自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

発達に不安がある7ヵ月の娘との接しかた。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヵ月の娘がいます。 体の発達は首すわり、寝返り、寝返り返りなどができますが、1人でのお座りはまだできません。 反応が薄く、人見知りしないけれど、母親の私でも目が会いづらいことから発達神経のお医者様に診ていただきました。結果、視界/聴覚/血液/染色体/尿/MRIなどの検査をする事になりました。 そして娘がよく寝る、手もみのようなしぐさ、その他自閉症の乳児期の特徴が気になり、レット症候群の検査もお願いしました。 全ての結果がわかるのに1ヵ月かかります。 私は医療関係者でも何でもないので、不安が増えるだけの行為は良くないと思いつつ、毎日娘が寝たら病気や障害についての検索ばかりしてしまいます。 娘とのスキンシップが足りなかったのかとおんぶで家事をしたり、視界に入ってあやしたりを意識してたくさんやった日に、娘が仰向けで天井を見つめながら(顔は笑っているように見える)興奮したように足を激しくバタンバタン動かしたり、入眠時間中に初めて長時間ぐずったり、眠った後も手がゆらゆら指揮をとるように動いていたりといった行動が出ました。 娘にとってストレスになっているのでしょうか? 大人しくあまり泣かず、目も合わせない娘を放っておけず、だけどストレスを与えたくないのに、娘と日中どう過ごせばいいのかもう分かりません。 娘の精神状態と、診断が出るまでどう接すれば良いのか、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後7ヶ月 喃語が少ない 自閉症の心配

person 乳幼児/女性 -

修正月齢7ヶ月の赤ちゃんがいます。 気がつくと、自閉症の心配をしてしまいます。  心配な点は以下です 1喃語が少ない まんまんまや、ぱぱぱを言いません。ヴァヴァヴァやあうあうあうはたまに聞きましたが、少ないです。口を喃語を言うようにぱくぱくしてるところはたまに見ますが、その際に声をあまり発しません。ぶぶぶとかぐぁとかは言いました。語りかけるようなあーうーとかはよく言います。最近唇をチューと鳴らすのが流行りのようです。 あと最近、気に入らない事があるとキャーと叫ぶようになってしまいました。 2場所見知り、人見知りが多い 児童館でよく泣きます。行っても半分以上は抱っこしています。実家に帰省してもすごく泣きますが、一晩泊まったら次の日は笑ったりして遊んでましたが、やはりそれでも泣き出したりはします。 3チャイルドシート、ベビーカーが嫌い 特にチャイルドシートは大泣きです。車が走り出すと泣き止みますが止まると大泣きです。 逆に大丈夫だと思う点は、運動発達は順調で、4ヶ月半で寝返り、6ヶ月でおすわり、7ヶ月でハイハイしています。よく目が合い、よく笑います。 ずっと見てくるので目を合わせて笑うとにっこりします。 おもちゃでよく遊び、6ヶ月でおもちゃをよく打ち合わせ、つまんだり、人差し指で撫でたりしてます。 子がした行動を真似るとよく笑います。 名前を呼ぶと振り向き、アレクサに話しかけるとそっちを見ます。後追いも始まりました。(近くに来ようとします) 抱っこも好きですが、そういえば低月齢の頃横抱っこで泣き止まず、縦抱っこで泣き止み、それからずっと縦抱っこです。 バイバイの真似してくれる時もあります。 7ヶ月では判定できないかもしれませんが、とにかく喃語が心配です。普通は一日に何分程喃語を言うものでしょうか。

3人の医師が回答

心が折れそうです。。。

person 30代/女性 -

もうすぐ2才の誕生日を迎える、娘がいます。 1才6ヶ月検診で、意味ある言葉をしゃべらない、視線があわないなどで、二才になったらもう一度検診を受けてください、といわれました。 私自信ひどいアトピーで、妊娠中も薬が効かなくなるなどして、入院したり、産んでからも、ひどくなる事が多く、実家で1才4ヶ月ぐらいまで、お世話になっていました。 家に帰ってからも、寝込んでいる事も多く、テレビ、ご飯、寝るの生活が続きました。 気がつけば、視線があいにくい、つま先で歩いている、ベビーカーから降ろすと、一目散に走っていく、手をつなぐと歩きずらい、家族以外には無関心、 テレビを消して過ごすと、いつもより視線もあう気がします。 人見知りもしっかりあり、よく笑い、泣く時もすごかったですが、バンザイや名前を呼ばれると手をあげたり、いただきますと手をあわせたりしていたのに。 今も抱っこしてほしいと、足にからみついてきたり、抱っこが大好きです。 私がお風呂に行くと、泣いたり、トイレに行くと追いかけてきたり。 てあそび、テレビを見て大喜びしたりは、するんですが。。 たまにグーパーとまねをしたり。 やっぱり自閉症なのでしょうか。 今は、クルクルまわるものをじっとみたり、ものを並べたりはしていませんが、これから見られるようになるのでしょうか? 心配でたまりません。 お願いします。

1人の医師が回答

生後9日目の新生児について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9日目の新生児について質問させてください。 1 日中、一度寝ると何をしても起きません。オムツ替え、足裏をこする、顔にウェットティッシュをあてる、少し揺らしながら家の中を歩く、氷をあててみる等をしても、一瞬目を開けますがすぐまた眠ってしまうためミルクや母乳を十分にあげることができず栄養面で心配しています。夜はよく泣きます。 どうにか起こす方法はないでしょうか。 2 足がふにゃふにゃしています。原始歩行もできません。また、把握反射も弱いように思います(沐浴でギャン泣きしてるときは、把握反射はしっかり感じます)。 3 音に鈍感で、大きな音(ドアが閉まる音、物を落とす音)にも反応しません。聴覚スクリーニング検査はどちらもパスしています。 1〜3について、発達障害や自閉症と紐付く可能性はあるのでしょうか。 4 ミルクを飲むときや寝ているとき、ヒーッという音を出します。器官が狭いのかと思うのですが、改善策はあるでしょうか。 5 38週0日での出産ですが、この場合、2週間は成長過程に猶予がある(修正年齢で考えて良い)と思って良いのでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

赤ちゃんたまに叫ぶ様に泣く。起きてもニコニコ。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めての育児でわからないことや不安なことが多く、 いつもお世話になっております。 3ヶ月半の男の子です。何点か教えてください。 寝起きにグズったり泣いたりはあまりせずに 大体指しゃぶりをしたり喃語を話したりして ニコニコご機嫌です。授乳すると飲むのでお腹は 空いてると思うんですが…。泣かないのはサイレント ベビーや自閉症や障害の可能性もあると知り不安です。 個性の範囲なのでしょうか? あとごくたまにであまり無く、2.3度あったのですが、 寝ていても起きていても突然叫ぶ様に涙を流して 泣くことがあります。これは何か異常なのでしょうか? 泣きだしてから一度泣き止むまではそう時間は かかりませんが、あやしても思い出した様に泣いたり、 泣きやんだりを何度か繰り返すことがあります。 起きてる時に泣いた時はその後寝たので、眠かったの かな?とも思っていたのですが…。この前は買い物中に カートに乗せていたら、知らない人に話しかけられて、 同じ様に泣いていました。今までは知らない人にでも 割とニコニコしていたので突然のことに驚いたのですが、 人見知りにはまだ早いでしょうか? この時もその後の車の中で寝ていました。眠かっただけ なのでしょうか? だいぶ首もすわり、寝返りも偶然的に出来るように なってきました。喃語もたくさんあり、あやしたり 呼びかけたりすると笑います。おもちゃを掴んで 遊んだりもします。 初めての育児でよくある大丈夫な事なのか、 そうで無いのかわからず心配です。教えてください。

8人の医師が回答

11ヶ月 逆さバイバイ つま先立ち

person 乳幼児/女性 -

今月末で11ヶ月になる女児を育てています。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月、お座り、ハイハイ8ヶ月今は9ヶ月ごろからつかまり立ち、伝い歩き、たっち10ヶ月の今は何にも捕まらず前に2歩程度なら進めます。 離乳食も問題なく縦抱きでは目が合いづらいですが抱っこでなければ目もよくあい、名前を呼べば振り返り遊んでいる時はニコニコ笑いイタズラする時は悪い顔をしてこっちの顔を皆からします。ママを指差しママ、寝る時はねんね、授乳の時は胸を指差しパイなど言います。犬にはわんわんや名前で呼んだり名前を言うとその人を見ます。模倣も上手く、◯◯して?などすぐ覚え、細かい事まで色々な身振りをしてくれます。 タイトル以外は心配ないのですが9ヶ月ごろできるようになったバイバイだけ最近頑なに逆さバイバイします。他の模倣が上手い分気になります。強制して手首の向きを変えても手を見て自分の方をむけてまでします。つかまり立ちにつま先立ちが目立ったり以前から発達が気になります。とてもよく動くタイプですが最近はハイハイも片膝を立てる動きが多くなりました。今日調べていると逆さバイバイをする子は100%自閉症だと書籍に書かれていると目にしました。今の月齢では何もわからないのかもしれませんが注意してみるべき点などあるのでしょうか。とても心配しています。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

べし先生、いつもお世話になっています。 今月の19日で1歳3ヶ月になる息子のことで相談させてください。 息子は育児書よりも発達がかなり遅く、周りにそんな発達のゆっくりな子供がいない為、親子揃って不安でいっぱいです。 心配な点と大丈夫かな?と思う点を箇条書きしますので、総合的に判断して頂けると助かります。 心配な点 •意味のある発語が全くありません (指差しの時にこえ?と声をだすことは出来ます) •1人で立てません、歩けません (つかまり立ち、つたい歩きは出来ます) •名前を呼んでもあまり振り返りません (耳は聞こえています) •言葉を理解していません 大丈夫かな?と思う点 •指差し、バイバイします (指差しは絵本を読んでいて気になるイラストがあれば指を指して、こえ?と聞いてきます) •視線もあい、よく笑います •抱っこや甘えるのが大好きです (寝るときは必ず私の太ももの上に頭を置いたり、お腹の上に乗って寝ます) •真似をたくさんできます •わざと咳をして、こちらの顔を見て笑います •いとこのお姉ちゃんたち(4歳と3歳)を見て笑っています まだ判断できる年齢ではないと分かっているのですが、実母もかなり心配しており発達が遅れているので自閉症などを疑ってしまいます。 どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後8ヶ月、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の男の子ですが、ほぼ確実に自閉症ではないかと思います。まだ診断できる年齢でないことは承知しています。 生後3ヶ月頃から目が合わないなどずっと違和感を感じてきました。 身体発達については、 ・寝返り6ヶ月半、寝返り返り7ヶ月終、現在ほんの少し後ろにずり下がる程度でハイハイ、つかまり立ち出来ない ・お座りは自分で座る体勢にはなれないが座らせれば安定してる ・離乳食は噛まずに丸飲み 精神発達については、 ・人に話しかけるような感じがなく、全て独り言 ・目の前にいても人の方をほとんど見ない、見てもチラ見 ・脇抱えて持ち上げて何度顔を覗き込んでも逸らす ・呼びかけてもすぐ近くだとほぼ無視、離れたところからだと比較的振り向く ・人への訴えかけ、コミュニケーションがない ・一人にしても泣かないで平気にしてる ・機嫌が悪いことが多くグズグズしていることが多い ・生後1ヶ月半から夜8時間寝始め、現在まで夜泣きもなくよく寝る ・人見知りは激しいが慣れるのは早い などです。 特に視線について明らかにおかしいと感じております。 これだけ顕著でもやっぱり一歳半までは様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳7ヶ月になります。発達についてです。 単語は20個ほど出ており、自分の名前や従兄弟の名前を言えたりします。 困った時や何かして欲しい時は指を差すか、ママ!と呼ばれます。 応答や共感の指差しはします。 親の真似を沢山します。言葉もそうですが、綿棒を持って耳掃除をしようとしてくれたり、寝たフリをすると息子もいびきをかき寝たフリをします。 〇〇持ってきては色々と通じます。 積み木はたまに積みますが壊す方がまだまだ好きです。 イタイ!と言うと頭をなでてくれます。 気になることです。 よく頭を振ることがあります。おしっこをした時のようなブルブルッという小刻みな感じで何度かやっては笑ってます。 外出すると目先のものが気になり、手を繋いでくれなくなります。親のあとをまったく付いてきません。自由奔放です。 (これが1番困ってます) 指示が通りにくい時があります。 中々1度ではやってくれません。 まだ簡単な会話が出来ません。 飽き性でひとつのことに長いこと集中出来ません。 初めは自閉症かと思ってましたが、言葉等が豊かになってきているため一時期気になりませんでした。しかし頭を振ったり、外出時での糸の切れたタコみたいな様子にまた疑問が出てきてしまいました……

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)