狭心症の所見はなし。 ○何人かの医師は狭心症ではないと言い、ある医師は、検査ではよいが、症状があるので「狭心症疑い」でもよいと。 逆流性食道炎やろっかん神経痛の検査も異常なし。 ー応ニトロをもらい、発作時にのむが、3回のんでもとまらない時あり、飲まなくてもとまる時ある。 ○ネツトで調べて、 似た症状で、女性ホルモンの関係からくる微小血管狭心症ではないかとも思いますが、診断わかりません。一般的にはコレが心筋梗塞にはつながりにくいようですが、 ある文にこの中には心筋のリスクもあるものもあるが「有意狭窄もなく虚血所見もない群のイベント回避率は87%」とありました。 質問1 どんな意味ですか?有為狭窄とは?虚血所見とは? ○質問2 更に、精神不安からくるのどのつかえに漢方(半夏厚朴湯)がきくという情ほうも。これは病名何ですか 質問3 狭心症疑いと、女性ホルモン関係と、漢方でやっていく病と、3っのうちどれなのか,また対策はどうしたらよいのでしょうか。 病院でもらったヘルペッサーは長期で旅行の時位しかのんでいません。 ストレスや寝不足の時に多かったような。サウナの時1回あり。 1年半全くない時あり。 発作時、病院に行くと、発作おさまっており、心電図異常なし ややこしい質問ですみません。宜しくお願いします
4人の医師が回答
72歳の母親 昨日(13日夜)に右耳に鼓動・心音が聞こえると違和感を訴えるが痛みは無い模様。 先ほど(午前3時)母の寝室前を通ったところ、いつもよりイビキが大きいと感じたので確認のため起こしたところ特別の異常は無し(耳の違和感は引き続き有り)。 10年程前に心筋梗塞を患いステント手術を行っているので、脳梗塞等の兆候を疑い相談させて頂きました。 因みに現在も処方された血液系の薬は服用しています。
先生すみません。前にも血圧の事でご相談したのですが、お薬をノルバスクとオルメテックを飲んでいます、最近頭なんですが重いような、なんと言っていいかわからない感じがします、頭の表面がちくちくするような痛みや、すぐに頭に何か悪い病気があるのではないかなど考えてしまいます、指が痺れる訳ではないです、血圧の薬を飲み出してから、脳梗塞などの不安がたかまる一方で考えると今度は心臓がドキドキして心筋梗塞を心配してしまいます。脳梗塞などの疑いはあるのでしょうか?血圧はだいたい上130下80くらいです。文面がわかりずらいかと思いますがすみませんm(_ _)mよろしくお願いします。
2人の医師が回答
8月末に行った職場の健康診断で心電図に異常があるとの結果が出ました。 完全右脚ブロック、心筋梗塞疑い(下壁)とありました。 昨年、一昨年は完全右脚ブロック、異常Q波(aVF)との結果でしたが、放置してしまい精密検査等はしておりません。 今回の結果は緊急性があるでしょうか。至急精密検査をした方がよいでしょうか。ちなみに自覚症状は全くありません。 よろしくお願いいたします。
毎日ではないのですが最近胸や胸の上がズキズキ痛みます。11月に24時間心電図ホルダー、2月に健康診断で血液検査、尿検査をしましたが異常なしでした。先週も胸痛で循環器を受診したところ、肋間神経痛と診断されました。5歳で川崎病の疑いと診断され数週間入院。その後定期検診などは行っていないです。今までは特に問題なく、中学では運動部で活動していました。母に検査しなくてもいいのか尋ねたところ大丈夫と言っていました。母は看護師をしており人よりは医療に詳しいと思います。ですが胸が痛むのはやはり不安です。川崎病の後遺症として冠動脈瘤があり、子供でも心筋梗塞になることがあると聞きました。川崎病の後遺症の検査としては24時間心電図ホルダー、血液検査、尿検査は有効でしょうか?ほかに必要な検査はあるのでしょうか?今後も定期的に検査したほうが良いのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
こんばんは。私は、33才の2人の子どもを持つ主婦です。以前2年ほどパニック障害のため、精神科で治療を受け、現在は薬も飲まずに歯医者で働けるまでになりました。ただ、この2ヶ月ほど、朝、上半身に痛みを感じ、体が痛くて起きる感じになります。起きてしばらくすると痛みはなくなりますが、今日も昼前にご飯を食べていると一瞬血の気がひくような感じになり、あせってしまいました。父親が心筋梗塞になり、自分もそうなのでは、と、24時間ホルダーをつけると、狭心症の疑いがあると3年前に言われましたが、その後に2件で24時間ホルダーをつけ、異常なしといわれました。毎日ではありませんが、2回ほど、上半身に痛みを感じ起きたのと、血の気がひくのが気になります。心臓が悪いのか、布団が薄いので体が痛いのか、自律神経なのか…どぅしてこんな症状が出てるのかわかりません。パニック障害、鬱があったため、詳しく教えて頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療