検索結果:584 件
3日程前から夕方になると右胸(中心からすぐ横)がムズムズするような感じになります。 特に強い痛みはないのですが毎日のように起こり気になってます。 はっきりとは分かりませんが筋肉の痙攣では無いように思います。 自身、過去半年毎に胸のCTを撮っていて軽い肺気腫と言われてますがまだ特にひどい症状は出て無く禁煙は勧められてますがまだ禁煙は出来ていません。 後、不安神経症で安定剤を1日2回服用してます。 これらを踏まえ何か病気の前兆症状でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
時々咳や痰がからんでいたので、たばこが原因だと思い、これをきっかけにやめてくれたらいいなと密かに思い、嫌がる主人と病院へ行きました。肺のCTをとりましたら、肺は汚れていて、肺気腫がすこしみられる、ということで、たばこはできればやめたほうがいいとおっしゃっていました。私は、肺の様子にショックでしたが、これですぱっと煙草をやめてくれるのなら、なんとうれしいことか。翌日から、たばこを家ではすわなくなりました。禁煙成功と思いましたら、外では吸っているといっていました。急になんてやめられない、と言っています。禁煙外来の話をすると、絶対行かないと言います。1日でも早く禁煙してほしい、そればかり思い悩んでいます。
はじめましてよろしくお願いいたします。知人の事なのですが。 会社の健康診断の肺のCTなのですが。A異常なし、B軽度の異常,C要観察,D3要再検、D2要精検、検査結果は五段階です。 去年はBでした。今年はCだったのですが。 項目には、両上肺野、陳旧性病巣、疑い肺気腫。 毎年同じなのですが何か悪い感じでしょうか?? 去年は右肺尖とか書いてありましたが今年の結果にはありませんでした。 1ケ月近く、左肩や左首すじ腕に痛みがあります。整形外科に行ったのですが、首の骨をレントゲンでとり骨には異常ありませんでした。
68歳の父です。 溶接工を数十年としてきた結果、じん肺認定され、毎年検診を受けておりました所、60歳で定年退職しましたが、去年11月に検診でひっかかり、総合病院に紹介してもらい、約2~3ヶ月様子みることになり、先日再度CTをしましたが、腫瘍らしきものが一回り程大きくなっており、所見の段階で、ほぼ悪性の癌で間違いないとの診断でした。 じん肺あり、喫煙もしてきていた為か、肺気腫もあります。 じん肺から肺がんになった確率が高いと思うのは間違いでしょうか?
特に夕方に多いのですが、食間のちょっと小腹が空いたなぁ辺りから胃の辺りがシクシク痛むような不快感があります。 以前、働いていた際にもしばしばあり市販薬を2ケ月近く飲み落ち着いたりしており、一度薬局で薬を売ってもらえず診察を薦められ受診しましたが異常はないとの事でした。今回もいつか治まるだろうと胃散過多の市販薬を飲んでいますが…。 先日、肺炎になった際にCTを撮り肺気腫が発覚し、そのせいか、この痛みも何かあるのでは?とやたら気になります。 このまま放置してよいものなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
3人の医師が回答
父が肺腺癌にてアリムタ維持療法中です。7月初めにCTをとり経過はいいので続けましょうと言われたようです。右肺癌の陰影は確かに小さく薄くなっていました。しかし、もらってきたCTの読影を読んでみると右胸水貯留(4月は右に胸水少量出現と書いてありました)あり。や、右肺に間質性肺炎や、誤嚥性肺炎合併の疑いありなど記載がありました。(もともと肺気腫あり)画像をみていただき胸水がどのくらいあるかや、間質性肺炎があるかなどわかりますか。胸水ときくと、悪化が心配ですし、間質性肺炎をおこすと肺癌の治療もむずかしくなってくるので気になります。主治医はCTの結果を渡すとき長々文章が書いてありますが、順調ですので続けましょうねと説明したのみだったようです。胸水には毎回のレントゲンでもふれなかったし、間質性肺炎をおこしていると教えてくれますよね。父は痰がらみの咳を最近しているので、心配です。
2人の医師が回答
95歳の男性です。持病に気管支喘息と肺気腫があります。3週間前から血たんが続いており、CTで検査しても、肺炎ではなく、血液検査をしても問題なく、おそらく、気管支からの出血とのことでしたが、血たんはずっと現在も続いています。(薬は血液の流れをよくするチクロピジン塩酸塩錠をのんでます)CTの結果、胃も問題がないとのことです。1週間前に、気持ち悪くなり嘔吐した際、吐いたものが護衛肺炎になってしまいました。抗生物質を点滴して三割がた治ってきたのですが、血たんについては、治りません。嘔吐した原因を調べるため、胃カメラを飲むよう進められたのですが、95歳の人が胃カメラを飲んでも大丈夫なものか心配です。胃カメラの検査は95歳の上記のような状態で検査は大丈夫でしょうか?CTでは胃も問題がないと言われいるのですが。
最近、胸の真ん中が痛いです。 喫煙者で加熱式タバコを吸っています。 胸の真ん中あたりが痛く、右の肩甲骨辺りも痛いです。 7月に胸部CTを撮っており少し肺気腫があると言われました。 その他は何も言われませんでした。 8月には胃カメラをし胃炎や逆流性食道炎もありませんでした。 心電図も受けましたが異常はありませんでした。 息苦しさは少しありますが、気にならないくらいです。 パルスオキシメーターでは97〜99です。 この1週間の間に夜中に咳で目が覚めることがありました。 熱はありません。 胸の痛みはしばらく続いたり治ったりを繰り返しています。 何が考えられるでしょうか?
一年半ぐらい前に一日三箱吸っていたタバコを苦しくなって止めました。 それから半年後に、食べたらすぐにお腹が苦しくなるようになり、さらに半年後には息が苦しくなるようになり近くの呼吸器内科にスピオルトを処方してもらいずいぶん楽になりました。 (胃カメラでは異常なしでした) 一週間ぐらい前からお腹がさらに苦しくなり息も夕方ぐらいから苦しくなるようになった為、大学病院に見てもらいに行ったところCT画像と酸素飽和度(97)だけで、肺気腫ではないと断言しますと言われました。 どう思われますか?
5人の医師が回答
最近、胸の中心からみぞおちあるいは肺にかけてしみる様な痛みがあり、時々その箇所が熱く感じることがあります。逆流性食道炎を疑い、胃カメラをしましたが、特に異常なし。循環器系の病気もCTなどの検査の結果、特に異常なし。呼吸器科で、肺気腫や肺がんではないが、 喘息の検査反応が出ました。飲み薬と吸入薬が処方され、現在治療中ですが、上記のような症状があり、何が原因なのかかなり不安です。薬があってないのか、そうではなく、違う病気の可能性もありうるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療