血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

EBウィルスの再発、予後について

person 40代/女性 -

高校生の息子が10日前にリンパの腫れ、しばらくして高熱が続き検査の結果、EBNA数値が高くEBウィルス再発との診断でした。幼児期に高熱が続き念の為の検査でEBウィルスと診断されたことがあります。この病気は一度で生涯免疫がつくと聞いていたので、再発はよくない話では?と医師に確認したら、最近は思春期以降にまたなる人も出てきていると。今回は小さい頃にかかって大人しくしてたウィルスが、免疫が落ちた時にまた出てきた状態で、今後も疲れが溜まるとでることもあるから休養を忘れないようにとのことでした。 今回の経過は高熱が5日続き点滴、内服治療、解熱して肝機能がやや上昇、脾臓の腫れがあり、ここ3日間は平熱です。食欲はずっとあります。 医師からは明日月曜日から登校再開、運動、部活はしらばく禁止、登校も自転車ではなく1週間は車でとのこと。ぶつかったり騒いだりは当面ダメとのことでした。 診断書には伝染性単核球症、肝機能上昇、血小板減少の治療とありました。 ○再発について 血小板 発症時16.4 発熱時9.9 解熱時8.1 ウィルスのピークは過ぎてるから徐々によくなる、問題ないとの説明でした。 今回の再発は本当に慢性ではないのでしょうか?この血小板減少は慢性によくある血球貧食症には当てはまりませんか? ○予後について 肝機能ですが高熱時も異常無しで1週間で運動再開と聞いていましたが、 解熱後にGOT64、GPT55とやや上昇が見られ、運動再開は1ヶ月位かかるかもとのことでした。この数値で1ヶ月も復帰が変わるのはなぜですか?脾臓はあくびやくしゃみをすると痛みがありますが重症でしょうか?サッカーでキーパーをしており今後大事な大会があります。 血液検査は、解熱時が最後で1週間後にまた検査予定ですが、1週間後はどういう回復を見込めますか?また運動再開の経過はどのようになりますか?

2人の医師が回答

「前立腺がんの治療選択について」の追加相談

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日前立腺がん治療選択について相談させて頂いた者です。75歳、T1cグリソンスコア7(3+4).PSA7.07 で生検し中リスクです。生検直前検査PSA4.7 、直近4.35です 重粒子線センターのセカンドオピニオンも終わり、選択を考えた矢先に重粒子線治療の有害反応の説明項目に骨髄抑制(白血球減少、血小板減少、貧血)を見つけ気になっております。実は47年前28歳気管支拡張症で左肺上葉を切除しております。術後動きを視る為の肺シンチを2回ほどして限界を示す放射線探知機のブザーが鳴った記憶があります。それが原因なのか?体質なのか?血液検査で白血球が基準値より減少し要注意と、糖尿病医師が経過観察された時期もありましたが体調に何ら変化もなく今日に至ってます。過去の経緯等で再度重粒子線センターに問い合わせると「重粒子線治療は出来るが白血球減少の可能性はあります」との返事がありました。 白血球減少の上で重粒子線治療をしても効果がありますか? 白血球減少の現状で重粒子線治療後再度減少したらどのような病気を発症するのでしょうか? 重粒子線治療後、白血球を元に戻せる治療があるのでしょうか? やはり全摘手術を考えた方がよいのでしょうか また迷い始めてます。宜しくご指導をお願いいたします 2009〜2022までの血液検査データーを添付します

2人の医師が回答

急性骨髄性白血病 高齢者のミニ移植について

person 70代以上/女性 -

10日前に77歳の母が本態性血小板血症から進展した急性骨髄性白血病と診断されました。ドクターからはCAG療法で抗が治療を進めると説明がありました。 キロサイト 10mg/m2 12時間毎 1日2回 皮下注射で14日間 アクラシノン 14mg/m2 4日間 点滴 グラン75ug(単位の変換わかりません)1日一回で、現在、9日が、経過しました。入院当日11万あった白血球が今日現在700まで減少しだとのこと。来週一旦、抗がん剤治療が終わったところで先生に経過と数値を伺いにいきます。 情報が少なく判断できないことも多いとおもいますが質問させてください。 先生から本態性血小板血症からの進展した場合予後が悪く厳しい状況です。と言われたものの余命などをハッキリおっしゃらなかったのですが3年生存することは相当確率が低いのでしょうか? また、高齢のため骨髄移植は出来ないという説明を受けましたがその時点で知らなかったのでミニ移植については聞いていません。本人の体力や状況で違うとも想像しますが77歳の高齢者でも一般的にミニ移植は可能でしょうか?可能だとしても効果は期待できないなども含めご回答いただきたくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)