赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

頭や耳を掴み発狂し叫ぶ,怒る,叩く,蹴る…。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ11ヶ月を迎える娘が居ます。 娘はとても活発で動きも激しく、頻繁に派手なこけ方をします。 他の同じ月齢位の赤ちゃんと比べても、こける回数がとても多いです。 お座りは早めにマスターして、半年の頃には掴まり立ちや伝い歩きを始めました。 ハイハイをし始める時期の方が遅かったです。 そして先日友人から『自我が芽生えてるからかも知れないけど、すごく我儘だよね。』と言われてしまいました。 確かに思い通りにならないと、叫ぶ,怒る,泣く,叩く,蹴るなど…様々な行動を激しく行います。 この月齢で親に出来る躾はあるのでしょうか? その点も気になるのですが、最近になって耳や耳の後ろを掴んだり引っ張ったり…頭を抱え込んだようなポーズをしたまま、イー!!っとなり発狂したり怒ったりするようになりました。 ヒステリーを起こしているかのような行動で、見ていて怖くなる時があります。 声もとても大きい方なので、外出先でその行動が始まると驚いて振り返られる事も度々有ります。 これは全て元気なだけで、それ故の行動なのでしょうか? 初めての子供で色々な事が分からず、不安になってしまっています。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

11ヵ月の娘について

person 20代/女性 -

自閉症や多動症の本を読む機会があり、子供の成長について気になるところがあり、相談させて頂きます。あと一週間で一歳になります。今までの検診では異常はありませんでした。ハイハイは10ヵ月の終わりにやり始めて今はつかまらないでも立っていられますが歩くのはまだです。気になる事は手を持って歩かせてあげるとつま先で必ず歩きます。バイバイはたまにやるくらいで、チューしてと言うとしてくれます。後追いはあまりしません。お風呂にはいるよと言うと自分で服を引っ張るような動作も覚えました。呼べば向く時もあればそうでないときもあります。出来ることはそのくらいで、指差しもしませんし…同じ年齢の子に比べ落ち着きもないように感じます。怒られると口の中に腕を入れて噛むような感じで怒ってるのを何回かやってました。あとはたまに頭を横に振ったりしてる事もありました。真似してる感じもありますが…。まだ一歳前で判断はできないと思いますが気になります。一人遊びもお利口さんで遊んでます。私の気にしすぎでしょうか…? 赤ちゃんの頃の症状としてはどんな行動をとるのでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月、発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子の発達が正常の範囲内か不安です。 心配に思う点は以下です。 ・呼び掛けても振り向かない 新生児の時の検査では問題無しでしたが、呼び掛けてもこちらを向くことはほぼありません。 おもちゃや大きな音には反応します。 ・目が合っても笑わないことが多い 目を合わせても笑うことが少ないです。 たまに機嫌が良いと声をあげて笑うこともありますが、赤ちゃんってママを見てニコーっとするイメージだったのですが、真顔でいることが多いです。 ・反りが強い 新生児の頃から足の力が強く、頻繁に足をピーンと突っ張ったり激しくバタバタします。 横抱きしても頭が上から落ちるほど仰け反ったり、横向き寝が多いのですが顎が上がった状態でやや反り気味に寝ます。 ・発語が少ない? 「あー」や「うーうー」と声を出すことはあるのですが、頻度が少ないです。1日に4.5回程。 また、息を止めて吐くような「・・・っあー」というような声を出すことが多いです。苦しそうで心配です。 ・空えづきをする 食事中ではなく、遊んでいる時に何も出ないのにおえおえすることがあります。 出生児は2700g、アプガースコアは8です。 丸く抱っこをしようとしても反ってしまい、できないほど力が強いです。 首すわりは4ヶ月検診でokをもらい、寝返りは片方にのみ、おすわりは手をつけば数十秒できる、といった感じです。 縦抱っこしても背中がまっすぐぴーんとしており、赤ちゃんの丸い感じがありません。 息子の発達は大丈夫なのか、どこに相談すればいいのかわかりません。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

一歳時による発達における心配事

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど1歳になる息子がいるんですが、発達の面で相談させていただきます。 出来る事 運動面では1人で座り、1人で不安定な部分もありますが、歩きます!階段も登ります。また、名前をフルネームで呼ぶと『あー、あい』など声をあげます。名前を呼ぶと振り向いたりもします。ただ毎回では無いです!ここで質問なんですが、赤ちゃんにとっては10回やって1回でも出来たら出来たことになるんでしょうか?やったりやらなかったりっていうのがよくあります!ちょうだいやどうぞしてっていうと、これもたまにですが手の上にのせてくれます。 また、パチパチしたりすると真似してパチパチしたり、パチパチは?というとパチパチしたりします。これも毎回ではないです。赤ちゃん達にとって毎回しないのは普通なんでしょうか?昨日は出来たのに今日はやらないなとかよくあり、次の日またやったりします。また、タイヤが好きでよくタイヤを回したりして遊び、よく耳を触って頭を抱える仕草をよくします!この症状が、自閉症という記事を見て心配になりました。 また出来ない事はバイバイはしません。意味のある発語も今のとこは確認できる意味の言葉はでていません。ただ、まんまんまんや、パッパッパッパや、ダァーなどの言葉は言っています!これは発達が精神側の発達が遅いのでしょうか?それとも単なる気にしすぎで、心配する事は今のとこは無いのでしょうか?運動面にしては心配してる部分は特になく、自閉症などを心配してます。ただ、許容範囲で心配いらなそうであれば、一歳半健診までは様子を見ようと思いますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

5人の医師が回答

揺さぶりと脳の影響

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。初めて質問させていただきます。現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。揺さぶられっ子症候群について、首が据わり、少し安心して注意が疎かになっており、今さらながら家族や親戚のあやし方について思い出して不安になり始めました。まず、完全に首据わる前の3ヶ月末頃、実家にて主人の親戚が抱っこしていた所、激しく泣き続け、なかなか泣き止まないので30分以上でしょうか、小刻みに縦に揺らしながらあやしていたのです。私は用事でその場におれず、戻ってきたところその光景を目にしてしまったのです。また、その他には勢いをつけた高い高いや、体が反った体勢で体を振るなど、頭がゆらゆらするあやし方を幾度となくされたことが、今になり改めて調べるにあたり、不安になってきました。特に発育に問題なく元気にしていますが、将来何か症状として出てくるのではと不安でたまりません。ネットには10秒間に4~5回の揺さぶりもいけないとありますが、上記の親戚のあやし方はそれに当てはまるし時間も30分以上でした。これはやはり、まずいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

倦怠感

person 20代/女性 -

妊娠七ヶ月後半の妊婦です。 水曜日から風邪をひき、喉がとにかく痛くて病院に行ったら喉が真っ赤だったので薬をもらい大人しくしていたら金曜日にはだいぶ回復しました。金曜日まで毎日寝過ぎて夜寝れなくなり土曜日はかなり寝不足でしたが、用事があったので出かけました。薬は妊娠中であまり飲みたくない思いがあり少ししか飲んでいませんでした。 土曜日の夜に少ししんどくなって早くベッドに入りましたが、寝つきが悪く全然寝れず朝方に寝たのですが日曜日起きたらとんでもないだるさがありました。 喉が痛いのはましですが今度はかなり倦怠感がありしんどいです。頭もがんがん痛いのですが、これは風邪がぶり返したんでしょうか?熱はありませんが鼻はつまり気味です。 睡眠不足や無理がたたって何か怖い病気になってるんでしょうか? 私は生まれた時に母子感染防止のためB型肝炎のワクチンを受け、小学生くらいまではたまに検査にいきましたが異常はなく、その後はずっと検査を受けていませんでした。妊娠初期にした血液検査では肝炎は異常なしでした。このだるさは今になって肝炎になってるとかありますか? こんなにしんどくてさらに寝つきが悪くて寝不足で赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)