赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

乳幼児のコロナ感染について

person 乳幼児/女性 -

現在11カ月の娘がいます。 先週母親の私がコロナ感染、完全母乳ということもありマスク手指消毒をこまめにしながら感染対策を行ったのですが、娘に感染してしまいました。 娘の症状は 今日の明け方1時ごろ夜泣き、熱いと気付き熱を測ったところ39.0。その後2時間おきに泣く(いつもの夜泣きとそこまで変わらない泣き方でした)、泣くたびに授乳。おっぱいの飲みは悪くなかったです。おっぱいを飲んだらすぐ寝てくれました。 その後朝ごはんの時間になり、起こして食べさせたところ自分から口を開けて積極的に食べて(いつもよりは食べる量少ないですが、、)おっぱいもよく飲むし目が合うと笑うし機嫌も悪くないです。ただひたすら体が熱くて辛そうといった感じです。 お昼前に小児科に行き検査したところコロナ陽性。 今はお昼ご飯を食べておっぱいを飲んでよく眠っています。量はいつもより少ないですが自分から口を開けて食べてくれました。 小児科の先生が言うには小さい子で重症化している子はあまり見たことないから心配しないでとにかく今は娘さんのそばにいて応援してあげてくださいとのこと。周りでコロナ感染した子供の話を聞いても2.3日でよくなったよと聞きました。 あまり心配しなくてもよいのかなと思うのですが不安で仕方ありません。 今後どのようになってしまうのでしょうか。あとコロナ感染した後の母乳にはコロナの抗体は含まれるのでしょうか。 コロナ感染した乳児に看病する際やるべきことなども教えていただけたら嬉しいです。 自分のせいで感染させてしまい頭の中が真っ白です。辛そうな娘を見ると涙が出てきます。大変だと思いますが、ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子が喉をおもちゃのバチでつきました

person 乳幼児/男性 -

夕方ごろ、1歳1ヶ月の息子がおもちゃの太鼓のバチを咥えたままハイハイの状態から前に倒れて喉をつきました。 バチは長さ10cmくらいで先端がビー玉くらいの大きさの丸になっています。 その丸いところで喉をついたようで、血が少しだけ付いていました。 すぐに息子の口の中をライトで照らして見ましたが、見える範囲で血や傷はありませんでした。 直後は大泣きして、その後もツバや水、離乳食を飲み込む時に痛そうに顔をしかめたりうえーんと泣いたりしてグズグズしていましたが、気を紛らわせればいつも通りの機嫌になることや熱も無く離乳食も完食したので様子を見て、先程授乳(いつも通りゴクゴク飲んでいました)をし寝かしつけました。 しかし喉をついた事故について調べると、「軽いように見えてもついた場所によっては血管や神経を損傷したり炎症を起こしたりする」などと書かれていて不安になっています。 気になった点は、飲み込むのが痛いからかよだれが増えていたことと、今寝ながら普段は閉じている口を少し開けていることです。 明日念のため病院に行った方が良いでしょうか。 その場合は何科を受診したら良いでしょうか。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

1歳こども 積木の破片を飲んでしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です。 小さい積み木(3cm×3cmの正方形)をかじってしまい、変な顔をしたので慌てて口の中を開けて確認しましたが何もありませんでした。積木を見てみると積木の角が欠けており飲み込んでしまったようです。 飲み込んだのは積み木の角の部分で約4mm程度です。 木なので、どこかに刺さってしまわないか不安で仕方ありません。 本人は積み木の破片が口に入った時に変な顔をした以外はいつも通りです。 今も普段と変わらず寝ています。 返答頂きたいのは下記4点です。 1 今晩は様子を見ますが、明日明後日は病院がお休みです。 明日救急に行くべきですか? それともこのまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2 様子を見る場合、排出されたか確認が必要かと思いますが、飲み込んでから何時間後に排出されるものなのでしょうか。 3 様子を見る場合でかつ、排出が確認出来ない時は病院に行くべきですか? 病院に行くべきは飲み込んでから何日経過しても排出が確認できない場合ですか? 4 様子を見ている間に何が起こったら、病院に行くべきですか?注意して見るポイントが知りたいです。 心配で仕方ありませんが救急行くのは気が引けるのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/男性 -

現在3ケ月の男児です。 以前、てんかんの可能性について質問し、その後小児科を受診しました。 血液検査の結果異常はみられないとの診断でしたが、今日気になる動作が出てきました。 授乳後すぐ横抱っこしている状態で頭がカクッと下がると同時に両手を口のところに勢いよく持ってきて指をしゃぶりだしました。 その後は何事もなく、普段どおりあやすと笑い喃語も話し、いつもより機嫌が悪いという事もありませんでしたが、夜になり眠りはじめて10分程たったころ、突然驚いたように手をパッと広げ目を開けてはまた眠るを8分間で5~6回繰り返しました。 その他にも気になる事があり、寝ている時に布団を取ると両脚を上げてから勢いよく下げる動作も数分間で何回か繰り返します。また、興奮したとき(メリーで遊んでいる時など)に脚をピーンと突っ張らせます。 血液検査で異常がなくてもてんかん発作が出ることはあるのでしょうか? 妊娠中は経過に異常はなく出産時も産院からは正常分娩という事で特に何も言われませんでしたが、産まれてすぐ泣かず口の中を吸引したような音が聞こえてから泣き声をあげたので、その時の影響なのではと心配です。

1人の医師が回答

嘔吐下痢症の回復期に茶色いおしっこ

person 乳幼児/男性 -

15日の早朝に嘔吐し、その日の午前中かかりつけを受診、ウイルス性の嘔吐下痢症でしょう、とのことで吐き止めが処方される。午後から8度前半の熱。水分はスプーンでOS-1を与える。食事はゼロ。目を開けても体は起さず、ぐったり寝てばかり。 翌日、水分を欲しがるのでOS-1や麦茶を少し大目(50ccほど)与えましたが午後近くになってまた吐いたので吐き止めの坐薬をいれスプーンでの水分補給を続ける。午後には熱が下がる。 夕方再受診、脱水はしていないとのことで再び吐き止めが処方される。その日の夜もう一度吐き止めを入れる。相変わらずぐったり寝てばかり。 3日目、少し食欲が出てきたのか、食べ物を欲しがったのでおじやを少量、再び水分をしきりに欲しがるので大さじ2程度を与える。相変わらず寝てばかり。 お昼もおじやを少量食べたが食べながら寝始めたので寝かせる。 目覚めたとき発病後初めての便。オムツ全部が便だらけになるほど大量。ドロ状。その後スッキリしたのか急に元気になる。 4日目、普通食をいつもの3分の1くらい。いつもの3倍以上時間がかかるが一応すべて食べる。おやつも欲しがったのでビスケットを少々。2回便をする。1回は水っぽいウイルス腸炎特有の水様便。機嫌が悪い→ウンチ→ご機嫌になる ので、おなかが痛いのか?入浴時服を脱がせるとおなかを中心に赤い発疹。痒がる。 5日目、朝機嫌悪し。ビスケットが口に合うようでゆっくりと喜んで食べる。まだ動きが鈍く、すぐにグズグズする。ドロ状の便を1回。発疹はひどくはなっていないが治っていない。 という状態から5日目の今日、入浴前にオムツを開けると、茶色のカスっぽいものがオムツについていました。 吸収されず表面に残ってる感じです。かなり前方についていたので便がでてしまった、というのではないようです。 これは、脱水症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の寝入り端のおかしな動作

person 乳幼児/男性 - 解決済み

難治性てんかんの可能性はありますでしょうか。 産まれて18日目の男児です。 出生時、普通分娩で安産でしたが、首にへその緒が三周巻き付いており、そのためかはわかりませんが、すぐ泣かず翌日の昼まで保育器に入っていました。アプガースコアは5、9、9です。 産まれて翌日より母子同室になり気づいたのですが、寝入り端に口が開き、ハアハアと息をしながら、目を上方に向けたり白目になったり、睨み付けるような目付きをしたりします。その後動きが止まる(口を開け、目を上方に向けたままのときもあり)か、寝たかなという状態になりますが、いきなりビクッとして両手足を縮こませ(たまに主に脚を伸ばすときもあり)、首を竦め、驚いた顔をして起きる、この一連の動作を何度か繰り返します。この後眠れるときは上記を繰り返した後に眠りますが、眠れないと怒って泣き出したりもします。 これは産まれてすぐからあったものです。 産まれてから寝入り端にずっとこの動作が起きているため、ただの神経未発達によるものなのか、難治性のてんかんなのかが心配です。 また、受診したとして、この日齢で検査をして結果がちゃんと出るのかという心配もあり、先生方にご教授願えればと思い、質問致しました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

唇の荒れと舌にいくつも白い口内炎

person 乳幼児/男性 -

唇と舌が荒れており、対処に困っております。 三歳の男の子です。木曜日にインフルエンザA型と診断され、今朝からやっと解熱してきました。 でも昨日夜から喉の近くに口内炎が2つできており、今朝から軽いせきが出始めたのと、唇も腫れていたので再度小児科へ連れていき、ヘルペスと診断されました。 口を開けるのをひどくいやがったので口内までは先生に見せることができませんでした。 インフルエンザのお薬も飲んでいるので、今日は咳のお薬(アスベリンシロップとケトチフェンシロップ)と軟膏(デスパコーワ)だけで様子を見てほしいと水分を少しずつ飲ませるのがやっとの状態です。 今、お薬を飲ませるのに口の中をみたら舌に白い口内炎?のようなものがいくつかできており、ヘルペスと喉の近くにも口内炎ができているのに、舌にまでできて、とても痛そうで機嫌もひどく悪いので、なにかできることはないか悩んでおります。 軟膏も寝てる間にそっと塗ったのですが、すぐ泣いて起きてしまい、いやがってすぐ自分でとってしまいます…もうどうしたら良いのでしょうか? 歯茎も腫れていて、出血をしてしまうので、歯磨きも、うがいをするのもとても泣いて暴れてしまうので、昨日からできておりません…本当に困っております

6人の医師が回答

乳児がいるのにバルサンを焚いた場合

person 乳幼児/男性 -

新築の住宅を購入し、まもなく住み始めます。 虫が大嫌いな夫婦であること、引き渡しの際に目につくところに虫がいたこと(夏の工事のため、工事中は常に窓を開けっぱなしでした)から、バルサンをたきました。 ただ、我が家には3か月になったばかりの息子がいます。 よーーく手をしゃぶっています。 最近寝返り、腹ばいで少しずつ動くようになりました。 そんな息子がいるのに、殺虫成分のあるバルサンをたいたことに今更心配になってきました。 十分な換気が終わるまでは、息子は家に入っていません。 よく動き、よく舐める時期がそのうち来ると思うと、バルサンに含まれる殺虫成分をいつか口にしてしまうのではないかと心配です。 一応、床の水拭き、掃除機がけはしました。 また、親が触って息子に触っても大丈夫なようにスイッチ周り、壁、手すりも水拭きしました。 1.一通り水拭きをすれば、たとえ床や壁を触った手を舐めても乳児に害はないでしょうか。 2.拭き取れてない部分を触った手を舐めても乳児に害はないでしょうか。 3.燻煙タイプの殺虫成分が壁や床、家具などについていますが、いつまで持続するものでしょうか。 4.今回は大丈夫でも、今後のために教えてください。殺虫成分を口にした場合、どのような症状がでますか。将来的に問題のある症状がありますか。

5人の医師が回答

赤ちゃんの足のピクピク

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男の子がいます。 出生時体重は3420グラムで、入院中特に異常もなく、5日で退院しました。退院してから、気がついたのですが、寝ているとき起きているときに関わらず、1日に10数回足がピクピクと動きます。時間で言うと2~3秒くらいです。上の子の時もありましたし、1ヶ月検診でも、小児科医に「赤ちゃんはよくあること」と言われたので、あまり気にしてなかったのですが、今日、何気なく、息子の足の裏をトントンと軽くタッチしてみたら、膝が曲がった時にブルブルといつもより長く動いてビックリしました。12、3秒は動いていたと思います。何度かタッチしてみたら、やっぱりブルブル動きます。足を掴むと動きは止まりますが。調べてみたら、足クローヌスといい、3ヶ月くらいまでは見られるとかいてありました。 3ヶ月こえても治まらない場合は脳性麻痺の可能性も…とあり、心配でたまりません。 3ヶ月まで、様子を見るべきでしょうか?それとも、すぐに病院に行くべきですか? ちなみに、おっぱいの飲みもよく、吐き戻しはほとんどなく、体重も順調に増えています。ただ、おっぱいを口にくわえるまでに、口の開け方が小さく時間がかかります。 ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)