酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

コロナ陽性、COPDの持病。初日微熱、夜間40度近くなり、翌日39度以上で本日3日目です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

72才家族が水曜にコロナ陽性になりました。 火曜は夕方頃から少し体調不良。 火曜夜間から40度近い高熱。、木曜にラゲブリオを別のクリニックで処方。木曜は夜中も39度以上あり、本日金曜朝は38度5分です。 症状は高熱、頭痛が主です。頭痛は水曜から酷いです。咳は話すと出ます。下痢は体質で日常も下痢、ただ本日から悪化しています。 酸素濃度は水曜から95です。COPDの持病がありますので日常も95~97位。 COPDに関しては10年前頃健康診断で判明、治療方法もないと言われ経過観察のみ。日常は咳を良くしていますが、フルに動いていて元気ではあります。 高熱は3日目で、酷い頭痛が続いています。COPDがあるのでどのようになったら救急車を呼べば良いのでしょうか? ラゲブリオを昨日から飲み始めましたが症状が落ち着く効果はありますか? 今38度5分で少し下がった感があり様子を見たいと思いますが、夜にかけて上がり、高熱が続く場合何日位様子を見ればよろしいでしょうか? 勿論酸素濃度が更に下がるなど、良くない症状が出れば受診しなくてはいけないと思っています。 看病している私自身が関節リウマチで生物学的製剤を処方されていて、最近も肺炎になったりして悪化しやすいので心配です。潜伏期間もあり既に感染している不安もあります。マスク換気手洗い等出来る事はしていますが、家庭内感染が多い印象を持っています。受診は私が運転してコロナの家族を乗せて行くのは、まだ家族が動けるのでしていません。今後はそうしないと無理かもしれませんが、同乗すると感染しますか? コロナの頭痛と後遺症のブレインフォグは関連しますか?頭痛はよくある症状ですが、コロナから髄膜炎になると吐き気がしますか?今は吐き気はないです。 お忙しい中申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児のSpO2の値について

person 乳幼児/女性 -

新生児のSpO2の値について 1月20日に帝王切開にて出産し、低血糖と呼吸の不安定さでNICUに入院しています。 SpO2の値が、95が多く、今日見ていると、92まで下がってびっくりしました。行くといつも寝ていて、手は少し冷たかったですが、足で測っていて、足は布団の中なので、暖かく、ぐっすり寝ていたので動いてズレたわけではなさそうでした。ずっと92ではなく、すぐにまた95、97、96などに変化しましたが、これはSpO2が安定していないことになるのでしょうか? 経緯として、 出生3日目まで保育器内の酸素濃度を上げており(30→26→23)、その後は保育器で温度だけ保っており、黄疸治療を2クール、点滴は6日目で外れ、血糖値は安定しています。今日の昼から、黄疸治療が終わって値が安定したので保育器を出ています。 月曜日には退院できると言われていますが、SpO2の値が低いのが気になり、怖いです。 看護師さんは、動いてうまく機械が付いていなかったりすると低く出ることがあるから、ずっと低いわけでないから大丈夫、と言われましたが…。 新生児のSpO2で、92が出ることもあるんですか?その場合、戻れば大丈夫なのでしょうか?? また、平均的に95くらいの時間帯もあるのですが、そういうこともありますか?(睡眠時に面会のことが多く、睡眠時にそうなってることが多いです。)

3人の医師が回答

腹痛により低血圧になり動悸がひどい。プレドニン服用中。

person 10代/女性 - 解決済み

最近退院しました。 中学一年です。現在通院で、動脈炎、高血圧治療中です。 高血圧の薬、プレドニン30→20→15減量中です。アクテムラが2週に1回です。 昨日夕方、腹痛でトイレに行き、目の前が見えなくなって、崩れるようにソファに横になりました。 病院に相談して、低血圧かもしれないからと、しばらく横になって様子をみることになり、1時間くらいで、腹痛も少し落ちつきました。ですが、またすぐに具合悪い、気持ち悪いと言ってきて、元気もなく心配で病院にいきました。 レントゲン、採血をしたところ、白血球も安定してるから、便秘からの腹痛だろうとのことで、整腸剤をもらい帰宅しました。 ただ、アクテムラを使用している事もあって、採血では、でてこない項目もあるからと言われました。 先生は、点滴をすすめたのですが、本人の希望もあり、2、3日様子見となりました。 点滴が苦手です。うでが細く、血管が細くなかなか痛みに耐えられません。 帰ってから、少し食べて水分もとり、夜にまた腹痛がありトイレに行き、軟便でした。そこからなんとか朝まで寝れました。今朝、トイレに行ったところ、起き上がるのも大変で、指で測るをみたら、酸素濃度が92、脈が155ですぐに横になりました。30分して、酸素濃度は、95〜97、脈は120〜140くらいです。起き上がるのもつらくて、今もまだ、動悸がおさまりません。少し腹痛もあります。 先生は、動悸については、自律神経からきてると思うとの事でした。 普段から、動くと動悸はあったのですが、今日は横になってもよくならず、心配です。どのような事が考えられますか。 病院に行くとなると動くとまた動悸がひどくなってしまうので娘も嫌がってしまい、受診するか迷っています。

3人の医師が回答

パルスオキシメーターで記録される心拍数、酸素濃度の異常値

person 60代/男性 -

アスクドクターズの先生方にはいつもアドバイスをいただき、何十年も苦しんだ心臓神経症から解放されつつあります。ありがとうございます。とはいえ、毎月、質問させていただきご回答いただいています。 今回もよろしくお願いします。 さて、症状的には特に困っていませんが、次のことが心配です。 1 パルスオキシメーターをつけた直後、酸素濃度が89とか低く表示されることがあります。すぐに測り直すと98とかに戻ります。 運動は普通にできます。気にしなくて良いのでしょうか? 2 上のことに似ていますが、パルスオキシメーターをつけた直後に心拍数が130とか表示されることがあります。そのまま見ていると10秒くらいの間に130→110→90→80のように普通に戻っていきます。やはり気にしなくて良いのでしょうか? ウォッチでも瞬間的に150とか記録されることがあります。 3 運動で心拍数を130くらいまであげたあと、100くらいまですぐに落ちますが1時間くらいずっと95(これは検脈でも確かめてあります)くらいの時があります。過去にこうした時、心電図をとっていただきましたが、問題ないと言われました。これも気にしなくて良いのでしょうか? 4 何度も24時間心電図、エコー、肺機能検査を受けていて問題ないとされていますが、上の中で受診が必要なものはありますか?また、どのようなタイミングで受診したら良いのでしょうか? 自分としては酸素濃度が低くて息苦しい時(症状がある時)、頻拍を実際に検脈してみてわかった時、動悸を自覚した時、脈がバラバラになった時、今までできていた運動がつらくなった時、と考えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)