検索結果:636 件
いつもお世話になります。 生後1ヶ月半になりますが、生後1ヶ月前からも 気に入らない?事があれば大泣きし、 大泣きから呼吸が止まる泣き方をする事があります。 例えば、授乳で泣いているのに、その前にオムツを替えている最中などです。 顔をクシャクシャにして泣き、舌を震わせて泣いているまではいいのですが 通り越すと、 その顔のまま、無音になり息をせずに 5秒から10秒ほど舌だけ震わせて泣きます。 抱き上げると声を取り戻します。 顔色は赤から赤黒くなります。 痙攣などはありません。 元々、産まれてすぐから泣き声がものすごく大きく燗が強い子だと思います。 検診で小児科の先生に相談すると、 息をしなくて赤黒くなって泣くんだよね、あるある。たまにそういう赤ちゃんがいる。 性格だと思ったほうがいい。 もう少し大きくなると、実際に意識なくして痙攣起こす子もいるけど、お母さんも いつもの事ね〜程度に思えばいいから。 と言われました。 つまり、泣き入りひきつけの手前、 もしくは泣き入りひきつけって事ですよね… 検査したほうがいいでしょうか? 40週で出産、未熟児でもなく 1ヶ月検診では、体重の増加も問題なくその他検査も異常はありませんでした。 前回、質問しましたが、上手く開くことができず…答えて頂いたのにすみません。 再度お願いします。
8人の医師が回答
昨年の6月から、両手足のしびれ(手首より下と足首より下)手首は赤ちゃんを抱っこしている時に増強、曲げるとさらに増強、とたまにある指先のチクチク針で刺すような感じ(CIDPでしょうか?)と、身体のあちこちにピク付きがあります。足の裏の内側、ふくらはぎが特にです。またここ2カ月前くらいから舌が口を閉じているときピクピクし、あっ痙攣してる。と思うのが増えました。また舌を引っ張られているようなかんじがあり、舌の存在を意識するようになり口の中でどこにやっておけばいいかわからない感じがあります。日常生活動作は何も不自由なくできます。去年の夏に神経内科受診し、腱反射を見てもらったり身体のあちこちを診察してみていただきましたが、異常なしと言われました。舌がピクピクするのも怖いし、ピク付きがもう一年もずっと続いているのでどうしたらよいか分からず、何かやっぱりあるのかな?と心配で。また、喉仏を挟んだ両側が腫れぼったい感じがして常にロープで締められているような圧迫感、閉塞感があり、両サイドを触ると少し腫れている感覚があり耳鼻科で診察してもらったら腫れていないと言われました。また甲状腺にエコーもあててもらいましたが、甲状腺の腫れもないそうです。自分ではたしかに腫れている感じがあり、とにかく圧迫感があります。
4人の医師が回答
先月22日〜40度の熱が出て、扁桃腺が腫れ舌の根元に膿を持ち、なかなか治らず、体の調子が悪く、やっと落ち着いてきたんですが、今月に入って冷たいものを食べたり冷房に当たるようになってから、胃が痛くなり胃痙攣みたいなのが起きるようにもなり、気付いたら、おしっこの出が悪く、いつもみたいに勢いがあまり良くありません。 そしたら、尿がたまる感覚が鈍くなり、左下腹部がずきずき痛むようになりました。 これは、膀胱炎でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? (30代 女性)
1人の医師が回答
8月半ば、唇の右側端に麻酔の切れかけのような麻痺した感じが起こり初めました。痙攣や動かしにくさは無し。同じ右側の顎がこわばった感じがよく起こり、舌がやたら歯に当たっているような違和感があります。同月、脳のMRIとりましたが、脳梗塞の所見無しとのこと。7月に出産し、8月から強い首、肩のこりはあります。ストレスは強く、この症状は悪い病気か?悪い病気に進むのか?と思うとより強いストレスを感じます。病気か、ストレスによるものか、自律神経症状か、何でしょうか?
3日前から右頸部リンパ腺の辺りが痛みます。風邪症状はなし。昨晩は痛みで眠れず、鎮痛剤を服用しましたが、効果がありません。昨晩より味覚がおかしく、口が乾きます。今日になって、舌が白っぽくなって乾いていることに気づきました。話が出来ないほどではありませんが、唇も軽く麻痺していて、飲食時に違和感があります。 先ほどより左瞼の痙攣もあります。何科を受診すればよいでしょうか。 ちなみに明日午後卵巣嚢腫の為、大きな病院の予約をしております。その時、聞いてみてもよいのでしょうか
いつもお世話になります。父は癌性髄膜炎から水頭症になりました。イレッサからタルセバに薬が変わりましたが、飲む事ができない状態です。現在は、寝てばかりで意識もあるのか、ないのかわからず、舌が下がり、栄養点滴(ビーフリード?)と痙攣止めの点滴のみです。息も時々止まります。 この状態ですが、病院の先生には余命を聞きにくいのです… これだけの情報ですが、 あとどれくらい生きられるのか 知りたく 投稿させていただきました。 6月の余命1ヶ月の宣言から約2ヶ月 生きてくれています。 お忙しいとは思いますが、お教え下さいませ。 よろしくお願いいたします。
朝起きて歯磨きをして、口をゆすごうとしたら、水が飛び出てきてしまい、口に力が入りません。口をすぼめる事が難しく、ほっぺを膨らましたり、口笛を吹いたりもできません。上唇が動かしづらいです。昨日、目の下や、鼻の下の、顎にピクピクと痙攣がありましたが今は止まっています。後は、舌に口内炎の様な物が2つ出来ていて痛いです。 口をすぼめようとすると、上唇が常に痺れてうまく動かずに、曲ってしまいます。水もうまく飲めません。 今日は祭日の為病院がやっていなくて不安です。 緊急性はあるでしょうか?
3人の医師が回答
昨日、39,3度の熱をだし初めて熱性痙攣をおこしました。 今日は熱は落ち着いているのですが、昨日から口の中が痛いと言い、食べたり飲んだりが辛いようでした。今日になり更に痛がり、昨日も舌が白くなってはいたのですが今日はもっと濃くなり、なんだか膜がはっているかのようです。 口臭もあります。痛がって食べる事ができないくらいです。 何かの病気なのでしょうか? 昨日,今日行った小児科では、そをなに気にしなくても良いと言われたのですが…舌先に水脹れみたいな物もあります。ケナログという軟膏を処方されましたが…可能性のある病気はなんでしょうか?
30代、女性です。 小学校中学年あたりから怒りで激しく泣くと痙攣?以下の症状がおきます ◆舌の痺れ ◆全身が痺れ、手足が招き猫のようになり内側に曲がってしまいます。 足も内を向くように曲がるので立てません また手はぐーのままで自分意思では開くことができません。 これは何か病名がつくようなものでしょうか? きっかけは小学校の時は暴力を受けたときになりました。 でも小さい頃から殴られてきたので原因としては弱いのかな?と思いました。 大人になってからはあまり症状かでることはありませんがもしかして普通はならないのかな?と不安になってます。
5人の医師が回答
10代男子。5ヶ月前ミオクロニーてんかんと診断され、デパケンを徐々に増量しながら現在一日700mg服用しています。ミオクロニーはなくなりましたが、先月も意識を失う3回目の痙攣発作がありました。 5日程前より、舌全体の痛みを訴えています。物を食べると傷があってしみるように痛みます。何もしていない時も何となく痛むようで、このような痛みはデパケンの副作用の可能性はありますか?または口腔内のトラブルでしょうか。口内炎など見た目の変化は特にありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療