耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

おたふく疑いで抗生物質 学校提出書類

person 10歳未満/男性 - 解決済み

昨日の朝、片方の耳まわりが痛いといいだし、少し腫れていました。地域ではおたふくがものすごく流行っています。うちの子は予防接種を二回受けています。 昨日朝からの症状は、少しの腫れ、激痛、熱なし 昼頃に小児科へ行き、フロモックスとビオフェルミンを処方されました。 おたふく疑いだけど、細菌性や反復性も考えられるからとのことで 抗生物質が出たようです 夕方頃から熱が出始め38度まで上がりました。 耳たぶまわりがぷっくり腫れて 今朝5時は36.6です  *おたふくでは薬はでない *反復性は熱はほぼでない とネットで見ました フロモックスの処方は妥当でしょうか? お腹をこわしてないのにビオフェルミンの処方はどうなのでしょうか? おたふくだった場合は学校の出席停止5日間なのですが、採血しないとおたふく確定しない しかも治った頃とか2週間3週間かかるとかネットに書いてあります 今はおたふく疑いとして休んでいますが、みんながみんな採血しているとは思えず、おたふく疑いだけどおたふくでいいかということで学校提出書類(出席停止や登校許可書など)をお医者様は書かれているんですか? 今、起きてきました 熱は37.2 腫れも痛みも少し減ったようです。 もし明日には完全に大丈夫になったとしたら、 おたふく確定していないし、どう診断しますか? 登校はどうなりますか?

4人の医師が回答

両耳(耳介)の痛みが続いています。

person 10代/女性 -

10歳女児です。 2ヶ月前から突然耳の痛みが出現しました。 触ると痛がります。(優しく一瞬触れただけでも。) 耳介の痛みから始まり、今は耳たぶやもです。 耳の後ろはたまに痛むくらいだそうです。 耳の中は痛くないそうです。 腫れは目立ってはいないのですが、常に赤いです。(写真あり) これまでは常にではなかったのですが… テレビを見て爆笑しているときに一瞬でも触れても痛いと叫び…… 熟睡中に触っても飛び起きます。 娘はもともと痛みには強く、骨折していても隠して体育の授業をやりたがるタイプです。 何度も耳鼻科(3件)で診ていただきましたが外耳炎などではないそうです。 血液検査でも異常はありませんでした。 軟骨炎の始まりも……とも言われましたが、とにかく経過をみるように言われ2ヶ月経ちましたが痛みは変わらずです…。 同じ頃から首の痛みや喉の痛みと嗄声も続いています。 小児科・神経内科・神経外科・整形外科などは受診し、カロナール服薬で様子を見ています。 ペインクリニックにも行きましたが、両耳なので帯状疱疹なども考えにくいそうです…。 耳の痛みはどこにいけばいいのでしょうか……

3人の医師が回答

トキソプラズマ?耳下リンパ腫れ

person 20代/女性 -

29歳、24週目妊婦です。 トキソプラズマについて聞いた事はあったのですが、産婦人科での検査は無く、自分が過去に感染した事があるか今の時点で不明です。 さて、相談内容ですが、昨日(7/28)から右耳裏のリンパが少し腫れ、押さえると痛みがあります。 他のリンパ節については一切腫れ、傷みはありません。 発熱もありません。 自分で思い返すと一昨日(7/27)右耳のピアスホールからリンパ液?膿?が出て荒れていたので、それが原因かな?という気がします。 耳たぶはまだ荒れていて、押さえると痛みもあります。 妊娠中という事もあり、消毒液など使用しても良いものか確認しようとリンパ節の腫れをネットで調べたところ、トキソプラズマという単語が出てきました。 発症までの潜伏期間が10日ほどという事が記載されており、ちょうど7/10頃生ハムを一切れ食べてしまった事を思い出し、後悔と共に心配になってきました。 ただ生ハムや、ユッケなど子供の頃から食していた環境にいたので、今初めて感染するかというと、確率は低いかな?とも思っています。 それ以上にピアスの膿がリンパの腫れの大きな原因だと思ってはいるのですが、万が一トキソプラズマの可能性があるとすると心配でたまりません。 トキソプラズマ感染の場合の症状で、右耳裏のリンパのみ腫れる場合があるのか、 24週目の今からでもトキソプラズマの検査をした方が良いのか、 ご意見お伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)