検索結果:613 件
今年に入ってからずっと腹部の右側に違和感?不快感が続いています。 主に寝ている時の右を向いて寝ている時にそれが強く出て、その強く出ている時に逆側、左を向くとその不快感が弱まります。 寝起きに動かすと背中側(脇腹のやや裏側あたり)がつる?ような感覚があります、痛くはないです。 痛みは無いのでずっと放置してしまっているのですが、いつもは気にならないくらいなのですがたまに不快感が強く出てそろそろ病院にいこうか悩んでいます。 糖尿病で尿酸値も高いので(通風にはなったことがありません)どこかに石が出来たのかな?とも思っているのですが 痛いとかはありません。 どのような病気が考えられますか?また何科に行くのが良いでしょうか。
3人の医師が回答
主人の事なんですが…… 昨日 仕事(肉体労働です)から帰宅して 左膝の内側が痛いと言っています。見た目にははれがあるのかはわかりません。 特別に打ったりひねったりはしてないようで ただ自転車なども漕ぐまでが痛く漕いでしまえばなんとか大丈夫みたいです。 一晩中湿布は貼ってましたが 今朝も痛いと言って仕事に行きました。 【補足です。関係あるかわかりませんが…… 6月中旬頃に膿皮症切除の為右側のおしりを皮弁術にて手術しています。その後 左側わき腹と背中が痛いとこ事で受診し検査→原因不明でごく微量の血尿がありとの事で抗生物質を処方されました。その後痛みは訴えてはいないです】 質問です。 ●このような症状からはどのような病気が考えられるでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちわ。前月から仕事を変え夜勤もしていますが、9月上旬から右背中に痛みが出て今現在も続いています。内科に最初行き神経からくるものであろうと言われ、ロキソニンとセルベックスの薬を頂きました。でも改善されず。次は整形外科へ。レントゲンはとらず以前のもので診察しとりあえず湿布と薬レバミピドとリンラキサ-とセレコックスという薬を頂きました。しかし昨日から右側わき腹さらに今日は左背中やみぞおちも少し痛み、寝て起きても全身だるくてしょうがないです。 多少頭痛も先週から続いています。 仕事の環境についていけないのか、また他に異常な所があるのでしょうか? ちなみに、生まれつき先天性の骨の病気もちです。 生活には支障はありません。 また今は整形外科で処方された薬のみ飲んでいます。 回答お願いします。
81歳の母の相談です。 8月10日あたりから、脇腹や背中など起き上がる時や寝る時などの強い痛みが直らず整形外科を受診すると背骨の圧迫骨折との事。 MRIで背骨の11番目の骨の炎症が見られるとの事でした。 骨密度の検査でも骨粗鬆症と診断されました。 コルセットをするようにとの事で普段装着するようにしています。 痛みが毎日変わり以前は右側の背中、昨日はお腹の上の方、今日は左側にかけて‥と毎日変わります。 やはり起き上がる時や横になる時、手を上に上げる時など痛むようで動かなければ痛くない様なので内蔵ではないのかなと思いますが。 背骨の圧迫骨折でお腹の前の方が痛くはならないよ。と今日内科の先生に言われ他の病気ではないか?と言われ心配になりました。 圧迫骨折でもお腹の前の方も痛みますか?移動痛みで40日以上も続いているのは圧迫骨折のせいでしょうか?
4人の医師が回答
1週間ほど前から ・みぞおちの痛み、違和感 ・背中の痛み、違和感 ・脇腹の痛み ・へその右側の痛み などがあり、膵臓の疾患を心配し、先週かかりつけ医に相談しました。エコー検査は問題なし、胃カメラを3月に予約、ネキシウムを処方していただきました。2年前に十二指腸潰瘍になり、ネキシウムはその時効きました。 ネキシウムを約1週間飲みましたが、「効いているような効いていないような、、」という状況でした。昨日、血液検査の結果をいただきました。(写真参照) 血液検査 ・アミラーゼ141 ・リパーゼ28 ・CEA 0.7 ・CA19−9 先生は信頼できる方で「膵臓は大丈夫だと思う。CTなどもあるが被爆のこともあるし、今は大丈夫かと。」とのことでしたが、症状がまだあること、背中や脇腹のことで膵臓が不安であることを先生に伝えると、ネキシウムに加え、一応、とのことでカモスタットを処方してくださりました。 帰宅後夕食のあとカモスタットを飲み一晩経つと、背中の違和感が消えていました。 自分感覚ですが、1週間ネキシウムを飲んだ場合よりもカモスタットを1度飲んだ方が効いた感じがする、というのは、やはり慢性膵炎なのでしょうか。 症状に加え、数日前舌苔も珍しくひどかったので、胃腸かと思っていたのですが、カモスタットが効いたかんじがして、やはり膵臓を心配しています。 カモスタットで症状が治ったとしても、CTや超音波内視鏡をすべきでしょうか。 よろしくご回答ください。
7人の医師が回答
●いつから発生しているか 1年前ぐらいから。 最初の痛みを感じたのは画像の○の辺りです。軽い鈍痛が断続的に続いていました。 ●内科に受診 去年の4月、内科を受診しました。 胃カメラ、大腸の内視鏡検査を受けました。 問題はありませんでした。 ●現在の体調、症状 最初に痛みを感じた左側の痛みは、2倍くらいになっています。右側の同じ場所にも痛みも出てきています。さらに、左の背中、左の脇腹、左の腰辺りまで痛みが広がっています。 いずれも、ズシーンとした鈍痛が断続的に続いています。 痛み以外の症状は、 ゲップ、吐き気、強い倦怠感、偏頭痛、食欲増大、左目の痛み、休んでも疲れが取れない、 という症状があります ●先生方にご相談したいこと 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか?
2人の医師が回答
半年前、転落にて両踵部骨折、第二腰椎破裂骨折しました。腰椎前方除圧固定術(肋骨を移植しました)を受け、踵部骨折は左がひどく手術適応でしたが、腰椎手術を優先させ保存療法となりました。腰椎手術の傷は左脇腹に22cm程あります。今の苦痛は背中右側の骨折部分から上方(肩まで)と左側は傷から下方(大腿の裏まで)の痛みが寝ても起きててもあります。寝ている時の方が苦痛で熟眠できません。何が原因でしょうか。歩行開始後からあるこの痛みは一生続くのでしょうか。左のみ足底盤使用しています。このアンバランスも原因になりますか。
中学生がろからですが、だいたい生理が終わって数日後くらいに背中の辺りが痛くなりだして体のだるさや眠気がきて、しだいに、息をすると右側の肺辺りが痛みだしてその痛みはましていきます。圧迫感のある痛みでかなり痛く呼吸も苦しいです。体の節々も痛くなります。痛みは1週間くらい続きます。痛くなりだして数日後には痛みはだんだん下の方に移動し(右脇腹辺り)しだいに痛みが治まっていくかんじです。熱がでることもあります。痛み止めを飲みますがあまりききません。なぜか妊娠中はこの症状はありませんでした。病院でレントゲンやMRIもとりましたが異常はないとのことでした。血液検査で炎症反応の数値は高いと言われました。これは神経痛なのでしょうか。こんなのがずっと続くと思うと辛いです。
土曜日辺りからおへその左下辺り(だいたいですが)に違和感があり、押すと痛いかなぁと言う程度で朝になると少し気持ち悪い感じがあります。 食事は普通に食べれます。 食前食後の限定した痛みなどはありません。 便は普通に出ていて血便の確認はしていないです。 あと、右側の背中から脇腹付近まで手で触ると敏感な感じがします。 帯状疱疹みたいに湿疹は出ていません。 ただ触ると過敏な感じです。 一つ思い当たるとすれば、金曜日に膝の手術後(半年経過)のリハビリで手術した足での結構ハードな筋トレをしました。 それでいつも使っていない左腹筋辺り、背中が筋肉痛になっている感はあります。 どちらか分かりませんが、症状があるのは確かです。 現段階で何が原因か分からない感じです。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
約1年ぐらい前から痛みがあります。右側の胸の後ろぐらいの場所が特に痛いです。重苦しいようなズキズキとするような感じです。ほぼ毎日ですがほとんど気にならない程度だったり、酷い時は座っている時・横になっていても痛みます。背中の痛みに加えてたまに右脇腹が重苦しくなる時が数日あります。他の理由で通院している先生にお腹の痛みと背中の痛みを相談してCTやMRIや採血をしましたが異常ありませんでした。他にも違う病院でエコー?で調べてもらった時もありましたが、腫れていたりはしていないと言われました。確か整形外科にも行ったと思いますが異常はなかったです。近々通院している病院に受診予定なのでまた相談しようとは思うのですが…本当は癌だったりするのではと不安です。異常はないと言われても痛みがなくなることはなく不安で泣きそうです。今まで胃腸・内科・整形外科・婦人科(腹痛で)を受診しましたが…他に何科を受診すればいいのかも分かりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 613
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療