検索結果:3,595 件
先日から下痢が続き、病院で嘔吐下痢症と診断されました。7ヶ月の赤ん坊にうつるのが怖いのですが、先に赤ちゃんが下痢になっていたのでもしかしたら赤ちゃんからうつった可能性があります。 そうだとするとまた私から赤ちゃんにうつることはないのでしょうか? また、薬は飲んでませんが授乳は問題ないものなのでしょうか?母乳からウィルスがうつることはないでしょうか。
1人の医師が回答
1歳1ケ月の男の子が居るんですが、授乳をしています。母親の私じしんが嘔吐下痢になり39℃も熱が上がったり下がったりで、具合悪く限界だったので、カロナール錠200とクラビット錠500mgあと漢方あとナウゼリン飲んでます。授乳してしまいましたが、大丈夫でしょうか?
至急よろしくお願いします。昨日、私がコロナになり、医師に漢方を処方されました。生後6ヶ月の男の子授乳中です。 ショウサイコトウカキキキョウ石膏を処方され、授乳OKと医師から言われ、漢方は昨日2回服用し、今日の朝方までで授乳も5回ほどしました。最後は朝5時半です。 なんとなくショウサイコトウカキキキョウ石膏について調べてみると、ネット上のサイトには授乳中NGとありました。どちらが本当でしょうか。(赤ちゃんが下痢になるとのこと) また授乳中NGなら、最後の服用から何時間あければ次の授乳OKになりますか。(最後の漢方服用は昨日の20時) よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日の夜から吐き気があり布団に入っていても気持ち悪くて寝れず… ようやく眠りについて吐き気と胃の痛みで目が覚めました。 どうにかまた眠り朝起きてすぐに下痢になり、嘔吐しました。 嘔吐も胃酸のような真っ黄色の液体が最後に大量に出ました。 その後、吐き気は治まりませんが吐かずに少量の下痢を1度しました。 今は、どうにか吐き気も軽くなり下痢はしていません。 ですが、頭痛が酷いです。 新生児が居るので移ると困ってしまいます。 休日なので病院も悩んでいます。 市販薬でどうにかなりませんか? またその市販薬を飲んで授乳できますか? ミルクと混合なので授乳できなくてもかまいません。
便秘気味だったのでゆうべラキソベロンを飲んで寝ました。そしたら一時間もしないうちに吐き気と下痢になり、熱が38度まで上がりました。今は吐き気・下痢はおさまっていますが、熱がまだ38度あります。鼻水がでたり咳がでたりはしていません。そういった症状がなくても風邪やインフルエンザの可能性はありますか?便秘からくる熱なのでしょうか?現在生後4ヶ月の子供がおり、授乳しているので、もしインフルエンザなら授乳はひかえたほうがいいですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
33歳の娘ですが、生後2か月半の孫に母乳しか与えていません。1週間前から上の2歳の孫が吐き戻しや下痢をして、世話をしているうちに、昨日より娘が下痢になり水様便になっています。 昨年胃腸炎でフェロベリン配合薬を2錠/回、3回/日処方されたのがまだ残っているのですが、授乳中に服用しても大丈夫でしょうか? ダメな場合は、服用後何日ほど空けて授乳再開してもいいでしょうか?
9人の医師が回答
2週間くらい、下痢に悩まされています。 ほぼ連日です。 みぞおちとお臍の間あたりの腹痛を伴い 水のような下痢がでます。 今までは、どちらかというと便秘だったのですが… ガンではないかと 周りから言われてびびっています。 ちなみに産後2ヶ月です。 授乳のために意識して水分は摂取しています。 慢性的な下剤は、何が考えられるでしょうか?? ストレスもありますか?? 寝れないストレスはかなり感じています。 あと、授乳中にビオフェルミンは服薬して良いでしょうか。 継続して服薬したいと思っています。 よろしくお願いいたします。
こんばんわ。 一歳一ヶ月の男の子についてお尋ねします。 昨日からあまり食欲がなくて まだ、授乳してるのでお茶や授乳で 水分は取れてると思うのですがあまり食べずにいます。 グズグズよく泣いたり機嫌が悪そうな感じですが 機嫌がおさまったら一人で遊んだりしています。 今朝から下痢ぎみで朝、夜一回ずつ 下痢をして 先程嘔吐しました。 熱はなく、元気そうではあるのですが 何か具合が悪いのでしょうか? 嘔吐は一度だけです。 吐いたあとは、普通にケロッとしています。
生後7ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。母親である私が昨日MRワクチンをうちました。 病院では授乳中でも問題ないと言われたのですが、教えて欲しいことがあります。 1.人によっては副反応で風疹や麻疹にかかった状態のようになることがあると聞きますが、仮にその状態で授乳してもいいのでしょうか? 2.子供は今お腹の風邪で下痢気味なのですが、体調が優れない状態でMRを予防接種した私から授乳を受けて麻疹や風疹にかかってしまうということはないですか? 既に授乳してしまいました。 3.他になにかちゅういしておくべきことはありますか?
5人の医師が回答
嘔吐下痢になり病院へ行き点滴してもらいました。授乳中ということをドクターに告げガスター10という胃薬をもらって18時に服用しました。薬剤師の方からガスター10は授乳に影響する薬なので、服用して暫くして授乳してください。と言われ、具体的に何時間空ければいいですかと尋ねたのですが、暫くしたらと言葉を濁されました。これは何時間くらいあけて授乳したらいいんですか?添い乳じゃないと寝てくれないので至急回答願います
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3595
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療