胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

1センチの血腫により完全流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

この度妊娠9週で完全流産となった者です。 絨毛膜下血腫はあったものの、1センチと小さく赤ちゃんも元気に心臓も動いていました。 ですが、その後出血量が増えそのまま完全流産となってしまいました。 なぜ1センチの血腫が完全流産を起こしてしまったのでしょうか。 流産の仕方が異常といわれ、私のような流産をするお母さんは珍しいのでしょうか。気がおかしくなりそうです。 心音も聴こえていたので胎児側に原因があるとは思えません。完全流産の1番の原因は何が考えられますか。 出血した日の夜、38度近い熱が出ました。 また妊娠6〜7週のときに、喉が痛く白血球の値が10000を超えていたことがありました。ですが、そのときに熱は出ておりません。医師からは妊娠の影響によって白血球が上がってるんだねと言われそのままでした。 もしかするとその妊娠6〜7週あたりの炎症が、今回の完全流産につながったことは考えられませんか。 妊娠中にしていた原因となるべき可能性のあることは、ウインドウショッピングでの長時間歩行、性行為です。 ただ納得ができないのが、1センチの血腫が大量に出血することなんてあるのでしょうか。 胎盤が出来上がるまでは不安定と聞きますので、そのときに買い物での長時間歩行、性行為がいけなかったのでしょうか。先生の今まで診てきた妊婦に、私のような流産をした方はいましたでしょうか。

1人の医師が回答

胎児発育不全と心疾患の出生後リスク

person 30代/女性 -

胎児発育不全と不完全型房室中隔欠損がある場合、出生後通常よりハイリスクだと思うのですが、どれくらいのリスクがあるのでしょうか? 産婦人科主治医も小児循環器の専門医も「産まれてからですね、とりあえず今は出来るだけ大きくしましょう」とのことでした。 妊娠12週頃から、-0.8sdー-1.2sdで小さめですが等間隔で成長。 (12週は-1.6sdで超音波診断専門の産婦人科医師が診察し、経腹なので恐らく誤差でもう少し大きいと言われ、実際その後はずっと-0.8-1.2前後でした) 21週頃から25週頃発育が緩慢(23週1日推定体重442g(頭位で、頭部が-0.9腹囲-1.2足-1.0体重-1.5sd) 26週で-1.7sdで、29週まで管理入院するが、26週以後はずっと等間隔で成長し33週です。 (大体いつも頭-1.0腹-1.4足-1.4体重-1.7くらいの割合です) 31週で専門医による胎児心エコーをし、不完全型房室中隔欠損を指摘されています。 (説明では心室中隔はしっかりあり、仮に穴が空いていたとしても小さい。弁は一応二つに分かれている。検査等で経過を見ながら、どこかのタイミングで手術) それ以外の奇形等は聞いてみましたが、今のところ見つかっていないそうです。 サイトメガロウイルスは陽性ですが、今回のものかどうかは不明で、恐らく以前のものだと言われました。 原因はまだ不明ですが、胎盤位置は前壁中ー高、臍帯血流は問題なし、NSTも問題ないそうです。 (21ー25週は仕事と上の子の風邪で疲労困憊で食事も、睡眠も取れず、私自身、子供の頃以来の両耳急性中耳炎になるほど体調は悪かったです) ただ、割と早期から小さめであることを指摘されており、房室中隔欠損もあるためダウン症等染色体異常の可能性もあると思いますが、 それらが複合すると出生後のリスクはさらに上がるでしょうか? また、どれくらいNICUに居る事になるものでしょうか?

1人の医師が回答

胎児発育遅延

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 気になっているので、質問をお願いします。 36週4日、35週より子宮内胎児発育遅延で入院しております。 前から、赤ちゃんのバランスについて心配しております。 全体的に小さいようなのですが、頭が2週遅れ、胴回りが4週遅れ、足が5週遅れくらいで現在推定体重1920グラム程です。 エコー写真をもらっていないので詳しい数字などはわからないのですが… 発達遅延の子は頭、大腿骨の成長は正常範囲、胴回りが細い子が多いと聞いていたので、心配しています。 主治医に聞いたところ、足が短い子もいる。といわれましたが赤ちゃんに問題があるのではないかと不安です。 入院前まで週に100グラム程の成長でした。 管理入院後一週間で200グラムも増えてくれたので嬉しい反面… また、妊娠後期、血液検査の結果、「ループスアンチコアグラント」の結果がプラスでした。2回検査をし、2回ともです。 後期に発見された為、治療もなくサイレイトウだけ服用しております。 この結果が100%原因とはいいきれないと主治医から言われていて、原因がわからないのも不安要素です。 胎盤からの血流等は問題ないと言われていますし、胎盤等も出産してからでないとわからないと言われています。 また、今回の妊娠は第2子です。 上の子は41週2945グラムにて生まれました。 赤ちゃん側の原因が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中の食事について

person 30代/男性 - 解決済み

妻が妊娠中で、現在妊娠21w頃です。 子供の大きさは週数相当です。 妊娠初期からそうなのですが、現在もつわりのような症状があり、なかなかうまくバランスの良い食事が取れていません。 1日の食事内容としては、朝はパン、ヨーグルト、りんごを何切れかを食べ、昼はヨーグルトと小さめのパンを食べ、夜はさつまいもと白滝、あと果物を食べていることが多いです。 妊娠中だからだとは思うのですが、好き嫌いも激しく、基本的には米が食べれないとのことでした。 今も多めに食事を食べると吐くそうです。 肉魚も食べてないと思います。 吐くのが怖くて食事を取れないというのもあるみたいです。 そこで質問が何点かあります。 1. このような食事内容を今後も続けていく場合、お腹の子供に悪い影響(例えば発達障害のリスクが生じる)などは考えられますでしょうか。 2. 今つわりのように毎日気持ち悪いと言いますが、一般的にはつわりは落ち着く週数だと思っています。 毎日気持ち悪がってる原因に、食事が原因とかありますでしょうか。 例えば主食がパンと芋だけだからとか。 3. つわりがなくなれば食べれると妻も言っております。 このように気持ち悪い状態は一般的にはいつ頃解消されますでしょうか。 4. このようなケースの場合、最低限気をつけなければならないことは何でしょうか。何かアドバイスがあれば欲しいです。 夫としては、上記のような食事を毎日続けているので、糖分の取り過ぎ、小麦の取り過ぎを懸念しており、肉魚も食べてない状態なので、胎児の発達障害とかに繋がるリスクがとか、妻の健康とお腹の中の子供のことを考えると、お米中心の肉、魚、野菜など、いわゆる世間一般で言う健康的な食事をとって胎児と妻の健康的なリスクを減らしてほしいと思っています。 どうか、今後の参考にさせていただきたいと思いますので、ご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢出産 妊婦健診 不安 難産

person 30代/女性 -

38w5dで、妊婦健診をうけました。明後日が、予定日です。現在、39歳、初産です。先週の健診で、胎児の頭の大きさ、9.6、浮腫みが、酷く、歩くのも、痛いので、漢方の処方、また、骨盤のレントゲンをとり、あと、子宮の刺激をほどこされました。難産の可能性があると、言われました。初めての経験ですので、不安です。今は、歩くのが、痛いのと、寝付けないのと、吐き気があるのと、股関節が痛いくらいです。出産は、まだまだという感じです。子宮を刺激された日は、あまりのしんどさに、寝込んでしまいました。出血もありましたが、2日ほどで治りました。担当医からは、赤ちゃんは、全然下りてきてないと言われ、原因として、お母さんの骨盤が小さいか、赤ちゃんの頭が、大きいのが、原因なのか、どちらかです、と言われました。頭が大きいのも、エコーで見る限りは、この子のキャラクターでは、ないかと言われました。私は、頭が大きいと言われ、ダウン症、障害を心配してます。また、難産の言葉も、心配です。毎日、怖くて仕方ありません。足と、手が、浮腫み、パンパンです。靴下を履くと、くい込みます。靴も、ワンサイズの大きいのを履いてます。妊婦雑誌には、運動しろと、書かれてますが、歩くと、足が、痛くて仕方ありません。明日は、妊婦健診ですが、子宮の刺激も、考えるだけで憂鬱になりますし、何を言われるか、不安との戦いです。先生方のご意見をお聞かせください。私は、今、自分の体力のなさに驚いてます。起きあがるのも、主人の助けを必要とします。

1人の医師が回答

妊娠37wですが羊水少なめと言われました

person 20代/女性 -

37wの妊婦です。 健診に行ったところ、mvpが1.7cmでした。 (32wからmvpを測り始め、ずっと3cm以下です。ちなみに34wで2.6cm、36wで2.0cm) 体重は2,370gほどで少し小さめで、36w時の2,200gから増加が少なさそうです。 医師からは 羊水が少なめなので来週までは様子を見て、 その結果次第では帝王切開になるかもしれない と今回初めて言われました。 また、同日行ったNSTでは胎児は元気そうとのことです。 36w時は破水の検査をしましたが陰性。 37w時は破水検査はしていません。 診察時は羊水が少ないことの危険性等分かっておらず医師にあまり質問できませんでした… 後から自分で調べると、mvpが2cm以下だと羊水過少症となり様々な危険があると知りました。 そこで色々と不安になってしまい質問です。 1、羊水が少ないとはいえmvp1.7cmは許容の範囲でしょうか? 2、ネットで他の方の経験談を見ると基準内ぎりぎりで入院したという方が多いのですが基準以下で1週間ほど自分で経過観察という対応で大丈夫なのでしょうか…(NSTで異常がなかったからこそでしょうか) 3、30wごろまでは羊水量を数値として測っている様子はありませんでしたが、その際に何も指摘なければ問題ないのでしょうか?(他の方の経験談など見ると、妊娠中期頃から羊水過少と診断され、胎児の腎臓に問題があったなど記載があったため不安です) 4、羊水が少ないことについて様々な原因があるとは思いますが、37w頃からmvpが基準以下になることについて、多くみられる原因はありますか?(それとも時期は関係ないのでしょうか) 実際に診察してみないと…という内容もあるかと思いますが、是非ご回答お願いします。

1人の医師が回答

出産時の子宮破裂について。

person 30代/女性 -

11/7に米国で出産しました 妊娠中から胎児が小さめで、早めに出産してお腹の外で育ててあげた方が良いという医師の言葉もあり、39w2dで誘発分娩に。 促進剤投与から30分ほどで胎児心拍低下が見られ、胎児心拍異常→緊急帝王切開に。 促進剤投与から出産まで1時間ほど。最初から最後まで特段痛みはなし。 アプガーは8/9、体重は2390gでしたが、特に問題なくNICU等にも入らずすぐ母子同室でした。 産後医師から「無事終わりました、 子宮に穴が空いてたから、次の出産は34〜37週で帝王切開ね。母体は出血量が多かったけど輸血は不要でした(889ml)。」とだけ言われ、その後母子共に検査も問題なく産後3日で共に退院。 その後小児科で1週間、2週間健診を受診、体重も増えていて特に問題なし。緊急帝王切開になったことで今後問題が起きないか質問しましたが、現状良い状態なので心配しなくて良いとの回答。 帝王切開後の母体健診も産後2週間で受診、特に問題なし。ここでも今回の出産経緯で子に問題が残らないかを質問しましたが、出産においてはよくあることで心拍が低下していた時間も短かったし心配いらないと。今後の出産についても確認しましたが、帝王切開を推奨する、とだけ。 医師達の話からあまり心配せずに過ごしてましたが、出産時の状況について自分で検索してる内に、「子宮に穴」というのが子宮破裂だと知り驚愕しました(前方横方向に3-4cmの断裂)。子宮破裂すると次の妊娠は危険、子宮破裂した状態で出産した胎児は脳性麻痺になる等の記載ばかりでとても不安です。 1.子宮破裂があった状態で出産した赤ちゃんは脳性麻痺をはじめとして何か障害が残りますか 2.第二子も考えていますが、過去子宮破裂があった場合は難しいですか 3.破裂の原因は誘発分娩ですか?1年程前に多発性子宮内膜ポリープの除去手術あり。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)