検索結果:1,884 件
7ケ月の男の子です。特に夜の寝かしつけ時や夜中、眠りが浅くなると頭に手をやり、掻くような仕草をします。頭皮は少し乾燥していますが小児科の先生は、何も薬をつけなくて大丈夫な範囲との事でした。でもヤハリ痒みがあるのでしょうか…?日中も時々しています。何かアドバイスがあったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後1ヶ月半の息子がいます。 入眠時または眠りが浅い時に体がぴくっとします。一回ではなく何度もです。 モロー反射のように音に反応するような感じではありません。 調べてみると大人でもよくあるミオクローヌス いわゆる寝ピクかとは思うのですが 点頭てんかんともヒットします。 心配です。ミオクローヌスとてんかんの違いがわかりません。
4人の医師が回答
1歳児です。男の子です。3日前から高熱→座薬→平熱を1日周期で繰り返しています。初日は1回だけ痙攣して目の焦点が定まらなかったので、救急車で総合病院へ。食欲がなく眠りも浅いです。ときどきピクピクします。今、総合病院に入院していますが、先生方からもはっきりした病名がうかがえません。大丈夫なのでしょうか?
昨夜から2歳1ヶ月の息子が高熱を出しています。夜中に38.6:℃で痛い痛いと泣きましたがどこかは不明です。 その後眠りは浅そうでしたが朝間て寝ました。 朝は更に上がり、39.2℃でした。若干の息苦しさはありそうな呼吸です。 食欲はいつもの半分くらいで、グズグズもしていません。 日曜日なので受診できずに不安なのですが、なにかアドバイスをお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月赤ちゃんが風邪を引いたようで はながつまりコンコンとたまに咳をします 熱は37℃です いつもより、眠りが浅く 苦しくて起きてしまいます 病院へいったほうかいいですか? すこいひどいわけではないので、家で様子見でも 大丈夫ですか? 上のこが鼻風邪をひいているのでうつったんしゃないかとおもいます アドバイスおねがいします
11カ月になる息子がいます。 もともと寝つきが悪く眠りも浅いんですが、10ヶ月をすぎたころから寝始め必ずびっくりしたり、手足がピクピク動くことが多くなった気がします。とくにお昼寝が多いです。夜は6、7時間まとまって寝ます いわゆるモロー反射は起こらない時期なのになぜだか凄い気になります なにか、悪い病気の兆候でしょうか?
1人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる息子ですが、昼寝の眠りが浅い時に手足がガクガクと震える時があります。ピクつきというよりは、5秒から7秒ほど手足がガクガクと震える感じです。このような場合検査など必要なのでしょうか? もう一点、最近嘔吐が気になっています。嘔吐であっても頬をつたうような出し方は全然気にしなくて良いんでしょうか?
生後4ヶ月の子どもです。 (首すわり◎、寝返り✖️練習中) 今までよく笑う子だったのですが、ここ数日笑顔が少なくなったようなと思いました。 鼻詰まり、鼻水が出ているため、眠りが浅くて機嫌が悪いのか、発疹が出て痒くて機嫌が悪いのかもしれませんが気になっています。 うつ伏せにすると、頷く?(疲れたのかもしれませんが…)様子が見られたので、点頭てんかんではないか…と心配です。 どうでしょうか。
5人の医師が回答
生後23日の子どもがミルクを飲んだ後や浅い眠りのとき、目が上の方を向いて白目に近い状態になり、足や手、顔が震えます。 それと同時にたまに声も出てエッエッと言うこともあります。 この症状は新生児にはよくあることなのでしょうか?もしくは病院にかかったほうがいいのでしょうか? 非常に心配なためご回答お願いいたします。
生後3ヶ月半です。 寝ている時の呼吸が不規則で、悲鳴の様な泣き声の後起きてしまうことがあります。 また深く寝ている時は呼吸時に腹部が少し上下する程度ですが、上記のような浅い眠り?のときには吐く時におなかがへこみ、胸がふくらみます。 このくらいの月齢にはよくあることなのでしょうか。 受診の目安などありましたら教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療