足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

3歳の子供、昨日から足の親指に腫れと痛みがあります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、右足の親指が赤く腫れ、内出血のような状態になっています。 症状は昨日からで、保育園から帰宅すると足の指が痛いと泣き出し、確認すると右足の親指の爪が少し欠け、指の根本辺りが赤く腫れていました。 痛いと言ってずっと泣いているので、整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常はないため捻挫のような状態ではないかとの診断で、しばらく無理に歩かせないようにと言われて帰宅しました。 その際には、親指を若干かばっているものの、歩くことが出来ていました。 今朝確認した時は、昨夜と同じくらいの腫れがあったものの、触らなければ痛がらなかったため、そのまま保育園に連れていき、散歩などは行かずに室内遊びで過ごさせてもらっています。 ただ、帰宅後指を確認すると、明らかに内出血のような赤黒い色になっており、腫れも指の付け根から周辺の足の甲まで広がっていました。 現在も歩いてはいるものの、軽く触っても痛がるのですが、翌日なのでまだ腫れているだけなのでしょうか。 改めて病院を受診した方が良いのか、その際受診するのは整形外科でよいのか、など、教えていただけますと幸いです。

6人の医師が回答

右足首の腫れ、痛み

person 30代/男性 -

主人の事なのですが、一昨日朝起床時より、突然右足首が腫れ、足もつけないほどの痛みがありました。右腰にも鈍痛があり、臀部にも違和感があったそうです。足首は特に捻ったり過度な運動などをした覚えはありません。前日は私が仕事で、子どもは風邪気味だったため、1日ほぼ家で過ごしていたとの事です。一昨日はどうしても仕事に行かねばならず、家にあったボルタレンを飲み出勤しました。午前中のうちに薬が効いたのか痛みが落ち着き、何とか仕事を片付け、午後整形外科を受診しました。その時には足首の腫れがひいており、腰部レントゲン数枚撮り、診察の結果、何だかわからないと言われたそうです。モーラステープと痛み止めをもらい、昨日は違和感はあるものの仕事ができました。しかし夜また足首の腫れが出て強い痛みがあり冷やして足を高くして寝てみました。朝も少し引きずるように歩く感じです。痛みはあるようですが、激痛ではなさそうです。受診した整形外科でボルタレンが効くなら整形外科的なものではないかも、と言われたそうです。薬のおかげもあると思いますが、1日中パンパンに腫れてる訳ではなく、腰、臀部の痛み違和感も場所がはっきりせず、モーラステープを貼るにも、どこに貼っていいかわからない感じです。以前にも似たような足の痛み(その時は足首ではなくあしの甲でした)もあり、今回程の痛みではありませんでしたが、受診できず、やはり家にあったロキソニンでしのぎました。もう一度受診するよう話してはいるのですが、一体どんな事が考えられるのでしょうか?

1人の医師が回答

寒い時期、手足の血管が切れやすい

person 30代/女性 -

カテゴライズ不明のため、その他臓器で質問いたします。 毎年、冬になり寒くなると、手や足などの細い血管がよく切れます。 切れるのは手の甲や足の甲、手首付近のの、指や腕の骨に平行して走っている血管で、外気が寒いときや水仕事をしているとき、ちょっとした指や手の動きでプチ!と切れてしまうことがあります。 手の甲だと、ものを握ったり、何かを持って力を入れると特に切れやすく、足は信号待ちなどで止まった状態からの歩き始め、自転車のこぎだしでそうなりがちです。 感覚としては、切れる瞬間局所的な鋭い痛みがあって、そのあとは打撲のような鈍痛て小さなアザになります。 先日、水で米をといでいたところ手の甲の血管がきれ、かなりのアザになり驚きました。 20歳頃からそうだったのですが、特に基礎疾患もなく、標準的な体型で、健康診断でもなにも指摘されません。 不整脈は子どもの頃からありますが、問題ないものとのことです。 日常生活にも、若干痛い程度で支障はないのですが、あまりにプチプチきれるとどうなのかしらと思い、ご相談させていただきました。 なにか改善の方法や、生活習慣や食生活の改善でできる予防や対象はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歩けないくらいの捻挫の治療について

person 30代/女性 -

【経緯) 10/5(土)、2歳半の子どもを抱っこしたまま階段を下る途中、足を滑らせ、右足の裏を外側に捻るように曲げて転びました。直後は痛くて歩けず、夫の肩を借りながら整形外科で診察。レントゲンを撮ったが骨折はみられず、右足内側や甲、指の付け根の靭帯損傷ということでした。腫れもひどかったです。L字のギプスで包帯で固定して2週間経ちましたが、治りが良くなく、レントゲンでわからないが骨までヒビなど入っているかも、とのこと。治療法としては怪我をした日から2ヶ月は固定と言われました。 ききたいこと 1.レントゲンで分からない骨折はあるのでしょうか? 2.骨折の有無に関わらず、治療法が固定ならMRI等で明らかにしなくても良いと思っているのですが、問題ないでしょうか? 3.治療法としては腫れの引き具合ではなく、一定の期間(私の場合2ヶ月)固定すること、と言われたのですが、早まる見込みはないのでしょうか? 4.夫に家事、育児を任せてますが、子どもが小さく、安静にしていることが難しいのですが、家のなかで膝をついて移動することは足への負担になりますか?膝当てをして移動するのもしない方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

足の甲の骨折の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度受診した方が良いでしょうか? 1歳5ヶ月の息子、歩行は完全にでき、小走りもします。 昨日の午前中、家の中で大きめのバスのオモチャにつまずいて転倒し、いつもよりやや強めに泣きました。 5分ほどで泣き止んだものの、立ち上がらせてもすぐに左足の甲をおさえ泣きながら座ってしまうので(少し腫れ赤くなっていました)整形外科を受診しました。 座っていれば痛がらず、立たせると泣きます。 レントゲンを撮った結果、明らかな骨折はないけれど、打撲ではこんなに腫れない。もしかしたら小さい骨にヒビなどが入っているかもしれないので、翌日になっても歩かなかったり更に腫れてくる様なら再度レントゲンを撮るので受診をしてくださいと言われ、湿布を処方されました。 その日は夕方になると少しずつ歩き出し、夜には左足をひきずりつつもトコトコと歩いていました。ですが何度か転び左足を痛がります。 今日も歩きはしますが、変わらず左足をひきずっています。 (足の外側だけ床につけて、内側を浮かせて歩いています) 打撲だったのかと思ったのですが、子どもは足を骨折しても歩く事もあると聞き、再度受診するべきか悩んでいます。 腫れや赤みは当日の夜には消え、現在の足は見た目は何ともないです。 症状からみて、打撲でしょうか? ヒビなどが入っている可能性はありますか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)