生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

生後8ヶ月、体重増加不良と離乳食及びミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の子供の体重と離乳食・ミルクの量についてです。 もともとすごくよく飲む子で順調すぎるくらいに体重が増え、成長曲線の上の方スレスレにいますが、最近体重があまり増えません。 2月末〜3月末の1ヶ月では約250gの増加、3月末から本日までではほぼ横ばいで増加なしです。現在の身長体重は73センチ10キロです。ハイハイ、つかまり立ち等でとても良く動いています。 離乳食は中期食の2回食で、1回に150g(5倍粥80g、野菜30〜40g、タンパク質10〜40g)ほど食べています。ミルクは1日に780ml前後飲んでいます。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1. 成長曲線の上限ギリギリですが、ここ一ヶ月体重が「増えない」ことが心配です。今後の発達に悪影響はあるのでしょうか。体重が増えるように食事を見直したほうがいいのか、ぽっちゃりベビーなのでむしろいい傾向なのか、どちらでしょうか。 2.離乳食をよく食べるので、来週から3回食に移行しようと思っています。保育園では、後期食からおやつの時間のミルクの提供がなくなってしまうのですが、生後9ヶ月だとまだミルクは必要でしょうか。自宅(朝晩)だけで必要量飲ませられるのか心配です。ミルクの量やタイミング等アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 先日10ヶ月になった男の子を育てています。 発達が遅く10ヶ月検診にて不安であれば大学病院に行くことを勧められました。 身長が成長曲線の上で、体重は平均です。 寝返り等はできるのですが、腰が座ってなく、手を離した状態で座ると前後左右に倒れてしまいます。 ハイハイ、ずり這いはできず、左右への寝返りで移動している状態です。 ストロー飲み等は問題なくできますが、慣れている物以外手で触ろうとしません。 おもちゃもこちらが使っているのを笑いながらみるだけで、触ろうとはしません。 ボーロ等の小さいお菓子は食べれず、スティック状のお菓子をかろうじて自分で食べれます。(自分から触ろうとせず、手に渡したらスティック状のお菓子は食べます。) 目が合ったら笑ったり、名前を呼んだら2〜3回に1回のペースで見てくれたりはします。 10ヶ月検診では顔布テストと嫌がりますが、自分で取ろうとしませんでした。 また、ホッピング反射はありましたがパラシュート反射がありませんでした。 人見知りは生後4〜5ヶ月の頃ありましたが、今はあまりありません。 現時点で発達に遅れがあると思っているので大学病院に行こうとは思っていますが、参考程度に教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)