検索結果:1,961 件
お世話になっております。 こちらの相談に追加したいことがあります。 (答えてくださった先生方、すみません) ふと気付いたことで、いつからかは解らないのですが、大きく呼吸をすると喉の奥で軽い吐き気のようなものがします。(直ぐにおさまりますが) 他には5日前にラーメンを食べた時に食道辺りに普段より熱さ(痛みではありません)を感じたり、その後メントールの物を水で飲むとしばらくの間、喉にスースーする感じが残っていました。 たくさん症状がありすぎて混乱していますが、総合的に見て、何が考えられますでしょうか? やはり、食道の問題でしょうか? 昨年7月に胃カメラをしていますが、また今年の夏に胃カメラを受ければ大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
最近、胃カメラ前の喉麻酔をした後の様な症状が続いています。 もちろん喉麻酔ほどではないのですが、麻酔が解け切らない感じと言いますか、のどに違和感がある。といった程度なのですが、それにより最近は誤嚥が多くなっているのが気になります。 強いて言うときっかけは数週間前の風邪です。 風邪ではなかったのかもしれませんが、今までに経験したことのない感じの喉の痛みで発症し、その後市販の風邪薬で症状は落ち着きました。(特別に痛かったというわけではなく、とにかく今までとは何か痛み方が違いました) 原因として考えられるものと、受診すべき病院(何科か)を教えてください。
2ヶ月前の胃カメラ検査で軽度の逆流性食道炎で裂孔ヘルニアにはなく食道憩室もないのにppi薬が効きません。 タケプロンを1ヶ月しましたが良くなるどころか悪化し、次にパリエットを1ヶ月服用しましたが変わらず。次にネキシウムを飲みましたが痛みが更に酷くなり1日目で服用を中止しました。 錠剤、特にカプセルを飲むと10分後くらいに喉から食道にかけて胃酸の逆流があり息苦しさと痛みが続きます。 鎮痛剤の粉薬などは飲んで痛みや息苦しさ逆流感はないです。今薬を1週間程止めていますが少しの痛みや逆流感はありますが服用後の痛みと違って断然調子良いです。 どうしたら良いですか? 2ヶ月前の胃カメラをする前に、海外のビタミンBの大きめのカプセルを服用していたのですが、その後から痛みが強くなっています。何か関係ありますか?
7人の医師が回答
昨日、昼頃に胃カメラをしたのですが、喉(鎖骨間のくぼみらへん)が風邪をひいた時のようにヒリヒリ、飲み込む時に痛みがあります。痛みや違和感はどのくらいでひいてくるものでしょうか?あと、鎮静剤を使用して行ったのですが終わって2時間経って目覚め、夜も早くに就寝。夜中に息苦しくなって目が覚めたのですが、ボッーとした感じが抜けないままでいつもと違って吸うのも苦しく、その後ちゃんと目が覚めてから少しづつ落ち着きましたが、昼前くらいまで眠たい感じがありました。 鎮静剤の量が多かったのでしょうか? 今は、喉の痛み、違和感、喘息発作後のモヤモヤが続いている状態です。
13人の医師が回答
7年前に食道裂口ヘルニアと診断され、それ以来胃酸を抑える薬と吐き気を抑える薬を飲んでいます。2月初めに朝起きたら急にみぞおちが痛くなり激しい痛みは暫くしたら収まりましたが、その後も圧迫されたような息苦しい感じの時があり、喉にも何か支えているような違和感がありました。胃カメラと腹部エコーでは特に異常はなかったのですが、喉の違和感は今もあり、みぞおちの痛みも極希にあります。何か他の原因があるのでしょうか?
2人の医師が回答
7年前に、胃の不調の際胃カメラでの診断は逆流性食道炎との診断でした。 処方された薬を飲み回復しました。 ただ、そのから1年に1〜2回ほど、 睡眠時に胃酸が上がり嘔吐しそうになっております。 今までは、胃薬を飲めば特に何もなかったのですが、1週間前に同様の症状が起きた後、喉痛みが数日続き、今は喉の詰まり感があります。 胃酸での食道の炎症とは思いますが、 どのような薬を飲めばよろしいでしょうか。 ご教示ください。
6人の医師が回答
16歳の息子が固い干し芋を飲み込んだあと喉の痛み、首を動かすと痛いと訴え、すぐに耳鼻科を受診しました。鼻からファイバースコープを通して声帯まで見ましたが、傷はありませんでした。耳鼻咽喉科の先生は痛かったら、食道の方かもしれないから、胃カメラの設備がある、内科を受診したら良いと教えてくれました。 1日様子を見ましたが、痛みはよくなりませんでした。 血便、血痰ありません。
またここ3から4日前から喉から胃の間につっかえた感じ、ムカムカ、胃がキリキリ痛い時があります。 胸?胃の辺りが重い感じがあります。 ご飯食べる前、食べた後関係ないです。 痛みとムカムカは一日中あるわけではないです。耳鼻咽喉科に行って鼻から喉をカメラで見てもらったんですが異常なくやっぱ症状は胃なのでしょうか? 24時間心電図、心エコーを4月か5月頃にやって異常は無かったです。 たまに動悸があります。 胃が弱いのでここ何年か前から毎年胃カメラやって今年は9月で1年経つので9月に胃カメラ、大腸をやる予定です。 熱中症対策で自分なりに冷たい飲み物を飲んたり飴舐めて塩分を摂ったりしてるのですが冷たい飲み物の飲み過ぎて胃が弱ってるんでしょうか? 毎日不快で仕方ないです。 毎月行ってる病院が消化器内科、肝臓病院専門なのですが循環器内科とどちらに行った方がいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらくてすみません
4人の医師が回答
食道炎、逆流性食道炎で今までタケキャブ飲んでましたが妊娠中期間などで2年前からネキシウムカプセルになり、喘息持ちでプランルカスト錠飲んでます。たまに頭痛などでカロナール飲んでますが最近歯が痛くカロナール飲んでますが、カロナール飲むときはネキシウムカプセル飲まない方がいいのが腎臓など悪くなるのでしょうか? 飲み合わせでカロナール、ネキシウムカプセル、プランルカストの飲み合わせは一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 時間開けた方がいいでしょうか? プランルカストは朝晩飲んでます。 カロナールは痛い時に飲んでます。ネキシウムカプセルは夜食後に飲んでますが 飲み合わせが心配です。 ネキシウム飲んでない日が3日になりますが それのせいなのか、カロナールずっと3日200を2錠1日3.4回飲んでなのか喉がヒリヒリします。 後、日中、寝る前などに胃がキリキリや喉の異物感で気持ち悪くなるのですが、 ネキシウムカプセルはどの時間に食後、食前に飲むのが効果的でしょうか? ネキシウムカプセルで喉のヒリヒリや痛み治りますでしょうか? 食道炎が悪化して食道がんなどが心配です。 胃カメラは2年前にしました。 1.ネキシウムカプセル、プランルカスト錠、カロナールの飲み合わせは一緒に飲んでも大丈夫なのか。 2.ネキシウムカプセルは日中、夜寝る前に胃、喉の異物感、ヒリヒリ、痛みはどの時間に食前、食後飲むのがいいのか。 3.胃カメラは何年ごとに検査したらよいのか。 4.カロナール、ネキシウムカプセル一緒に飲むと腎臓など悪くなるのか。 5.ネキシウムカプセル飲み続けて(ここ2日間右の顎下らへんの喉がヒリヒリ痛い)喉のヒリヒリが治るのか。 お願いします。
喉のいがらっぽさや胃に食べ物がいつまでもある感じからタケキャブと安中散を処方されて飲みました。 最初は効果があるように思いましたが1ケ月過ぎくらいから胃が常に重く痛みもあり特に食後に痛みが強くなりました。 先日、胃カメラをしたところ慢性胃炎と言われて逆流性食道炎は治療をするほどではないと言うことで新しく六君子湯とアコファイドを処方されました。 その後も痛みは激痛ではないものの少しあり機能性胃炎ではないかということでした。 喉のいがらっぽさはまだあります。 これは長くかかりますか?また、今の状態でタケキャブを続けるとどうなりますか? ストレスは転職したばかりなのでそれなりにあります。宜しくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1961
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療