稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

7w2d 心拍確認できず

person 40代/女性 -

顕微受精で、45歳で2人目の妊活中、ようやく妊娠しましたが、7w2dで、まだ心拍が確認できず、通っているお医者様には、つわりがひどいのなら、3日後にもう一度エコーで確認して、ダメなら流産の手術をしましょうと言われました。以下経過です。 4w2d、hcg156と平均の200-400より低いとの事 5w2d、胎嚢が9.2ミリ確認 6w2d、胎嚢は22ミリに成長。卵黄嚢もはっきり見えたが胎芽が見えず、厳しいかなと言われました。 7w2dの今日、胎嚢は27ミリ、卵黄嚢の上にたぶんこれが胎芽かな?という5.5ミリのが見えましたが、この大きさで心拍が確認できないとほぼ流産かなと言われました。 質問ですが、 1. お医者様には、最初のhcgが低かったからかな?と言われましたが、それが原因なのでしょうか。 2. 3日後(7w5d)で流産の手術は少し早すぎるのではないかと思いましたが、どうお考えでしょうか。体外受精なので、週数に間違いはないと思いますが、成長が悪くないのなら、私はつわりを我慢してでももう少し様子を見たいと思います。それとも流産確定でしょうか。 3. 今日でエストラーナと膣錠は中止してくださいと言われましたが、やめるとつわりはなくなるのでしょうか。またなぜ中止になったのでしょうか。つわりがひどく、流産確定のためかなと思いましたが、まだ薬はありますし、つわりを我慢すれば良いのなら、まだ諦めたくないので継続しようと思っています。 4.子宮後屈です。添付の写真を見てエコーの角度などで、胎芽が見えていない可能性はありますでしょうか。 5 エコーの写真が7w0dとなっていますが、7w2dから修正されたということでしょうか。 6.4年前にも稽留流産しています。その時は胎嚢が育たず、胎芽も卵黄嚢も見ないまま6wで、自然排出になりました。今後もまだ妊娠の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

流産手術後の生理について

person 30代/女性 -

9/27 稽留流産と診断 10/6 手術(吸引) 5日間子宮収縮剤と抗生剤を飲みました。 その間はあまり出血も多くなかったですし、腹痛もありません。 10/18に産婦人科受診し、術後経過を診て頂きました。特に問題なし、湯船もOKと言われました。 その後徐々に黒い出血が増え、ダラダラと続きました。 10/25.26あたりに出血は止まりました。 性行為はOK、しかし1回目の生理を見送ってから妊活は始めるよう言われています。 10/29に避妊をし性行為。 10/30に少量の黒い?茶色い?出血があり、10/31に生理痛のような腹痛あり、生理がはじまりそうな感じでした。 その日の出血はナプキン上では黒っぽい、トイレットペーパーには赤い色もつきました。ナプキンは2回変えました。 生理の4日目のような微妙な出血でした。徐々に増えて生理っぽくなるかと思いきや、 11/1(翌日)に出血は昨日ほどではなく、少し出るくらいでした。 無排卵なのか、性行為の影響で出た残りの出血なのか 生理だとしたら少しだけ早いような気もしました。11/8に診察は予約していますが、経験したことのない出血だったので、これがなんなのか不安になっています。わかる範囲で結構ですので教えてください。 ちなみに子宮がん検診は毎年やっていましたがここ最近やれていなく、1年5ヶ月前の検診では陰性でした。(今までもずっと陰性) 11/8にがん検診も行う予定です。 現在は腹痛もありません。 排卵はよくストレスで遅れるタイプ、排卵が遅れる時はよく出血(おりものシートで間に合うくらい)がありました。 妊娠2回目、反復流産で、5月にも妊娠していました。 前回の流産は、進行流産、1回目の生理も30日後ぴったりにきました。 30歳 女性

2人の医師が回答

不妊治療の内容、検査について

person 40代/女性 - 解決済み

多嚢胞によりHMG、HCGを使って排卵を起こし人工授精、その後ルトラールを服用しています。 1人出産後、期間は空いていますが後期流産(胎児に問題なし)、稽留流産してます。 いくつか質問させて下さい。 ・この場合、不育症の検査をした方がいいのでしょうか?子供が私はいますがこのように授かっているのに不育症ということはあるのでしょうか? また急になることもあるのでしょうか? 初期流産が続くのを避けたい理由がありますが、1人いるのに不育症の可能性はあるのか、検査した方がいいのか疑問でして、ご意見をお伺いさせて下さい。 また不育症の場合、人工授精後からでしょうか治療時期は?どのようなものですか? ・HMGの注射開始の時期なのですが生理開始何日目という基本のようなものはなく、人によって違うものですか? だいたい生理5日目から開始なのですが、量が少ない日も含め生理開始して5日目なのか、量が増えてから5日目なのか、これはどちらでも特に大差なくどちらから開始しても問題ないのでしょうか? ・ステップアップについてなのですが、1人目は早い周期で授かり、2人目そして3回目の妊娠はいずれも人工授精1度目のトライで妊娠しました。 期間を空けて今の妊活は人工授精2回目のトライです。 ダメだった場合、早めにステップアップした方がいいのでしょうか? 今まで人工授精で授かっていることがあること、でも今回はなかなかであること、年齢も40代前半であること、体外受精にしてもあまり妊娠率は変わらないと言われたことなどから悩んでいます。 お金のことは考えなかった場合、どのように思われますか? 長文読んでいただき、ありがとうございました。 色々と悩み、苦しい日が続いています。 是非ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

早期流産を連続3回しました

person 30代/女性 -

現在39歳です。12年前より脳神経系の自己免疫疾患によりプレドニンを内服しており、現在維持量の5mgを内服しています。 31歳の時、自然妊娠で出産しています。 37歳より妊活開始し、なかなか妊娠しなかったのでその間、甲状腺の検査しましたが、問題ありませんでした。1年後に自然妊娠し5週目に胎嚢確認。7週の際心拍確認出来ず、その後稽留流産となり手術を行いました。その後自然妊娠し、妊娠5週目に胎芽と心拍確認。小さめと言われていました。2週間後の再診の数日前より少量の出血が徐々に起き、様子を見ていたところ3日目に大量に出血し自然流産となりました。その後、持病の病院が変わることになり、一通り検査したところループスアンチコアグラントの数値が1.42と基準値を上回ったため、産婦人科に紹介していただき保険適応内での免疫系の血液検査を行いました。12週間後のループスアンチコアグラントの数値は1.24と基準値内、他の項目も基準値内のため不育症の診断はなく、無治療で妊娠にトライして大丈夫と言われていました。今回、妊娠し最終生理日から6週で受診をしたところ、(前日より前回と同じように微量の出血が始まっていました)胎芽が確認出来ない程の小さな胎嚢が確認出来ましたが、翌日、多めの出血とともに胎嚢が出てきました。胎嚢の中には何も見えませんでした。妊娠4週目の頃、咽頭痛があり、その後緑色の痰がありアジスロマイシンを内服、自己中断していた喘息が悪化し、治療再開するもなかなか良くならず嘔吐するまで止まらない咳を1週間ほど続けていました。今回の流産は感染症や止まらない咳が原因だったのでしょうか?早期流産が立て続けに起こっていますが、検査していない項目の中に不育症の原因があるのでしょうか?年齢による卵子や受精卵の問題なのでしょうか?検査等せず再度妊娠した場合、また流産を繰り返してしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内容除去術後の発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、経産婦、既往歴なし。妊活中です。 11日に稽留流産(8w)にてMVAで子宮内容除去術をしてもらいました。術後、少量の出血はつづいていましたがとくに問題なく過ごしていました。発熱があれば連絡くださいと言われました。 14日。 午前中より倦怠感と頭痛、悪寒あり、午後から38.0℃の発熱。軽い腹痛と少量の出血あり。風邪症状などはなし。オペをしたクリニックに連絡すると、明日も続くようなら明日受診してくださいと。抗生剤はこの日まで処方されていました。 15日受診。 午前中36℃台に解熱。エコーにて「術後の経過として問題なし。内膜がまだ残っているから出血がまだ続くと思う。その間は感染しやすいから入浴はしないように。」と言われました。発熱については「ホルモンの影響で37℃台の熱が出ることもある。」昨日の状態については「流産で身体に影響が大きいからそのせいだと思う。ゆっくり休んで。」というようなことを言われました。抗生剤は昨日で飲み切っているが、それでいいと。本日は何も処方されていません。 受診後、安静にして過ごしていましたが、腹痛は続いており、午後になりまた37.5℃と熱が上がってきました。 これは、医師の言っていた「感染」の状態ではないのでしょうか?感染しているとエコーでわかったり何か兆候があったりするのでしょうか?様子を見ていいのでしょうか。クリニックに連絡したほうが良いでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮外妊娠の処置について

person 30代/女性 -

以下の経過で3~4日に1度位の頻度で(毎回手術の場合に備えて)通院しています。 年齢的な妊活の焦りや会社を休むのが難しくなってきた為今後どの様になっていくかある程度見通しが知りたく質問です。よろしくお願いします。 【質問】 1 正常妊娠はないのか?一度もなにも見えていないのに子宮外妊娠は確定か? 2 胎嚢確認✕なのに手術が必要か 3 どの治療の選択がいいのか?(今後の妊活に問題がないようにしたい) 4 治療の選択肢として掻爬を選んだ場合数値が下がらなければどうなるのか 5 そもそも手術について毎回「もしもの時に備え…」といわれる為どのタイミングでなされるのか。年齢的にリセットされるなら早くリセットして次のステップに進みたいという焦りがあります 【経過】 ●39才 ●最終生理 5/13~ ●排卵日 5/28(排卵検査薬) ●性交渉 排卵日前5日~当日迄毎日(タイミング) ●高温期 6/30から継続中 1/31 稽留流産掻爬手術 2月末 流産手術後経過遅く大学病院へ     問題なく通院終了 4月 化学流産 6/11 妊娠検査薬陽性 子宮筋腫(5個位あり1番大きいので10センチ)の定期検診で大学病院へ 胎嚢確認✕ 6/18 胎嚢確認✕ 6/24 hCG1920 胎嚢確認✕    子宮外妊娠の可能性診断 6/27 hCG2590 胎嚢確認✕    もしもの時手術の為食事抜く様指示あり 7/1 hCG4600(血液検査のみ) 7/2 胎嚢確認✕ 痛みなく子宮や卵管等腫れなし出血なし 数値経過から正常妊娠✕の診断 〔治療選択肢の提示〕掻爬して数値経過をみる、腹腔鏡手術で中を確認する、大学病院混んでるため他病院でMRIとる 7/5に再度数値経過をみるため受診予定。もしもの時手術の為食事抜く様指示あり

4人の医師が回答

流産後生理不順、なかなか妊娠しません

person 30代/女性 -

32歳女性です。 2022年10月に子宮頚がん(高度異形成)でleep法にて手術しました。 現在経過観察中ですが、直近の細胞診ではnilmです。 leep手術後、2023年2月に8週で稽留流産しました。 その後、2023年9月くらいから生理が本格的に始まる5日ほど前から少量の出血があったり、止まったりします。 2023年11月頃から妊活をスタートしました(と言ってもお互い仕事で忙しく。正確にタイミング法を取っていたわけではないですが)が、なかなか妊娠しないし、生理の様子もおかしいなと思い、病院へ行きました。 写真に付けさせていただいたものは、2023年12月に受けたブライダルチェックの結果です。 過去にクラミジアを罹患したようですが、症状がなかったため、治療できておらず、検査結果後に念のため抗生物質を飲みました。 その他、内診、子宮と卵巣のエコーは問題ないとのことでした。 生理の様子がおかしいのは黄体機能不全なのかな?と思い、2024年2月に血液検査を受けましたが、そこでも現状様子見で大丈夫と診断を受けました。 数値はCA125:10.2、TSH:1.026、LH:5.9、FSH:2.85、プラクチン:24.79、血中テストステロン:51.34、血中エストラジオール:162、プロジェステロン:24.4でした。 まだ本格的な不妊治療等は行ってないのですが、この中に原因になるようなことはあるのでしょうか? 今後は不妊治療に通うべきでしょうか? ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊活中に関節リウマチ疑い

person 30代/女性 -

妊活中で不妊治療をしております。 8月に妊娠9週で稽留流産となり、8月25日に流産処置をしました。 9月12日ごろ朝起きると両手がこわばって異常に痛い日があり、リウマチ内科にかかり血液検査をしたところ、検査結果はCRPが1.07程度で、他のCCP抗体やリウマトイド因子は陰性でした。手のレントゲンも撮りましたが特に何も言われませんでした。 9月25日ごろに生理がきた後、今度は両手首や両足首や膝が痛く日常生活に支障をきたすレベルになってきたため、10月5日にリウマチ内科で再度血液検査をしました。 結果はCRPが1.7と上昇しており、前回と同様に他の項目は特に問題ありませんでした。 先生からは関節リウマチの可能性が高そうと言われましたが確定にはならず、次回の10月25日に再度血液検査をするということでロキソニンなど痛み止めが処方されました。 それから毎日足首や手首が痛い日とあまり痛くない日が交互に来るような感じで、朝に関節がこわばる日もありますが、痛みがすくなかった場合も夕方から足首が痛くなったり、手首が痛くなったりします。 日々痛くなる場所が違う、一日の中で痛い時間帯が違うなどで、どんどん悪化している感じがします。 ここで、質問させてください。 1.これはやはり関節リウマチの可能性が高いのでしょうか。 2.このまま25日の検査まで痛みをロキソニンなどで抑えて我慢するしかないのでしょうか。関節リウマチであるなら早く治療を始めてほしいのですが、6週間症状が続かないとダメなのでしょうか。 3.妊活中のため、関節リウマチだった場合もメトトレキサートは服用できないと思うのですが、その場合他の薬では効きが悪く関節リウマチが悪化することはあるのでしょうか 4.今周期に自然妊娠した場合、何か問題はあるのでしょうか。 色々きいてすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体外受精に進むべきか迷ってます。

person 30代/女性 -

◯妻38才、夫35才 2022年12月から不妊治療中です。 AMHは1.49です。 夫は精子所見も問題ありません。 不妊男性クリニックで処方していただいた亜鉛サプリを飲んでいます。 ◯2022の4月に、妊活開始から2回目の周期で自然妊娠しましたが 7月に安定期初日で、絨毛膜羊膜炎で流産しました。 回復してから10.11.12月とタイミング法でトライしたのに、なかなかさずからないので 不妊治療クリニックに行くと、 ○着床を妨げるポリープがあったので手術、 ◯あと前の炎症で卵管が詰まってるかもといわれました、卵管造影はそんなに痛くなかったのですが、すこし狭いようです。 ◯クラミジアなどの既往歴の跡がみられるかも?とのことでした。 ◯高プロラクチンなので薬を飲んで対応。 その後、2023の3月に人工授精に初めてトライして妊娠しました。 しかしながら8週くらいで心音がゆっくりですね、と、稽留流産の診断を受け、その翌週に手術しました。検査してもらうと 染色体異常があって22番トリソミーでした。 【質問】 1 次は体外に進むか、もう一回くらい人工してもいいとは思うよ、と言われてます。 どちらがおすすめですか? 2 わたしの年齢では、体外と人工授精では妊娠率は変わらないのでしょうか?(一回のトライだけを比較すると) 3 2人目も考えてるなら体外で卵たくさん取って凍結したほうがいいよと言われましたが、 これくらいの年齢でそうやって2人目を授かる方も多いですか? ただ、複数の先生がいるクリニックで、 いくつか卵取れても1人目の妊娠のために全部使うかもよ?とも言われました。 わたしのAMH(年齢平均よりやや低いです)なら10個くらいは取れると思うよ、と言われております。全部が受精するとも限らないし、なんとも言えないと思うのですが、、、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)