痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

レンビマ服用中の血痰について

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在肝臓癌で闘病中の父のことです。 ステージ4aで、地元の病院では抗がん剤しか残されてないと言われ、レンビマを飲み始めましたが、数日で吐血入院。 一錠減らして飲み始めましたが、3週間で下痢が止まらなくなり緊急受信。 その後ストップしていましたが、県外の病院でカテーテルでの肝動中をしていただけることになり、毎月入院しお願いしていました。幸いにも効果はあり元気にすごせていたのですが、今回のコロナ騒動で交通機関が麻痺しさらに、治療先がコロナ多発地域だったため3か月間治療に行くことができませんでした。 その間地元の病院で、血液検査のみ行っていましたが、先々月あたりに腫瘍マーカーが目を疑うような数字になっておりました。 そのため、気休めにしかならないだろうが、といいながらも再びレンビマを一日置きに1錠というかなり少ない飲み方で飲むことになり今1ヶ月半飲んでいます。 体調は悪くなく、2週間前の血液検査では腫瘍マーカーは相変わらずかなり高いのですが、他は落ち着いております。 しかし、レンビマを飲み始めてから毎日血痰がでるようになったらしく、心配です。すべての痰が血痰ではないようで、真っ白の時もあるが、茶色っぽい時もあればうすいピンクの時もあるようです。 肺のレントゲンは3か月前には撮り異常ありませんでした。 もちろん、腫瘍マーカーがここまで上がっているので肺に転移の可能性があるとは分かってはいます。 ただ、可能性としてレンビマの副作用として血痰が起きている可能性はないのか、もしくは肺癌以外に血痰がここまで続く可能性はあるのか知りたいです。 もともと痰が絡みやすく痰を切るのにものすごい力を入れて咳払いをします。ちなみに、血小板も5.5しかないので皮下出血もしょっちゅうで血も止まりにくいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9月からの血痰と、最近の慢性上咽頭炎の診断について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 9月からの血痰で何度か相談させていただきました。先日たまたま受診したC耳鼻科で慢性上咽頭炎が血痰の原因の可能性ありと言われた件で質問させていただきます。 9月に片側の副鼻腔炎になり、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌性が疑われたが、12月上旬までの抗生剤投与で副鼻腔炎が改善。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがいの時が多かった。 この間、副鼻腔炎で受診していたA耳鼻科で11月25日鼻のカメラで「上咽頭から出血してる。まぁでもカメラの前に吸引したからね」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日副鼻腔炎の最終チェックの時はカメラでは出血源なし、鼻が原因ではないかもとのことだが、すでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、様子を見るよう言われた。 なお、1月に気管支鏡検査も異常なし。 年末年始も(発熱など風邪症状あり)複数回少量の赤い血痰や鼻血あり、Aクリニックが空いておらず、Bクリニック受診、12月23日上咽頭炎はあるが血痰の出血源はみあたらない、また血痰が出たら受診するよう指示あり、25日も血痰が出てすぐカメラをしていたくが出血源はなし。上咽頭から以前出血していた事をお伝えしたところ、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り、上顎洞炎以外は異常なし。1月11日の鼻のカメラでもやはり出血源なし、数ヶ月前に抗生剤の長期投与による?膣炎があったため、アンブラキソールの処方を受け、2月8日レントゲンでは副鼻腔炎はほぼ改善、症状もなく内服終了、やはり鼻カメラでは血痰の原因はわからず。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われた。 その後、2月上旬にピンク混じりの痰が2回、3月上旬に一度薄い線のような赤い痰が一回あり。 2月中旬からは鼻をかんだ時に赤い点が数個ついたり、鼻の入口にティッシュを入れると赤くにじむことが5回ほどあり、3月14日には鼻をかむとまとまった鼻血あり(すぐ止まる)3月13日頃より、花粉症の症状あり(スギ花粉アレルギーあり)、以前からの鼻血も気になっていたが、B耳鼻科が休診のため、C耳鼻科受診し、花粉症と共に血痰のことも伺うと、鼻のカメラで慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性がある、画像で白っぽいところにポツポツ赤い点があると説明を受けた。ただ、腫瘍がないなら血痰は放置で良いし、乾燥やアレルギーが原因になるのでマスクをしっかりねと。 因みに、血痰が気になる時期は、ごく軽く喉の痛みや咳、黄色い痰があります。以前はしっかり風邪をひいた時しか痰の色の変化はなかったので、少し違和感を感じていました。 質問です。 1.C耳鼻科で慢性上咽頭炎とのことですが、過去に何度も他の耳鼻科でカメラでみていただいていましたがいつからあったのか…診断が難しいのでしょうか? 2、或いは、最後の鼻のカメラがB耳鼻科で2月8日、2月中旬ごろから少量の鼻血が出ていたことを考えると鼻水などの症状はありませんでしたが、その頃から花粉症で以前なかった上咽頭炎がここ1ヶ月で慢性化したとも考えられますか? 3、これをハッキリするとすれば、B耳鼻科に再度カメラの所見を伺いに行けばよろしいでしょうか? 4、慢性上咽頭炎は放置して問題ないのでしょうか? 5、そもそも2月から時々出る鼻血はアレルギー?少量で止まるなら放置で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ感染 横になると止まらぬ咳&血痰

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、女性です 11日、無症状でPCR検査陽性 12日、夜から発熱38℃ 13日、37〜38℃、咳、夜からラゲブリオ 14日、37〜38℃、咳、鼻水、期外収縮 15日、36〜37℃、咳、鼻水、期外収縮 この2日、横になると 咳が止まらず、昨夜はほとんど眠れませんでした 今朝、血痰がでました 黄色い痰に、鮮血がしっかり付いていました 思えば、昨日の痰は、黄色より、ピンクがかっていました 咳のし過ぎで喉が痛く、喉が切れているのかも知れません 血痰がでる前に咳込んだ際に 胸にじわっと広がる痛みを感じました 初めての感覚でした 熱は36℃台になっており、 酸素飽和度は94〜96(11日は97〜98) 息苦しさはありませんが 寝不足のせいか、疲労感があります また、今朝から腹痛のない下痢を2回していますが、 食事・水分は摂取出来ています 少し気になるのは、 舌が真っ白になり、ぽってりしています 座っていれば、 鼻水、鼻詰まりはありますが そんなに咳は出ず、胸痛もありません このまま、自宅療養の自己管理で問題ないでしょうか? また、同じくコロナ感染をした主人に処方された、 レスプレン錠30mgと、トランサミン錠250mgがあります 服用した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします 下垂体前葉機能低下症ACTH により、ラゲブリオを服用、 コートリルはいつもより増量しています 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

数ヶ月続く後鼻漏の血、咳なし

person 30代/女性 -

約5ヶ月前に、鼻詰まりや喉の違和感がありました。同時に鼻をすすって口から痰を出すようになり、後鼻漏に血が混ざるこ とが続いております。 鼻うがいをすると、鼻水が出てスッキリはしますが、その鼻水にも同じように血が混ざって出ることもたまにあります。 10月下旬と12月下旬に耳鼻科を受診し、ファイバーで診て頂きアレルギー鼻炎のようだと診断を受けました。 呼吸器内科では11月にレントゲン、12月にCTと喀痰細胞•培養検査を受け異常はなしとのこと。 耳鼻科、呼吸器内科でお薬をもらっていたのですが、妊娠が分かり途中で飲むのをストップしました。 1月は後鼻漏よりも鼻水に血が混ざることが多かったです。 症状がひどかった時よりはだいぶ落ち着きましたが、まだすすりだした痰に血のような小さな点(薄い茶色やピンク)が着く事があるので2月にも別の耳鼻科で診て頂き、その際は酷くはないが鼻炎と上咽頭の炎症があると診断を受けております。 妊娠中の為、薬は飲まずに現在は鼻うがいのみです。上咽頭炎の治療も先生とお話しの上、やっていません。 後鼻漏や鼻詰まりも日によって、またほぼ朝と夜のみで血も毎回でないのですが、まだ続いているのが気になってしまいます。 どの先生にも血が混じる写真を見て頂いているのですが、ファイバーでしっかりみているので大丈夫ですよとお伝え頂きます。このような症状はお薬を飲めない今は様子をみていてもいいのでしょうか。 写真は2月上旬のものです。 ご経験からご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

後鼻漏に血が混じります

person 40代/男性 -

何年も前から、喉ちんこの裏辺りに粘液がへばり付く感じがあるのですが、今まで特に耳鼻科などに診てもらったことはありません。 これまでも、強く痰を切るように喉に力を入れて洗面所に粘液を吐き出したときに微量の糸状の血が混ざっていることはあったのですが、 最近 (2週間くらい)、力を入れないように注意して吐き出した粘液にも毎回微量の血が混じるようになりました。 最初は、粘液と一緒に毛細血管からの血が微量混ざっているのかと気にしていなかったのですが、一向に症状がおさまらず、一度吐き出したすぐ後にもう一度繰り返してもやはり薄いピンク色の点状の血が見られるので、微量ながらずっと出血し続けていることに不安を感じています。 上記以外の自覚症状としては、時折、喉ちんこの裏辺りがヒリヒリする感じがし、常に粘液がへばり付く感じがしていますが、自分で触ってみた感じでは頸部にしこりはありません。 炎症は間違いなくあると思うのですが、上咽頭癌でこのような出血の症状が起こる可能性はあるのでしょうか。 また、上咽頭炎・上咽頭癌以外の病気の可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子ども喘鳴?のようなものが聴こえます

person 乳幼児/女性 -

2歳の女児です。 5日に37℃後半の微熱がありました。 6日の朝方には熱は下がりましたが、咳をするようになりました。近くのクリニックを受診し喉が赤いので風邪だろうと診断され薬を処方されました。 7日も咳はあるものの元気に過ごしていましたが、8日の朝方から38.7℃の発熱を認めました。 本人は食欲もあり元気だったので自宅で様子をみていました。 9日の朝方には解熱していましたが、左眼が充血していました。 眼科にかかり、元々左瞼に水イボがあるのですが そこが少し炎症を起こしてるので そこに着いた菌が目に入ったのだろうと診断され抗菌薬を点眼で処方してもらいました。(はやり目の検査はしてもらい陰性でした) 10日11日と熱もなく、咳も酷くなっていない様子だったので保育園に登園しました。 11日の夕方、薬が無くなったので同じく近くのクリニックを受診した際、肺の音がキューキュー言ってると言われ、気管支拡張薬の内服と貼付薬が追加になり、吸入して帰宅しました。 夕方になると咳が少し酷くなってるかな?くらいで咳き込むといっても痰がらみのような咳を数回したら落ち着いてました。 22時頃に寝たのですが、自宅にある聴診器で肺の音を聴くと、ギューギュー、ギュギュギュといった音が聴こえ、喉辺りから聴診器を使わずにゼロゼロと小さく聴こえます。 熱はないのですが、脈拍数がいつも100前後で経過しているのに、今は120回/分前後あります。 呼吸数は大体30回/分前後です。 顔色や唇の色は特に悪くなく、爪の色もピンク色です。本人はたまに寝返りをうち、咳も22時に寝て2時までの4時間で1~3回程度したくらいです。 肺の音と喘鳴のようなものが気になります。 夜間救急を受診するべきでしょうか? 長くなりすみません。

4人の医師が回答

何科を受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

HNたぬきちと申します。 友人(女性・30代前半)のことでお伺いします。 以下症状が出ているのですが、 ・どのような原因が考えられるか ・何科を受診すれば良いか についてお聞かせ願えますでしょうか。 昨年夏より、1カ月周期で高熱(38℃〜40℃)を出しています。 毎回共通する症状は、 ?顔面と赤〜ピンク色の小さな発疹 (かゆみ等はない) ?数日遅れて口内にも発疹 (歯茎が腫れることもある) ?発疹から1週間後に高熱が数日間続く 発熱時には、 ・関節痛 ・熱は夕方に高い傾向 ・全身の倦怠感 その後、熱が下がると発疹も消えるのですが、 また発疹が出てきて、次に熱が、、、と繰り返しています。 最初の発熱時には、高熱が1週間以上下がらず、 入院して血液検査・痰検査・尿検査・レントゲンをしたそうですが、 ウィルス感染等は見つかりませんでした。 結局、2種類目の抗生物質投与後に熱が下がり、 原因不明のままで退院となったそうです。 (CRPという数値が異常に高く、白血球が多かったそうです) その後の高熱は上述の通り月に1度、持続するのは2日程度だそうですが、 毎月のことなので彼女自身不安になっています。 現在も、血糖値が高いということ、 肝機能がよくない(以前B型肝炎にかかっています) ということで通院中ですが、 発疹・発熱については「気にしなくてよい」と言われ、 それ以上質問しづらい雰囲気のようです。 主治医は、呼吸器内科が専門だそうです。 お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)