検索結果:4,142 件
生後半年になる娘ですが、3.4ヶ月ごろから眠くなると目を擦る癖がありましたが眠い時だけなので手を握っていたりと対応できていたのであまり気にしていませんでしたが、半年になったころから眠い時以外にも泣くと必ず目を擦るようになりました。特に左目を強く擦るので赤く腫れたようになるときもあります。 痒そうな感じではないですが、逆まつげもあり気になっているのかと思いますが手術はまだできないと思いますので、なるべく擦らないようにその都度辞めさせるしか方法はないのでしょうか。 擦っていても目には問題ないのでしょうか。
4人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が、最近目をコシコシ擦ります。元々、目の周りに痒みが出やすいのか 以前も目の周りが赤く湿疹が出来て何度か病院に行きロコイドやネオメドを処方され その時の症状によってお風呂後にうっすら 塗布していました。 この3ヶ月程度は落ち着いていたのですが また、3日前からコシコシ擦りだしました。 今回は目の周りに湿疹などは出ていないので薬はぬっていません。 周りが痒いのか目の中が痒いのか分からないのですが 目やにや充血もないようです。 下瞼をめくると少し赤い?気もしました。 結膜炎などの場合もありますか? 風が強い日が続いてますが花粉の影響も考えられるのでしょうか? 最近体も太ももやお腹、首が痒そうです。
3人の医師が回答
生後4ヶ月の男の子です。 お風呂上がりに目を擦っていた拍子に上瞼が裏返しになっていました。 泣き声をあげたので、すぐ気がつき、 まぶたを元に戻しました。 こういうこともあるものだとは思っておりますが、問題ないでしょうか。 こういう擦り方は目にキズがついている可能性が高いから受診した方がよい、など何か注意した方がよいことはあるでしょうか。 今まで、目を擦ることは沢山ありましたが、まぶたが裏返るのは初めてだったので念のため…
2人の医師が回答
3ヶ月になる赤ちゃんなんですが、よく目をこすってます。 起きがけや眠たい時に両手で顔を左右に振りながら掻いてる感じなんです。 なので、おでこから鼻の辺りに引っ掻き傷が絶えずあります。 前に湿疹で質問をしたのですが、湿疹が痒みを起こしてるのでしょうか? それとも目の病気だったりするのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2歳になった子どもがいますが、シャワーなどで頭を流した時に顔に水がかかるのを嫌がり、目をすぐにこすってしまうのですが、目によくないですか? 今後、目が悪くなってしまったり、目に傷がついていないか心配です。 解答宜しくお願いします。
7人の医師が回答
生後2ヶ月になる女のコですが、主に眠い時や目覚める時に目や耳の周囲を擦ります。その擦り方が結構激しく擦った部分は赤くなっていたり瞼や目尻は皮が剥けてたりして出血まではしませんが痛々しいです。また時々指が目の中に入っていることもありびっくりします。生後間もない頃は赤くなるほど擦ってなかったと思いますが1ヶ月ぐらいから湿疹や乾燥肌がひどくなり、擦ることで更に悪化していました。湿疹などは小児科に受診しステロイドで現在治療していて改善傾向にありますが、擦るので乾燥や湿疹がすっきりは良くならず繰り返しています。 初めての子供で他の子供が分かりましたが、目や耳を擦るのは乾燥で肌が痒いからでしょうか?痒くなくてもそういった仕草はよくありますか? ちなみに眠そうな時以外はほとんど擦りませんし、しっかり眠ってすっきりしている時は寝起きの擦り方も軽く、まだ眠いのに起きた時はすごい勢いで擦ります。目の周囲には湿疹は特にありません。 また指が目の中に入っていることがあるので目の病気になったり傷ついたり目が悪くなるのでは…と不安で目が離せません。爪を切ったり擦るのに気がついた時は手を抑えたりして出来るだけ回避していますが限界を感じています。出来ればやめさせたいのですが強く擦ったり目の中に指を入れたりするのは、痒みが原因でなかった場合このままずっと続くのでしょうか?また指が目に入ることで目が悪くなったり最悪失明とかあり得ますか?強く擦り皮膚が赤くなり目に指を入れるたびに女のコなのに顔がボロボロになりそうで辛くなります。どのように対処すべきか教えてください。
生後5ヶ月の子供ですが目をよく擦ります。うつ伏せになりながら擦ったりかなり指が入るくらい擦る時もあります。 年明けに目の擦りが酷く左目の目やにと両目の周りに湿疹や赤みもでて腫れてしまったので小児科に行き、軟膏と点眼液を処方されました。 その後良くなったものの、また数日前からよく擦るようになり赤みが出て湿疹もぶり返しました。 今朝また左目にネバネバした目やにがでて薄く充血してるような感じの為小児科を受診し、塗り薬のヒルドイドロコイドとクラビット点眼液を処方されました。 そこで質問があります。 1)右目も瞼の赤みと湿疹があり朝は乾いた目やにが付くくらいなのですが点眼液は両目ともさしたほうがいいのでしょうか? 目やにの量も多いわけではなく、普段はほとんどないか乾いた目やにが少し付くくらいなのですが、今朝は左目下瞼に泣いた後の様にネバネバするものがついていて気になったくらいなのですが何日くらいさしてやめていいのでしょうか? 2)また、ロコイドなどのステロイドの入った薬を瞼や目の周りに塗って良いと言われましたが、ダメという病院もあるらしく不安になってしまいます。 12月にも顔の湿疹でヒルドイドロコイドを処方されずっと塗っていたので、どのくらいから長期使用に値するのか教えて頂きたいです。 ネットで調べるとステロイドは目の周りはダメ、長期使用も良くないとありますがやめると繰り返す為結果的に2ヶ月ほど塗っていて長期使用にならないか心配です。 (ぶり返したのでしばらく塗らなければいけないのでもう少し長引きそうです) 湿疹が落ち着いたらプロペトに変えようと思っています。 教えて頂けると幸いです。
8ヶ月の息子が眠い時や機嫌が悪くなると頭を掻きむしり目をかきます。 先ほど夫がお風呂に入れているときにぐずった様で目を擦り自分の指が目に入ってしまい大泣きしていました。 上がってから確認すると指が入った方の目が全体的に薄赤く充血していて線の様な充血も見られました。 ぐずったのと目に指が入ったので泣いてましたが上がってからおもちゃであやすと泣き止んで、眠くてたまらなかったみたいなので今は静かに眠っています。 明日になっても充血等がある場合は眼科を受診した方が良いのでしょうか? 受診の目安など教えて頂きたいです。 また、夜中に眠りが浅くなる事が多くその際にかなり目と頭を掻きむしってしまいます。 気づいたらすぐに手を押さえる様にしていますが、私もすぐに起きれないことも多く困っています。 ここ最近特に目の擦りが酷いです。 でも普段遊んでいる時などは擦りません。眠い時・眠りが浅い時やぐずった時に擦ります。 こういう場合でも一度小児科を受診した方が良いのでしょうか?
2歳半の息子ですが、今日の保育園のお昼寝後から、両頬と、目の下のあたりが軽く腫れており、 頻繁に目をこするような仕草をします。 目がかゆいの?と聞くと、かゆくない、と答えるのですが、よくこすっています。 目は特に赤くはありません。 熱はありません。 おたふく風邪の軽度の症状なのか、アレルギーなのか、気になります。 このまま様子をみてよいのでしょうか。 もしくは、明日になったら小児科か、眼科に行くべきか、どうすべきでしょうか。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 一歳3ケ月のこどものことで相談させていただきます。 最近目を頻繁にこすっています。最初は眠いのかと思っていましたが、あまりによくこすっているので見てみたけれど特に赤くなってもいないようです。 ただ今朝目やにが出て目が開かず泣いていました。 受診したほうがいいでしょうか? 明日予防接種で小児科にかかりますが、小児科医に相談してもいいでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療