薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不整脈でサンリズム追加処方

person 70代以上/男性 - 解決済み

先週木曜日辺りから上室性不整脈で不快感を感じることが出て来た(症状としては2月、6月に繰り返してる) 心電図で上室性期外収縮が1分間に10回強で胸とみぞおち辺りが不快で咳を伴う。2月にはホルターで4000回くらい出ているとのこと。ただ、薬不要な状態だけどメインテート2.5飲んでるのでこのままと言われ2週間後あたりでかなり改善、6月も同じでいつもの医者に行けず別の循環器にかかる。2月の話を聞いて心電図を診て治療は必要ないが敏感に感じるならとメインテート2.5を追加してもらったが翌日急に不快が取れたのでいつもの2.5のみにした。先週から不快で6月の循環器を受診したら心電図を診て発生場所が動いてる(前回上がってるのが今回下がってる?逆だったか?)けど脈が早いけど問題ない不整脈だからどうすると言われ何とかして旨伝えるとサンリズム50を朝晩1錠処方された。飲み始めて1日経った土曜日38.5の熱と咳が出て併用は怖いので風邪のみにしたが今も36.7-37.0の微熱があり飲めないでいる。 風邪の咳と期外収縮の咳が重なり咳は続くし脈も90台と早く焦ってます。処方されたものは飲んで良いでしょうか? 熱も咳も長く続くものでしょうか?

5人の医師が回答

母が2週間ほど咳が止まらずしんどそうです

person 70代以上/女性 - 解決済み

あけましておめでとうございます。 年始から失礼します。 母が2週間程ずっと咳が止まらず、しかも一度咳き込むと収まるまで数十秒かかる感じでしんどそうです。 最初は痰も出たので気管支炎としての痰切りの薬と気管を広げる薬を処方してもらって飲んでいますが、今は痰は出ず(けれど喉の腫れぽい違和感は有り)、粘膜が荒れているわけでもないのでのど飴を舐めても全く効かず困っています。 唯一暖かい飲み物を飲んだ時だけ咳を治めることが出来るみたいです。 私も過去に同じ経験があり、その時はお医者様から「気管周りの筋肉がくせになってるだけやから」と言われた事がありますが、その時は気管を広げる薬と抗ヒスタミン剤を出して貰った気がします。(但し、私の方は複合アレルギー持ちです) もし市販薬で数日症状を和らげたい場合は、気管を広げる薬は出して貰っているので他に何かお勧めはありますでしょうか? 漢方は、腎臓が悪い為、甘草を飲みたくないと選択肢から外しています。 地元医が6日からなので、それまでだけでも症状を和らげられる薬を薬局で買えたらと思っています。 宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)