筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

自律神経失調症のことで…

person 20代/女性 -

はじめまして。さっそくなんですが、夏に階段から、転けてしまい、左手の親指のケンが一本なくなってしまい、そこから麻痺が始まって、今は全身にまで、麻痺が出ています。その麻痺は、感触が鈍くて、皮膚を、もぅ一枚かぶったかのような感じです。筋肉もピクピク全身に出ます。その日以来、体調が、だんだん崩れていき、耳鳴り、動悸、下半身の冷え、血色が悪い《指で足をなぞると、そこの部分が、ちょっと間、白くなって色が戻ってこなくなります。》それで、整形外科に行ったら、ケンの位置が変わっただけ。と言われ終わりました。次は、神経内科に行き、MRIと血液検査しましたが異常なし。そこで心療内科に行ってみるのもいいと思いますと言われたんですけど、心療内科に、抵抗があったため、次は、整体《カイロプラクティック》に行きました。そこで、自律神経失調症と言われたのですが、自律神経失調症で、こんな症状《麻痺》は出るのでしょうか? 確かに、普段からストレスがたまるような事はあるのですが…。転けたのが、きっかけじゃなく、たまたま時期が《自律神経》かぶってしまっただけなのかな?と思うときもあるんですが…。 長文、読んでいただき、ありがとうございました。ご回答、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

子供のチック症について

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 一月頃より目をギューっと一瞬強く瞑るようになりました。(冬休みにゲームばかりしていてそれがきっかけなような気がします。)あまりに頻回なのでとても気になりましたが、チックなのだろうとそっとしていたところ、ひと月ほどで治ってきたようでホッとしていましたら、入れ替わるように今度は顎?首?を捻るようになり、さらには肩をクイッとすくめるような、一瞬腕をそらすような仕草を始めました。日に何度も何度もしています。 家にいる時は目立つのですが、外で友人と遊んだりしていると少し落ち着いています。(時々出てますが) 今日はさらにお腹?の筋肉をグイグイと3回動かしては止める、というのを繰り返しているのを見つけました。段々とピク付きの範囲が広がっているし、一向に収まる気配がないのが気になります。 これは本当にチックで良いのでしょうか?脳の病気やてんかんだったりしますか? 寝ている時は、寝が浅い時はピクピクしているようですが、完全に寝入ると多分消えてます。(一晩中見ている訳ではありませんが…) また、チックだとしたら大半が一年以内に消失するもののようですが、まだ始まって2ヶ月なのであと10ヶ月はこのようなピク付きが継続する可能性があるということでしょうか?それともだいたいが2〜3ヶ月くらいで終わるものでしょうか?

5人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

指のぴくぴくと腕の痙攣が治まりません

person 40代/男性 -

40歳男性。 1...3週間前から左手の親指と人差し指の間の筋肉(画像に印)がピクピクして人差し指が親指側に振り子のように横に動きます。スマホを持つ、一定の力で人差し指を内転させる、親指と人差し指で挟むようにお菓子の袋を開ける等の動作に誘発されます。きっかけとなる動作が無ければ起こらないようです。 2...1週間前より、左腕の外側、肘のすぐ上の筋肉が痙攣します。こちらも肘を曲げる、小指を反らせるなどの動作の直後に起こることが多い気がします。まとまった筋繊維が動く感じでぴくつきと言うより痙攣に近い印象です。24時間止まらないわけではありませんが、始まると連続して痙攣します。 2年前より体の色々な部分のピク付きを経験していますが、同じ部位の症状が長い期間継続する点や動作に誘発される点など、1、2ともに以前の症状とは異なる印象です。 3...これらと関係があるかどうか不明ですが、1ヶ月前、茶碗を持つように猫の水飲み容器を持とうとしたところ親指と人差し指がガタガタ震え保持できませんでした。脱力と言うのでしょうか。ぴくつきや痙攣とは全く異なる震えでした。30分程度で症状が消えました。後日水道のノズル交換で指先に強い力を入れた時にも同様の症状が見られましたがすぐに消失しました。 現時点で日常生活に不自由は無く、強度の筋トレもできていますし、本日は仕事でトルクレンチを使って強くねじを締める動作なども問題なくできました。 過去に神経内科でホフマン反射が陽性と診断されていますが、神経難病の可能性があるのでしょうか。 最近は左の手のひらを反らす、親指と人差し指で摘まむ等の動作の後に痺れを感じます。弱い痺れでじわじわする感じです。左腕が重苦しく睡眠中に目が覚めたこともあります。 病院を受診する場合は神経内科と整形外科のいずれが望ましいでしょうか。

3人の医師が回答

左半身のむくみ、怠さ

person 30代/女性 -

30代後半女です。今日受けた人間ドッグの内科の先生に左脚のむくみを指摘されました。それをきっかけに左半身にむくみや怠さが強い事に気がつき人間ドッグの結果が出る前に詳しい病院に先に行って診てもらった方がいいか悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 症状としては ・左脚全体に強いだるさと重さがあり、歩くと付け根も痛む。触ると熱がある気がする ・何故か左手も重く違和感を感じる といったものがあります。右脚や右手はそういった症状はありません。 先生から左脚については ・深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群) ・下肢静脈瘤 などの懸念があり念のため要精密検査判定になるかもしれない旨言われました。(一旦今日他に受けた血液検査諸々の結果を見て後日最終的な結果を送るそうです) 現状で強いしびれ、痛みが出ているのでなければ早々の危険はないと思うが 心配や症状悪化があれば念のため先に近隣の内科などで診てもらった方がいいかも、とも言われ、不安になり悪化する前にどこかへ受診すべきか悩んでいます。 他に気になる最近の症状としては ・睡眠不足が続いていて明け方になると心臓の動悸が強くなる ・しばしば呼吸が浅く息苦しく感じる ・夜中に40下回る低心拍になる事が何度かあった(スマートウォッチで判明) ・最近全身の筋肉がピクピクと痙攣する事が多い などがあります。 これらの症状で急を要する病気の可能性があれば教えてください。 またこの方面に強い医師や病院(埼玉〜東京近郊)があればご紹介頂きたいです。

3人の医師が回答

手足のしびれと片足の腱反射消失、ギランバレーやALSが心配です

person 20代/女性 - 解決済み

掲題の件でご相談です。 元々2年前に階段から落下して以来、両手足(肘下と膝下)に弱いしびれがあり、メチコバールを飲み続けて様子を見ていました。 ところが、9/6にコロナワクチンを接種した瞬間から両手足のしびれが強くなり、一度落ち着いたものの9/21からまた強くなりました。 副反応でギランバレーという話も聞くため、翌日大学病院の神経内科でCT、血液検査、尿検査、髄液検査、神経伝導検査を行いましたが、神経伝導検査で極めて小さな異常は見られるものの、その他の結果は全て正常であり、末梢神経障害も見られず経過観察となりました。 その後二の腕や太もも、首、顔にまでしびれが広がり、腕や太もものだるさや動かしにくさが出てきましたが、2週間後の診察でも「麻痺や脱力も、ギランバレーや脳・脊髄の病気に特徴的な歩き方も見られない」「大きな病気の心配はない」「どうしても気になるようなら心療内科も視野に」とのことでした。 10/10に整骨院に行ったところ、 ・下半身のしびれは階段から落ちたのをきっかけに起きた軽い腰椎ヘルニア ・上半身のしびれは姿勢の悪さのため背骨が真っ直ぐになっており、首が圧迫されることによるもの と言われましたが、そのとき左足のみ膝裏の反射が弱く、アキレス腱反射が消失していることが分かりました。 ひとまず整骨院の姿勢矯正で様子を見ることになっていますが、ギランバレーやALSでも腱反射の消失が起きると見ました。 神経内科の先生には心配ないと言われましたが、検査は症状が出た翌日とかなり早い段階で行いましたし、その時に出なかっただけで実はギランバレーやALSにかかっているのではないかと心配です。ここ1週間くらいで全身の筋肉がぴくぴくするような、あちこち脈打つような感覚があるのも気になります…。 このような経過や症状から、ギランバレーやALSは考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

約3年前から原因不明の震えに悩まされています

person 40代/女性 -

約4年ほど前、目眩を起こし耳鼻科を受診したところ、首の揺れを指摘されました。目眩のせいかと思って放置していたら、一年ほど経ってから、足が震え出すようになりました。その後も、首の揺れ、足の震え、手の震えと震える範囲が広がっていく一方でしたが、必ず右半身だけでした。 当初はストレスによる本態性振戦と診断され、イーケプラ等てんかんに効く薬を飲みやり過ごして来たのですが、最近になり薬が効かず、 足のピクピク、手の震え、首の揺れが起こるようになり、それを無理やり止めようとすると意識を失いそうになります。長時間同じ体勢でいると、そうなる傾向が強いように感じます。 朝起きて調子が良く感じても、朝の放尿がきっかけで揺れることもあり、そこから調子が悪くなることもあります。なにか治療のヒントになるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 主な既往歴 小児喘息、MODY型糖尿病(10歳発症インスリン治療) 不安障害、本態性振戦 シンチグラフィー検査によりパーキンソンではないと診断される 脳波、脳MRI異常なし 平衡機能も特に異常なし 右目の筋肉が反応が遅いと言われたことあり 右ふくらはぎの筋電図も左と比べると遅いと言われたことあり 右半身、骨に異常なし 左肩に四十肩 揺れや歩き方を見てもらうと、パーキンソン患者さんのようだと言われたことあり 整体に行くと身体中が硬く、アスリート並みと言われるが、運動経験はほとんどない 唯一柔らかいところが首だけ 1番楽な体勢は、寝ているときとうつ伏せの時だけ たまに、動作がとてもゆっくりになる時があり、その時は揺れなどは感じない 歯の食いしばりがすごく、奥歯が割れ出血 揺れが始まるようになってから、顔から汗をかくことが少なくなった 普段食べているものをすごくしょっぱく感じたりする 低血圧なのだが、震えがはじまると高血圧になる

3人の医師が回答

全身のしびれ(両足から始まり、内臓、舌まで痺れる)

person 40代/男性 -

初めましてよろしくお願いします。48歳、男『症状』両手足のしびれ(正座の表面の痺れでなく、骨からのジーンとした痺れ)内臓及び、舌までしびれる、右足の冷え、だるさ(ずーっと感じたまま)軽く吐き気(実際の嘔吐はなし)不定期に痺れ、しびれが無い状態で寝ると起きたら痺れてたり、痺れてる状態で寝ると起きたら痺れてなかったり、手足のしびれは自転車にのると感じなくなっていきしびれがなくなる時がある。手の甲がこわばる感じで指先が痺れ、右足に冷えた感じで足先が痛くなったり、右ふくらはぎがこむら返りの感じになる。急に始まる脱力感、胃の不調(胃もたれ、胃の張り)手の先のぴりぴりとした痺れのような痛み、全身筋肉の硬直感のようなつっぱりずーっと緊張しているような張り、めまい、時折の肩こりからの頭痛、軽い吐き気。どこの病院に行っても自律神経の乱れと言われ全然回復の兆し無しで困ってます。『きっかけ』2012年8月ごろ会社事務所喫煙所(窓辺階段踊り場)にて1時間弱立ち話。翌日より動悸、足の震え、吐き気(実際の嘔吐はなし)、胸やけ、トイレ(1時間に何回も小便が近くなり少量でなく2,3分止まらない状況になった)座っていると症状をひどく感じ、立っていると、ましになった。へその左右にぴくぴくと不定期に痙攣みたいな症状(仰向け状態で寝るとひどく感じた)右腹部が重だるく鈍痛があり。内科に診察に行ったが風邪か熱中症か判断がつかないとPL顆粒だけ処方されるその後の夜勤中4,5時ごろに体調不良が悪化し動悸、足の震え、息苦しさを感じ。夜間救急を受けるがしばらくすると落ち着き、定期診察にても診察(腹部エコー)してもらったが異常ないとのこと。A漢方屋にて処方してもらう(半夏瀉心湯)しばらくして両手足のしびれが出始め、次にH漢方屋に相談したところA漢方屋の半夏瀉心湯は間違いで脱水状況を悪化させて血行不良になりしびれが発症していると説明を受ける。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)