朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

27歳 女 中耳炎により鼓膜切開するも耳が聞こえません。

person 20代/女性 -

中耳炎による難聴で悩んでいます。 経緯としては、 6/21 朝に喉の違和感、夜に発熱 6/22 熱は下がるが喉の痛みが少し残る 6/23 左耳の奥がズキズキする為受診→中耳炎と判断 6/24 痛み自体は引いたものの少し聞こえづらい 6/25 聞こえにくさが悪化、中耳炎と診断された病院とは他の病院へ受診→聴力検査をしたが、そこまで酷くなくやはり中耳炎によるものだ、と伝えられる。 6/26 前日までとは比にならないくらいの聞こえにくさ、片耳が塞がったような強い違和感、3つ目の病院を受診→同じく中耳炎によるものだ、と言われたがこの聞こえにくさを一時的にでもどうにかしたいなら鼓膜切開を提案され、仕事に支障も出るくらい聞こえなかったので鼓膜切開をしました。 また、7/8に飛行機に乗る予定があるためそちらの不安要素も伝えると、7/7に切開でもいいと思うと言われましたが、ひとまず改善したかったのでその場で切開を希望しました。 ですが、鼓膜切開した瞬間良くなるどころかまた更に塞がれるような感覚に陥りました。 完全に聞こえづらくなりました。 先生に伝えると先生は慌てた様子で何度も吸引をし、「今はどう?」と聞いてきました。 ですが変わらなかった為、聴力検査をしました。(結果添付いたします) 先生の言い分としては、鼓膜のさらに中まで腫れているため未だ聞こえないのかもしれない、外耳まで影響しているかもしれない(この辺りは動揺していた為曖昧です)との事でした。 難聴の後遺症が残ってしまうかもしれないとも言われました 実際左右の耳にカメラを入れて状態を見させてもらいましたが、左耳にはしっかり鼓膜に穴が空いており、赤みも切開前より引いてました。 鼓膜切開をすると良くなるばかりだと思っていたので、(実際何度もスッキリするよ〜と言われてました) このまま治らないんじゃないか、と思うと不安で涙が止まらなかったです。 その病院では追加でステロイドを処方されたので、昨日(6/26)から服用中です。 ・中耳炎の影響で一時的に強い難聴になることはよくあるのでしょうか ・鼓膜切開しても治らない原因は何でしょうか ・このまま難聴が治らない可能性はあるのでしょうか ・以下の薬を飲み続けても問題ないでしょうか プレドニン錠5mg アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500mg「SW」0.5mg ムコダイン錠500mg プランルカストカプセル112.5mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」 また、3つ目の病院の先生には 「本当にごめんなさい」と謝られました。 何のごめんなさいかわからず、不安が高まるばかりです。 どんな情報でも構いませんので教えていただけると大変幸いです。

3人の医師が回答

頭痛による、目の奥の痛み 涙が出ることについて

person 40代/女性 -

45歳です。昨日のことです。以前から時々ある頭痛がありました。おでこの上あたり、前頭頭頂部ら辺の頭痛とともに、かならず右目が重苦しい、目の奥が痛い感じになります。そして、右眼から頭痛の痛みとともに涙目になり少しの涙が時々流れると言った症状です。ずっと涙目なので、右側の目だけ少し小さくなってしまうような感じです。 昨夜は1日薬とか飲まずに頭痛の中仕事をし夜帰宅しました。 早めに寝ましたが、今朝右目が重たいままで腫れていました。右目が開けづらいなぁと思って鏡を見たら結構腫れていました。 1時間ほどでだいぶ目の腫れは引いてきましたが完全ではありません。 ずっと涙目でいたことが原因でしょうか? またmriは12月1日に撮影しました。 右側、内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤の疑いを言われています。今年の4月に初めて脳動脈瘤の疑いを指摘され、4月には1.34ミリで骨があるので大きくなりづらくクモ膜下出血になるような場所ではないと言われました。 7月、12月はその時とは違う病院で撮りましたが、7月の時点では動脈瘤なのかはっきりわからないでしたが12月ではそうかもしれないになりまして、右側の内頸動脈後交通動脈分岐部だそうです。そこは破裂の確率が高いそうで不安です。大きさは1.7と2.1と書かれていました。 右側の脳動脈瘤ということで、毎回頭痛があると右目が痛くなるのは動脈瘤と関係あるのかなと不安になりました。 今回の頭痛は、毎回同じパターンで、頭痛から目が痛くなり涙目になり涙が出る。鼻水も出たりします。それが3日くらい続くという感じで偏頭痛だと言われた事があります。 この動脈瘤を見つけていただく前に言われたことでして、見つけてくれた医師には右側が痛くなる頭痛の話はしていません。 また、今回の頭痛に伴い早急にmriをとる必要はありますか?? この頭痛は時々ありましていつものやつだと言った認識でしたが、脳動脈瘤と同じ右側、目の腫れが良くなっては来てますが、朝の浮腫もあったのか腫れていたことが気になりました。脳動脈瘤と頭痛の関連があるのかどうか、経過観察で半年後受診予定ですが、それまで様子見ていても良いのか緊急性があるのか教えていただけると助かります。 また、目が開けづらいのは目の問題だと思うのですが今回目が重いなーと思って目は開いて見えてるけど瞼が重くて開かない感じは脳の問題でしょうか? 昨日よりは良いですがまだ少し頭痛いです。よろしくお願いいたします

9人の医師が回答

狭心症診断のサードオピニオンを受けるか悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私の妻である20代女性の症状となります。 聞きたい内容は別の病院を再度かかった方が良いかという相談です。 今週から妻が深夜4-5時あたりに心臓当たりに起きるほどの痛みが20-30分程発生し、その後強くは無いが痛いなと感じる痛みが1時間ほど続くという症状が出ています。 その症状は日中になるにつれ改善します。 現時点では「冠攣縮性狭心症の疑い」という内容で診断をされています。 細かい経緯として4/26より痛みを感じ始め、日々痛みが強くなっていたのですが4/29から30にかけて上記の起きるほどの痛みを感じたため通院しました。 30日は祝日のため自宅よりとても遠方で行っている循環器内科にいきました。 そちらでは問診のみで筋肉による痛みかと思うとの診断であり、念の為レントゲンを取りましたが、特に悪いところは見受けられないので不安なら24時間心電図を提案されましたがとても遠方のため辞退しました。 しかしその日の夜も痛みがある為31日に自宅近くの循環器内科にいきました。 その際には心電図を行うも問題はないが症状は冠攣縮性狭心症である点と、心電図でこちらは測るのが難しため次回発作時にニトロベンを舌下で行い、軽減した場合は「狭心症の疑い」という方針で確認をしていこうとなりました。 案の定その日の深夜に発作のようなものがでてニトロベンを行いましたが1錠服用後もあまり落ち着かず、20分後程にもう1錠服用したところ症状がかなり緩和しました その日眠れなかったので昼寝をした所軽い発作と手のしびれがありました。 その為5/1に再受診をしそちらを伝えたところ、心電図を再度行うも問題なしでした。 狭心症かの特定をする場合はカテーテルをいれ発作を起こす薬を入れて確認をする手順があるとのことですが、大掛かりのためジルチアゼムカプセルという防止薬を飲んで緩和するかを1週間ほど確認をし、抑制傾向にある場合は「冠攣縮性狭心症」として投薬治療をする方針とのことでした。 現状は1番恐れるべき狭心症である可能性を取り除くためその方針であり心筋梗塞の予兆は一過性なものじゃないから心電図に乗るので心配しなくていいと言われています。 先日から今日にかけては深夜の発作は起こりませんでしたが、朝起きてから2時間ほど動きに応じた微細な痛みがあり、昼過ぎである現在はないとの事でした。 ここまでが現時点の状況です。 この際に周りに同じような経験がある方2名やWeb上でお医者さんの動画を見ると「24時間心電図を優先して状態の確認するのが一般的」というのを耳にしました。 1度目の先生もそちらを提案されましたが、今回の先生はそちらの提案すらなかった点に不安があります。 GW前の為かとも考えましたが病院は5/2までやっていたので初日に提案頂ければできたのでは?とも思ってしまいます。 先生を悪くいうつもりは全くないのですが、現在の治療方針は問題ないものなのでしょうか? また「冠攣縮性狭心症」と診断された場合の一般的な治療方針と、薬で効果がない場合他に考えられるものが情報として知ることができるとありがたく思います。 初めての心臓に関する内容のため夫婦ともに心配をしすぎている箇所もあるかもしれませんので、従事者の方の意見を聞きたく投稿しました。 その他関係あるかは分かりかねますが3月末に深部内膜症と腺筋症にて子宮全摘手術を行っています。 長文にて申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

2歳児の食事拒否が1週間続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供が、9/30から急に食事を拒否するようになりました。 それ以前(9/20頃)から食欲は落ち気味ではあったものの、食べるのが大好きな子だったので食べないということはなく、少し残すようになったり食べムラが出始めたくらいで、お菓子などもよく食べ果物などもよく食べていたのにも関わらず、9/30の朝ミートボールを2粒食べたのみで一切食事をしてくれなくなりました。 10/1にかかりつけ医に行き、風邪気味&トビヒのせいで抗生剤を飲んでいたためにもしかするとおなかが痛くて一時的に食欲低下しているのかもと言われ抗生剤を飲むのをやめ様子を見ていましたが、その後も食事という食事は泣いて拒否して一切食べてくれず、だんだん水分すら摂ってくれなくなり、唯一1日1、2本吸うタイプのゼリーを食べてくれるかな?くらいになってしまったため、尿が24時間出なくて慌てて夜間救急に行きましたが病院についたと同時に24時間かけてやっと1回おしっこをしただけなのに機嫌もいいならそのうち治ると言われ何も診察という診察すらしてもらえず帰らされ、その後もおしっこは1日1回少量しか出ないし、飲み物飲まないし、食べたりしてくれないため再び別の緊急外来に行ったところ、脱水気味だったからか熱もあり、レントゲンでお腹のガスと便が溜まっているということと、肺にうっすら影が写ったとわかり、浣腸と点滴をしていただいてすぐ熱は下がって少しジュース類は飲んでくれるくらいにはなり、診察予約をして薬だけいただいて帰宅しました。 そして翌日の本日小児科を受診しましたが、マイコプラズマの可能性もあるが、血液検査のタンパク質の数値も低いしケトン体が出てる訳でもないとのことで薬だけいただいて様子を見ている状況ですが、なんせ食事を見るだけで泣いて拒否し、手で払われてしまうし、無理に口に入れてもベロで押し出してしまいます。 飲み物も決まったものしか飲んでくれない為薬を拒絶されます。 熱も下がり咳が酷いというほどでもないのですがとにかく食事をしてくれないため心配です。 幸いにも機嫌は良く、顔色も良く、よく遊びますが、かれこれ1週間まともに食事をしてくれておらずお菓子すら食べないため固形物を全く食べません。 このまま様子を見て食べてくれる様になるまで吸うタイプのゼリー飲料だけで大丈夫なのでしょうか? 今まであんなに食べることが大好きだった子供が、今後本当に食べるようになるのかすらわからず本当に心配です。 一体どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

黄体機能不全がある場合、妊娠していたらいつから薬を服用するのか

person 30代/女性 -

第二子を希望している38歳です。 生理周期は28日前後、前回の生理は11月27日からで、12月6日(D10)に産婦人科で卵胞が育っているのにLHサージがでいないからとHCGの注射を腹部に打ちました。 第一子を希望している時、基礎体温表を見て医師が黄体機能不全気味だと言っていましたがこれから体外受精に入るから気にしなくていいと言われ、そのまま第一子はホルモン補充療法にて体外受精で授かりました。 黄体機能不全気味と言われたのが2022年のことで、高温期が8〜9日間ほどだったことからです。 そのことをふと思い出し、今タイミング療法をしていますが、黄体機能不全によって薬の服用はしなくていいのだろうかと疑問です。 妊娠してからは基礎体温をずっとつけておらず(夜間に子どもが起きるため朝一の体温をつけるのが難しい)、医師も黄体機能不全気味であったことに気づいていない気がします。 今年の8月にも生理が遅れ、妊娠検査薬で薄く陽性が出たものの生理が来てしまい、それも黄体機能不全があったからでは?と思っています。 そこでお尋ねしたいのは、 1.黄体機能不全があるかどうかは基礎体温でしかわからないのでしょうか。 2.もし今回妊娠していたら検査薬はいつから使えますか。D10でHCG注射を打っているため、普段より生理が早いと思うのですが生理予定日は12月22日ごろでしょうか。 また、HCG注射によって検査薬に反応が出てしまうのはいつごろまでですか。 3.黄体機能不全がある場合、いつから薬を飲むべきですか。受診はいつしたら良いでしょうか。妊娠検査薬を早めに使い、少しでも線が出ていたら産婦人科に行くべきですか。 または生理予定日から1週間すぎたあたりまで待って検査薬を使用し、その後の受診でも良いのでしょうか。 4.チョコレート嚢胞があるため、その治療として毎晩デュファストンを2錠だけ飲んでいます。 それでは黄体ホルモンの補充には不足でしょうか。 5.1週間ほど前からなんとなく気持ち悪い感じがあります。しかし、日付から悪阻にしては早すぎる気がしています。これは注射の影響でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘か夜中から40℃の熱、処方薬等の疑問

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が今日の夜中3時頃寝苦しそうにしていたので熱を測ったら38.6℃でした。 急いで常備していた市販のシロップの薬を飲ませようとしましたがすごく嫌がり飲ませられず、泣きじゃくっていたのが落ち着き最初の検温から30分経たないくらいに再び熱を測ると40.1℃まで上がってました。 小児救急もやっていない時間だったため、小児医療相談サービスに電話相談しましたが、顔色も悪くなく、痙攣も起こしていなければ救急車を呼ばなくても朝受診すれば大丈夫と言われたのでそのままなんとか寝かしつけをして、 朝9時に小児科を受診しました。(寝起き(7時30分頃)の体温は40℃、病院受付時の体温39.5℃) そこで以下の薬を処方されました。 A.カルボシステインDS50%「タカタ」→ 1回0.2gを1日3回 B.アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」→ 1回0.22gを1日3回 C.メジコン散10% →1回0.03gを1日3回 D.ペリアクチン散1% →1回0.08gを1日3回 ↑上記A~Dは混合で、それぞれ1回分が1つの袋に顆粒で入っている E.ペレックス配合顆粒 →1回0.2gを1日3回 F.セフカペンピボキシル塩酸塩小児用計10%「SW」100m g →1回0.3gを1日3回 G.アンヒバ坐剤小児用100mg →熱が辛そうな時に3分の2程の大きさに斜めにカットして使用するように言われた。 帰ったらすぐに服用するように言われた為、 11時頃に全ての飲み薬をヨーグルトに混ぜて飲ませ、座薬を言われた通りに切って入れました。 知り合いにこの話をしたら 飲み薬と座薬を同時に入れて良いの!?と驚かれ、とても不安になりました。 ここで伺いたいのが、 1.上に記した処方薬(飲み薬と座薬)の併用は本当に問題ないのか? 2.全ての飲み薬を一度にヨーグルトやゼリー、ゼリー飲料等に混ぜて食べさせても効き目に影響は出ないのか?(何かに混ぜて誤魔化してあげないと飲んでくれない) 3.11時頃に全ての薬を入れて1時間後くらいに37.8℃まで下がったものの、15時半頃には39.6℃まで上がってしまったのだが、次の服用は何時頃にしていいのか?(座薬も含め) また、5時間も経たないうちに薬の効力が切れてしまうのは娘の病状に薬が合っていないということか? 4.今夜の夜間に熱が下がらない場合、救急を受診した方がいいのか?(救急車ではなく自家用車で) 5.長時間、40℃近い熱を出していても脳や身体に悪影響はないのか? 6.看病する上で気をつけること、気にかけること、やった方がいい事、やらない方がいい事はなにか? 以上です。 あまり体調を崩したり熱を出したことがない子なので分からないことが多く母親としてとても情けないです。 とても辛そうなので少しでも早く治って欲しいです。 御手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9ヶ月男児肺炎になりかけ 入院すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男児、咳と発熱があり肺炎になりかけと診断されました。入院しても自宅で様子を見ても良いと言われ、一旦自宅に帰りましたがこのまま自宅で様子を見ても良いか、入院すべきか、アドバイスをいただきたいです。 下記、詳しい経過です。 ーーーーー 〈経過〉 ※8月に肺炎、9月に腸炎で入院した経験があります。今回受診したのは同じ病院です。 ※9/22に一度発熱があり、その後は2日程度で熱は下がりましたが、夜間の咳が続いていました。 ●10/6 ・夜間の咳が続いていたため朝受診。聴診器で呼吸の音を確認してもらいましたが大きな問題はないとのことで、咳止めの薬とホクナリンテープを処方。 ・夕方ごろから咳がひどくなり始め、深夜に38度前半の発熱、咳もひどく嘔吐2回あり。 ●10/7 ・朝再受診。RS、ヒトメタニューモの検査をし陰性。聴診器では呼吸音がゴロゴロしていると指摘され、胸部レントゲンを撮ると肺に少し影があると指摘。「肺炎になりかけている」と説明されました。 ・入院するか、自宅で療養するか選んで良いと言われ、直近2回入院が続いていたこともあり一旦自宅で様子を見ることにしました。 ・午後からも咳、熱が続き機嫌が悪い。食欲はあるが咳がひどいのでうまく哺乳できない。咳が落ち着いたタイミングであればしっかり飲める ・夕方離乳食を食べ、寝る前の授乳後に咳が続き1回嘔吐。その後も痰が絡んだ咳が続き、眠っても咳で目が覚めてしまいます。声が枯れており、息はゼーゼーと音がすることもあります。 ーーーーー 上記の状況ですが、主治医に入院するかどうかの判断を委ねられたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。一旦帰宅しましたが、再度受診したり入院したりしたほうが良いのでしょうか?素人で決められずどうしたら良いかと悩んでいます。助言をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

心不全による発作性夜間呼吸困難について

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳の母についてご相談いたします。母は心不全とCOPDのため、在宅酸素をし、訪問診療を受けています。昼間は比較的元気なのですが(酸素量0.75リットル)、最近、発作性夜間呼吸困難と思われる症状がひどくなり、困っています。酸素量を、認められている最大の1リットルに増やし、頭を少し高くして眠りにつくのですが、2時間ほどで目が覚めてしまうらしいのです。そしてトイレに行って、再び眠ろうとすると、息苦しくなって眠れなくなってしまうのだそうです。その時の酸素濃度は、88%から90%ぐらいのことが多く、COPDの母にとっては、必ずしも低い値ではないと言います(それより低いこともあるそうですが)。そうなると母は、椅子に座り、お茶などを飲んで呼吸を整え、朝方になって、ようやく少し眠れるらしいのです。睡眠薬は、ラメルテオンとトラゾドンが出ているのですが(入院中にせん妄が出たので、ベンゾジアゼピン系などが使えない)、あまり効かないそうです。私の部屋から、母のハァハァいっている声が聞こえ、そのたびに飛び出していき力づけようとするのですが(精神的な不安なども関係していると聞いたので)、私もとても辛いです。この症状を少しでも軽くするには、どうすれば良いのでしょうか?母は貧血でもありますので、酸素濃度が高く出る可能性もあるとネットで読みました。なので、1リットルより酸素を増やしてもらえば眠れるのではないか、とも思うのですがどうでしょうか?やはりCO2ナルコ-シスの関係で難しいのでしょうか?分かりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。今、朝の6時半ごろに、母を心配しながら書いているので、考えがまとまらないのです。もちろん、訪問診療を受けている病院にも連絡しますが、年末でもあり、どのような対応になるのか不安です。ともかく、この母の苦しみを少しでも軽くしてあげるには、どうすれば良いのでしょうか?私に出来ることは何なのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスをいただきたいと思い、ご質問いたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

膝から下両足の浮腫みについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 10年くらい前にたまたま膝の痛みでレントゲンを撮影してもらったら大腿骨にゼラチン状の腫瘍が移り、総合病院の整形外科でMRIをして調べて頂きましたが、良性なので心配ないと言われ、今に至ります。  たまに夜間痛とかもありますが半年前に確認して頂いたところ、特に変化は無いと言うことでした。 今回ご相談させて頂きたいのは ここ数年すこしずつむくみが出てきて、ここ1.2年はパンパンになることもありました。 通っている循環器の先生に相談したところ弾性ストッキングを履くといいよと言われて、サポーターを着用していましたが ここ最近2.3か月くらい前から、もともとの浮腫みのあった右足だけでなく左の足にも浮腫がでてきました。夜中に腓返りがでることもあります。 家族からゾウのような足になっていると言われ ます。パンパンになって痛みもあります。 現在、糖尿病、パニック症、自律神経失調症 上質性期外収縮、同性頻脈 で治療しています。 服用している薬は メトグルコ グルコバイ リバロ リベルサス3ミリ タケキャブ 10 ワイパックス 半夏白朮天麻湯 メイラックス アダラート ビソプロローグ サンリズム 頓服 メリスロン ナウゼリン ロキソニン 頓服 頻脈がではじめたのは今年8月 120くらいの脈で朝病院にとびこみ ました。 それからビソプロローグを服用するようになりました。 1か月に3.4回明け方、4.じくらいになると出る時があり、ビソプロローグ、ワイパックス サンリズムをのむと1時間くらいで治ってきます。 頻脈が出るのが怖くなってしまい、メンタルクリニックの先生に相談して11月はじめからメイラックスを服用しています。 比較的落ち着いて眠れるようになりました。 今度は浮腫です。 つらいです。 急にひどくなりました。 薬の飲み合わせでしょうか。 全部薬剤師さんに確認はしてもらっています。 循環器に再度相談した方がよいでしょうか それとも別の病院を受診すべきでしょうか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)