滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月になる男の子です。1歳半では単語、指差しや積み木などこちらの言っていることは理解していたため、何事もなく普通にクリアしました。単語は増えるものの2語分がなかなか出ませんでしたが、2歳3ヶ月くらいから急に2語分を話はじめました。 でも滑舌が悪いのもあるのと質問に対しても答えたり、答えなかったりです。 例えば、お風呂で今日、夜ご飯何食べた?と聞いたら、『ご飯たべた』です。 ぞうを私が指さして、『これ何?』ときくと『ぞう』といいますが、何てなくの?ときくと『パオーン』と言う時もあれば『えーん!えーん!』と言ってきます。 質問に答えたり質問に対しておおむ返ししたりしなかったり、、、もあります。保育園でだれのお母さん?ときくと⭕️⭕️!とはいうのですが他の子は、お迎えきたよー!いうのにうちは言わなくて、、、どこいってきたん?何かったん?に対しては『お菓子買った!』など答えます。 できること。 目はあいます。名前、年齢をきくといえます。色は言えたり言えなかったり。三語分話しますが話しは長続きしません。こちらの言っていることは理解しているため、あれしてこれしてはしてくれます。 できないこと 両足ジャンプできない。 高い場所から飛べない。(こわい。と言って飛びません) 階段は手すりを持ちながらスタスタ上がるようになってきました。 保育園では全体活動はついていくし、先生の話しは聞いているようで心配はされてはいないのですが、、、 最近はおしっこも完璧でたまに自分からおしっこといいます。 また滑舌が悪く、他人からは聞き取りにくい時もあります。。。調べると自閉症と出てくるので心配です。またヨダレがまだでるのも気になります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)