生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

夜泣きと授乳間隔について

person 20代/女性 -

生後もうすぐ二ヶ月の女の子について教えてください。 完母で育てていますが、もうすぐ二ヶ月になるにもかかわらず、授乳間隔が1時間もたないことがよくあります。母乳が足りないのかと思って、自分で乳首をつまんだりしてみるとまだまだたくさん出ているようです。また体重も順調に増えているようです。 一日に一回3時間くらい間隔があくことはありますが、あとは、一時間もてばいいほうです。これはこの時期にしては普通ですか? また、毎日7時半頃お風呂にいれて、9時頃から寝かしつけをしているのですが、夜2時くらいまで大興奮、また大泣きで全く寝ません。オムツ替えと母乳、おもいあたることはすべて行っても全く泣き止みませんし、寝ません。 この時期にこんなに寝ないことは普通でしょうか? 何かの病気なのではと不安です。 もうすぐ二ヶ月になる子供の授乳間隔と、夜大興奮になってしまう対処法などを教えてください。 またわたしの抱っこでは泣き止まなくても主人の抱っこで泣き止むこともしばしばあります。これはわたしの抱っこの仕方がおかしいということでしょうか。 わかりずらい文ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月と6日の赤ちゃんがいます。昨日の夕方に肺炎球菌と、ヒブの同時予防接種をしました。昨日は様子に変化もなく、お風呂に入りいつも通り寝ました。が、今日のお昼に念のため熱を測ると38度ありました。ちなみに、平熱は37.4度と高めです。 子供のいつもと違った様子は、機嫌はいつもより良く笑顔が多く出ていること、ふだんよりもぐずりが少なく睡眠時間が長いこと位です。ただ、いつもより寝ているため授乳回数が少なくなっています。いつもなら、日中は1時間半から二時間で泣くため夕方までには5、6回授乳していますが今日は、三回しかしていません。 予防接種を行った小児科が火曜日午後は休診のため電話することもできないので質問させていただきます。 ・38度の熱は、様子見でいいのか? ・本人の機嫌はいいですが、解熱のため体を冷やす等した方がいいのか?すでに肌寒くなってきているので冷やすのに抵抗があります。 ・授乳間隔がもともと月齢の割には空いていないため普段は頻回授乳ですが、いつも通りの間隔にするため起こしてでも飲ましたほうがいいのか? ・病院に受診する目安は? 身近に生後二ヶ月で髄膜炎にかかり入院した子供がいるため心配です…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)