手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腰椎変性側弯症 脊椎固定術 手術後のしびれ

person 70代以上/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 父、86歳男性 2018年 整形外科にて「腰椎変性側弯症 脊椎固定術」の手術     リハビリテーション病院に転院 退院     足腰の痛みが続く     ペインクリニックにて尾骨からのブロック注射を開始     週1回(2019年1月ごろから2週に1回)2020年6月頃まで継続     本人の「効かない」との申出により中断     訪問リハビリ 週1回で継続中 退院当初は、自宅内のトイレにも行けず自室でポータブル便器を使用 リハビリなどの成果もあってか、最近は1キロほどの距離のクリニックまで単独で歩いていけるまでに回復 2021年4月頃から足腰の痛みが再発 歩くのが苦痛に。以後単独で屋外に出ることはない 状況です。 定期的に手術をした病院でレントゲン・MRIなど画像診断をしていただくも、「画像上は 異常なし」とのこと。色々痛み止めを服用してきましたが効き目は薄く、現在「オパルモン」を服用しております。 ご質問ですが、足腰の痛み、しびれの原因を知りたいと思っております。 「脊椎ドック」「脳神経内科」「脳神経外科」などを候補に考えておりますが、原因を特定するのに有効な方法をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

手術後の足付け根、足全体の痛み、痺れについて

person 50代/女性 -

はじめまして。 一年半程前に右足の股関節唇損傷の手術をしました。 術後の経過は悪くなく、リハビリも終え、少しずつ歩く練習を外でしていましたところ、ちょっとしたはずみで、階段3段ほどジャンプで降りてしまいました。主治医からジャンプなどはしない様にと言われていましたが、階段から落ちそうになって為しょうがなくですが。 その日から手術した箇所?右足の痺れ、足全体の痛み、筋肉痛の様な違和感、時折腰の痛みや痺れがあります。たまに体全体にその日によって違箇所に焼ける様な感じや痛みもあります。病院では心因性疼痛か線維筋痛症半々の可能性と言われました。ただその時、手術が原因でうつ病になり、トリプタノール10mgを飲んでいました。トリプタノールのおかげとペインクリニックでの星状ブロック注射の効果?か痛みもだいぶ楽になってましたが、トリプタノールを毎日飲んでいたのを3日に1度にしたあたりから痛みが戻ってきました。 私自身、ネガティブな考えや元々不安症なところもあるので、この痛みがどこからきているのか、これからどういう治療をしていけばいいのか全くわからず、家族に相談しても解決策も無く、どうしたらいいのかわからずご相談させて頂きました。 疼痛が取れるまではトリプタノールは飲み続けた方がいいのでしょうか?トリプタノールは飲み続けると認知症になりやすいと聞いたので悩んでます。 やはり原因をはっきりさせる為に再度診察をしてもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)