頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

乗り物酔いのような吐き気が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

2月16日午前3時頃、ベッドで就寝中に突然、左肩甲骨から下にかけてと左脇腹あたりにかけて激痛が走り、痛みで目を覚ましました。気分が悪いくらいの痛みで身動きが取れない状態で朝6時頃までベッドの上で耐えてました。小学生の娘がいるので、なんとか起き上がることができて学校へ送り出すことが出来ましたが、営業職で外回りで車の運転もするため、寝不足と痛みと痛みからその日は仕事を休みました。(2013年に事故による頚椎症性脊髄症で2014年に頚椎手術してからも時々怒る首の痛みや頭痛や肩甲骨まわりの張りがあり、四肢は24時間痺れています。) この日、内科受診してレントゲンを撮られましたが痛み止めが出て、整形外科受診を勧められ、整形外科も受診して異常は見られず低周波治療を受けました。痛みは少しずつ楽になりましたが、頭痛と吐き気が1週間以上続いており、食べれそうなものを食べますが気持ち悪くなりひたすら吐くのを耐えているような状態です。夜も吐き気でぐっすり眠れませんので、整形外科へのリハビリ通院以外は自宅で横になっているような状態で、今も仕事を休んでいます。(会社からは「頚椎のこともあるので、この際しっかり通院して少しでも元気になって。」と言われています)。半年ほど前から、脳がゆれるようなめまいが頻繁にあります。内科からはネキシウムとドンペリドンが処方されていますが効きません。胸のあたりがミントガムを食べたようなスースーするかんじもあり、食べたものが戻ってくるような時もあるので、来週、初めての胃カメラをする予定です。頭痛は頚椎からのものだと思うのですが、めまいと吐き気がずっと気になっています。以前、脳外科でMRIを撮りましたが特に異常なしと言われましたが、とにかく脳がゆれるようなかんじが頻繁にあるのが怖いです。他の科を受診したほうがよいでしょうか?

4人の医師が回答

脳髄液減少症について

person 40代/女性 -

2年前から目眩があります。 ボワーンとしたような、地が安定しないフワつく目眩です。きっかけ、目眩を治したくて行ってた頸椎カイロからです。 当時、脳神経外科、循環器内科、耳鼻科で見て頂き、特に異常なく、でも目眩はずっと24時間ある状態でした。 お薬もあまり効かないので、、、 整体に行ってみたりストレッチしてみたりして、少し良くなったり、悪くなったりと紆余曲折を繰り返してます。 3週間前から目眩が治ると言う、 首を本当に軽くストレッチしたり顎を右と左にストレッチしたりする所に行きはじめてから、体の怠さも出始め、 先日は腰を治してもらったカイロも含めて、かなり体の怠さが出てきてしまいました。 2ヶ月前ですが、脳髄液減少症について、脳神経外科の先生に伝えてみたら、その病は起き上がるとかなりの頭痛がするから違うのと言われ安心してたのですが、 最近体の倦怠感も加わり、寝ると頭への圧迫感もあるので、目眩、体倦怠感で調べると脳髄液減少症ブログが出てきたらします。 心配になり、、、相談ですが、 現在、目眩は少し腰カイロ1度行ってから軽減したのですが、まだボワつく感じめの目眩、体のすごい倦怠感、頭の圧迫と言うか、耳の圧迫される感じ、人と話すると脳内で響いたり、消防車の音が異常に響いたりがあります。 しかし、首の痛み、頭痛等はありません。 経験者のブログ等見ると、一概に頭痛がするものでもなかったとあるので。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

両下肢前面と足裏の痺れ

person 20代/女性 -

前回上記の内容でご相談させて頂きまして ヘルニアや脊柱管狭窄症の可能性があるとの事で 整形外科に行きMRIを撮ってもらいました所 ヘルニアも分離すべりも脊柱管狭窄症も腰の 問題点はなにもありませんでした。 レントゲンでは股関節の骨が浅い事を指摘 されました。 しかし未だに両足の前面のザワザワ痺れる感じ 足首からザワザワ感ピリピリ感 ベールに包まれているような感覚です。 足首から下は熱感がある時もあります。 あと、座り姿勢がとてもきついです。 段々と股関節痛が出てきて臀部の痛みもあります。 (添付画像で言うと前面の項目右側足裏の項目上の段の真ん中) ただ1点気になるのが10数年ほど前に 頚椎ヘルニアのけがあると言われていた事です 今ではたまに手のしびれ、めまい右の側頭部の 痺れ感がある時があるので恐らく頚椎ヘルニア の症状なのかなと思っているのですが 頚椎ヘルニアのせいでという事も考えられますか?黄色靭帯骨化症などの難病の可能性も あるのかなと思うと怖いです。 座り姿勢もですが横になるとより痺れ感が 増すのか意識が集中してしまうのか、、 毎晩寝るまでに時間がかかってしまいます。 トイレで座っていても増します。 何をしてても基本的に痺れているので 精神的にかなり滅入ってしまっています。 精神的な事も症状にプラスされてしまって いる様にも感じますが 腰の所見が見つかればまだ救われたけど 何も無かったので余計滅入ってしまいました… 私はこれからどこに行けばいいのでしょうか。 原因は何が考えられるのでしょうか。 助けてください。。。

2人の医師が回答

眩暈について

person 60代/女性 -

7年ほど前から、時々、眩暈の症状があります。(時に、グルグル、ふわふわ) 主に、午後から夜間、に現れましたが、メリスロン(orジェネリック)を飲むと収まり、 2~3日1日1回飲むとそのままおさまっておりました。 幾つかの検査で、良性発作性頭位性めまい症と言われていましたが、「普通、もう少し続くのだけれども」と医師が不思議がっていました。 最近、3週間前に家で夜、1時間くらい続く強い眩暈、1週間前、外出先で30秒位立っていられなくて、その後、現在までごく軽い眩暈が常時続いています。 耳鼻科では、特別異常はない、整形外科で頸椎を診てもらって、以上ないと言われています。 メリスロンは確かに効いていて、1日3回飲んでいると普通の生活が出来ています。 その状況からは、どこかの血流が悪いのだろう、と思われます。 「眩暈の原因は分からないから」と診て下さった医師が言っていますので、この質問だけではどう思われるかは無理な話と思っています。 とりあえずお聞きしたいことは、この度、メリスロンを飲むと、胃の具合が悪くなるのですが、合わせて胃酸を抑える薬を飲むとメリスロンの効きを打ち消すと言われたのですが、胃酸を抑える薬を飲まない方が良いのですか? また、眩暈を抑える薬で別のものはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)