胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

赤ちゃんが小さい

person 30代/女性 -

31才、36週の経産婦です。 24週あたりから遅れが出ていたようで、転院になりました。 IUGRでも全体的に小さく、障害はわからないとのことでした。 エコーで見る限りですが、脳などに異常は見られず奇形もなし、心臓もきれい、足の向きも曲がっていない、手もグーパーしている、頭や心臓の血流も問題なし、胎盤の血流も問題なしで、小さい以外には異常は見当たらないそうです。神経学的には口をパクパクしたり、横隔膜をうごかそうとしたりもしていて、頭は小さいけど脳はしっかり発育している証拠とも言っていました。 具体的には 29週 BPD66,9 68,8 FL51,3 FTA55,13 EFW1374 31週 BPD72,0 FL57,9 FTA48,51 EFW1460 転院 32週 BPD74,8 1574グラム 34週 BPD77,2 1676グラム 羊水少ない 35週 BPD81,0 AC260,9 FL63,0 EFW1855 羊水少ない 36週 BPD81,0 AC298,5 FL61,2 EFW2205 羊水少ない 羊水を飲んだばかりでお腹が膨らんでいるから少し大きく出てる。 正常範囲を下回っています。 この数値では染色体異常や小頭症などの障害がある可能性があることは理解していますが、その可能性は高いのでしょうか? また、全体的に小さい子は胎児側に問題があり予後は悪いという情報ばかりですが、ただ小さいだけという可能性はないのでしょうか? 小さいと言われて悩んでいる方よりさらに頭は小さく、お医者さんは胎盤の問題や原因がわからないこともあると言っていましたが、全体的に小さい子には当てはまらないのではないかなと思いますがどうでしょうか。 遺伝的には私が146cm、家系的にも小柄です。主人は普通ですが、主人側の父母も小柄です。上の子はIUGRではありませんでしたがずっと小柄と言われ、41週で50センチ 3420グラム、頭囲32センチでした。 赤ちゃんががんばっているんだからしっかりしなくちゃと思いますが、不安で心配で、、、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠33週の妊婦です。 32週2日目に妊婦健診を受けた際、 赤ちゃんの大きさが2235gでした。 前回30週の健診から約600g増と、急に大きくなりました。 BPD 8.78cm(1.4SD) FTA 63.41㎠(0.6SD) FL 6.2cm(1.1SD) EFW 2235g(1.2SD) という結果だったのですが、特に問題はないでしょうか? 頭が大きめかと思うのですが1.4SDは許容範囲でしょうか? 先生からは少し大きめだねとしか言われていません。 大きすぎると判断されるのはSDの値がどれくらいのものなのでしょうか? また、急に大きくなってしまったのは私の食生活のせいかと思っています。 後期に入ってから甘いものを欲するようになり、8ヶ月頃から現在まで、間食として毎日板チョコ1枚〜1枚半の量のチョコレートを食べてしまっています。やはり多いでしょうか… 尿糖は陰性しか出たことがなく、 初期と中期の血液検査でも血糖値は正常でしたが、甘いものの摂りすぎや、胎児の大きさなどから妊娠糖尿病を疑って再度検査を希望した方が良いのでしょうか? 現在の体重は妊娠前から9キロ増で、あまり体重管理は意識できていません… 血圧は毎回、最高110/最低70あたりです。 質問をまとめますと… 1.胎児の大きさの上記数値は正常か(特に頭の大きさ) 2.SDはどのくらいの値から異常となるのか 3.上記チョコレートの摂取量は多すぎるか 4.上記のことから妊娠糖尿病の検査をした方がよいか どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠36週、BPDが大きい

person 30代/女性 -

妊娠36週です。 32週の検診から、BPDが大きくなり不安です。 30w6d: 78.8mm 0.5SD 32w2d: 85.8mm 1.6SD 34w3d: 88.2mm 1.1SD 36w3d: 93.7mm OOR 1.6SD 他も、大体1wくらい大きく、推定2700gくらいあります。 今までに水頭症等を言われたことはありません。出生前診断を受けており、ダウン症の確立はほぼありません。 30w、32wとそれぞれ別の先生で、34w、36wの先生は同じ先生です。 36週の検診で、頭が大きいけど大丈夫か、と聞いたところ、大丈夫だよ~産める大きさだよと言われました。 先生を疑いたくはないのですが、私は低置胎盤疑いで28wで転院しており、その病院での診断に若干の不信感があったため、不安です。 ・胎盤上がってるから大丈夫(28w)→2cmくらいしか離れてない。3cmないと帝王切開だよ(30w)(2cmあれば自然分娩の病院ですが、30wの先生が勘違いしていたと32wの先生に言われました)→胎児の頭で胎盤見えないけど、血管が下にあるから帝王切開だね(32w)→3cm近く胎盤上がってるから大丈夫(34w)と、30wくらいで既に低置胎盤を脱していたにも関わらず、34wまで帝王切開予定でした。 30wか32wのときの先生にずっと診てもらっていたら、今も帝王切開予定だったかもしれません。 そのため、水頭症等の異常を見逃しているのでは…と不安です。 ですが、今まで6人の先生に診て頂いており、全員が見逃すということはありうるのか?とも思います。 何も言われていなければ、BPDが大きくても単に頭が大きいor誤差が出ているだけと考えていいのでしょうか。 画像は36wのものです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)