抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

子供の腎う腎炎について

子供が4ヶ月の時に初めて39℃の熱をだしまして一週間入院しました。熱がでた時の血液検査で、白血球が13、8でCRP測定値が3、4と基準値より高く、尿路感染症という事で入院しましたが、造影検査の結果、尿路逆流もなく、片方に軽い水腎症がみられ、一応尿路が確立する一歳位まで、抗生剤を飲む事になり、初めの熱の時の腎臓ダメージを調べるのに腎シンチ検査も進められたのですが、腎う腎炎の原因もよくわからず、水腎症も軽くあまり問題ないみたいなので、抗生剤を飲む意味と腎シンチの検査の必要性があまり理解できないのです。そして抗生剤をのませず、2ヶ月がすぎましたが何事もなく、このまま飲ませなくても大丈夫かな?とも感じます。担当の先生は腎シンチはしたくないならしなくてもとはいってくれてるのですが、一般的にみて一回の腎う腎炎で血液検査の結果からみて、腎シンチの必要性はどれくらいあるでしょうか?そして腎シンチをしないでもしダメージがあった場合、子供にどのような影響がありますか?入院した時に手からの造影検査や膀胱造影検査をされ子供が可哀想でできれば検査したくないのですが、しなかった時の今後の子供の影響も気になります。ぜひ意見を聞かせてください

1人の医師が回答

術後の腸の痛みについて

person 30代/女性 -

人工授精後に骨盤内感染で入院し、抗生剤で回復せず、左側の卵巣卵管を摘出しました。その際、癒着がたくさんあったため、結構剥がしたようです。その後も抗生剤点滴をしていました。エンテロバクターという菌だったようです。 術後何日か経ってから、下痢が始まりました。 下痢する前には必ず腸が痛くなります。 結局そのまま退院しましたが、退院した日に冷や汗が出るような腹痛に襲われ、下痢を10回くらいしました。急に動いたからでしょうか? 強い痛みの時よりは落ち着いたものの、お腹の痛みはなくなりません。痛み止めを飲み過ぎてるせいかとも思い、1日我慢しましたが、傷の痛みも出てきて、セレコックスを飲みました。でも、下痢が出そうな痛みは治まりません。入院中、1ヶ月ほど抗生剤点滴をしていました。 消化器内科にもかかりましたが、術後のため大腸ファイバーはできないと言われ、どうしたらよいかわかりません。 食べると痛いし、下痢してしまうのでポカリを飲んでるくらいであまり食べられません。 婦人科の診察は問題なさそうです。 食べない方がよいのでしょうか?それとも普通に食べて下痢していてもよいのでしょうか? ラックビー、ミヤBMは飲んでいます。 痛みは鈍痛みたいな気持ち悪い痛みです。 術後の癒着剥離の痛みでも下痢しますか? ガスも異常に多いです。 下痢は必ずガス混じりの下痢です。

5人の医師が回答

検査して咽頭扁桃炎だが、症状が軽減しなくてつらい

person 20代/女性 -

口蓋扁桃腺は24の時にOPEして、とってます。現在29歳。 その後も何度も何度ものどは腫れて、その度に抗生剤、トランサミン、ムコダインをいつも飲んでました。だいたい、1wあれば治ってました。 現在、授乳中。1歳半の子どもの風邪がうつったのもあり、3wほど上記の薬飲んでいても症状が治まりません。嚥下時の激痛がつらいのと、咳、痰がらみ、熱は37.5~38.0。 花粉症もあり今回治らなすぎて、先日採血チェックしてスギは5/6段階、ヒノキ4/6段階でした。 逆流性食道炎もありゲップがとまらなくなるとネキシウムやガスターを飲んでます。ここ3wは飲んでません。 抗生剤が最初の2wはメイアクトでセフェム系だったのを次の1wはペニシリン系に代えてもらったにもかかわらず、です。 さらに先日は、ファイバースコープで喉をみてもらいましたが、舌扁桃が腫れてる、痰もへばりついてる、ということでした。 もう、次は同じ耳鼻科じゃないとこにいったほうがいいのか、なんなのか?抗生剤の耐性がついてるのか、 でもトランサミンは効いてもいいんじゃないか?とか、よくわかりません、 1歳半の子が夜泣きして、ごはんもあまり食べず授乳もあるので夜もほとんど休息とれず、自分の抗体も母乳でとられている感じはあります… 辛くても、家事、育児、仕事に休みはなく、辛いです…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)