術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,345 件

子宮内膜ポリープと子宮付属器癒着剥離術の術後の痛みについて

person 30代/女性 -

昨年の健診で子宮内膜ポリープが分かり、子宮内膜症にともなう癒着によるひきつる痛みがあった為、20日前に改善を目的とした、内視鏡手術にて子宮附属器癒着剥離術(左)と子宮鏡手術にて子宮内膜ポリープ(左)の除去を実施しました。術後の説明でもポリープの除去と腸の癒着が認められ、剥離した旨を説明を受けました。 3泊4日の入院で退院後より椅子に座っている時に手術をした左の下腹部から股関節にかけてじわっと熱くなり、痛みがでるよるになりました。手術後7日目に術後検診がありましたが、先生に相談したところ、術後の多少の痛みは問題なしと言われ、そのうち改善すると言われました。術後14日目より職場へ復帰(デスクワーク)しましたが、左側の下腹部、股関節だけではなく、腰も痛くなってきて段々と痛みが広がってきたように思います。また、寝ていても寝方によっては同じように痛くなります。 術後の痛みなようなら時間が解決すると思えるのでいいのですが、、、。 術後はどのくらい痛みがあるのかが分からず不安です。 何が原因だと思われますか? また、受診した方が良いかなどアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願い致します。 ※補足ですが、手術前より服用していたレルミナ錠を服用しており、あと3ヶ月程服用することになっています。

2人の医師が回答

温泉先生お願い致します。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 温泉先生、お忙しい中申し訳ありませんが、ご指名させて頂いてよろしいでしょうか。 子宮筋腫核出開腹手術後の癒着についてです。 2月末に手術して頂きましたので、もう二ケ月は過ぎました。 以前、術後二ケ月という、「kazyknru」さまという方の質問の回答で、 「1)術後歩いた方が良いというのは運動をするためです。それを通じてお通じを安定させることが目的です。直接運動が癒着を防止するものではありません。… (中略させて頂きます。) … 2)術後2ケ月といいますと、結構癒着がまだまだ強い時期です。しっかり腸の動きをよくして腸の形を整えましょう。」 とご回答がありました。 1)これは、普通よく聞く、術後にすぐ歩くのは癒着予防、というのとは違うのでしょうか? あくまで、腸の調子を整える、ということでしょうか? 2)の癒着が強い時期、というのは、1)の癒着とはちょっと意味が違うのでしょうか?? 例えばべったり他の部分とくっつく、という意味ではなく、腸の位置がまだ確定していないとか…? 先生のご回答からだと、術後暫く数ケ月はウォーキング等の運動を続けた方が癒着を防ぐ、ということでよろしいでしょうか? また、他の先生のご意見で、癒着は A)術後、数日(三日ほど)で確定する。 というご意見と B)術後、一週間で確定する。 等のご意見がありました。 上記A)B)のご意見だと、基本的に入院中に癒着が確定するようにとらえてよろしいのでしょうか? すみません、よく分かりなくなってきてしまって…。 すみません、続きます。

1人の医師が回答

虫垂炎付近の腹痛 手術済み 追加質問

person 10歳未満/女性 -

昨日も質問しましたが追加です。 2年前に虫垂炎で腹腔鏡手術をしました。 その時は虫垂の色も悪く 腹膜炎になる手前だったそうです。 術後2年たちましたが 虫垂付近であろう場所を数ヶ月おきに痛がります。 最近では3ケ月前に痛がりました。 現在は一昨日より 吐き気、腹痛、腰痛、脇腹痛。  昨日 尿検査をし蛋白++、潜血+− をし、本日  再度尿検査正常(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 血液検査正常、エコー正常 でした。ですが かなり痛いようで泣いています。 腸閉塞や癒着の可能性はないでしょうか? 【追加質問です】 10日より上記症状。 11日近所内科で尿検査 蛋白2+ 潜血+− 12日かかりつけ総合病院でエコー、採血→正常、尿検査 13日再度病院でレントゲン→右下腹部ガス 尿検査(潜血+−、ウロビリノーゲン+−、粘液糸1+、細菌1+) 異常なしと言われましたが入院しました。 入院中の尿検査は培養検査に出してます。 13日の夜カロナールを飲み副作用がでました。息苦しさ、蕁麻疹、しびれ、発汗、頭痛で酸素をしました。普段から飲んでるカロナールで副作用が出たのは初めてです。病棟担当医は 精神的な腹痛、普段から飲んでるカロナールで副作用はでないとカウンセリングを受診した方がいいといいます。副作用が出た時の看護師もカロナール副作用と思ってなく14日の朝昼もカロナールを出されました。息苦しさ、発汗のみでした。虫垂炎術後の癒着じゃないかと聞いても癒着は腸閉塞と言われました。普段の主治医に面談申込説明しました。尿検査で細菌があるから尿路感染も疑ってるけど検査結果次第。癒着の最終が腸閉塞で軽い癒着は術後あるよとカロナールが飲めないのでアタラックスを点滴に入れてす。病棟担当医が言うように精神的なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)