検索結果:806 件
元々持病持ちで体が弱い母が、先日新型コロナウィルスにかかり処方された薬を飲み始めたところ、倦怠感や体に力が入らないのは勿論、日に日に滑舌が悪くなり突然一人で話し出したり徘徊しだしたりします。当の本人は自分のしている事は覚えていないのですが、私が話した内容は覚えているらしいのですがこれはコロナの薬と母の投与している薬の相性が合わなくてこうなったのか、ストレスから来たものなのはどちらなのでしょう?ちなみに母が飲んでいるのはプレドニンです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
脳ドッグで昨年左前頭葉に海綿状血管腫の疑いがあり出血の後がありました。診察の必要がありと記載されていましたが、見落としてしまい。今年再検査したところ更に出血の後が広がっていました。今年9月頃に方が異常にこり、滑舌が悪くなりました。造影剤を入れたmriでも詳細がわからないと、近くの病院で言われてしまっています。次回、造影剤を入れたctを撮ると言われましたが、そのような対処でいいのでしょうか?正直あまり、質問をしても明確に回答してくれず不安です。
1人の医師が回答
生後1ヶ月で二分脊椎と言われましたがありがたいことに今のところ無症状で過ごせています。排尿障害の可能性があるかもしれないと言われたものの今のところまだオムツがはずれていないのでわからない状態です。 無症状の二分脊椎は『生理的二分脊椎』という名前になるんでしょうか??病院で話をしているとそれっぽく聞こえたの(少し滑舌の悪い先生なので気のせいかもしれないです。)で気になりましたがその時は聞き返さずに過ごしてしまい今になって気になり質問させていただいています。
4人の医師が回答
現在6歳の女の子なのですが、 2歳の時に転倒事故により前歯を2本脱臼してしまいました。 歯科治療で小児義歯を作りましたが、なかなか付けてくれず、今回サイズが合わなくなり、歯科の先生と相談の結果、今後永久歯が生えてくるまで付けることをやめることになりました。 長いこと前歯がない状態が続いたため 舌癖も出ている状態なので、今後歯が生えてきた時の滑舌などが心配です。 (義歯を付けて喋ると滑舌が悪いです) 滑舌の改善はなかなか難しいと言われたのですが、前歯が生えてきた時にトレーニングなどをしていけば少しずつでも改善していけるものでしょうか。 不安でたまりません。 永久歯が生えてくるまでになにかできることはありますか?
2人の医師が回答
昨日、エステでハイフの施術を受けました。 その後、帰る頃から、少しずつ滑舌が悪くなり、今は下唇(右)、その下と痺れが続いていて、ペットボトルの水を飲もうとすると上手く飲まないと右側から水が溢れてくる状態です。 医療ハイフでの鈍痛は経験がありますが、痺れや水がうまく飲めない、感覚が鈍くなっている、喋りにくい等は今まで経験がなく非常に戸惑っています。 冷やしたりもしましたがよくなりません。 原因はやはりエステハイフでしょうか? すぐに受診が望ましいのか、数日様子見ての受診が良いのかご教授いただけますと幸いです。
最近物忘れが激しく何かをしようと思って立つと忘れてしまったり前日何食べたかも思い出せないことが多いです。 次の日仕事だ!とかそういうことは覚えてるのですが なにか頼まれたりしても頼まれた瞬間に動かないと頼まれたこと自体忘れてしまいます。 うつになったこともあるのでうつ症状など精神的なものかとも思ったのですが調べてみたら若年性健忘症というのがでてきてびっくりしました。 20歳ですがありえることでしょうか? また病院など行った方がいいのでしょうか? 最近は滑舌が悪く舌っ足らずで何を言おうとしたかも忘れるし 頭でわかってても言葉に出せないこともあります。
6人の医師が回答
3月7日から急に舌が痙攣し、未だにあっかんべーと舌を出すと舌が小刻みに震えています。唇もたまに痙攣するのですが、関係ありますか?ここ1ヶ月で、ALSを疑うような症状が色々と出てるので心配になりました。全身ぴくつきや、筋力低下。滑舌も悪くなったように思います。舌の萎縮と痙攣の違いは何ですか?また、舌の萎縮や痙攣がおこると、言語障害も一緒にでてきますか?ALSだと1ヶ月でこんなに進行するものでしょうか?色々と質問してすいません。色々な質問に答えて下さる先生方宜しくお願い致しますm(__)m
5人の医師が回答
2歳8ヶ月になる男の子です。1歳半では単語、指差しや積み木などこちらの言っていることは理解していたため、何事もなく普通にクリアしました。単語は増えるものの2語分がなかなか出ませんでしたが、2歳3ヶ月くらいから急に2語分を話はじめました。 でも滑舌が悪いのもあるのと質問に対しても答えたり、答えなかったりです。 例えば、お風呂で今日、夜ご飯何食べた?と聞いたら、『ご飯たべた』です。 ぞうを私が指さして、『これ何?』ときくと『ぞう』といいますが、何てなくの?ときくと『パオーン』と言う時もあれば『えーん!えーん!』と言ってきます。 質問に答えたり質問に対しておおむ返ししたりしなかったり、、、もあります。保育園でだれのお母さん?ときくと⭕️⭕️!とはいうのですが他の子は、お迎えきたよー!いうのにうちは言わなくて、、、どこいってきたん?何かったん?に対しては『お菓子買った!』など答えます。 できること。 目はあいます。名前、年齢をきくといえます。色は言えたり言えなかったり。三語分話しますが話しは長続きしません。こちらの言っていることは理解しているため、あれしてこれしてはしてくれます。 できないこと 両足ジャンプできない。 高い場所から飛べない。(こわい。と言って飛びません) 階段は手すりを持ちながらスタスタ上がるようになってきました。 保育園では全体活動はついていくし、先生の話しは聞いているようで心配はされてはいないのですが、、、 最近はおしっこも完璧でたまに自分からおしっこといいます。 また滑舌が悪く、他人からは聞き取りにくい時もあります。。。調べると自閉症と出てくるので心配です。またヨダレがまだでるのも気になります。
3人の医師が回答
今年上の子が4歳になった男の子がいますが言葉がなかなか増えず単語も少ないため文章になりません。今年から幼稚園に行ってますが始めは授業中に違う事したりしてましたが半年の間に集団行動やダンス運動会などみんなと一緒に出来るようになりました。友達との遊びも楽しそうに遊んでいますがいまいち言われてる事が分からないと諦めてしまいます。言葉を覚える意欲を沸かせるにはどうしたらいいですか?後滑舌も悪くヨダレが出るんですがどうしたら滑舌がよくなりますか?来年には下の子が生まれます。環境変化で何か注意点は?
2年生になる男の子ですが、声が大きいです。 学校でも声がとおると言われてますが、かなり人より響きます。ハッキリ話し始めた小さい頃から大きいです。ヒソヒソ声にしてというときちんと調節できてますし、こちらのヒソヒソ話は遠くにいても聞こえてるので難聴ではないのかなとおもいます。 幼稚園時に年中で滑舌がわるく発達検査をしましたが、問題なし。年長時には滑舌は全然気にならなくなってました。 勉強もコミュニケーションもうまく語彙力もあります。発達の心配はないようにおもいます。 近くに住む祖父たちが難聴で声が大きく、父親も声が大きいです。 地声が大きいのは治りますか?ちなみに音痴です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療