耳粉瘤に該当するQ&A

検索結果:381 件

病気を過剰に心配してしまいます。

person 30代/女性 -

5年前に子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかりました。それをきっかけに自分の身体が心配になり、この際色々検査をしてみよう!と病院で診てもらうと… 甲状腺嚢胞、一部石灰化。結局、石灰化では無く血管でした。乳腺症、繊維腺腫。胃にポリープ。尿蛋白が続いており、大学病院の腎臓内科通院中。直腸瘤の疑い。舌痛症。耳に粉瘤の疑いなど…検査すれば検査するだけ病気がでてきます。 昨日胸の一部を摘んだら、しこりに触れました。3ヶ月前も受診して、繊維腺腫の大きさが変わらないからまた半年後と言われたのに…と悲しくなりました。インターネットを見ていると、女性は30代でも乳がんになったりしてるのに男性は若い人の癌が少ないような気がして羨ましいです。 結婚したばかりで、子供も欲しいのに…もし乳がんになってしまったら、どうした良いのだろう。もし、仮に乳がんじゃなくても、自分はチョコレート嚢胞があるから妊娠しにくいし、妊娠できたとしても尿蛋白が出ているから…腎臓病だった場合、無事に赤ちゃんは育つのだろうかとか色々考えてしまいます。 なんでこんなに病気になるんだろう。 私は乳がんの可能性が高いんですかね? 摘むと芯があるしこりに触れます。 もう…疲れました。将来が不安です。 病気が邪魔です。健康な人が羨ましいです。

6人の医師が回答

ご質問致します。

person 20代/男性 -

現在24息子なのですが 16才位から尋常性挫創が出来始め19位から酷くなり現在は酷い 顔一面と首顎耳の後背中の半分腕の上部です時におしりとか。 ケロイド化もありますで。きてる挫創のはみんな化膿して小豆大とかもっと大きいのやらで腫れてボコボコです。時に大きくなり激痛を伴い粉瘤になり切開も何回もあります。食べ物は常に油の取りすぎには気をつけて来ました菓子も食べません。 今まで数々の皮膚科に行きステロイドビタミン剤塗り薬とやソイブロックサプリとか使って来ましたが変わらずです見た目気持ち悪がラれるしです治療重ね医師に食べ物脂肪性 遺伝とかホルモンと言われましたが 最近単なる挫創ではなくこれは病的だと確信してます。代謝異常 脂質がよく酵素分解されないと血液に戻ってしまい脂質が毛穴が吹き出すと 脂質は肝臓で分解されますが 一年少し前にサイトメガロで肝臓が痛くなり仕事を休んだりもしました。この時はすでに今みたくできてました。先天的に分解が良くできないとか…兎に角異常としか思えません。 血液で脂質の代謝とか調べられますか?また 代謝や分泌の専門医に行こうと思うのですが…。 行くとすれば何科ですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20年前から耳の後ろにあるできものを切除して病理検査することなりました。

person 40代/女性 - 解決済み

いつからあったのか分かりませんが、 20歳を過ぎた時には確実にありました。縦横5mm程度の、ぷにぷにと柔らかく凹凸がある肌色〜ピンク色のできものがあり、数年おきに、心配になり皮膚科を受診。 粉瘤、色素母斑、良性だろうということで、大きくなった時に受診となりました。 定期的に定規で測り、最近は横5mm縦7mmだったのですが、最近、その部位に真ん中が窪んでおり、縁に1mmぐらい縁が黒い白く硬い部分の凹凸ができ、横7mm縦7mmになっていました。 胸騒ぎがして不安になり、今日皮膚科受診をし、ダーモスコピーで見ていただいたら、できものに血管が開いていて見えるので、心配な所見がある為、市立病院に紹介状を出すので、切って病理で診断してもらった方が良いと言われました。 なんとなく、嫌な予感がしていたのですが、20十年もあって、これが 癌だとしたら、私はどうなってしまうのだろうと不安です。 基底細胞癌、有棘細胞がん 、メンケル 細胞癌、色々あるようで、心配です。 切除まではまだ時間があります。 こんなにゆっくり進行する癌だとしたら、何が考えられるでしょうか? 耳後ろの為、首のリンパも心配です。

1人の医師が回答

鼻や前頭部の違和感

person 10代/女性 -

初めて質問させていただきます! 17歳の高校生です! 先日の下旬あたりに、眉間の違和感(重くなるような感じ)やこめかみの違和感がありました。痛みはありません。そして数日経ってから、右側の前頭部に違和感を感じるようになりました。心配になってスマホで調べてみると、眼精疲労や蓄膿などいろいろ出てきてはっきり分かりませんでした。一応、近所の耳鼻科へ行き(私はもともとアレルギー性鼻炎をもってます)蓄膿の可能性があると言われ、薬を一週間分もらいました。薬を飲んでいるうちに、前より違和感はなくなってきたんですが、まだ少しだけ違和感があります。鼻の周辺やこめかみ辺りがうずうず?する感じや少しした圧迫感、前頭部の違和感が少しだけあります。これは何かの症状でしょうか? 食欲は普通にあり、頭痛や耳などに症状はありません。夜もちゃんと眠れます。 それと、先日の初めに粉瘤の手術をし、その後から体が痺れるようになりました。体が緊張して痺れるような感じです。力を抜くと楽になります。 それに背中の痛みなどもあり、手術をした病気に行き、症状を説明すると、少し自立神経が興奮してるかもしれないと言われました。今はこの症状はありません。 私は、手術などは初めてで、それに今年受験生です。塾や学校も結構忙しいです。上に書いたことはストレスなども関係しているのでしょうか? 長くなり、説明も下手ですいません! 回答よろしくお願いします!

2人の医師が回答

腫瘤

person 10代/男性 - 解決済み

 高校生の息子についてです。  以前より(たぶん1年以上前)頬と耳(耳たぶ上から3/1くらいの位置)の境くらいに5ミリくらいのふくらみがありました。触ると柔らかく可動性もあります。自分やその子の姉が顔に小さな腫瘤(良性)があって摘出したこともあり、大きくなる気配もなかったため、時間がすぎてしまいました。最近少し大きくなったように感じたため、迷わず近くの皮膚科を受診し、問診、触診し、先生もああという感じで、これ以上大きくなると傷口も大きくなるだろうからと(こちらの希望でもあり)、摘出することにしました。先日皮下腫瘍摘出術にて取ってきました。取ってみせてもらった腫瘤は、赤く、皮膚の上から見ていた感じより大きく横長な感じでした。 今病理検査をお願いしていますが、ネットなどで、耳下腺腫瘤のことなどを見つけ、粉瘤くらいにしか考えてなかったため不安になっています。病理の結果で何であるかははっきりするのですが、摘出前にエコー検査やMRIをしたなどと書いてあるのをみると、こんなにダイレクトに摘出してよかったのだろうかと不安があります。悪いようには考えたくはありませんが、内容によっては慎重に摘出しなくてはならないものもあったのではないかと思うからです。 病理の結果がでるまでに2週間くらいと言われ、あと10日あり、皮膚科受診で良かったのか、それまでの手順等疑問もあり、大丈夫なのか不安です。

15人の医師が回答

耳の付け根(上)のしこり?腫れ?痛みます

person 40代/女性 -

47歳です。 3年前に右耳耳下腺多形腺腫(良性)と甲状腺乳頭がんの同時摘出手術をしています。 そのため、いまだ右耳周りは麻痺しており、触ったり刺激があると微妙に痛みますが日常生活にそこまで支障はありません。 いろいろなマスクを着けてきましたが、付け根が痛くなったことはありませんし、メガネをかけても痛みはありません。 が、昨日、右耳上部、付け根に痛みを感じました。 昨日は少し幅がきつめのサングラスをしていたからかなと特に気にせずにいました。 そして今日はサングラスをつけていなくてマスクのみでいたのですが、何かの拍子にやっぱり右耳上部付け根に痛みを感じ触ってみたところ、少しコリッとしたような、皮膚の下で付け根と繋がって盛り上がっているような、腫れなのかシコリなのか?という状態でした。ほんのり赤みがある感じです。 0.8ミリ位ありそうです。 触ると痛みがあり、マスクやメガネでは痛くありません。 粉瘤?と調べてみましたが、なんだか異なる印象で… 最近思い当たるのは、ここ1か月ほど毎日顔にシートマスク(美容パック)をしており、パックが乾燥しないようにその上からシリコンのパックカバーをしていて、それは耳に掛けて固定するのですが少々キツくてなんかちょっと耳の上痛いなぁとは思っていました。 先ほど痛みのある腫れ?シコリ?に触れて、過去に耳下腺腫瘍に罹患して心身共に辛かったので、またか⁈と心臓がバクバクしてしんどかったのですぐこちらに相談させて頂きました。 まずは明日の皮膚科を予約してみました。 4日後にはたまたま、脳神経外科の予約が入っているのでそちらでも診てもらいたいと思います。 更に、耳下腺腫瘍の手術をして経過観察している病院にも早めに予約して診てもらわなければと焦っています。 また腫瘍や、癌なのかと鬱々として苦しいです。 見解お聞かせ頂きたく思います。

2人の医師が回答

命に関わる怖い病気の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

昨日の夜、うつ伏せで寝てました。 目が覚めたら、首の後ろの うなじの上あたりの 髪の毛が生えてる辺りがとても 痛くてびっくりしました。 すぐ鏡で見ましたがなにもなってなく触ると若干、膨らんでるような?感じもしました。 怖くて今日耳鼻科に行って 触診検査と耳と鼻と喉を見てもらいました。風邪の兆候はなく、 首を触ってもらったら リンパは腫れてない、 今後腫れたり熱出たりしたら また来てください。といわれ 痛みが強くなるようなら整形外科も行って見たほうがいいかも。といわれました。鎮痛剤は家にあるので処方してもらいませんでした。 今は湿布貼ってますがまだ変わらず痛いです。 簡単にまとめると、 痛い場所は右側の後ろの首の うなじよりも上の髪の毛の中。 熱は今のところない。 何もしなくても痛いが触るほうが 痛む。横を向いても痛む。 頭痛や神経痛とは全然違う。 自己判断ですが筋肉の痛みよりかは皮膚の痛みに似てるような? でもよく分からないです。 1、悪性リンパ腫やその他の癌や 命にかかわる病気の可能性は ありますか? 2、湿布を貼ったりカロナールを飲んでもいいですか?いまタケキャブ10とビオスリーの粉を飲んでます。飲み合わせは平気ですか? 3、頭痛や神経痛とは全然違いますし髪の毛の中なんてそんなところ 痛むことってあるものですか? なんの病気でしょうか? 4、今後、しこりみたいに 大きくなったり赤くなったり したら、まずいですか? 5、帯状疱疹か、粉瘤とかだとしたら、マズイですか?? 現在26ですが帯状疱疹は19のときに脇腹になった事あります。 なんだかとても怖いです。 教えてください。

13人の医師が回答

右側耳珠が触ると痛い

person 40代/女性 -

右側の耳珠が痛みます。触ると痛みを感じて少し熱を持っている様な感じがしました。一昨日からの症状で昨日病院に行ってきましたが炎症か何かで特に問題ないとの事でメイアクト3日分とカロナール(頓服)が処方されました。耳珠は左側に比べると硬くて、これは軟骨になるんでしょうか⁇右側に比べると掴める程はっきり触れると言うか大きさが違くて明らかに触った感じが違います。 先生に聞いたらしこりではないと言っていて、粉瘤の可能性も聞きましたが違うと言っていました。 先生には触診と左右の耳と喉の中を診ていただきました。耳珠を左右触った感じで『あー確かに少し腫れてるかー』的な感じでした。見た目では分からないのでちゃんと部位をお伝え出来たか心配になりました。 先生はいずれにしてもこの耳珠付近は大した組織?臓器?がないからあまり心配しなくても良いとのお話でした。 そこで質問ですが、耳珠は元々左右差がありますか?主人の耳珠を触ってみましたがよく分かりませんでした。耳珠付近が炎症しているのは痛みや熱っぽさがあるからそうだと思いますがこの硬さや大きさの違いが気になります。耳珠を今まで意識して触った事もなく、今回の痛みで耳珠を初めてじっくり意識しましたが痛みや熱っぽさとは別の話しでそもそもの大きさや硬さ、形が違うのか、やはり今私が気になってる左右差は今回の炎症があって左右差が出てるのか気になりました。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月男児後頭部のしこりについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月男児についての相談です。 生後2ヶ月頃、後頭部(耳の後ろ、髪の毛の生え際あたり)にしこりを見つけました。 しこりは、豆粒くらいの大きさで触るとコリコリと動きます。 心配になり小児科クリニックを受診したところリンパ節との診断でした。 それ以降もしこりは消えずサイズが若干ずつですが大きくなっていてずっと気にはなっていました。 5ヶ月の頃RSウイルスで入院した際に心配だったので相談したところやはりリンパ節とのことでした。 そして数日前、しこりが前よりも大きくなっていること、目視でしこりが確認できることに気づき、心配なので本日病院を受診し超音波検査を受けました。 結果はリンパ節、粉瘤、脂肪腫様とは異なる印象とのことでした。 大きさは1cmほど、内部血流は描出できずとのことでした。(結果の詳細は写真をご確認下さい。) 小児科の先生が(小児がん専門医)触診もしてくださり悪性のしこりではないので心配しないでくださいとのことでした。 念のため、3ヶ月後もう一度検査をすることになりました。 これまでリンパ節と診断されていましたが今回の検査でしこりが何なのかわからずとてももやもやしています。サイズも最初に見つけた時より大きくなっており悪性のしこりなのでないかととても心配です。 この様な場合、様子見でよろしいでしょうか。違う病院に受診することも考えていますが他に考えられるしこりの原因、他の検査方法等どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

帯状疱疹かどうかと治療の必要性

person 30代/女性 - 解決済み

ご相談させて頂きます。 症状は、目の周囲の痛み、首リンパの腫れと痛み、こめかみ近くの頭皮の中に皮疹一ヶ所(赤くて少し盛り上がった皮膚が2センチ大くらい)です。 皮疹は、触れてもそれほどに痛くはないのですが、なにもしなくても時々ずきーんと痛んだり、ちくちくする痛みが時々あります。痛みは昨日がピークだった気がしますが、生活に支障が出るほどの痛みではありません。 帯状疱疹の疑いで処方され、治らなければまた受診するようにとのことでした。 確かに神経痛のような痛みはありますが、これまでにも時々頭皮が少しちくちく痛むことがあり、その際はその後も多分水ぶくれなどにはならず(触れた感じでは)気づいたら自然に治っていました。 ご相談したいのは、上記を踏まえて、病院で聞きそびれたことです。 1、最初は副鼻腔炎や炎症性の粉瘤などを心配していましたが、その場合は、このようなちくちくしたり、神経痛のような痛みではないのでしょうか? 2、帯状疱疹は頭皮に小さなもの一ヶ所ですが、えらのあたりの首のリンパまで腫れることがあるのでしょうか(耳の後ろは腫れてません) 3、これまでにも同様に頭皮が時々ちくちく痛むことがあったのですが、そこまで痛くはなく、水ぶくれにはならず自然に治ったので気にしていませんでした。今回はそれよりは痛む程度やペースが強く、リンパも腫れたため病院に行きましたが、これは帯状疱疹の軽いものを繰り返していることが考えられますか? それとも、水ぶくれにならないというのは元々帯状疱疹ではないのでしょうか。 4、痛みは薬を飲む前の時点で、昨日よりはマシになっています。帯状疱疹だとしたら、やはり内服治療が必要でしょうか?マシになってきたのであればこのまま自然治癒するのではという考えはリスクがありますでしょうか。 ご回答頂けましたらありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)