検索結果:1,828 件
現在妊娠7週目後半〜8週目のものです。 絨毛膜下血腫との診断を受け自宅安静しています。 赤ちゃんの心拍は6週に確認され元気でほぼ週数通りの発育なのですが 胎嚢が小さいのが少し気になると医師に言われています。 実際、第1子の超音波写真と比べると窮屈そうです・・・。 流産する確率はどれくらいでしょうか? また、胎嚢が小さいことによって胎児に及ぼす影響はないのでしょうか? つわりもあまりなく不安な毎日を過ごしています。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
最終月経から数えて6週はじめの時に婦人科へ行き、胎嚢のみ確認で13ミリでした。二週間後にまたと言われましたが、一週間後の今日診ていただき、胎嚢17ミリと、凄く小さくピコピコ動く米粒みたいなのが見えました。これが心拍の元となるものと言われました。 心拍の元とは何ですか?これがもっと大きくなれば心拍確認という事になるのでしょうか?? 一週間で4ミリしか育っていない胎嚢も気になります。流産のパターンでしょうか?大きさも5週くらいしかないそうで。二週間分も小さくても大丈夫なんでしょうか??色々聞いてもそっけなかったのであまり聞けませんでした。 また一週間後と言われました。 前回流産してますので不安で仕方ないです。
現在妊娠7週です。 胎芽が小さく、流産してしまうのではないかと気になっています。 人工授精で妊娠しましたので、排卵日に狂いはありません。 5週5日で胎嚢5mm. 6週4日で胎芽2.6mm心拍確認できました。 胎嚢は測っていませんが、胎芽の大きさと比較すると10mmもない感じでしょうか… 割と有名な不妊専門のクリニックで、超音波の画像もかなり鮮明とのことです。 担当の先生は妊娠初期は個人差が大きく、 大きな問題はないとの事でしたが、 年齢が39歳と言うことあり、胎嚢、胎芽ともに小さいので、心配です。 先生はどう思われますか?
6週1日(間違いありません )の胎嚢の写真です。 胎嚢も通常より小さく、 一日辺りの成長もおそいです。 婦人科の先生が、一瞬、エコー中に なんか胎嚢のなかが動いたような、といいかけて辞めました。 拡大した写真はこんなかんじなのですが、 成長していく望みはあるでしょうか? 白っぽいのは特に関係ないでしょうか? 気になっています。宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
1月に胚盤胞移植をして、妊娠7周目になります。 5週目のエコーで何も見えず、化学流産か子宮外妊娠と言われましたが、着床が遅れたようで、妊娠6週目でやっと小さい胎嚢が見えました。 今日の受診でまだ心拍が確認できず、やっぱり流産が濃厚と言われました。 しかし、私が思うに、6週目でようやく胎嚢が見えて、7週目(今日)で胎嚢が少し大きくなり卵黄嚢も見え始めたので、約2週間くらい遅れているのでは? とすると、来週には心拍が見える可能性も少しはあるのでは?と期待する気持ちもあるのですが、やっぱりもう流産になってしまうのでしょうか?
5人の医師が回答
本日胎嚢確認ができたのですが、 胎嚢の右側にある薄い丸が気になるのですが、 1、 双子の可能性はあるでしょうか? また、左側にある小さな丸は何でしょうか? 病院の先生は余計なことは一切言わない方なので、次回2週間後に来てねとしか言われませんでした。 2、 12/4に生理で12/16に人工授精しましたが今日1/7は4週6日と言われましたが、人工授精した日が2週0日ではないのでしょうか?それだと今日は5週1日になると思うのですが 3、 4週6日で胎嚢の大きさ8mmは小さくないでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
胎児に比べて胎嚢が小さいです。 9週で検診へ行くと胎児は約2.1cmで週数通りとの事で、心拍も問題ないそうです。 ですが先生に、胎嚢が小さくてちょっと窮屈だね。これから大きくなってくれたらいいけど、、と言われました。 ちなみに見え方で変わるようですが、様々な角度で見てどの角度で見ても狭かったです 。 帰る時は、赤ちゃんとても元気ですからね〜また4週間後に。と言われましたが、これって正常な経過ではないですよね? 調べると胎嚢が小さくて狭いと流産や、障害があるといった事が書かれていました。 前回6週1日で胎嚢1.5cmで今回はほぼ胎児と大きさ変わらずくらいなので(胎嚢2.3cmとかかなっという感じです)、3週間で8mmとかくらいしか成長してないようです。 胎嚢のみ大きくなっていない場合の予後はお医者様からすると何かしら問題がある場合が多いですか? 次回(13週予定)も胎嚢が小さく狭いなら胎児側に問題(染色体異常等)がある可能性が高いでしょうか? また、次回胎嚢が大きく空間が広くなっていたら障害の心配はしなくても大丈夫ですか? それとも一度そうであったなら今後は注意した方がよいでしょうか?(出生前診断を受ける等) もちろん上記の事以外でも障害の可能性はあるのは承知してますが、経過として気にかけるべきなのか正常であったと気持ちを立て直してよいのか気になります。 率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。
不妊治療で体外受精によって陽性反応もらいました。9月28日採卵しました10月3日移植しました。昨日病院で心拍確認に行った所妊娠6週で心拍確認出来ませんでした。胎のうは15.7ミリで一週間前より倍近く大きくなっていました。胎のうは小さいのでしょうか?あと妊娠6週で良いのでしょうか?この後心拍確認出来るか心配ですが大丈夫でしょうか?ご意見よろしくお願いします。
27歳の妻が体外受精で妊娠しています。7週0日の段階で胎嚢34.7mmでしたが胎芽は視認が難しいほど小さく(参考サイズで2.5mm)、心拍も確認できませんでした。夫婦でほとんど諦めかけていたのですが、本日7週6日目に通院したところ、胎芽は3.3mmと小さいもののはっきり視認でき、先生曰く心拍も「しっかりしている」とのことでした。胎嚢は41.3mmです。 ・心拍確認が「しっかりしている」という前提で、このまま成長する期待を持ってよいものでしょうか? ・胎嚢に比べて胎芽が小さい気がするのですが、どう捉えるべきでしょうか。 恐れ入りますが、ご所感を伺えますと幸いです。よろしくお願い致します。
36歳、第二子妊娠中で現在6週5日です。 病院で排卵着前であることを確認しタイミングを取りました。 排卵したかは見てもらっていませんが、排卵検査薬と基礎体温で確認したので排卵日はずれていたとしても1〜2日だと思います。 5週3日、6週3日に病院にてエコーを撮りました。5週3日は6.8mmの胎嚢のみ、6週3日が添付のエコー写真でした。 6週3日は胎嚢は11mmほどだそうで、先生は「白いのが赤ちゃんに見えるけどはっきりしない。赤ちゃんであれば大きさは2mmほど」とのことです。 先生は「胎嚢は小さいが測り方によるので気にしなくていい。1週間後にはっきり見えて心拍確認できるかによる。流産の可能性が高いと言えるものではないとは思うが…」と言ってくださったものの、若干厳しい表情でした。 質問事項は以下の通りです。 1.エコーがぼんやりしていますか、これはなぜでしょうか。胎嚢が小さく、発達していないからでしょうか。それとも機器の問題や着床の位置でぼんやりしている可能性はありますか。(直前に排尿済) 2.白いものが赤ちゃん(胎芽)である可能性はどのくらいありますか。また赤ちゃんでない場合はこれは何でしょうか? 3.1週間で4mmほど成長していますが、週数に比べて胎嚢が小さく発達が遅いと思います。先生は胎嚢の大きさは測り方で変わるので気にしないで良いとは言ってくださいましたが、測り方でそんなに変わるのでしょうか。 4.今回、小さく発達も遅いことから覚悟した方が良いかとは思っています。率直に先生方の目から見て、希望はありますでしょうか。 5.今回つわりがほぼなく、日によって胸の張りやおりものがなくなったりします。私側の問題(hcg値やホルモン量が足りないなど)で成長が遅れているという可能性はありますでしょうか。 以上、ご回答いただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療