肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

食物アレルギー

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0か月の男の子です。 昨日の朝、おそらく食べ物によるアレルギーを起こしました。今日、休日当番医で診てもらった方が良いでしょうか? それとも、祝日あけの12日にかかりつけの皮膚科又は小児科で診てもらっても良いのでしょうか? 症状や経過は、下記のとおりです。 午前8時に、半熟卵とレーズンを初めて食べました。 ※以前、しっかりと加熱した卵を1/2個、レーズンパンのパンの部分のみは、食べたことがあり、異常はありませんでした。 最初に半熟卵を食べさせてから5分くらいから徐々に機嫌が悪くなり、激しく泣き叫び続けました。 8時半くらいに泣きつかれたのか寝てしまいました。 9時くらいに泣きながら起きて、吐いたそうです。 日中は機嫌が良かったそうです。 17時半くらいに、昼寝から覚めて右目をみると、真っ赤になり潤んでいたそうです。 18時くらいに、私が仕事から帰宅後見ると、 口の周り:赤い発疹、唇の周囲が湿疹とともに所々腫れている、痒がる 目:アレルギー性結膜炎程度に赤い 背中~臀部や腹部、膝の裏:点々と赤い発疹があり 肛門周囲:赤い発疹 といった症状がありました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

40代女性、5日ほど前からお腹・排便に違和感。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性、本人です。 元々お腹がグルグルと鳴りやすいほうですが、5日ほど前から横になっているとものすごく音が鳴っていることに気づきました。 発熱を含め、風邪症状はありません。 腹痛といえるほどの痛みはありませんが、最初の2日間ほどは水のような下痢が繰り返しあり、肛門周りがヒリヒリと痛み ガスを出そうとすると危ない感じでしたので、夜に市販の下痢止めを服用しました。 次の日は泥のような柔らかさの普通の色の便が少量ずつ、何度も出るような感じになっていました。 が、その後また水様便に戻り、お腹がものすごい音でギュルギュルとなり続けています。 腹痛・吐き気はありませんが、食欲があまりありません。 精神科にて双極性障害の治療中なのですが、以前も「ちょっとしたストレスでも体調に出るほうだ」と言われたことがあります。 最近上の奥歯に虫歯が見つかり、歯科に通い始めたのですが、思った以上に大変な治療のため、毎回非常にストレスを感じているので、そのせいだろうか……とも考えています。 今も横になっていますが、グルグルと激しく鳴り続けており 便意はありませんが、時折トイレへ行くと少量の水様便に、食べた覚えのない、昆布のかけらのような黒いかけら?が混ざっています。 これは一体なんなのでしょう。 受診が必要だとしたら、喘息で内科、双極性障害で精神科、アトピー性皮膚炎やアレルギーで皮膚科と、それぞれかかりつけがありますが どこで受診するのがいいでしょうか。 それとも、救急で夜間受診が必要なものでしょうか。 また、市販薬での改善は見込めるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

皮膚が硬くなっている?

person 20代/女性 -

今年の3月半ばに右の性器の付け根の真横が腫れて膿まずに炎症した為、婦人科にて切開し排膿しました。翌日、傷口に入れていたガーゼ交換が激痛だった為、トラウマになり精神障害が出たました。その事を先生に言ったら「傷口の炎症も治まってるし、そこまでならガーゼ交換はやめとくけど…」と言ってたのでそのまま2〜3日で傷口が閉じました。 次の診察の時には「しこりは残ってるけど、炎症も治まってるし治ったね」と言われ安心したのもつかの間…。 また腫れて膿んで自然と膿が潰れて…の繰り返しです。切開してから8回程繰り返してます。 切開した時に出た膿の培養検査も、おりものもクラミジアも異常なし。 そして、腕のいいと評判の女医さんの所に検査結果をもっていき、触診も内視鏡もしてもらい、粉瘤でもバルトリンでもないとの事。やはり場所が場所だけに治りにくいとの事で毛のう炎?膿胞炎?(どちらかよく聞きとれなかったのですが)との診断でした。 もともと患部にしこりがあったわけではなく、腫れて切開してから3ヶ月もそんな状況です。 何回も腫れて自壊を繰り返してるせいなのか、右のビラビラの横から肛門にかけて突っ張ったような感覚があります。 しこりとかもなく、はっきり境目がないのですが筋肉がついたみたいに卵ぐらいの範囲で皮膚が硬くなってます。 内診台では女医さんもしこりを見つけれず、無いよ?と言ってました。 傷口もケロイドみたいにはなってないのですが、たまに痒く、膝を両方抱える体制(三角座り)になると、明らかに左右の硬さが違うのがわかります。この突っ張った感覚は何でしょうか?

1人の医師が回答

服薬の継続でアトピー、じんましんのような湿疹?

person 30代/男性 -

1週間前に鼻詰まり、喉の痛みから39度の熱が出て耳鼻科でクラリスロマイシン、メキタジン、カルボシステイン、ロキソニンを処方され、3日間ほど飲み熱は収まりましたが、鼻づまりと喉の痛みが続き声枯れしてきたので出張先で別の耳鼻科に通院したところ、ポララミン、ソランタール、セフジトレンピボキシル、オラドールが処方されました。 これを飲み始めたところ、2日目に手首のあたりにじんましんやアトピーのような湿疹が出て吐き気もしてきたので服薬を中止、元の薬に戻しました。 1週間後にあたる今日、改めて耳鼻科を診察したところ溶連菌などから副鼻腔炎になったのではないかということで、ジェニナック、カフコデ、ムコダインを処方されました。 しかし、今日の通院前からじんましんというかアトピーのような湿疹は手首だけでなく手指の間、手の甲、足の甲、肛門の周りや腋の下、肘や膝の裏など皮膚の薄いところに急速に広がっており、悪化しています。 このじんましん、アトピー状のものは何が要因でしょうか?この1週間、出張でホテルを転々とする初めての出来事で疲れているのか、薬疹か、免疫が落ちているのか、はたまた別の病気なのか、どのように思われますか?もともとたまにアトピーが出る場所ではありますが、こんなに急速に広がるのは初めてです。

2人の医師が回答

5日前に血便のような物がでました。

person 50代/女性 - 解決済み

5日前に血便が出ました。と、言っても便器を見たら普通の便の側にトマトの皮のような物が落ちていてその側には、透明な粘膜のような物に3ミリくらいのピンク色が付いていました。今までダイエットをしててあまり食事はとらなかったので便は2日に一回くらいで少量でした。 5日前に血便のような物が出てから注意して便を観察すると、毎日普通の便が出ています。血便も出ません。腹痛もありません。 今まで検診を受けた事はありません。 虫垂炎の手術を高校3年の時にしました。基底細胞癌の手術は30代になってから今まで4、5回しています。基底細胞癌は転移しない皮膚ガンと聞いています。 祖父は70代で大腸癌の手術をして人口肛門をつけていました。肺がんと糖尿病にも祖父はかかっていました。 私はコレステロールが高いのでビタバスタチンを服用して2年になります。 トマトは食べていないのにトマトの皮のような物が出るのは血便なのでしょうか? 市の検便の検査をうけるべきでしょうか? それとも大腸科を受診して大腸内視鏡検査を受けるべきでしょうか? ネットで調べたら血便が出たなら大腸癌がかなり進行していると書いてあったのでとても不安です。 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供の肛門周りに白いぶつぶつがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳10ヶ月の男の子です。 2週間前に胃腸炎になり嘔吐下痢がありました。 下痢は10日目以上続き、二次制乳糖不耐症の診断で、薬の処方と乳糖不耐用のミルクで改善してきました。 1日に10回以上の下痢でおむつかぶれがひどく、赤く腫れて痛がっていましたが、 下痢の度にシャワーで洗い、亜鉛華軟膏とエキザルベを塗り下痢の改善と共におむつかぶれも改善しました。 その後はお湯で湿らせたコットンでお尻を拭いていましたが、2〜3日前から肛門周りを触るとザラザラして、白いブツブツが発生してきました。 エキザルベや亜鉛華軟膏ではあまり良くなる様子がなかったので皮膚科受診し、 白いブツブツをピンセットで摘み顕微鏡で見てもらいましたが何も見らなかったため、とりあえずおむつかぶれの強めの処方としてリンデロンを処方され、改善なければ4日後に再診という事になりました。 あまり痛がる様子見はなく、見た目的にも手触り的にもこれまでのおむつかぶれとは違うように感じ、リンデロンの使用で悪化するのではと迷っています。 リンデロンは使用せず、亜鉛華軟膏かエキザルベのみの方が良いでしょうか。 また、これはおむつかぶれなのでしょうか。

4人の医師が回答

上強膜炎、内頚動脈海綿静膜洞ろう

person 40代/女性 -

47歳です。5年くらい前から、目の痛みがひどくなり、どんどん悪化して日常生活が困難になっています。ドライアイの薬や、上強膜炎かもということでリンデロンも続けていますが、一向に治りません。白目の部分、強膜の血管が太く、腫れています。病院もいろいろ行きました。結果はまだわからなく内頚動脈海綿静脈洞ろうを調べるという所ですが、この病気は痛みをあまり感じないと調べたのですが。血管の病気になりますが、脳神経外科になりますか?これは難病になるのでしょうか。原因や病名もはっきりせず、痛みも強いので毎日が辛く精神面でも限界です。四年前に肛門周囲膿瘍、S状結腸癌3bで手術、ポート留置、抗がん剤を一年続けましたが副作用悪化により中断、その後もイレウスにより三回の手術あり。現在も癌の定期検査を受けています。癌発覚前は、上瞼のひどい腫れが一年ほど続き、癌の術後は下瞼が赤く帯状に火傷のようになり、皮膚科も行きましたが原因不明です。総合診療科で、こうげん病などの自己免疫疾患の検査もうけましたが、特に問題なし。 倦怠感もひどく、なんとか原因を知りたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

リンデロンVG軟膏と性器ヘルペス

person 40代/女性 -

性器ヘルペスの軟膏について教えてください。 4年振りに性器ヘルペスかな?という神経痛のような症状が 出たので早めにベルスクロンというアシクロビルのジェネリックを5日間飲みました。 水ぶくれや口内炎のようなものは出来なかったのですが、少し性器に灼熱感やヒリヒリがあったので アラセナAを塗ってみたら、余計ヒリヒリして止めました。 排尿時に沁みたりはしません。 お薬を飲み終わった時、まだヒリヒリもあるし皮膚科の先生からいただいたアズノールとネリゾナを混ぜた軟膏を塗ってみたら、一時良かったのですが更にヒリヒリしてきて2日程で止めました。 その際、会陰と肛門付近も赤くなってしまい、ヒリヒリしはじめました。 今日、オリモノが悪いのかと思い産婦人科に行くと、少しカンジタがいるけれど大した事はないと言われエンペシド膣錠を入れられ、軟膏のようなものを塗られ、自宅用に膣錠3日分とリンデロンVG軟膏を出されました。 が診察の2時間後から性器がヒリヒリ痛み出し、ティッシュでお医者さんに塗られた軟膏を拭き取ったらすぐ収まりました。 私がヘルペスを持っている事を知っている皮膚科の先生に再診してもらっても「少し赤くなってるけどヘルペスかどうか解らない」と言われます。 私がヘルペスをもっている事を知らない産婦人科の先生は「免疫が弱っているタイミングで弱いがカンジタ菌にやられたのでは」と言われます。 見た目ではヘルペスらしい症状は無いようです。 ステロイド軟膏でヒリヒリする事と、足の太ももの裏などがダルイような浮腫んだような感覚のせいで、ヘルペスが 治っていない恐怖から開放されません。 ワセリンを塗っているとヒリつきも無く落ち着きます。 どうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

続く体調不良。ただの発疹ではなく、薬疹では。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもですが、ここ2週間くらい体調がとにかく悪くて、2日に1回のペースで小児科に行っています。 一つ良くなると一つ悪くなるという感じで…。 突発性発疹だと言われていたのですが、発疹の状態が明らかにおかしく、夫が今日受診させるとお医者様に体が弱っているから出る発疹だと言われたそうです。 わたしはずっと病棟看護師だったので、薬疹のような感じがする…と思い、こちらで相談させていただきました。 心当たりがあるとしたら、木金曜あたりからアスベリン散を初めて飲ませました。 明日皮膚科を受診したほうがいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか、肝機能も心配です。 写真はお風呂上がりなので、やや強めに赤みが出ています。 ちなみにここ10日くらいの経過はこんな感じです。 5/30 左足腫れ上がる リンデロン塗布 5/31 高熱出る中耳炎 ワイドシリン、ビオフォルミン10日内服 6/3 また高熱出る 受診し喉が赤く鼻詰まり ここでカルボシステインとアンブロキソールとアスベリン散の混じった粉薬をもらうが、カルボシステインとアンブロキソールの余りがあったため飲ませなかった 6/6 お尻腫れる肛門周囲膿瘍 アクアチム軟膏塗布 この辺からアスベリン散を飲ませ始めたと思う 6/7夜から下痢 6/8 微熱 嘔吐下痢 手足含めた全身に発疹出現 突発性発疹の診断 6/9わたしも下痢嘔吐したため、感染性胃腸炎だと判明 6/10 深夜4時38℃熱、鼻水、発疹が融合して明らかにひどくなっており、体が弱っているからと言われた

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)