花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

熱が下がっても夜寝ると高熱になっています

person 30代/男性 - 解決済み

対象者 本人(30代男性) 具体的な症状 ・38度以上の発熱 最初は39度 ・鼻水 最初はさらさら、2日目(木曜)夜黄色で量が多い ・前屈みになった時の鼻上の痛み 3日目(金曜)くらいから ・関節痛 最初はあったが、今はない気がする ・倦怠感 ・少しの喉の痛み 処方箋 ・カルボシステイン ・デキストロメトルファン ・トラネキサム ・カロナール ・別途花粉症の薬も2種類飲んでおります ※薬の飲み合わせがら問題ないことは薬局で確認いただきました 経緯、相談内容 水曜の夜から急に1時間くらい悪寒が続き、39度まで上がりました。翌日(木曜)の午前中に病院へ行き、普通の風邪だと診断されました。(インフルエンザ、コロナ共に陰性、コロナの結果は金曜朝にもらいました。) 処方された薬を飲んで安静に過ごしており、夕方や夜になると、熱が下がり微熱や平熱まで戻ります。ただ、夜寝ると、寝てる時に寒気を感じたり、ダルさを感じたり何度も起きて翌朝起きると38度越えの熱が出ています。 快方に向かっている実感がなく、もしかしたら薬が上手く効いてないのでは。と考えております。このまま安静に過ごしておけば良いのか、別の院も受診した方が良いのかを気にしております。 どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

外に出ると顔に蕁麻疹 一歳七か月

person 乳幼児/男性 -

一歳七カ月の息子です。 日曜日の朝に起きたら頬に 2つくらいニキビのような 湿疹がありました。 その日はそのまま湿疹がありました。 増えることはありませんでした。 月曜日朝から10分程度散歩したら そのあと反対の頬にも少し湿疹がありました。 そして その日の夕方一時間ほど外で遊ばせているとほっぺだと顎にかけて蕁麻疹がでて 埋め尽くされました。 そのあと家に入り半時間ほどで 消えました。 食欲もあり痒い様子もなく機嫌もよかったです。 少し軟便でしたが一日限りでした。 そして今日昼にまた少し散歩をしたら 同じように蕁麻疹がでました。 そして家に入るとまたひいていきました。 夕方もう一度10分ほど外にいたら 同じように蕁麻疹がでて また家に入るとゆっくりでしたがおさまっていきました。 現在熱なし食欲あり鼻水少しありです。 外に出た時のみ蕁麻疹がでます。 元々卵アレルギーがあり 治療し、今はほぼたべれている状態です。 一歳位から継続して 喘息予防のオノンドライシロップをのんでいます。 先週少し咳がでていたので 今はムコダインペリアクチンの風邪薬ものんでいます。 花粉症かなと思いましたが 外に出ると蕁麻疹ができるので 四月から保育園に通うので不安です。 皮膚科か小児科どちらにかかればいいでひょうか。 万が一花粉症でこのような症状の場合今後どのようになるのでしょうか。 一歳位に 風邪をひいた時も 手足口病なのか蕁麻疹なのか よくわからない湿疹もありました。 元々皮膚が弱いです。 支離滅裂な文章ですいません よろしくお願いします

2人の医師が回答

妊娠中、喘息の症状について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠中の者です。 喘息の症状があり妊娠前よりレルベアを使用しておりましたが、ここ1.2週間効きが悪く、ずっと喉の苦しい感じ、白っぽい痰、咳の症状があります。 3週間ほど前に風邪を引き、かかりつけの呼吸器内科で抗生剤処方、服用後治りましたが、同時期に花粉症の症状が悪化したため耳鼻科にてアラミストのみ処方してもらい症状は落ち着いてきました。 ただ、喉の苦しい感じ等が良くならないので先週末呼吸器内科で相談したところ、 ・アレルギー性鼻炎の影響があるかもしれない ・アレルギーのお薬を飲めば喘息の症状も落ち着いてくる可能性はあるが、妊婦なのでできるだけ出したくない とのことでした。 苦しい時はメプチンを使用するよういわれていたので、今日使用したところ、確かに使用後すぐは苦しさがなくなった気がしましたが、余計にたんと咳が増え、使用から数時間でいつも通りの苦しさに戻りました。 喘息について調べると「ゼーゼーヒューヒュー」とネットとかに書いてありますが、その感覚も全く分からないのでそもそも本当に私の症状は喘息なのかな?と不安に思っています。 メプチンを使って余計に痰と咳が出たので、私の症状には使わない方がいいのでしょうか? また、この喉あたりの苦しい感じは、妊娠中に使える薬では治すことは難しく、耐えるしかないのでしょうか? 文章がまとまっていなくて本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

五歳の子供、先週末からの鼻水と咳

person 30代/女性 - 解決済み

五歳の男の子、先週末に鼻水と少しの咳があり、熱は無し。寝ている時に咳こんだり、寝苦しくて何度か夜中に起きる。 花粉症のアレルギーがあるので、それも関係しているのかとかかりつけ医を月曜日に受診。 喉が赤く腫れていること、喉に落ちてきている鼻水が黄色いため菌が入っているのであろう、目も赤いので花粉症の症状も有りとの診断で、抗生物質(セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒)、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、点鼻薬、点眼液を処方されました。 これに加えて以前より処方されていたレボセチリジンも服用中。 日中は比較的元気に過ごしており、食欲もあり水分もしっかり取れていて、熱は無し。 鼻水は少なくなってきて、色も透明に変わってきているが咳がなかなか治らない状況で、先週末よりは減ってはきているが、夜中に咳き込み、えずくこともあり再度受診した方が良いのか悩んでいます。 ゴホゴホとえずくような咳やオットセイの鳴き声のような咳もあり心配です。 生まれつき肺の疾患(肺高血圧症)があり、寝ている時に酸素を1リットル吸入しています。 現在眠っている状態でspo2は99〜98といつも通り、心拍はいつもよりやや高めの80〜100あたり。チアノーゼはなく、咳き込んでいなければ眠れている状況です。 明日にもう一度受診か、薬を飲み切る土曜日まで待つかアドバイスいただきければ助かります。

5人の医師が回答

子供の視力について。

person 10歳未満/女性 -

9歳、小学3年生の女の子です。 幼稚園の頃から花粉症の症状があり、血液検査もしてもらい、この時期だけ花粉症の薬を飲んでいます。 目も痒いということなので、今日眼科に行き診てもらいました。 3年生になって、よく小学校で視力検査で引っかかるので、眼科はよく行きます。12月は両目とも1.2でした。 そして今日も視力検査もしてもらいました。結果は、右0.5左0.7で、両目で0.9でした。痒くてかいていたので、結膜炎になっていて、まぶたも傷だらけで、このままの視力だと眼鏡になります、とも言われました。 3ヶ月ほどでこんなに視力が下がったことにびっくりしてショックを受けています。家ではゲームは、タブレットで1週間に30分くらいで、テレビゲームは1週間に1時間くらいです。ゲームはあまりしていないと思います。 本が好きでよく読みます。寝ながら読んだりしていることもあるので、それはよくないし、本を読むときは30センチは離しなさい、と指導を受けました。 1年くらい前も右目が0.9まで下がり、その時は寝る前に目薬をさし、1.2まで回復しました。両親とも近視で、子供の視力には気を付けていたのですが、こんなことになり反省しています。 そこで質問なのですが、結膜炎があるから視力が下がっているとかはあるのでしょうか。また1週間後に受診予定です。 黒板などは問題なく見えるそうで、日常生活で困ることは今のところありません。 このまま眼鏡になってしまうのかと不安です。

2人の医師が回答

4日前からの鼻づまり

person 30代/女性 -

こんにちは。風邪になる度に副鼻腔炎になっていたのですが、昨日耳鼻科へ行ったところ鼻の中の手前だけ見て、うーん花粉症でもないっぽいしなぁと言われザイザルとナゾネックス点鼻薬を出されました。症状は鼻が詰まって息苦しい、鼻で呼吸ができない、鼻水、寝ているときに口呼吸だからか朝すごく喉が痛い、とりあえず鼻から息が吸えないので苦しくて仕方ないです。今妊娠6ヶ月なのですがまた副鼻腔炎でしょうか?一回飲んだザイザルは効いていません。何度も飲まないと効かないのでしょうか?今もですが子供が結膜炎から5日間熱があり、気管支炎と診断されクラリスを飲んでいます。子供の風邪がうつりまた副鼻腔炎でしょうか?それとも妊娠に伴う鼻炎なのでしょうか?妊娠4ヶ月ごろから風邪を引く度、副鼻腔炎になり大変辛いです。しょっちゅうくるこの鼻詰まりは一体何なのかわからないです。また口呼吸で寝てるためか今日からまた副鼻腔炎の時のように味が分からなくなりました。でも鼻水は副鼻腔炎の時のように緑だったりしません。とりあえず鼻が絶えず詰まっているような状態です。どうしたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)